• ベストアンサー

無人飛行機オペレータ-について

今日無人飛行機の用途が広がりIT業界などでも積極的に導入されている傾向が見受けられます。そこで、質問があってご連絡させていただいたのですがそういった無人飛行機のオペレーターになるにはどのような資格、免許が必要なのでしょうか? オペレーターになるための学校・企業など知っている方がいたら是非教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ラジコン飛行機やラジコンヘリの事でしょうか。 指定された産業用ラジコンヘリを操縦する場合は、社団法人農林水産航空協会が発行する「産業用無人ヘリコプター操縦技能士」認定証が必要ですが、模型用ヘリを操縦するには資格は不要です。  但し、模型ヘリの場合でも、「模型飛行士」登録と賠償保険加入は絶対必要義務です。 との事です。

natnat1107
質問者

お礼

おお!ありがとうございます!私の検索方法が悪かったのか全然情報が出てこなかったので非常に助かりました!! どうもありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飛行機の免許が欲しい!

    友人にセスナの免許を持っている人がいるんですが 飛行機の免許を取るには「命がけ」らしいですが 本当ですか?! また、アメリカでよい航空学校があったら教えて下さい。

  • 軽飛行機

    こんにちは 軽飛行機の免許を取得するための学校が関東地方の中にあったら教えてください

  • X-2(心神)のエンジンは無人機用として完成したか

    現在日本が開発中のX-2ですが、別名「心神」とも呼ばれてましたが、ずっと前から初飛行が10数回延期されて今日に至ってます。先月の初飛行も延期され、今度は4月中に初飛行するとの告知が出てます。 X-2の最大の問題はエンジン出力が小さ過ぎる点。 有人ジェット戦闘機用には今の3倍の出力が要求されるとされてますが、現状を見ると恐らく実現は不可能でしょう。 ですが無人機用としては充分な出力なのでは? 第6世代戦闘機用としても。 自衛隊の予定ですと、第6世代としては「有人機」と「無人機」で構成される戦闘機群を運用して情報収集・敵攻撃を行うとしてます。なんと呼ぶのか忘れましたが「クラウド型戦闘機群」とでもいいましょうか、ソーユーフーなのです。 ハイパーステルス性能、ステルス貫通レーダー、レーザー(光線・電磁波)兵器、進化したデーターリンク、、、とか。 以下、質問です。 1、 ソーユーフーでしょうか。 2、 また初飛行は延期されるでしょうかね。 3、 いずも・ひゅうが・次期強襲揚陸艦の艦上から無人戦闘機は発進される可能性はありますか。空母艦隊ですかね。 4、 自衛隊・防衛省は、X-2を無人戦闘機として開発しているのではないのか? 5、 その他、色々質問。

  • 紙飛行機を捨てただけなのに、

    紙飛行機を捨てただけなのに、 月曜日に、授業中紙飛行機を飛ばしてる人がいたんで、 かなり頭にきて、 その紙飛行機を無言でゴミ箱に捨てて、 隣のやつとかが、 「なに、人のものかってに捨ててんの?」てなかんじにぼそぼそ言っていたんで、 なんか、いっといたら、 「その顔でよくいうよ」 て言われた。 性格ブスの方が嫌みったらしく 自分になんか言ってた。 泣きそうになった。 てか、自分、悪いことしてないと思うんだけど。 給食中、 その性格ブスどもが、 自分を虐める計画をたてているようだった。 んで、自分はなんか自分にすんのかなーと思った。 給食から帰ってきたら、 机の上になにやら、 その性格ブスの隣の男の子のノート忘れのルーズリーフの裏に 「泣いても許さないんだからねっ」と、 性格ブスから謎のツンデレ的な表現の紙が置いてあった。 てか、●● ●●(自分の実名)へ、 てきなことが書いてあったのだが、 人の名、漢字で書けてなかった。 ッフ、だっせーてきに思ったが、 ほっといた。 自分の筆箱を ゴミ箱に入れられていた。 幸い、クラスメイトの女の子達が、 自分の筆箱をゴミ箱から探していた。 「無くなったもの無い?」とか言われたんだけど、 ちゃんと、こういう人っているんだなぁて、関心した。 てか、あらかじめ、 自分になんかやられるて予測?していたんで、 泣きもしなかったぞ、自分。(すごいだろ。 んで、昨日学校休んで、 今日、 朝に親におこされたんで、 学校行かないと言ったんだが、 親に逆切れされた。 たしか、下地先生の教え(知らんならggってくれ)に、 虐めで自殺するくらいなら学校を捨てろって 書いてあったんだけど、 まぁ、自分、自殺するきないけど、 こんなにも精神が不安定なときに 学校にいったところで、 またなんか言われたらどうすんだ。と 思い、 親に学校休むといったのだが、 親が、 「勉強遅れる。」とか 「担任から親の携帯に留守電がいくつも入るから行け」 だの逆切れされた。 こっちがキレたいよ。 ホント、なんなの、いったい。 自分は、正義だと思い、 授業中に立ち歩いてまで、 紙飛行機を捨てたのに、 自分は逆切れされたり、 担任に学校来てだの言われ、 また、傷つかないといかないのですか。 もう、意味解かんないよ。 なにが、正義なのか。 なにが、正しいのか。 本当に、なにが、正しくて、なにが正義なのか解りません。 ・私のした行動は正しかったのでしょうか。 ・私の親に、私のことを理解し、私に逆切れさせないようにするにはどうすればいいのでしょうか。

  • 初級向け電動飛行機は?

    皆さんよろしくお願いします。 このお盆休みにヤフオクで買った、¥1000の飛行機を飛ばしました。 形状はいわゆる無尾翼機で、左右にプロペラが付いており高速・低速、左右回転 差で、上昇・旋回を行う程度のものです。ラダーやエルロンなどはありません。 その程度ですから、ちょっと不満です。 実は30年位前に車・ボート・グライダーを所有していました。グライダーは、 数回飛ばして墜落-破損で、やめちゃいました。(受験もあったからです) エンジンは、U-コンと車だけです。ボート、グライダーとも電動です。 (U-コンってわかるかなぁ?紐付き円旋回のみ、上昇下降のみです) 質問ですが、飛行機を飛ばしたら、それなりの性能の物が欲しくなりました。 エンジンは手間がかかるし、リポ電池やブラシレスモーターの普及により、電動 の性能が上がったようなので、電動飛行機を購入したいです。ヘリコプターも、 昔に比べて簡単になったようなので、ヘリも選択肢に入っています。 浦島太郎状態なので、どの機種が向いているかわかりません、教えて下さい。 ちなみに、田舎なので情報は少ないけど飛ばす場所は豊富です。 (今日は400台も入るスキー場の駐車場で飛ばしていました。無人です)

  • 地方の企業の会社訪問に行きます。飛行機が台風で飛ば

    地方の企業の会社訪問に行きます。飛行機が台風で飛ばない可能性があるのですが、前もって企業に電話する場合はどのように言えば良いでしょうか?台風で欠航になった場合は連絡等や日程はどのようにしたらいいですか?という感じでいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 小型機の航空会社

    小型機(陸上・単発、双発)を使用して、人員や物資の輸送、遊覧飛行などを目的とした航空会社を企業しようとした場合、どこへ何を届け、又はどこでどんな資格(免許)を受けたらいいのか、詳しい方の教示をお願いいたします。 また、地元のローカル空港内へ会社を置こうとした場合、どのような許認可が必要なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 高校生から取れる資格(今とろうとしているのは滑空機系)

    高校生が取れる資格を探しています。 高校生なので受検料が高くないものがいいです。 漠然とした質問ですいません。 今のところ滑空機の免許を考え中です。 (飛行機がすきなので) 知っている方は難易度や内容なども教えて頂けるとありがたいです。

  • IT企業 資格なくても就職は可能か

    専門学校に通っていますが、 現在、資格は自動車免許のみ取得してます。 ITパスポートを最近受け、落ちました。 落ちた理由はおそらく、過去問しかやって いなかったからだと思います。 今年就活で、なにかITの資格を先ず取らないと と思って就活を後回しにしたのですが、失敗 ですね。 やはり、企業側から見ると専門学校にまで通って IT関係の資格がひとつもないというのは内定に 大きく関わりますよね?

  • 汎用機オペレータですが転職を考えています。

    今年卒業の専門卒で、早期入社で汎用機オペレータの仕事をしています。 しかし夜勤が15.5時間(休憩2時間含め)あり、身体が辛いです。 加えて自分のやりたかった事はプログラムに触れる現場であり、その為に今まで勉強してきたつもりでした。 雇用形態は正社員ですが、そこから別の会社へ派遣として雇われています。 因みに今所持している資格は、 基本情報処理技術者 初級システムアドミニストレータ MCAS Word Excel サーティファイ C言語検定2級 ORACLEMASTER Bronze SQL基礎11g(今月末にDBA受験予定です) 第一種普通自動車免許 J検1級 サーティファイ情報処理2級 です。 これから転職する事は難しいでしょうか。 現在の仕事内容や人間関係は辛くありません。 ただ、この仕事は自分に合ってないと感じています。 ご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

専門家に質問してみよう