• 締切済み

地方の企業の会社訪問に行きます。飛行機が台風で飛ば

地方の企業の会社訪問に行きます。飛行機が台風で飛ばない可能性があるのですが、前もって企業に電話する場合はどのように言えば良いでしょうか?台風で欠航になった場合は連絡等や日程はどのようにしたらいいですか?という感じでいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• Osric
回答No.4

貴社に○○日に企業訪問させて頂く**と申します。当日台風の予想で、私○○から伺うのですが、飛行機が飛ばない可能性があります。どうしたらよろしいでしょうかと、電話しましょう。そうしたら普通の会社なら指示がありますよ。

trluve
質問者

お礼

ありがとうございます! 無事地方につくことができました。

• takuranke
回答No.3

すくなくとも発着地域くらい書いたほうがいいですね。 発着地域が 東海以西であれば、 9日夜に「台風13号の影響による」欠航は無いです。 東北地方に行くのなら欠航の可能性はあります。 >台風で欠航になった場合は連絡等や日程はどのようにしたらいいですか?という感じでいいのでしょうか? 東北地方に行くのなら、 夕方(16時くらい)に便の確認をし、 欠航しそうなら 相手企業の業務時間中に、 欠航の可能性が高いので、 明日の訪問が適いませんとして、 次回の日程を出来ればその場で詰める。 。

trluve
質問者

お礼

すいません。情報が足りなかったですね。 無事に台風の影響なくつくことができました! ありがとうございます。

• hue2011
回答No.2

基本的にその考え方でいいです。 ただし欠航になったときの連絡、ではなく、欠航になりそうな気配濃厚な時点で連絡してください。火がついてから消化器を探しにいくんじゃなく、火を使っているような場所に消火器を持っていくという感覚です。 良くないのは、完全に欠航が決まって、そもそもそれ以後何で行くことになっても約束時刻に間に合わないという段階で連絡することです。 この理由はわかりますね。相手は準備をしている、これから面接をしようと動いているのですから、仮に中止や延期を決めるなら早いほど損がないのです。アメでも風でも死んででも来るというなら待っている必要が発生しますから。 大概、予定を改めましょう、いつだったら大丈夫ですか、ということになるか、あるいは日を改めた予定期日をあとでご連絡します、となるはずです。 絶対にやってはいけないのは、ああ、どうせ駄目だろう、誰も行けっこないんだと勝手に自分で決めてそれに従うことです。 会社というのは、ほうれんそう(報告・連絡・相談)が必要だ、と入社したら必ず教わりますが、そんなことは教わらなくてもできるようじゃないと、採用側も考えますからね。

trluve
質問者

補足

9日の夜に行くのですが、次の日の11時から会社訪問なので、欠航が決まりそうな時には夜で連絡が出来ない場合は次の日の朝イチに連絡してもいいのでしょうか?今の所は愛知なので台風の影響は無いと航空会社は言っているのですが…連絡するなら今日か明日の昼間しかないと思っています。

noname#233772
noname#233772
回答No.1

そのまま伝えたらいいです。 飛行機が欠航になることを知ったら遅滞なく電話して(メールやラインはダメ)、 「台風の影響で飛行機が欠航になりました」と、まずは事実を伝えます。そしてもし鉄道が動いていたら、 「鉄道は動いてますから、遅れてでもお伺いしましょうか」と、あくまで「行く意思がある」という前提で指示を仰ぎましょう。まちがっても「こんな状況なのに行かなくちゃダメですか」みたいな言い方をしないこと。 もし「遅れてもいいから来てください」と言われたら、飛行機のチケットは払い戻して、本当に鉄道で行かなくてはなりません。もっとも台風で飛行機が欠航になっているのに、それでも来いという会社ならやめといたほうがいいですけど。 たいていは「日を改めましょう。いつ来られますか」と言ってくれるはずです。

trluve
質問者

お礼

次このようなことになったとき参考にしようと思います。ありがとうございます。