メールで「おやすみ」を言わない主義の人?

このQ&Aのポイント
  • 半年以上交際している女性からメールで「おやすみなさい」という言葉が一度も言われないことに疑問を感じています。彼女は丁寧で考えられたメールを送ってきますが、「おやすみなさい」を言わないポリシーのようです。一体どういう思考なのか教えてほしいという質問です。
  • 質問者は交際相手に対して「おやすみなさい」という言葉を使うことがありますが、相手からは一度も言われたことがありません。質問者は彼女のポリシーが気になり、どんな考え方なのか知りたいと思っています。
  • 質問者は交際相手からメールで「おやすみなさい」という言葉が一度も言われないことに疑問を感じています。相手の文面は丁寧で考えられており、絵文字も使われていますが、「おやすみなさい」は言わない主義なのか気になります。彼女のポリシーについて教えてほしいという質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで「おやすみ」を言わない主義の人?

プチ遠距離ですが、 半年以上交際している女性がいます。 メールの数も数百通はあるでしょう。 ただ、「おやすみなさい」を書かれたことがありません。 その日のメールを終わらす意味でも使うとおもうのですが、 そういうこともないのです。 私からは、言います。 「こんばんは」とかの挨拶はありますし、 文面は丁寧でよく考えてあって、簡潔でありながら、 絵文字もうまく使っているのですがね。 「おやすみなさい」は言わない主義の人って、 いらっしゃいますか? どういうポリシーなのか教えてください。 彼女に聞けば良いのでしょうが、 今、あることで情緒不安定だったりして、 素直に受け取ってもらえず。 つっかかってくることがあるので、 聞けないんですよ・・・ お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.1

「おやすみなさい」は本日のメールを終了します、という意味ですから、それを言わないということは、色んな意味で終了したくないということなのではと思いますが。 まだ何か言い足りない。もう少しメールをしていたい気持ちがある。「おやすみなさい」と打たなければ、もしかすれば質問者様の方からまだメールが来るかも知れない、などと思っているのではないでしょうか。 悪く考えれば、素直でない一面がある彼女ですので、質問者様の「おやすみなさい」に返事をしたくないのか、「おやすみなさい」を返すことで、自分のメールで終わるのが気に入らないとか。あるいは、質問者様からのメールで自己完結をしているってところじゃないですかね。 まあ、何となく感じるのは、プライドがお高いのではないでしょうか。

heavy_lance
質問者

お礼

ありがとうございます・ >「おやすみなさい」に返事をしたくないのか、 >「おやすみなさい」を返すことで、 >自分のメールで終わるのが気に入らないとか。 なるほど・・・・ 一度、いざこざがあった後に仲直りし、 メールのやりとりが終わったと思っててら、 職朝、大変な誤解のメールが届いたことがありました。 それ依頼、私のメールが最後になるようには努めています。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の場合、彼氏はいないので、友達とのメールの話になります。 私は、夜(9時以降ぐらい)にメールしてるときには、たいてい「おやすみ」ってメールしますね。 相手の方から「おやすみ」って来るときもあります。 挨拶は、大切なコミュニケーションですよね。

heavy_lance
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり以前の一通だけ、 「おやすみなさい」を見つけました。 余計に謎です。

• o84
回答No.3

人それぞれ、ですよ。 あなたが「おやすみ」を書きたい人なら書けばいいですが、 相手が書かないのも自由。 つまんないこと強制したり、問い詰めたりしないほうがいいですよ。 相手がしてくれないことを数えてたらキリがないですよ。 彼女があなたにいつもするけど、あなたがしてあげないことだって、 (あなたが気づかないだけで)いろいろあると思いますよ。 そんなのを「どうしてしてくれないの?」とか 問い詰められたらイヤでしょ? めんどくさいわーという気持ちがしてきます。 相手がしてくれることを数えたほうがよいですよ。

heavy_lance
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれなのは、理解していますし、 当然、問い詰めるつもりもありませんので ここで、「おやすみなさい」をしない人の気持ちを参考にして、 理解したいと思った訳です。 そういう場所だと思っていましたので、 勘違いしていれば、申し訳ありません。 それから、私は、彼女が何も求めて来ない事の方が寂しく感じています。 甘えたり、頼ったりするのは、悪い事だと思ってるそうで、 これから甘えられるように、変わって行きたいとかは、言ってはいますがね。 まぁ、本当に好きな相手ではないと言う事に尽きるでしょう。 してくれることを数えると、辛くなります。

• kumasan33
回答No.2

こんにちは。 男性です。 単純に考えてよいですか? 私の場合、 自分が寝る時か、自分は仕事中でも、彼女が寝る頃または、彼女が寝た時間に『おやすみ…』 を入れる場合がありますが、 (1)自分が寝るときのみ、…おやすみメールをする。 (2)自分は寝ないけど、彼女のためだけに…おやすみメールをする。 (3)自分は寝る時間は遅いので、彼女が寝ていたら、メールの音で起きたら悪いので、メールはしない。 …等等色んなパターンがあると思います。 質問者様の彼女様は、寝る時間遅いので、(3)の、彼氏様に気を使ってメールしないのでは? また、彼女様は色々考え事をするタイプでは…。 考え事をする場合は、考え事をしている間に寝てしまいます。 おやすみなさい…のような、丁寧なメールは頭に無いかもしれませんね? ちなみに、私の場合は、彼女と意外に勤務時間が合いませんので、彼女が寝て、自分は仕事をしている頃『おやすみメール』…する事が多いです。 つまり、その日のメールを終わらせるためのメールでは、ないです。 その為、彼女からも彼女が起きていたらメール来ますよ。 つまり、その日のメールを終わらせるための 『おやすみなさい』 …は、考えない方がよろしいかと思いますよ。

heavy_lance
質問者

お礼

ありがとうございます。 寝るのは、私の方が遅いので、 夜中にメールしておいてもいいか?と聞いた事があります。 サイレントマナーモードにしてるので、問題ないと。 気になっているのは、 チャットのようにメールのやり取りをしていた時の 「おやすみ」なんですよね・・・