• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:最近元気ない)

最近元気ない

このQ&Aのポイント
  • 二年程前に統合失調症をわずらい、現在は移行訓練に通っています。
  • 昔は忙しく働いていましたが、転職後にパワハラのような状況に遭い、病気になりました。
  • 今は自信が持てず友達も少なく、訓練校の人たちも病気がひどい人が多く、将来について悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.2

>いま訓練にいっていても、私のことをいろいろいわれているようです 言わせておきなさい。腐れかぼちゃが口をきいていると思えば良いんです。 しかし世界中人の話が好きですよね。私は海外にいますが、どこに行っても シーとかヒーとか聞こえてくる。酒なんか入った日には女もトイレで大声で他人の悪口。周囲の彼、彼女の話題ばかり。話題が他にないかわいそうな人たちなんですね。最も話題に出るということは、何かしら注目されているんです。自信を持ってください。もしかしたら嫉妬かもしれませんね。でも嫉妬するよりされる方がずっとマシですよ。 お子さんがいなくてもペットはどうでしょう。命には変りありません。可愛がる事で親子のような愛情が生まれます。保健所から動物を引き取ると良いですよ。命を助け、可愛がる、子供がいなくても十分にあたたかい心が通じます。ものは寄付したり少しずつフリーマーケットなどに出されては。焦らなくていいです。きっと前を向けます。私もかつていろいろありましたが、今は懐かしく思えます。何とかなっていくものです。しっかり訓練して頑張ってくださいね。

GTK145
質問者

お礼

温かい言葉ありがとうございます。病気になってから人の笑い声などはとても気になります。昔はそうではなかったんですがね。自分に腹がたってきますよ。 なんとか脱出できればとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.3

自身の楽しみや幸せを人生の目的にしてしまうと先がありません。 もし理解できれば、すべきことが見えてくるかもしれません。 あなたは間違いなく必要とされているので自信を持ってください。

GTK145
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ace001
  • ベストアンサー率34% (38/110)
回答No.1

昔に働きすぎで「燃え尽き」ちゃったんですか? いろいろな経験をされているようですが、 今までの人生を整理してみてはどうでしょうか? なんで、がむしゃらに働いていたのか? どうやって旦那さんと知り合って結婚したのか? なぜパワハラみたいになったのか? ご自身で自信が持てないのは ここまで積み重なっている過去の歴史が はっきりと認識できないからではないでしょうか? 病気だからできないのか、 できないから病気なのかわかりませんが 進むためには過去を整理し過去に学ばねばなりません。

GTK145
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りだとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症について

    私は今から三年前に統合失調症と診断されました。 早く薬なしで生きていきたい。みんなから病人だと思われたくない。 ある人から病気になった原因がわかりますか?と言われ、わかりますと言ったら、なら治りますよと言われました。 後になって何が原因か正直わからないんです。 統合失調症は治らないのでしょうか? 一生薬なしでは生きていけないのでしょうか?

  • 私は統合失調症です。昔から子供が欲しいという願望が

    私は統合失調症です。昔から子供が欲しいという願望がありました。でも病気になり、諦めた方がいいのではと思うようになりました。でも年をとって、後悔するのでは、とか統合失調症でも子供がいて幸せという人がいたら羨ましくて憎んでしまいそうだし、老後子供がいたらさみしくないのにと思います。私はやはり諦めるべきですか?統合失調症のかた、どうしていますか?どうしたら諦め、つきますか?

  • 最近、昔のことばかり考えています。

    ここ1ケ月くらい、人生をさかのぼって考えるようになってしまい、 30代なんですが、どんどんさかのぼって、小学生の時のことまで思い出して考えています。それも失業していて、やることもないので、一日中悶々と考えています。今まで常にその時を生きてきて、先のことばかり考えて生きてきたので、たまには昔を振り返るのも悪くはないのかな?とも思うんですが、こういうのって何か精神病の症状なんでしょうか? 統合失調症だと変な考えが次々と浮かんだりする、と聞きました。 今は仕事もせず、暇にしているので、忙しくなれば昔のことを考えなくなると思うのですが、これって異常なんでしょうか?

  • 占い師になりたいのですが...。

    昔から、占い師になりたかったのですが、 私は今、統合失調症を患っています。 メールカウンセリングなども考えているのですが、 病気を公表するかどうかを悩んでいます。 みなさんの意見をお聞かせ下さい。

  • 統合失調症について

    統合失調症の方(現在or過去含む。)、もしくは専門の精神科の 先生がおられましたら、ぜひご回答をお願いします。 私には付き合って3週間くらいになる彼女がいるのですが、2年ほど 前に統合失調症を発病したらしく、どこまで彼女の言うことを信じて いけばいいのかちょっと迷っています。 その彼女、妄想壁と幻覚・幻聴があり、妄想の世界と現実の世界が はっきりしないそうなんです。昔、父親に無理やり襲われた(レイプ された)とか、聞かされたときは本当にショックだったのですが、 その話が本当なのか嘘なのかもわかりません。 この娘が本当に幸せになるためには、この病気の完治が望ましいと 私は思っていますが、彼女はこの病気は一生治らないと言っています。 今は寝る前の薬3錠で体調は保ててるようです。 (1)統合失調症(治療)完治した方は、発病原因と治療期間など教えて ください。また、完治した方がいれば、何かきっかけがあって 治ったのでしょうか?教えてください^^ (2)こちらは精神科専門の先生に特に聞きたいのですが、統合失調症って 病気の症状について簡単におしえてください。 また完治は難しいとういうのは本当ですか? 以上、長々と失礼しました。ご回答よろしくお願いします。

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • ノイローゼは今?

     昔「ノイローゼ」や「精神分裂症」と呼ばれる精神疾患があったと 記憶していますが、今ではほとんど聞かれなくなりました。  多分呼び方が変わったんだ思います。 もしかして 「うつ病」や 「統合失調症」と呼ばれる病気が、それですか?

  • 人生に絶望して、苦しい気分です

    人生に絶望しています。 今まで、ことどとく運が悪く、悩んでいます。 ここでという場所で、いつも一歩足りず中途半端で未遂に終わります。 統合失調症になり、障害者申請をしようとしたけど国民年金でダメ。 障害者にならずに済んだですが、子育てに苦しく毎日鬱です。 統合失調症で気分も苦しく育児を楽しめない。 旦那はアルコール依存症です。 呆れて親にも見捨てられました。 人間不信です。 お金のために働くのはいいけれど、45歳過ぎてから人生どうしようと30代の今から悩んでいます。 障害年金で楽に暮らしたいと逃避の日々です。 現実から目をそむけています。 統合失調症の病気が年々、悪化しています。 生きていてもこの先、いいことなどないのではないかと思います。 甘えなのだとは思いますが、苦しいです。 統合失調症で悔しいです。悔しさがまた病状を悪化させています。 再入院して人生をみつめなおしたほうがいいでしょうか。 それとも健常者としてがんばって生きていく道を選ぶべきでしょうか。 悩んでいます。 これまで統合失調症で何年も苦しんできました。 病気でも働けてありがたかったでしょうか。 障害者として生きるほうが絶望でしょうか。 楽になりたいです。悩んでいます。 どなたか助言お願いします。

  • これは何でしょう?

    最近、いろいろな精神病のような症状が出ます。 それが、決まってインターネットなどで調べた病気です。 (例えば、統合失調症をインターネットで調べたしばらく後に、統合失調症のような症状が多く出ます。) このような、本質的に精神的な病気はないのに、病気のような症状が出てしまうことって、あるのでしょうか? そして、この症状は何の病気だろうかと安易にインターネットで調べるのは、やめたほうがいいですか? どちらかでもいいので、ご回答をお願いいたします。

  • 病名

    私は10年前から精神病を患っています はじめは幻覚があり非定型精神病でした そこから八年間みてもらい統合失調感情障害になったのですがはじめ手帳の級は3級でした でも四年前に知的障害があるとわかったのですが診断書にF21統合失調感情障害とかいてありました それから病院を変わりそこでは統合失調症ではない失調感情障害と言われ診断書にもそう書かれてます それからまた病院を変わったのですがそこでは失調型障害や統合失調症と言われました 私が今まで統合失調感情障害でしたというと先生は統合失調症も統合失調感情障害も同じと言いました それに今の病院は個人病院で主治医は非常勤で私が以前行っていた病院に今も勤めていて私がお世話になった先生を知っています この病気はいい時と悪いときがあるからね いつも前向きやのに普通の人より前向きと言われました 四月に診断書をかいてもらうのですが一体病名は何なのでしょうか?今までの診断書をみて書きますと言っていました 気になります

このQ&Aのポイント
  • 小4女子が絵を描くことが趣味で、タイピングも得意。お父さんにパソコンを買ってもらい、動画編集に興味があると相談した。
  • お父さんが急に私がタイピングしている所を動画にしてYouTubeに投稿しようと言い出し、さらには兄のモノマネも載せると言っている。
  • お父さんは儲かると言い訳しており、家族も応援しているが、私はお父さんから離れたいと思っている。
回答を見る