• ベストアンサー

最近、昔のことばかり考えています。

ここ1ケ月くらい、人生をさかのぼって考えるようになってしまい、 30代なんですが、どんどんさかのぼって、小学生の時のことまで思い出して考えています。それも失業していて、やることもないので、一日中悶々と考えています。今まで常にその時を生きてきて、先のことばかり考えて生きてきたので、たまには昔を振り返るのも悪くはないのかな?とも思うんですが、こういうのって何か精神病の症状なんでしょうか? 統合失調症だと変な考えが次々と浮かんだりする、と聞きました。 今は仕事もせず、暇にしているので、忙しくなれば昔のことを考えなくなると思うのですが、これって異常なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自分以外の多くの人が、そのように一人でいるときに回想しているかどうか分かりませんのでなんとも言えませんが、異常でもなんでもない気がします。 私もよくさかのぼって、いい思い出、苦い思い出、想いにふけっています。 こんなことができるのは人間の特権ですからね。 私の場合は、自分のルーツを知りたいからだと感じています。 私はいまここにいる。 どこからきたのか、どうして存在しているのか、なんでこの名前なのか等。 《おまえはいったいぜんたい何なのだ?》ということですね。 聞かれたって私は答えることはできません。 そういう意味では、私は自分で自分のことをよく分かっていないといえるでしょう。 自分がいまここに「成立」している訳がわからないのですから。 それが自分の中で整理がつかないと、人間、不安定になることもあります。 これは精神病うんぬんとは別次元の話です。 世の中の人は、こんなことを気づかないからなのか、気にしても仕方ないからなのか、どう思っているのかわかりませんが、なんの気なしに日常を送っています。 見方によっては不思議ですね。 もう一方では、いい思い出をたぐっていくと、とても心地よいからではないでしょうか? 幼少のころに遊んだあの人は元気にしてるかな、あの時はとても嬉しかったなど。 広く考えれば、人間みんな精神病みたいなものだと思います。 ただ社会生活、日常生活、対人関係を支障なく送っていけるかどうかみたいな・・・ 私個人の感覚からいけば、この社会は異常です。 ですので、こんな社会に歓迎されなくても、不適合者でも自分がおかしい?とは考えません。 何かにあてはまっていようといまいと大したことではありませんので。 質問者さまはこれからどのような予定なのか分かりませんが、いい休暇が来た!と思って楽しい日々を。

miffy384
質問者

お礼

参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#96559
noname#96559
回答No.4

春ですからねぇ、別れと出会いの季節。思い出すこともあるでしょう。 でも、miffy384さんの場合はちょっと違うのかも。 セカンドオピニオンはどうなりました? 今あなたに大切なことは、病気かどうかはっきりさせることだと思います。病気ならお医者さんの言うことを信じて薬を飲みましょう。病気と向き合いましょう。 最近、たくさん質問されていますね、別に変じゃないですよ。でも、今しなければいけないことから逃げているように見えますよ。どんどん昔にさかのぼる、、、どんどん現実逃避をしている。。。そんな感じになってませんか? 病院に行きましょう。病気かどうか半信半疑なのだと思います。このまま時間ばかりたってもいい事は起きません。複数の先生に診てもらいましょう。相性の合う先生を主治医にしましょう。 家族とよく話し合ってください。今の先生はもう少し信じれないから、別の先生にも見てもらいたい。病気は合う先生、信じれる先生でないと良くなる気がしないと訴えましょう。 このまま、一日中悶々としていたらよくなる病気も悪くなってしまいますよ。

miffy384
質問者

お礼

そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

人生には一息ついたり、深呼吸する時期ってありますからね。 貴方はまさにその時期で普段なら考えなかった事が、時間的余裕も手伝ってあれこれ思い出されたり考えたりするんでしょう。 それはある意味普通ですよ。ただ、過去を振り返るにしても あの時こうしておけばよかったとか、ああしていたら今は違っていたかもなんて考えてもやっぱり自分が苦しくなるだけですからね。 過去は過去で、今は今なんだし。そういう切り替えは自分なりに していく方が良いとは思いますよ☆

miffy384
質問者

お礼

後悔はよくないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

普通です。 だれでもそのような時はあります。

miffy384
質問者

お礼

よくあることなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔からのこと

    長文失礼します。私は今21歳なのですが、昔から何かに固執する癖があります。中学生の頃は、自分の唾がとんでないか?飛んだら迷惑がかかるという考えに囚われ、マスクをつけたりもごもごしゃべるようになり、その結果、今では何を言ってるかわからない、声が小さいなど言われたりします。 高校生に入り、次は対人恐怖症の視線恐怖症に悩まされました。自分の席は後ろの方だったのですが、前の席の人から自分を見てるなどと言われ、次第に黒板を直視出来なくなりました。クラスにも行きづらくなり、別の通信制の学校に行きました。 その頃に、精神科に通い始めましたが、視線恐怖症の症状を言ったり、うまくいかないことを伝えたりしたのですが、病気ではないと、軽い薬をだされました。 次第に症状は落ち着いたので精神科にいかなくなりました。 ですが、親元を離れ社会人として働き始めたら、また症状ではないけど何かに固執することが多くなりました。  職場で周りを意識しすぎてしまったり、一人暮らしのアパートで友人を呼んで朝まで話したりしていたら、下の階の人にうるさかったといわれ、それ以来自分の出す音に異常に気を遣ったりして、家で休めなくなりました。 結局実家に戻って就職したのですが、周りを意識してしまう癖が治らず、それが周りの人にも伝わるみたいでなかなか人間関係がうまくいきませんでした。 男性を意識しすぎてしまったり、余計なことばかり気にしてしまい、辛いです。 人間関係も空気を読めないとか、失礼なことを言うなどはないのですが、オドオドしていたり、自分の考えをうまく伝えられなくて、舐められてボロクソ文句を言われたりしました。また、私が変わっているのか頭がおかしいとか、障害者とか言われます。 最近、また精神科に通い、検査などしたのですが、統合失調症になりかけで、特に病気ではないと言われ、統合失調症に使われる軽い薬を出されました。 自分では障害とか病的にしか思えません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 昔飲んでた精神安定剤

    昔、紫色のパッケージの精神剤を飲んでいたんですけど忘れてしまいました。統合失調症の時に飲む薬です。手がかりを教えてください。お願いします。

  • 誰の声か分からない幻聴がする

    こんばんわ。 統合失調症の代表的な症状だと思い込んでます。 ●統合失調症以外にはありませんか? 広汎性発達障害の特性が強いと何度も言われています。 統合失調症以外→自閉症スペクトラム(広汎性発達障害も当てはまる)・認知症・双極性障害などの精神疾患、精神疾患がない人です。 自分の頭の中の考えが幻聴になっているのもあると思います 命令や否定だったり誹謗中傷だったりします。 ストレスや疲労が溜まりすぎていると思います 以前は昔の同級生の声が聞こえる感じがして、そのことを精神科で伝えたら「統合失調症ではなく、広汎性発達障害が強い可能性があります。」と言われました。 耳鳴りも激しいです。 誰の声か分からない幻聴がした時に昔の同級生の名前が勝手に思い出されて辛くなることもあります

  • 最近元気ない

    二年程前に統合失調症をわずらいました。今は、移行訓練にいっています。 なんとか訓練にはいっていますが、休日はごろごろしています。 昔は休む暇がないくらい働いていました。辛いことは多かったですが、楽しくもありました。職場に恵まれたせいでしょうか? その後転職し業務についていけず、パワハラみたいになり退職。その後家庭の事情もあり病気になりました。 いま訓練にいっていても、私のことをいろいろいわれているようです。前職で相当いろいろありましたから。 今は自分に自信が持てないし、友達も少ないし、訓練校で知り合った人は半分以上病気がひどい人ばかりです。 趣味もないし、早く死にたいなあとすらおもいます。旦那と二人暮らしですが、旦那は物にたいして欲があり、家は物置状態です。精神的にも参ります。 私の人生ってなんだろうとすら思います。生きていてあまり価値もないようです。子供ももう無理だし、何を頼りにいきて行こうか悩んでいます。昔みたいにとはいいませんが、前を向いて歩いていけないものでしょうか?

  • 薬と症状から病名分かりませんか

    幻聴と幻聴に合わさった異常行動、疎外感というか嫌われていると決め付けた行動、人の表情が自分を攻め立てているように見える、死にたくなる、家族が居なくなることを望みだす、頭痛など。そんな症状で精神科で精神科を受診してきました。 混合薬としてエピサネート、スルピリド、ピレチア、エビリファイの混ざった粉薬 その他にエビリファイの錠剤を処方されましたが、病名についてはお医者様は何も言ってくれませんでしたが、カルテに統合何たらと詠みにくい字で記入した後に処方薬名を書いていたのを見ました。 やはり統合失調症なのでしょうか? 病識というか、自分が異常な行動をしているとか、考えや思い込みが変だとは思っています。

  • 精神科の診断の根拠について教えてください

    思考力の低下、疲れやすいという状態が続いていることから、精神科を受診したところ、統合失調症と診断されました。 しかし、統合失調症について調べたところ、 私のような症状は陰性症状と言われるもので、確かに統合失調症患者に見られるものなのですが、同じような症状は、他のメンタル系の疾患にもあり、統合失調症特有のものではありません。 統合失調症に固有の症状(幻聴、幻覚、妄想など、陽性症状といわれるもの)は私には全くないので、医師の先生に統合失調症と診断した具体的根拠を教えて欲しいと言ったところ、統合失調症の薬を処方したら、症状に改善が見られたから、とのことでした。 しかし、現在の医師にかかる前に通院していた精神科では、うつ病の薬を処方され、その時も症状の改善は見られました。 このように、病気に特有の症状からではなく、薬に対する反応を根拠に病名を特定するということは、精神科ではよくあることなのでしょうか? また、このような診断を信用していいのでしょうか? うつ病と統合失調症では、今後の生活への影響、対処の仕方も全く異なります。 精神科の診断について、知っている方、是非、教えてください。

  • 統合失調症って…

    僕は、統合失調症の症状があり、統合失調症の可能性があります。 まだ、精神科にも行ってません。これから行きたいと思います。 で、精神科に行く前に質問なんですが、普通に暮らせてる人が統合失調症になるのでしょうか? 人見知りですが、仲のいい友達とカラオケ行ったり、ボーリングに行ったり、普通に遊んでいます。 うつ病の症状はなく、引きこもるより外出の方が好きだったりします。 僕の統合失調症の症状とは、幻覚、幻聴、妄想(例えば、みんなが僕のことをイジメル計画を立ててる、など)、独語・空笑、誰かが監視・盗聴されている感じ、異常な動悸・緊張、異常な疲れ、思考・行動がおかしい、などなどです。(統合失調症のサイトを開いて、あてはまる結果です) よく友達にも言われるのですが、自分から友達に質問を尋ねてもその答えは聞いていなくて、「そっちから訪ねておいて聞いてるの?」と友達に怒られることが多々…。 あと、よく「KYすぎる」「ネガティブ」とも言われます。 自分では、統合失調症だとは思ってません。ていうか、自覚がないです。 ごく普通の学生です。青春を楽しんでます。 でも、幻覚や幻聴や妄想は治したいです。 長文ですいません。すごく急いでます。

  • 解離性同一性障害の疑いがあります。人生終わりですか?

    43歳、男性、精神障害者です。 統合失調症の治療をしています。加えて、解離性同一性障害の疑いもあります。 主治医は解離性同一性障害の治療が出来ないので、統合失調症の一症状と仮定して治療を勧めています。 実際、ハロペリドール(抗精神病剤)を飲み始めてから、症状が幾らか好転してはいるようですが、どうしても他の人格と拮抗しているようです。 低所得者ですし、精神病患者となれば、もう人生は終わりでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く

    友人が統合失調症で精神病院に入院しています。二ヶ月前くらいから膝が強く痛み、整形外科でレントゲンをとってもらいましたが特に異常はなく、年のせいでしょうと言われました。しかし最近では立ち上がるのも一苦労で何かにつかまらないと歩けないくらいに悪化しています。精神科の先生もシップを貼るだけです。この症状は統合失調症の薬の副作用ですか?治らないものでしょうか?どなたか教えて下さい。 ちなみに友人は44才の男性で、統合失調症は発症して20年くらいになります。 今飲んでいる薬は リスパダール ロドピン テグレトール アキネトン です。

  • 子供を自分の意思で産んでない方へ意見が聞きたいです。

    わたし自身、小さい時から色んな精神的な苦労が多く、常に死にたいと思って生きてきました。 今は、少し精神的に余裕も出てきて昔よりは死にたいって思わなくなりましたが、やはり「いつ死んでもいい」って思います。 死ぬのも怖いし、親が悲しんだりするのは、かわいそうなので実際本気で死ぬ事はないです。 でも、この先結婚して、私みたいな苦労や他人に傷つけられたり、冴えない人生を子供に送って欲しく無い為、子供は欲しくありません。 この危ない・不景気な世の中でもありますし こんな考えの私は変でしょうか? 自らの意思で子供を産んでない方は、どう言う考えで産まなかったのか教えてください。