• 締切済み

交際を再開したものの…

付き合い方を見直そうという理由で約1ヶ月間彼氏と距離を置いていましたが、最近になって交際を再開することになりました。 しかし、久々にランチ、映画、ショッピングといつも通りのデートをしたのですが、途中で「この後ケーキでも食べて、今日はもう帰ろうか。」と言われ夜ご飯を食べずに帰ることになったり、距離を置く前と比べてメールがそっけなかったり、(短文。絵文字の数が少ない。)必要以上に連絡(日常の挨拶的なメール)がこなかったりと、彼の態度が変わったような気がしています。 「来週○○行こうか」とデートには誘ってくれるのですが、冷められてしまったような気がして素直に喜べません。 このように、一度冷めてしまった心は取り戻せるのでしょうか? また取り戻す方法があれば、アドバイス頂きたく思います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

>といつも通りのデートをしたのですが、 男が女性と付き合う、デートする意味は何なのか、 目的は何なのかを考えるべきでしょう。  

ophelia21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね…考えてみたいと思います。

noname#178467
noname#178467
回答No.1

 お答えするには、何故、貴女たちが交際を見直そうとなったのか 何故、それがまた再開となったのかが知りたいところです。  彼は本当に再開を望んだのですか?  そして質問を呼んで思ったのは、彼が「~今日はもう帰ろうか。」 と言ったとき、何故、貴女は「エー。晩ご飯食べて帰ろうよぉ」と 言わないのか、そちらの方が不思議。言いにくい冷めた雰囲気があ るのだとたら貴女は余計に頑張って盛り上げれば良いのに、彼に 同調して「そうねえ、・・かえろうかぁ」となったの?  その辺がわかりにくいです。 1.何故見直すことになったか 2.何故、再開になったか 3.貴女は彼が冷めた言葉を言ったとき、どう返しているのか を補足願えたらありがたいです。  

ophelia21
質問者

補足

コメントありがとうございます。 補足質問させて頂きます。 1 何故見直すことになったか。 私が彼に嫌われるのが怖くて本音を言えず、彼を苛つかせてしまいました。どうして苛ついているのか一度考えてほしいと言われ、お互いの仕事がちょうど忙しかったこともあり、冷静に考える時間をもらうため連絡を控えようということになりました。 2 何故再開になったか。 距離を置いている間も、週に1回ぐらいはメールのやり取りをしていました。私の上記に関する考えを送ったり、彼から日常の近況報告がきたりしました。その中で、少しずつ改善していこうという話になり、彼の仕事が落ち着いた頃に、どっか遊びに行こうかとデートのお誘いがありました。 3 冷めた言葉に対してどう返しているのか。 夜ご飯を食べる食べないの件は、「夜ご飯食べて帰らないの?」と聞きましたが、「今日はケーキだけにしよう」と再び言われてしまったので「そうだね」としか言えませんでした。 普段から、「いつでも会えるのに、毎回デートで朝から晩までめいっぱい遊んでたらカラダ疲れてしまうよ。」と言っていた人なので、夜ご飯食べずにバイバイすることも、たまにはあったので、そこまで気にする必要もないかとその時は思っていたのですが、後から2ヶ月ぶりのデートだったのに…と気になったのです。 一応、来週もデートに誘ってもらっているのですが、彼の考えが解 らずもやもやとしています。

関連するQ&A

  • 婚活サイトでの交際について

    婚活サイトでの交際について 地方在住の30代美容師です。女性ばかりの職場で出会いもないので思い切って婚活サイトに登録しました。 何人かメールをいただいた中で年齢や趣味の合う男性と何度かメールのやりとりをして来週ランチデートすることになりました。 最初はランチの後にお話をしてお互いのフィーリングを確認したいと思っているのですが、 私が気をつけるべきことについて教えて下さい。メールのやりとりの限りですが彼はとても誠実で常識的な人です(写真も交換済みです)。 嫌われたくないのですがどこまで踏みこんだ話をすれば良いのか分かりません。よろしくお願いします!

  • 彼との交際の仕方について

    遠距離恋愛の彼がいます。お互いいい歳した独身。 ちなみに一週間に一度しか会えない状態です。 交際は順調です。 そして丸一日ほど会う時間のほとんどはセックスに費やされています。 それはお互いの希望でもあります。 交際して4ヵ月になりますが、デートで会えば一日中常に触れ合っていなくては落ち着かず 仮にセックスをしないデートをしてみたところ、 言いようのないストレスがこみ上げてしまい、無理でした。 特に私が、無理でした。 もしかすると、 前に交際していた男性とセックスレスだったことから 今は性欲が異常に増幅しているのかもしれませんが。 セックスしてセックスして、空腹になったら食事して、また何回もセックス。 例えばデートらしく街を散策などもしてみたいとも思うのですが、 圧倒的に時間が足りなくてできません。 二泊三日ほど一緒にいられるときは散策もするのですが、 すぐにいやらしいことを始めてしまい、部屋に帰ってしまいます。 冷静に見ればちょっとおかしい。 私はそういう交際は今まで経験がありません。 しかし自分の胸に聞いてみると、確かに彼とは散策よりはるかにセックスをしていたいと 思っています。そして彼もそんな私の様子を見て喜んでいます。 そのために最近 「私はもしかして彼の肉体が目当てで付き合っているのではないだろうか?」 と自分自身に疑念を抱くようにさえなりました。 遠距離で多忙な男性のため、日常はあまりメールもなく 私が彼の生活の全貌をつかめていないことも 彼の肉体以外の存在感が希薄に感じられる要因かとも思います。 彼との交際の仕方は、このままでいいのでしょうか? こんなにセックスばかりの間柄っておかしくない? それとも単にどすけべ同士だってだけ? バカバカしい悩みだと思われるでしょうが、ご意見のある方はお聞かせください。 ちなみにセックスしている最中は夢中で没頭していて、 幸せで罪悪感はありません。

  • お見合い後の交際

    お世話になります。 30代前半の男です。 先日、結婚相談所を通してお見合いをして交際することになりました。 相手の方も30代前半です。 お見合い後、最初のデートで食事に誘いました。 緊張していましたが、それでも楽しく話すことが出来ました。 その際に、「今度はどこか遊びに行きたいですね」という話をこちらからしたところ「はい、行きたいです」という返事をもらいました。 その最初のデートが先週の日曜日だったのですが、それ以来1回メールをやりとりしただけで早くも次の週末になりそうです。(今週は仕事が忙しく、毎日帰宅が深夜になっていたのでメールがなかなかできませんでした。) そのやりとりした1回のメールも、日常的な会話だけでした。 今から、今週末どこかに誘うのも慌ただしいですよね? せっかく交際することになったのに、土日に会わないというのはそもそもおかしいでしょうか? 土日にゆっくりと遊びに行く場所を探して、相手を改めて誘おうと思うのですが、呑気でしょうか? ご意見など頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 彼から「婚活を再開したい」と言われて…

    こんばんは。とてもとても悩んでいるのでアドバイスお願いします。 婚活サービスを利用して、知り合った彼がいます。 バツイチ子持ちの私が写真を見て気に入り、連絡を取ったのですが、 彼もとても乗り気で、あれよあれよとメールで盛り上がりました。 初めて会った日も同業だったこともあり、話も盛り上がり、 帰りには「活動を休止して、付き合ってほしい」と言われました。 私もすぐにOKの返事をし、お互い翌日には休会手続きをしました。 そして2回目のデートも問題なく終わったのですが、 その数日後、突然「ちょっと時間が欲しい」といった内容のメールが届き、 それまで一日何通も来ていたメールがぱったりやみました。 私も好きだったので、切なくてさみしいのを我慢し行動を控えました。 2、3週間後、彼から「会って話がしたい」と連絡が来て、会うことになりました。 会って話を聞くと、悩みの原因は「もっと他に出会いがあるかも」「ちょっと休会を早く決断しすぎた」と いったことでした。 でも「私のことは嫌いになったのか」と聞くと「好き。会いたかったし」と答えました。 しかも今私と別れたら「後悔するかも」とも言っていました。 結局その日は休会もつきあいも継続、のような形で別れたのですが、 彼の様子は全くもって優柔不断でした。 案の定、またしばらく連絡して来ず、さらに「活動を再開したい」とメールしてきました。 私としてはある程度は予想通りの展開なのですが、彼の気持ちが理解できません。 ラブラブだった2回目のデートまでは、メールでも「好き」「ずっと一緒」みたいな内容も バンバン送ってきていたし、私がバツイチ子持ちであることを卑下していても、 逆に励まされるようなこともありました。(彼もバツイチです) これは単に「もっと他にも出会いたい」みたいな浮気心みたいなものなのでしょうか? 彼はまだ入会して3か月程で、実際に会ったのは私を含め3人だそうです。 とりあえず「どうぞ再開してください」と言うつもりですが、私はどうすべきでしょうか? もちろんそうなれば私も再開しますが、彼は保留したままでいいのでしょうか? 私はやっぱり今はまだ彼が好きだし、戻ってきてほしいと思っています。 長文すみませんでした。どうぞよろしくお願いします。

  • (婚活)将来を見据えて交際してみたいけど・・・

    31歳、男性、社会人です。 婚活歴は5年近く、女性経験も少ないですが、 結婚仲介所で紹介された女性(27歳・歯科助手)と現在、交際中です。 初めてお会いした際には、2時間ほど話をしてみて 趣味が合いそうだったことから交際がスタートしました。 そのあと、 2回目は一緒にディナーを、3回目は一緒にカラオケを、 4回目にお会いした時には池袋でデートをしました。 今週、町のお祭りにお互い浴衣を着て出かけ、花火も見る予定です。 浴衣デートは生まれて初めてで、このためだけに浴衣も購入しました。 自分のこれまでの経験でいえば、かなり好調と言えます。 ですが、今後の進め方で2点ほど悩んでいることがありまして、 アドバイスを頂きたいと思います。 (1)3回目にお会いした時に、彼女の趣味がカラオケだったので、 カラオケに18時30分頃に行ったのですが、彼女に「2時間でいい?」と歌う時間を 相談したところ、 不満そうな顔で「私はいつも、もっと歌うんですよ!」と 抗議され、最終的にフリータイムで入場しました。 私としては2~3時間くらい歌ってからディナーを想定していたのですが・・・、 何と、彼女は夕食抜きで終電まで歌い続けてしまいました。 始めの3時間くらいは私も歌っていたのですが、途中で力尽き、 盛り上げ役に徹したものの、疲れを隠せず、最後の1時間は目が死んだように ぐったりとしてしまいました。 さすがに、彼女もマズイと思ったのか、「さすがに初回でやりすぎましたよね…」と 落ち込んだので、「仕事の疲れが出てしまいましたが、意外な一面が見れて面白かったです」 と一応フォローを入れておきました。 実はこの1件があるまで、 彼女から積極的にメールが来ていたし、 メールの内容も長文で、絵文字・ハートマークが踊っているなど、ノリノリでした。 しかし、これ以降、彼女は急に受け身になり、メールをすると返信はあるものの、 短文で、絵文字も少なく、以前よりかなり冷めた内容に見受けられました。 「もう振られるかな」と覚悟したのですが、カラオケに行く前から 予定していた池袋デートも予定通り、一緒に行くことができ、 雰囲気も悪くはない印象でした。 デート後には「今日は楽しかった!ありがとう」と短文ながらもメールをもらうことができ、 次の浴衣デートも予定通り行けることになっています。 前置きが長くなりましたが、カラオケの1件で彼女の心境に変化があったのはあきらかで、 テンションが落ちているように見受けられるのですが、 実際のところ、彼女の心境としてはどうなのでしょうか。 確かに私は疲れたけど、彼女の感情を素直に表現する性格は嫌いじゃないし、 楽しかったのは本当で、もっと彼女と付き合いたい気持ちでいます。 私自身の態度も悪かったのは反省点で、何とか、以前のような彼女に 戻ってほしいと思っているのですが・・・・。 良い案はないでしょうか。 (2)今週の休み、浴衣デートです。 浴衣デートは、カラオケの前に、彼女から「浴衣を買ったので祭りに行きましょう」と 誘ってきたのがきっかけでした。 当然、私も浴衣を購入し、一緒に花火を見る予定です。 さて、回数だけなら、これで彼女と会うのも5回目(ただ、お会いしてまだ1か月)ですし、 シチュエーション的にはアプローチを仕掛けるなら最高の機会だと考えています。 正直、彼女といるのは楽しいので、結婚を視野に入れつつ、正式に お付き合いを告白しておきたいのですが、 カラオケの1件が気になっており、多少躊躇しています。 婚活で出会った男性と浴衣をわざわざ購入して、祭り・花火に行こう、と誘ってくるのは それなりの好意があると考えてよいものでしょうか。 当日のプランとしては、人ごみが多いので「はぐれると困るから」と言って 手を繋いでみて、その感触が悪くなければ、花火を見るタイミングで 告白してみようと思っています。 上記のような状況で、手つなぎ・告白は無謀でしょうか。 あるいは、焦りすぎですか? 以上、2点につき、アドバイスをお願いします。 なお、5年近く婚活をやって、告白を決心するのは彼女で2人目で、 何とか成功させたいところではあります。 もしダメなら、婚活を少し休もうかと思うくらいです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 遠距離交際をしている女を好きになってしまった。

    好きなコが最近出来たのですが、その子は遠距離交際をしている彼がいます。 1、2、3回とデートに誘って、okを頂き、三回目のデートの後、家に持ち帰る事に成功したのですが、押したたおそうとした時そこで初めて彼女から彼がいる事を告げられました。やっていません。 それまで隠してたわけではないと思うのですが、彼がいる事は一切言われなかったですし、すごくいい感じの雰囲気を気づけてると思っていたのですが。。。これから、私はどうすれば良いでしょうか?好きですし、略奪したい気持ちがあります。その夜の後、普通にメールしますし、また出かけれたら良いねというような話もします。 どうか、ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 3度目の食事に誘っていい?

    職場の気になる人と私がお誘いして二度食事に行きました。一度目は夜ごはんに二度目はランチに行きました。忙しい人なんですが、私がお誘いしたら「来週の○曜日に行きますか?」とか、何とか都合をつけてくれます。二度会って、少しは距離が近づいたかなと思うところです。 ・私が年上なので基本的に敬語でしたがため口になりつつある。 ・会話の中で「俺たち」と言う。 ・歩いてたら車が来ると言って、背中を押して(?)誘導してくれた。 ・ランチだけと思ってたけど、CD見に行っていい?と言われ一緒に行った。 同じ職場なので人目も気になるけど、一緒に出かけてくれるので少しは好意があると思っていいですか?それとも逆に同じ職場だから断れないんですかね。三度目の食事に誘っていいか悩んでます。 ちなみに彼とは4ヶ月くらいメールのやりとりをしてから初めて二人で会いました。

  • 29歳童貞。見合いで「交際」スタート、今後は?

    29歳男性、社会人です。 恥ずかしながら、女性とお付き合いした経験がなく、恋愛に対してコンプレックスを 抱いています。 しかし、今年、結婚を前提とした「出会い斡旋所」に登録したところ、 31歳の女性から「会いたい」と申し出を頂きました。 先日、斡旋所の方の立ち会いのもと、二人で会ったところ、 理由は分からないのですが、なぜか彼女に気に入られたらしく、2時間ほどのデートでしたが、 「映画を見に行きたいです」や「地元に遊びに来てください」などアプローチを受けました。 斡旋所のシステムはかなり放任主義で、 初回対面後にお互いが「交際」の意志を斡旋所に示せば、連絡先の交換をして その後は2人の自由となります。 私としても彼女の好意を感じたので、初回対面で別れた後、 10分後くらいに斡旋所に電話して「交際OK」と連絡を入れると、 彼女はすでに斡旋所に電話をしていて彼女も「交際OK」の返事でした。 (※彼女は別れた直後に斡旋所に電話したとのこと) 彼女に電話して、何の苦労もなく次回のデートの予定も入れることができました。 しかも彼女は「土日はいつでも空いてます!」とアピールまで。 今のところ、出来すぎなくらい上手くいっています。 さて、ここから質問なのですが、 私はたいてい初回デートで相手と縁が切れてしまうパターンしか経験がなく、 ましてやお見合いのデートとなると、結婚前提ということもあり、 今後どういうステップで進んでいけばいいか悩んでいます。 現状、彼女の好意は嬉しいものの、お互いまだキャラクターがつかめておらず、 私は相手に「興味がある女性」程度の感情しか抱いていません。 (1)お互い斡旋所に交際スタートと伝えていますが、これは「彼女彼氏になる」という意味の 交際とは違って、あくまで2人で会うことの了解が得られた、と捉えていますが、 その認識でいいんでしょうか? つまり、どこかの段階で、どちらかが相手に「好きです、付き合ってください」と 告白する必要があるということでしょうか? (2)告白が必要だとすれば、初対面を1回とカウントして、だいたい何回目のデート くらいで告白をするのが平均的なんでしょうか? 相手も結婚を意識しているようですし、最低3回目、長くても5回目くらいのデート までには「彼氏彼女」の判断を下すべきなのかなと……。 (3)初回デートでの食事代と美術館へ行った際の入館料もろもろ、 すべて私が負担しました。(彼女も財布を出すくらいの遠慮は見せてくれています) 次回は、ランチ→映画館デートで、それも全額負担してもいいかなとは思っていますが、 どの段階で、彼女に負担してもらえるように切り出したらいいでしょうか? 本音ベースでは、結果的に上手くいかないかもしれないし、今後もあるので 沢山は負担できないところです。 (4)初回デートの翌日に、彼女から「暑いですね、体調に気をつけて」という趣旨のメールが 届いて返信したのですが、私からも積極的に彼女にメールすべきでしょうか? (彼女へ質問したり、日常の出来事をメールしたり) 私は親しい友人や家族とも必要な要件以外はほとんどメールしないし……。 皆さん、積極的にメールのやり取りされます? (5)例えば、次回のデートとかで、手をつないだり、下の名前で呼んでみたり するのはご法度でしょうか? 告白してからの方がよいものなのでしょうか? お付き合いの経験がないので、すべてが初体験です。 ただ、ようやく人生で彼女ができる可能性があるので、かなり真剣です。 アドバイス等頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 初デートでランチだけはボリューム不足ですか?

    友達の紹介で知りあった同い年の女子大生とデートすることになりました。 メールでしかやりとりしてなくて喋ったことがないので、欲張らずランチだけして話して気が合うかをみようかと考えています。 でもランチだけではあっさり過ぎてボリューム不足かな・・・とも思います。 こういう場合はショッピングとか映画に行くといったことも予定に入れて、相手に伝えておいたほうがいいでしょうか?

  • 彼との交際に疲れてきました。

    彼とは約1年のおつき合いですが、最近では全然連絡を取っていません。 デートも月に一・二度ぐらいしかしません。(中距離ですがそこまで逢いづらい状況ではないのに) 私はもっと連絡などをとったりしたいのですが、彼がしたいと思えないのなら仕方ないのかな、と思ってしまいます… 誘うのも、連絡するのも私ばかりで、なんだか疲れてしまいました。 昨日も私から誘ってショッピングに行きました、でもなんだかすごく疲れてしまって… 好きなはずなのに、会話や、彼の態度、いろいろな事が気になってしまうのです。 午後三時には帰宅したくなってしまい、その後疲れがどっと出て異様に眠くなって、昨日の午後三時半~今日の午前十時まで寝てしまいました… (私は卒業待ちの大学生で暇だけはあります…)自分でも驚きです。 元々は彼からのアプローチで付き合ってきました。ですがだんだん彼が受け身の状態になっていき、 今のようになってきました。彼も私と会ってもあまり楽しくなさそうです。笑顔もありますが、私につっかかるようなことを言ってきたり… そういう彼を見ていると、悲しくなって、いろいろと考えてしまいすごく疲れてしまいます。 でも、別れを告げるのは怖くて…正直彼のことを好きなのか、情や執着なのかわからなくなってきました。去年の今頃の楽しい思い出を思い出したり、メールを読み返すのは辛くてとてもできないのですが… いまのままでは、なかなか将来は考えられないのですが…自分から別れを告げて後悔するのも少し怖いです。もちろん、恋愛以外にも色々やることはあるのですが、なんとなくもやもやが溜まって、質問するに至りました。 他のことをしていると、彼のことは気にならなくなりつつあります。 そうしていた方が、悲しくて疲れる気持ちが紛れる気がして… 付き合っている意味があるのかな、と考えてしまいます。そういう考えに至ったときに、突発的に別れを切り出してしまいそうな気がして… どなたかアドバイスをしていただけるとうれしいです。