メールで「おやすみ」を言わない主義の人?

このQ&Aのポイント
  • 半年以上交際している女性からメールで「おやすみなさい」という言葉が一度も言われないことに疑問を感じています。彼女は丁寧で考えられたメールを送ってきますが、「おやすみなさい」を言わないポリシーのようです。一体どういう思考なのか教えてほしいという質問です。
  • 質問者は交際相手に対して「おやすみなさい」という言葉を使うことがありますが、相手からは一度も言われたことがありません。質問者は彼女のポリシーが気になり、どんな考え方なのか知りたいと思っています。
  • 質問者は交際相手からメールで「おやすみなさい」という言葉が一度も言われないことに疑問を感じています。相手の文面は丁寧で考えられており、絵文字も使われていますが、「おやすみなさい」は言わない主義なのか気になります。彼女のポリシーについて教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで「おやすみ」を言わない主義の人?

プチ遠距離ですが、 半年以上交際している女性がいます。 メールの数も数百通はあるでしょう。 ただ、「おやすみなさい」を書かれたことがありません。 その日のメールを終わらす意味でも使うとおもうのですが、 そういうこともないのです。 私からは、言います。 「こんばんは」とかの挨拶はありますし、 文面は丁寧でよく考えてあって、簡潔でありながら、 絵文字もうまく使っているのですがね。 「おやすみなさい」は言わない主義の人って、 いらっしゃいますか? どういうポリシーなのか教えてください。 彼女に聞けば良いのでしょうが、 今、あることで情緒不安定だったりして、 素直に受け取ってもらえず。 つっかかってくることがあるので、 聞けないんですよ・・・ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

「おやすみなさい」は本日のメールを終了します、という意味ですから、それを言わないということは、色んな意味で終了したくないということなのではと思いますが。 まだ何か言い足りない。もう少しメールをしていたい気持ちがある。「おやすみなさい」と打たなければ、もしかすれば質問者様の方からまだメールが来るかも知れない、などと思っているのではないでしょうか。 悪く考えれば、素直でない一面がある彼女ですので、質問者様の「おやすみなさい」に返事をしたくないのか、「おやすみなさい」を返すことで、自分のメールで終わるのが気に入らないとか。あるいは、質問者様からのメールで自己完結をしているってところじゃないですかね。 まあ、何となく感じるのは、プライドがお高いのではないでしょうか。

heavy_lance
質問者

お礼

ありがとうございます・ >「おやすみなさい」に返事をしたくないのか、 >「おやすみなさい」を返すことで、 >自分のメールで終わるのが気に入らないとか。 なるほど・・・・ 一度、いざこざがあった後に仲直りし、 メールのやりとりが終わったと思っててら、 職朝、大変な誤解のメールが届いたことがありました。 それ依頼、私のメールが最後になるようには努めています。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、彼氏はいないので、友達とのメールの話になります。 私は、夜(9時以降ぐらい)にメールしてるときには、たいてい「おやすみ」ってメールしますね。 相手の方から「おやすみ」って来るときもあります。 挨拶は、大切なコミュニケーションですよね。

heavy_lance
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり以前の一通だけ、 「おやすみなさい」を見つけました。 余計に謎です。

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.3

人それぞれ、ですよ。 あなたが「おやすみ」を書きたい人なら書けばいいですが、 相手が書かないのも自由。 つまんないこと強制したり、問い詰めたりしないほうがいいですよ。 相手がしてくれないことを数えてたらキリがないですよ。 彼女があなたにいつもするけど、あなたがしてあげないことだって、 (あなたが気づかないだけで)いろいろあると思いますよ。 そんなのを「どうしてしてくれないの?」とか 問い詰められたらイヤでしょ? めんどくさいわーという気持ちがしてきます。 相手がしてくれることを数えたほうがよいですよ。

heavy_lance
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれなのは、理解していますし、 当然、問い詰めるつもりもありませんので ここで、「おやすみなさい」をしない人の気持ちを参考にして、 理解したいと思った訳です。 そういう場所だと思っていましたので、 勘違いしていれば、申し訳ありません。 それから、私は、彼女が何も求めて来ない事の方が寂しく感じています。 甘えたり、頼ったりするのは、悪い事だと思ってるそうで、 これから甘えられるように、変わって行きたいとかは、言ってはいますがね。 まぁ、本当に好きな相手ではないと言う事に尽きるでしょう。 してくれることを数えると、辛くなります。

  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.2

こんにちは。 男性です。 単純に考えてよいですか? 私の場合、 自分が寝る時か、自分は仕事中でも、彼女が寝る頃または、彼女が寝た時間に『おやすみ…』 を入れる場合がありますが、 (1)自分が寝るときのみ、…おやすみメールをする。 (2)自分は寝ないけど、彼女のためだけに…おやすみメールをする。 (3)自分は寝る時間は遅いので、彼女が寝ていたら、メールの音で起きたら悪いので、メールはしない。 …等等色んなパターンがあると思います。 質問者様の彼女様は、寝る時間遅いので、(3)の、彼氏様に気を使ってメールしないのでは? また、彼女様は色々考え事をするタイプでは…。 考え事をする場合は、考え事をしている間に寝てしまいます。 おやすみなさい…のような、丁寧なメールは頭に無いかもしれませんね? ちなみに、私の場合は、彼女と意外に勤務時間が合いませんので、彼女が寝て、自分は仕事をしている頃『おやすみメール』…する事が多いです。 つまり、その日のメールを終わらせるためのメールでは、ないです。 その為、彼女からも彼女が起きていたらメール来ますよ。 つまり、その日のメールを終わらせるための 『おやすみなさい』 …は、考えない方がよろしいかと思いますよ。

heavy_lance
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝るのは、私の方が遅いので、 夜中にメールしておいてもいいか?と聞いた事があります。 サイレントマナーモードにしてるので、問題ないと。 気になっているのは、 チャットのようにメールのやり取りをしていた時の 「おやすみ」なんですよね・・・

関連するQ&A

  • 好きな人とメールのやりとりをするにつれて、だんだんと文面が似てくる事っ

    好きな人とメールのやりとりをするにつれて、だんだんと文面が似てくる事ってありますか?(改行の仕方や、絵文字の入れ方、言葉の癖など)

  • メールの絵文字

    男性に質問です。 私の好きな20代男性が、メールの絵文字でひよこをよく使ってくるのですが、メール内容とは何にも関係ない絵文字です。 いったいどんな意味があるのでしょうか? ただ絵文字がないと寂しいから、文面を和ませる為ですか?

  • 男→女のメールに絵文字がある=好意がある?

    片思いの男性をデートに誘おうとメールを送ったら、絵文字と顔文字つきのメールが返ってきました。 文面が華やかだということは少なからず私に好意があるのかな?と捉えているんですが、 それとももう彼女がいるから手慣れて(?)絵文字つきのメールを送ってきたのでしょうかね。 というか、男性は女性に対してメールを送る時は絵文字を使うのでしょうか・・・? 色んな方の回答を聞きたいので、ぜひよろしくお願いします。

  • 海外とのメール

    アメリカ在住の友達とのメールなんですが、私は携帯で友達のアドレスが@hotmail です。携帯で受信すると途中から文字化けになっています。 向こうからの返信には私が送信した文面も一緒に返信されてくるのですが途中、一部分だけが文字化けになってたりもします。単に文字数オーバーや絵文字が文字化けになっただけではないような気がするのですがどうしてなんでしょうか?

  • 絵文字メール

    こんにちは!カテ違ったら本当にごめんなさい。 私はボーダフォンなのですが、以前友達がAUから絵文字の入ったメールを送ってきました。もちろん、メール画面にそのまま絵文字が出るわけではなく、メール画面に示されたURLをクリック(?)すると、その文面につながる、というものでしたが。。私もそれに返信できたので、ボーダフォン、ドコモ、AUの絵文字共通だと思います。 私はボーダフォンからドコモに絵文字つきメールを送りたいのですが、そういうサイトがあったら教えてください。

  • 交際を再開したものの…

    付き合い方を見直そうという理由で約1ヶ月間彼氏と距離を置いていましたが、最近になって交際を再開することになりました。 しかし、久々にランチ、映画、ショッピングといつも通りのデートをしたのですが、途中で「この後ケーキでも食べて、今日はもう帰ろうか。」と言われ夜ご飯を食べずに帰ることになったり、距離を置く前と比べてメールがそっけなかったり、(短文。絵文字の数が少ない。)必要以上に連絡(日常の挨拶的なメール)がこなかったりと、彼の態度が変わったような気がしています。 「来週○○行こうか」とデートには誘ってくれるのですが、冷められてしまったような気がして素直に喜べません。 このように、一度冷めてしまった心は取り戻せるのでしょうか? また取り戻す方法があれば、アドバイス頂きたく思います。 宜しくお願いします。

  • 相手の気持ちが分からない

    友達の紹介で知り合い、9つ年上の男性とメールをするようになりました。彼は33で、私は24です。彼は、メール下手で、絵文字などは使わない主義で、文面だけというメールをくれてたのですが、初めて会った次の日、向こうからメールをくれて、しかも絵文字をつけてくれてたり、「今日あってどう思った?」っていうメールも着たし、紹介してくれた友達が、「彼がね、どうだったか聞いてって言われたんだけど。」って言われるぐらいだから、向こうも私のことを気に入ってくれてるものだと思ってたのですが、ただ、私はまだ1回しか会ったことなかったのであえて、かっこよかったよって言わずに「優しい人」としか答えれませんでした。次第にメールが来なくなり、こちらから送ってもメールの返事が来なくなりました。これって、私の勘違いだったのでしょうか・・=_=;

  • メールの返事で。。。

    特に女性の方にお聞きします。 現在,メール交換をしている(交際していない)女性は忙しくてメールを返してくるのがいつも遅いです。それに対し,その女性は毎回「すいません」という言葉や絵文字を付けています。 正直,負担をかけているのかなあ,私への悪い気持ちが大きくなりすぎて距離を置かれるんじゃあ,と心配しています。 そこで質問なのですが,自分が忙しくてメールを返すのが遅れて,相手へ謝りの言葉を添えたメールを返信した場合,どのように反応してもらうのが良いですか? (1)気にしないで,という内容 (2)あえて,それに対しての反応をせず(言葉ナシ),普通に違う話で返してくる。 (3)その他 特に交際前の男女関係においてという場面でのお答えをいただきたいです。

  • 女性のリアクション

    知り合いの紹介で会っている方がいます(自分は男性です)。数回会ってこの前メールで交際を申し込みました。結果をドキドキして待っていたら、次会ったときにいろいろお話したいというお返事でした。 そのあと相手から会う約束のメールが来て、来週会うことになっているのですが、こういう女性の態度はOKっぽいのか、ダメっぽいのかどっちに受け取ればよいでしょうか?メールの文面には絵文字とか使って楽しい感じの雰囲気ですので、僕としてはいい印象を持っています。お断りならわざわざ会わなくてもメールで断ってもらえれば済むことですし、多少遠距離なところもありますので、わざわざ遠出させて断られるなんてないのかなあなんていいよいうに考えたりもしてます。 このような女性のリアクションはどうとらえたらいいのでしょうか?

  • auからドコモへのCメールで「?」の文字化け

    auからドコモへのCメールは「?」マークは文字化けしてしまいますか? 文面から判断して疑問形かと思うのですが、「=」のような表示になっています。 「?」マークの絵文字もありますよね。 絵文字ではない普通の?マークなら文字化けはしないのでしょうか?