• ベストアンサー

老人の声について

喫茶店に入っても、病院の待合室にしても、お年寄りの声が非常に大きく感じます。補聴器をつけているのかわかりませんが、周りには一般の人々より違和感を感じるのは私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 高齢者になると老化で耳が遠くなるのは珍しくないので、自ずと声が大きくなってしまうのは仕方のないことのようです。 私の母親も93歳という高齢者ですから、随分と耳が遠くなったようで以前に比べると話し声が大きくなりましたので、普段から高齢者と一緒に同居生活してる者には高齢者の大声は違和感なんてないです。 むしろ、中国の人達は若くても大声で喋る人が多いので違和感を持ってしまうことがあります。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 私は30代ですが、健康診断でいつも聴力がひっかかる程度で耳の聞こえが悪いです。 そのためか声が大きく、テレビのボリュームもおのずと大きく設定してしまいます。 一度、テレビを観ていて私の笑い声の大きさで警察に通報されたほどです。 ご高齢の方だと皆さん自然と耳が遠くなるので自分の声すら小さく感じるため、致し方ないんだと思います。 ご自身は今は若くても、きっと何十年後かに通る道だと思いますよ。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

年を取ると耳の器官が衰えるので、小声だと聴き取りにくくなります。 だから会話が好きな人は自然と声が大きくなる傾向があるのだと思います。 私の母も、TVやラジオのボリュームをかなり上げるので 御近所から文句言われたことがありますよ。 今は、夜間窓のシャッターおろして騒音防止にしてますけどね。。。

関連するQ&A

  • 声がでかすぎるひとの対策

    40才くらいの、声がでかすぎる人物がいます、 そのひとと別人な同居人で シニア世代の、もっと年寄りな ひとが、 補聴器がいるくらい、声がききとりずらいとふだん、 いってますが。 補聴器をつけないときに、 40才の人物の話し声が でかすぎて、 耳が痛いと 言います。 40才のひとは よっぽど声がでかい遺伝子か、 よっぽど腹筋がすごいか どちらかですが。 声を小さくしようとしても べつに 小さい声ではなしてるつもりで これ以上小さい声に できないそうです。 おなじようなひと 対策を教えて下さい

  • 低い声しか出なくて困ってます。あと音痴。

    小さいころからあがり症で大きな声を出すということをしなかったためか低い声になってしまいました。 ・普段から喉が狭い感じがして違和感がある ・自分でもうすうす気がついてはいるのですが声が小さい ・一般人でも出せる高さの声が出ず裏声になる ・もう長い間そうでしたので声の出し方がわからない ・痰がたまりやすくしゃべってるときに違和感がある ・鼻詰りのせいか声がこもってる ・運動性による音痴で困ってる といろいろ悩みがあるのですが、 声域を広げるには(声が出るようにするには)どうすればよいでしょうか? 鼻詰りは声に影響しますか? 音痴を直すにはどうすればよいでしょうか? 最近ギター買ったんですが音痴直すのに役立ちますか?

  • 声が全く出ません

    一週間前に風邪をひいてしまい熱が38度近くまででました。 それら市販の風邪薬で熱はすぐに下がったのですが 完全復帰まではいかず、喉に少し違和感を感じ始め一昨日声が全く出なくなりました。 病院に行き、内科で薬をもらったのですが声は出ないままです。因みに今日で3日目です。 あまり薬が効いてないようにも感じます。 このまま同じ薬をもらい続け様子を見るか、病院を変えるかで悩んでいます。 また、声が回復するよい方法はないでしょうか? 非常に困っています。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 声について

    アンケートカテゴリーか人生カテゴリーかちょっときわどいのですが、とりあえず質問させていただきます。 なんだか自分の声に自信がなくなってきました。 自分の声を録音したものを聞くと「あれ、なんか変だな…」とか気持ち悪く聞こえてしまいます。 もちろん自分で聞いてる声と実際人に届く声は違いますから、違和感でそう感じてるだけなのかもしれません。 自慢じゃありませんが、歌が上手いとよくほめられます。 でも、なんだか自分でそれを聞くと気持ち悪く感じてしまうのです。 慣れていないからそうなのか、本当に声が変なのかよくわからなくなってしまいました。 みなさんは自分の声を録音したのを聞いて、違和感を覚えますか? どのように感じますか? 実際聞いてる声と録音の声、どちらが好きですか?

  • 助けてください!!!死ぬほどつらいです!!!声が出ません!!!!!!!!!

    声がガラガラになります。 それにいつも喉に違和感があります。 お医者さんに行きましたが声帯に異常はありませんでした!!! お医者さんも相手にしてくれませんでした! とてもつらいです! 何が原因で声がガラガラになったり、違和感があったり、裏返ったりするのでしょうか? お母さんは発声方法だといっていますが私は違うと思います。 お医者さんは何度もいったので「お医者さんに相談してみてはどうですか?」というのは絶対やめてください! 声は私の命そのものです!!!!!!! つらいです! しにたいです! 1週間ぐらい前からです! それまでは声帯結節だったのですがそれは治りました! なぜ声が出ないのでしょうか!!! 教えてください! 「丁寧に」教えてください。 詳しい方お願いします!!!!!!!!!!

  • 声が出なくなりました。

    声が出なくなりました。 先月、急に声が出ない時があり 少し風邪気味だったのもあって、風邪薬を服用し その時は1週間くらいして治ったのですが 今日、再び声が出なくなりました。 今は少し花粉症気味ですが、咳をすることはないので 声が枯れたわけでもなく、喉に違和感があるわけでもないのですが 声が出ません。(すごく小さな声なら少し出ますが。) 今まで、喉に違和感もなく声が出なくなったことがないので 何か風邪や花粉症以外の病気なのではないかと思うと不安です。 自分の中では病名が思い当たりません。 ある日突然、声が出なくなるような病気があるのでしょうか?

  • 声が小さいことで。

    私は男ですが声が小さいとよく言われます。大きくしゃべろうとするとあからさまに違和感がある?(無理して大きな声をだしている感じ)になってしまいます。なにか自然に大きな声をだす方法ないでしょうか? 後喝舌がよくありません。こちらもなにか改善する方法ないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • いないいないばぁのぽぅぽの声

    思ってたのですが いないいないばぁのぽぅぽの声が ロボットっぽい声に聞こえるのですが 私だけでしょうか...違和感があります。

  • 常に緊張していて声が出しづらくなってます。

    はじめに症状をお伝えいたします。 2年前から、普通の友達や家族といるだけで緊張し、常に胸部に違和感があります。 そして言いたいことが有る際に、声を出そうとすると胸部の圧迫感が原因でつまった声になってしまい会話が成り立ちません。 しかし静かな場所での小さな声なら多少スムーズです。 原因不明らしく病院をたらい回しにされてます。助けてください。

  • どうやって声かけます?

    よく行く喫茶店に好みの女性がいます。 連絡先くらいは伝えたいし、聞き出したいけど、忙しそうだし周りに他の客もいるから声をかけられません。 こんな時皆さんどうします。 年齢に関係ないアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう