6才の肥満

このQ&Aのポイント
  • 6才の肥満について質問します。
  • 一年生の女の子が成長曲線の上限ギリギリになっていて、体型を気にしています。
  • 体重を増やさないようにしているが、身長が伸びるにつれて体重も増えてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

6才の肥満

ギリギリ肥満の域ではないのですが、125センチ29キロの、大柄な一年生女の子です。 年中の始め辺りまでは痩せ形だったのに、夏を越してみたら身長も体重も成長曲線の上限ギリギリになっていてびっくりしました。 年長になるくらいから本人も体型を気にし始め、おかわりを我慢したり運動を頑張ったりしてました。 そんなこんなで1年以上経ちましたが、一切実を結ばず、今に至ります。 体重は増やさないようにして、身長が伸びるのを待ってみようと思いましたが、身長がどんどん伸びるに従って、いくら気をつけても体重も一緒に増えてきます。 友人は、今は横にいく時期なんだよー、もうちょっと待てば縦にいくよ~なんて言いますが、太り始めてから約2年、いつまで待てばいいのでしょうか。 学校でデブとからかわれ、おなかすいてないからおやついらない、と嘘をつき、ひたすら外で自転車こいだり鉄棒したりしてる娘が不憫でなりません。 おなかいっぱい、なんていう感覚、しばらく味わってないと思います。 この『横にいく時期』、長いとどれくらい続くか、分かる方いらっしゃいますか? ちなみに5年生の兄がいますが、こちらは燃費がよく、小食でもよく動き、もちろん痩せ形です。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

身長も体重も、両方が上限ぎりぎりでしたら、それなりにバランスが取れていると思うのですが、 そうではないのでしょうか。 太っているのなら、体重だけが上限ぎりぎりになりませんか・・・? お腹一杯食べなくても、腹八分目がちょうど良いと思います。 もう少し食べたいけど、この辺でやめておこうかな、くらいが適量です。 私の娘は9歳で、食べざかりですが、満腹になるまでは食べさせていません。 もうちょっと食べたいけど何かある?と聞いてくるので、その辺でやめておきな、と言います。 「もっと欲しいのに~」と文句を言ってきますが、それが夕飯の場合には「明日の朝食べな」で終わりです。 標準体形で、必要なカロリーは取れているはずですし、いたって健康です。 お腹一杯食べさせてあげたい、と考える必要はないと思います。 伸び盛りの年頃なので、少々ポッチャリしている程度でしたら、私は全然気にしません。 むしろ、少しコロッとしていた方が、かわいいように思います。 でも、太りすぎてしまうと、子供がかわいそうなので、 そうなる前に気をつけるのは、良いことだと思います。 横に行く時期と縦に伸びる時期は、確かにあると思います。 私の甥っ子(中学3年生)は、小学生の頃は「相撲か柔道をやっているの?」と聞かれるほど大柄で、 横幅もかなりあり、その子の親(夫の妹です)の前で口に出すことはなかったですが、 内心とても心配していました。 それが、中学1年生になった夏休みに帰省すると、どこの誰!?というくらいにシュッとしていて、 それはそれは、驚きましたよw ホント、大げさではなくて別人のようでした。 聞けば、あの体型で(すみません、本当に巨漢だったもので・・・)テニス部に入ったそうで、 毎日球拾いで走り回るうちに、そうなったと。 筋肉質になって体は締まり、日焼けして、とても逞しくなっていました。 そして去年、市で行われた大会で優勝したそうです。びっくりです。 どんなに太っていても、食べる以上に消費すれば、必ず痩せるものなんですね。 少しポッチャリしているくらいで、悩みすぎなくても良い時期だと思いますが、 このまま太り続けないように、食生活に気をつけてあげてください。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

成長曲線は、両方とも上限です。 一年生80人くらいいますが、多分ウチのが一番大きいです。(おそらく体重も…) 私も娘のおしりとか、プリンとしててとても可愛いと思うのですが(^^;)、やっぱり学校でからかわれているというのが、親としてとても辛いです。 今の子達はみんなほんとスラッとしてて、背の高い4年生や5年生と比べても、ウチの子のおしりの方が大きく、太股も太いです。 このお腹やおしり、太股のせいで、スクール水着のサイズが150センチ用になってしまいました…まだ125センチなのに… 回答者さまの甥子さんのことを励みに、長い目で見ていくしかないと思ってます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.2

身長の体重の比較だけでは、単純に肥満かどうかの判断は出来ないと思います。 筋肉質なら重いですし、頑張っても痩せないなら、それが本人にとっての標準なのかも知れませんので。 運動も自己流でやみくもにするよりも、体操クラブやスイミングなどをさせてみる事を考えたりは? 食生活のほうはどうですか? おかずに野菜が少なく、揚げ物や肉が多かったりしませんか? おやつにアイスやスナック菓子を食べてませんか? コーラやジュース等をがぶ飲みしてませんか?ポカリなども意外に太る元です。 そんな事はもうわかっている、と言うなら、風邪を引いたなどの機会に小児科で相談されるのも良いかと。 あとは学校の保健室の先生も。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

これが本人の標準なら、やっぱり諦めるしかないんでしょうかね(;_;) せめて学校でからかわれない体型にしてあげたいんですが… 甘い&油系のおやつはここ1年ほど控え、ジュースよりも水やお茶が好きな子なので、その辺は問題ないと思います。 食事も、野菜や魚類が好きな子なので… ご飯や麺も好きなのですが、これは食べ過ぎたら太ると分かってるので、小盛りでおかわりは1回までと決めてます。 スイミングは去年までやってたのですが、洪水で施設が使えなくなってしまったので、再興を待っているところです。 小児科などの先生に相談することは思いつきませんでした。 機会があったら話してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 身長を伸ばす方法

    19歳♂です。 恥ずかしながら身長が165センチでピタリと止まってしまいました。 父親は178センチ程あり大柄(筋肉質)なのですが、母親が156センチと割と小柄です。 自分は幼稚園の頃から少食で体重も未だに46~50キロの間でガリガリです。 やはり少食というのが身長に影響しているのでしょうか? 今からでも間に合うのであれば数センチでも伸ばしたいです。 何か有効的な方法や実体験等があったら教えていただきたいです。 たくさんのご回答お待ちしております。

  • 子供の肥満で悩んでいます。

    現在、5歳5か月幼稚園年中組の息子ですが、 2歳のころから保育園に通いその頃は、身長は標準より高く痩せ型だったのに、4歳で幼稚園入園してから毎月1kg以上体重が増えるようになり、 現在は、116cm、29kg。 お腹はブヨブヨの3段腹になってしまいました。 5月頃から急に太りだしたので、いけないと思い、6月から週2回水泳教室に通い、現在は週一で体操教室にも通っています。 夏秋には、夕食後に40分歩くようにしましたが、 運動をする代わりに食事の量が増え、結局効果は得られません。 幼稚園の後に、延長保育に行っていたこともあり、家でお菓子を食べることはほとんどありません。 ただ、牛乳が大好きでたくさん飲んでましたがそれも今年に入ってやめさせました。 牛乳は飲まなくなりましたが、番茶を飲む量は変わりません。 寝てる時もすごくいびきをかきます。 赤ちゃんの時から便は3日に一回です。赤ちゃんの時は検診でも大丈夫と言われてましたが、今はとても食べるのにどうなんだろう?と思います。 食事の量を減らすとおなかが空いて可哀想だと思うのですが、その可哀想だという気持ちがダメなのでしょうか?

  • 私は「肥満」だと思いますか?

    私は30代前半です。 正直、肥満とは全く縁がないと思っておりました。 そぅ、6年前までは・・・ 20代後半からわき腹からお腹にかけて肉付きが良くなりました。中年太り・・まぁ気にする必要ないでしょ! 若干、体重が増えただけさ! 笑い飛ばしていました。 しかし、10分前に体脂肪体重計で測定しました。 身長172、体重70キロ、体脂肪、26,4 腹まわりが、90センチでした。ショックです! 説明書が紛失したため自分がどこの位置にいるか 検討がつきません。どなたか、上記のリストを見る 限りでは「あなたの現状は○○よ~、こうしなさい!」と、言ってください。 この身長で体重、体脂肪、腹まわりの標準が知りたい です。ちなみに男です。 本当、宜しくお願いします。

  • ぽっこりお腹のへこませ方

    身長150センチ 体重43キロ 痩せ型です。 が、お腹(下っ腹)がまるで妊娠しているかのようにでています。 お腹だけをへっこませるにはどうしたら良いでしょうか? やはり腹筋でしょうか。

  • 6才(年長)男児・肥満??ご意見お願いします。

    こんにちは。3人息子がおり、次男についてです。 6才年長さんなんですが、身長120センチ。 そして体重30キロ! もちろんクラスで一番ですし、3年生の兄の体重を、遙か昔に?超えています^^; きっとデーター上は肥満児になるのかな? しかし私と主人はいままで肥満を気にしませんでした。理由はこうです。 *一日中走り回っているような子。 *外遊びが何より好き。暗くなるまで庭にいます。 *運動神経良し。クラス1足も速く、運動会ではヒーローです。(大きいからでしょうか??) *お菓子やジュースはほぼ無し。 (保育園のおやつはありますが) *見た目はぶよぶよではない。かちかちの固太り。 レスラーみたい^^; 小3の兄は、カードゲームやらテレビゲームが好きで、私がうるさく言ってやっとやめるような子。 そして、小食。 兄を見てきたせいで、動いて動いて汗だくで泥まみれで「腹減ったーーーーっ」って気持ちいいほど食べっぷりの良いそんな次男が好きでした。(今も) 私がいままで思ってきたのは、これだけ動けば食べるのが当たり前! そんな感じで、夕食はおかわりしたい放題。 私よりは遙かに食べます。 なんだかお腹空いているのに、もうおかわりダメ! なんて、かわいそうで・・・ しかし最近思うんです。このままいくとどうなる? 今は運動もばっちりだが次第に動けなくなる? 今後どうしたらよいでしょうか? やはり食事制限でしょうか? ちなみに好き嫌いは無し。 何を出されてもたいらげます^^; 野菜も大好きで、毎食サラダを楽しみにしています。 今はゴーヤにはまっていて毎日「ゴーヤ!」って要求されます^^;

  • 太りたいッ!!

    太りたいッ!! 私は今、中学生で【身長147センチ、体重34キロ】です。 体重を40キロ台にしたいです!でも私は少食で、すぐお腹いっぱいになってしまいます。 あんまりガツガツ食べないで太る方法はありませんか??

  • おなかが・・・・・・

    カテゴリーはここでいいのでしょうか・・・ 私は体重49kg、身長168cmと痩せ型なんですが、おなかが出ています 何が原因なんでしょうか? 空気を飲み込んでしまうことがよくあるのですが、それが原因なんでしょうか? どうすればウエストが細くなりますか? 教えてください

  • 子供が少食で

    小5の娘がかなり少食です 二人目なので離乳食の時期の切り替えがいい加減で遅かったし いつまでもミルクを与えてたり だんだん段階的に離乳するということを怠ってしまいました そのせいか 今も噛み噛みごっくんがうまくできず 決まったものしか食べません 少食で 身長も低いし なんとか食べてくれるようにならないか 心配になります 上の子は普通に好き嫌いはあるものの 「お腹すいたよ~」って言ってよく食べます 下の子は なかなかお腹もすかないので 別の時間に食べます それでも少食で無理矢理食べてます  中学くらいになればお腹がすいて食べるのでしょうか

  • メタボ?内蔵型肥満?

    初めて質問します。 今身長167cmで体重72kgの男なのですが自分がメタボなのかが気になります。 (現在ステッパーやビリーなのでダイエット中です) 普通に立っていている状態だとお腹も出ていなく少し腹筋も割れているのが分かるか分からないかって感じなのですが、 椅子に座ったりすると、お腹がボコって出ています。 (リンゴ型肥満の典型かな。。) お腹周りのお肉も思いっきりつまめます。 寝転がって横を向くと、お腹の肉がダラーンって垂れます。 自分的には内臓型肥満だと思っているのですが、 立っている時と座っている時の差が激しいのでどうなのかな。。って思っています。この差には何か原因があるのでしょうか? これは内臓型肥満なのでしょうか? それとも内臓系に何か障害があるのでしょうか? (例えば胃が大きくなりすぎているとか、骨盤がゆがんでいるなど) 自分が見る限り体がゆがんでいるっていう感覚もあります。 矯正すべきでしょうか?! もし、そうなら有酸素運動を続けていけばダイエット効果も出てくるのでしょうか? 画期的な運動方法などがあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 痩せてきてる・・。

    私は、男で 身長168センチ 体重、現在48キロ 今年から高卒で会社員として働くことになったのですが、1ヶ月経ち、体重は痩せてると思っていたのに、また2キロも落ちてしまいました。 このまま落ちていったらやばいのではないかな、と思い始めました。 ご飯をたくさん食べるといいとか聞きますけど、私は小食であまりご飯は食べなくてもすぐにおなかがいっぱいになります。  どうしたら太ることができるでしょうか? この体系でも問題はないのでしょうか?