• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:X-2(心神)のエンジンは無人機用として完成したか)

X-2(心神)のエンジンは無人機用として完成したか

このQ&Aのポイント
  • X-2(心神)は無人機用として完成したのか、初飛行の延期が続いている
  • X-2の最大の問題はエンジン出力が小さいことで、有人戦闘機用には不十分だが無人機用としては充分な出力
  • 自衛隊は第6世代戦闘機群として有人機と無人機を運用する予定であり、X-2は無人戦闘機として開発されている可能性がある

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33165)
回答No.2

無人機であれば、ジェットエンジンである必要もありません。現に米軍が使っているMQ-9リーパーはプロペラ機です。プロペラ機のほうが離着陸は安定していて騒音も小さく、エコですから少ない燃料で長時間飛行できますから飛行機も小型化が可能でおまけに値段も安いです。マッハで飛んでくるミサイルが相手なら、ジェット機だからといって逃げ切れるわけでもありません。パイロットが死なないから、生存性なんてどうだっていいのです。 私はいずれいずも型に攻撃機が搭載されるとしたら、それはドローンであるだろうと思っています。ドローンなら小型なのでそれだけ大量に搭載できます。最初から使い捨て(空母戦においては艦載機は単なる消耗品です)前提なら重武装である必要もありません。対艦ミサイル2発も積めれば充分でしょう。その程度でいいなら、もっと小型化できます。小型のドローンが超低空で飛行したなら、探知するのも撃墜するのも極めて困難です。しかも海は地形の影響がないですから、発進するときに緯度経度の入力をしておけば自動飛行で正確に目標に飛行します。GPSの誘導さえ不要でしょう。ドローンが電波を発しなければ、逆探知も困難です。 私が想像する艦載ドローン攻撃はこうです。ドローンは、攻撃機(キラー)型、戦闘機(ファイター)型、指令機(ハンター)型で構成されます。位置情報を入力された攻撃隊は、事前のインプットに基づいて目標に対し超低空で飛行して敵艦隊を目指します。 迎撃する戦闘機やドローンがいたら、ファイター型ドローンが対処します。場合によってはファイタードローンが犠牲になることで攻撃隊を守ります。目標に近づいたら、ハンター機がレーダーなどを照射して目標を捕捉し、キラー機に攻撃対象を命じます。ハンター機の誘導を受けたキラー機が目標にミサイルを発射します。攻撃隊のほとんどは撃墜されるでしょうが、生き残った機は帰還して再利用します。帰還するときはもうステルス性にこだわらなくていいので電波を発しながら、母艦に電波に反応するマーカーをつけておけば、そのマーカーの方向に帰還すればいいのです。母艦にまだ攻撃機が充分にあり、敵からの反撃を恐れているなら母艦はマーカーを隠せば攻撃隊の全滅と引き換えに母艦艦隊を隠すことができます。 もし有人戦闘機がファイタードローンに撃墜されたら、高価な戦闘機が失われることと大変なお金をかけて育てたパイロットを喪失することを考えたら、とんでもない大損害になってしまいます。なにしろ無人機は「囮」が使えますからね。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

まあ、いきなり実機サイズのものが試作できなかったのが実情でしょうね。 4. ひっとするとありかもしれませんね。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本が無人戦闘機を開発する予想はあり得ますか

    以前から実証機(研究機)として「心神」なる国産ステルス戦闘機が開発されてましたが、エンジン関係等に力量不足との指摘があり、心神は通常の戦闘機よりはずっと小型でした。 その当時から思っていたのですが、これは有人戦闘機であるから諸々の不足な個所が出てくるのであり、しかし将来有望視される無人戦闘機(or無人偵察機・無人爆撃機)ならば十分なのではないですか。 国産の次世代ステルス無人機は実現するんですかね。

  • ATD-X(心神)のテスト飛行、また延期しないのか

    何度も延期されてきたATD-X(心神)のテスト飛行ですが、中国紙と韓国紙によると8月下旬に公開、9月に初飛行の予定らしいです。 不思議なことに日本紙で報道しているところが見当たりませんでしたよ。 見つけられたら教えてください。 防衛省担当部局はこの実証機を元に第6世代の無人戦闘機を開発する予定を持っているのではないかと邪推してますが、どんなもんなんですか。

  • 心神

    現在「心神」という国産のステルス機が開発されているそうですが、これは将来自衛隊の戦闘機になるのでしょうか?

  • 国産ステルス実証機X-2(心神)がようやく初飛行

    本日、国産ステルス実証機X-2(心神)がやっと初飛行しましたが、映像を見ると紅白の柄に塗装されてました。 これは「めでたい」という、無駄と思える意思表示目的なんですかね? それとも紅白塗装はステルス性能を高めるとかの実利側面があるんですか。 しかしそれにしても、一昨年かその前から「初飛行するぞ」と公表しながらもその都度延期され続け、総延期回数が十数回~数十回にも上るという、稀に見る遅延機でした。 先月3月での初飛行実施の告知後も延期され、今月に入ってから更に延期されつつも4月中に初飛行すると言ってましたが、またまた延期されるのではと思ってました。 1、 一部の工作機関が「初飛行は当初、(今年の)2月中旬の予定だったが」とおかしな報道をしてますが、これはこの「読売新聞」という工作機関の捏造記事ですよね。 2、 別の政権宣伝機関が「初飛行は当初、去年3月までに行う計画でしたが」とこれまたおかしな報道をしておりますが、これはこの「NHK」という政権宣伝機関の捏造記事ですよね。 3、 更にカネカネカネの銭ゲバ新聞が「当初は15年中に飛行試験する計画だったが」とこれまたおかしな報道をしてますが、これはこの「日本経済新聞」という銭ゲバ新聞の捏造記事ですよね。 4、 2014年4月10日の参議院外交防衛委員会において当時の小野寺五典防衛大臣が2014年中の初飛行を宣言したのが恐らく最初。と、やっと突き止めた私でした。何度も延期されていたので、いつが最初の初飛行告知だったか、分かんなくなってましたね。(ここで質問してみても誰も分からなかったらしいです)

  • 心神について

    防衛省で開発中の心神は今どうなっているのですか? また、日本が国産のステルス戦闘機を開発する可能性はどのくらいありますか?

  • 次期戦闘機

    ステルス戦闘機F22、オバマ政権で生産中止? http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081122-OYT1T00410.htm 〇ステルス戦闘機F22生産中止でどうなるのでしょうか 日本に輸入されることは もうありえませんか?どうなるのでしょうか? 〇開発を進めている国産ステルス機は アメリカのF22ステルス戦闘機の性能を超えられるでしょうか? 〇国産戦闘機のほうが 日本に合った戦闘機が作れて  国内企業に税金が使われるので内需拡大 景気対策にもなると思うんですが 作られるでしょうか? 〇2機のエンジンに3枚パドルより スホーイSu-35の推力偏向ノズル(ノズルごと動く)のほうが効率が良いと思うんですがパドルのほうが良いのでしょうか? 〇戦闘機は後方の攻撃は 無理なのでしょうか? 〇ロボット戦車 http://wordpress.rauru-block.org/index.php/1488 無人偵察機 無人爆撃機 など無人兵器の開発も進んでいるようですが 無人戦闘機 ロボット兵器なども もう出来ていたりするのでしょうか

  • 「心神」と言う言葉を聞いて

    みなさんは「心神」と言う言葉から開発中の国産ステルス戦闘機を思い浮かべますか? 第5世代戦闘機 心神 http://mikitogo.at.webry.info/200711/article_20.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%83%E7%A5%9E_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)

  • 【中国の無人偵察機】中国は無人偵察機を250機も保

    【中国の無人偵察機】中国は無人偵察機を250機も保有しているのに日本の領空内に入って来てニュースになってるのは数ヶ月に1回くらいです。中国の無人偵察機は主にインドに飛んでいるのでしょうか?使うから250機も保有しているわけですよね?主にどこの国を偵察しているのでしょうか? 日本の軍事防衛の話。中国が無人偵察機を開発しているが、飛行速度が遅すぎて、日本の領空内に入ってきた場合、日本の戦闘機は速すぎて追尾出来ないらしいです。領空内に入ってきた無人偵察機は撃墜するしかない? 基本的に中国の無人偵察機の運営方針は2機1隊の飛行らしいです。先頭が偵察用で、後方にもう1機飛ばして、日本のスクランブル発進された戦闘機の様子を撮影するためのものだと言われています。後方の無人偵察機には攻撃用の装備もされている。 中国は280機の無人偵察機を保有しているってことは知らずに日本に偵察に入って来ているのだろう。日本のニュースになる数と実戦配備されてる数がおかしい。毎日、来てておかしくない数の無人偵察機が飛んでいる。

  • 【沖縄】国籍不明、謎の無人機尖閣沖飛行=空自発進

    【沖縄】国籍不明、謎の無人機が尖閣沖飛行=空自が緊急発進、領空侵犯なし―防衛省  防衛省によると、9日午前、沖縄県・尖閣諸島沖の上空を国籍不明の無人機が飛行し、 航空自衛隊の戦闘機が緊急発進(スクランブル)した。領空侵犯はなかった。  時事通信 9月9日(月)15時22分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130909-00000070-jij-soci 無人機は初めてとのことですが、いったいどこの国の機体なのでしょうか? 今後なにか起こったりしないか心配ですが、大丈夫でしょうか? 空自もステルス無人機を装備したほうがいいのではないでしょうか?

  • 次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策

    次世代無人爆撃機の初飛行成功=空母艦載型、中国対策―米海軍 時事通信 2月7日(月)14時52分配信  【ワシントン時事】米海軍は6日までに、エドワーズ空軍基地(カリフォルニア州)で、次世代型の無人爆撃機「X47B」の初飛行に成功したと発表した。X47Bは空母艦載型で、2013年に空母艦上からの発進試験を行う計画。  X47Bの開発は、米軍接近を阻止する中国の戦略への対抗手段の一つ。中国は「米空母キラー」と呼ばれる新型対艦弾道ミサイル「東風21D」の開発を急ピッチで進めている。X47Bの開発は、中国の対艦弾道ミサイルの射程外から攻撃できる能力を確保する狙いがある。 X47Bが実戦配備はいつ頃になるでしょうか?