• ベストアンサー

老人の声について

喫茶店に入っても、病院の待合室にしても、お年寄りの声が非常に大きく感じます。補聴器をつけているのかわかりませんが、周りには一般の人々より違和感を感じるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

こんにちは。 高齢者になると老化で耳が遠くなるのは珍しくないので、自ずと声が大きくなってしまうのは仕方のないことのようです。 私の母親も93歳という高齢者ですから、随分と耳が遠くなったようで以前に比べると話し声が大きくなりましたので、普段から高齢者と一緒に同居生活してる者には高齢者の大声は違和感なんてないです。 むしろ、中国の人達は若くても大声で喋る人が多いので違和感を持ってしまうことがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は30代ですが、健康診断でいつも聴力がひっかかる程度で耳の聞こえが悪いです。 そのためか声が大きく、テレビのボリュームもおのずと大きく設定してしまいます。 一度、テレビを観ていて私の笑い声の大きさで警察に通報されたほどです。 ご高齢の方だと皆さん自然と耳が遠くなるので自分の声すら小さく感じるため、致し方ないんだと思います。 ご自身は今は若くても、きっと何十年後かに通る道だと思いますよ。

• mshr1962
回答No.1

年を取ると耳の器官が衰えるので、小声だと聴き取りにくくなります。 だから会話が好きな人は自然と声が大きくなる傾向があるのだと思います。 私の母も、TVやラジオのボリュームをかなり上げるので 御近所から文句言われたことがありますよ。 今は、夜間窓のシャッターおろして騒音防止にしてますけどね。。。