• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お腹を引っ込める方法

筋トレにはまり、4年ほどたちます 男です 身長168センチ体重55キロからはじめ、徐々に筋肉がつき始め体重64キロになり痩せ型から見た目普通くらいにまでなりました しかしお腹だけポッコリ出ていたので今度は筋トレの他にダイエットも始めました ジョギングと食事制限です かなり長い距離も走れるようになりました しかし、現在、体重は52キロにまで痩せてしまいました なんで元の体重を割るまでダイエットを辞めなかったかと言うと、お腹だけがずっとポッコリと出ていて引っ込まなかったからです 筋肉もカタボリックで痩せ細り子供みたいな腕の細さになってしまいました しかし、これ以上痩せるのはまずいと思うのでもうダイエットは辞めます しかし、お腹は依然出たままです 筋肉をつけるには一回太ってから痩せるのが良いと聞いて実践したのですが、失敗だったみたいです これは何がマズかったのでしょうか? また、これからどうやればお腹が引っ込むのか知っている方、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お腹周りの脂肪は一番最後に落ちると言われており非常に落としづらいです。 それと不適切な食事制限は同時に筋肉量も低下させてしまい、トレーニングでのカロリー消費も低下します。 筋肉を維持するにはカロリーも必要です。 アスリートがよく食べるのは筋肉を維持するためです それとお腹周りの脂肪を落とすには腹筋運動はかかせません。 脂肪を落とす。筋肉をつける。ここまではいいんです… しかし多くのかたが行う腹筋運動は上下運動のみ。 これでは思うような効果がえられません。 そもそもお腹周りは複数の筋肉でおおわれています。 くびれを作るには 腹直筋の上部、下部、腹斜筋 この3つの筋肉を鍛える事が必要なのです。 トレーニング法としては 腹直筋上部 クランチ 腹直筋下部 レッグレイズ 腹斜筋   オブリーククランチ があります。 ハードトレーニングが希望であればドラゴンフラッグというものもあります。 体の構造を学びより効果的なトレーニングを行うことで理想の体に近づきます。 それとウェイトを上げ筋肉をつけるというのは現行のウェイトではそれ以上筋肉がつきにくくなったとき、現行のウェイトでのMAX状態になったときにより筋肉を太くしたいときに行うものです。 そして太る(体脂肪率をあげる)ことと体重を増やすことはイコールではありません。 筋肉を大きくしたいのか、筋肉を絞りたいのか、 持久力をつけたいのか、 これによってもトレーニング方法は変わってきます。 基本的に筋肉トレーニングは全身運動と違い筋肉を局部別に効果的に鍛える動きのため正しく行わないとダイエットとしての効果はえられません。 最後に…アスリートのようにウェイト制限があるわけではないので体重はあまり気にしないでください。 筋肉量が増えれば体重も増えますし水分でも変動します… むしろダイエットで気にするなら体脂肪率の方です。 BMI値はあくまで肥満の目安でしかありません。 肥満は体重ではなく体脂肪率です。 体脂肪率13%以下になれば引き締まって見えるようになりますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございました 大変勉強になりました そして世の中には親切な方がいらあ¥っしゃるのだなぁ、と嬉しくなりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

体重の増減が結構大きいですね、まぁだからといって別にそれは問題ないと思いますが。 質問の内容だけでお答えするので、あくまで推測の域を出ないでの予想となりますが、もしかしたら質問者さんは胃下垂じゃないでしょうか? 胃の位置が通常よりも下に垂れているために痩せていても腹部だけが出てしまうってのは胃下垂の症状としてよくあるみたいですよ。といっても私も専門じゃないので断定はできませんので詳しくはwikiなどで調べてみてください。 仮に胃下垂だとした場合、これも個人差があるようですが腹筋(厳密に言うと腹直筋と内外の腹斜筋)を鍛えて強くすれば大分改善するって人もいるみたいです。 筋肉をつけるのに一度太ってからってのは間違いじゃありませんよ。方法は一つじゃないので必ず増量→筋力UPの順番を守らないといけないわけではないですけどね。 要は適度に脂肪もあった方が筋肉付きやすいよってことなので、同時並行して両方を増やしてもいいですし、そういった効率を気にしなければ有酸素運動なんかしないで筋トレばっかりしててもいいわけです。 競技レベルじゃないにしても筋肉を付けるって意味でのボディビルにおいて増量と減量をコントロールできるってのは一つのセンスですよ。 そういう人は真面目にトレーニングすればかなりいいカラダを作れることが多いので、とにかく筋トレはしっかりと続けた方がいいでしょうね。 トレーニング内容が分からないのでなんとも言えませんが、筋肉を強く大きくするのなら負荷を上げて追い込みを掛けることです。それに加えて栄養、特にタンパク質です。プロテインでもなんでもいいのでトレーニング後や筋肉痛の間はしっかりと栄養をとってください。 理想の体型を手に入れられるように頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ぽっこりお腹をへこませたい

    最近ダイエットを始めて体重を5キロ落としたのですがお腹がまったくへこみません。 現在身長180体重76キロで標準体重より3キロ程多い状態です。 どうしたらへこみますか? ダイエットメニューは毎日30分ジョギングしているだけで食事制限や筋トレはまったくしていません。 このままダイエットすればへこむのでしょうか? 腹筋もやった方がいいでしょうか?

  • ぽっこりお腹のへこませ方

    身長150センチ 体重43キロ 痩せ型です。 が、お腹(下っ腹)がまるで妊娠しているかのようにでています。 お腹だけをへっこませるにはどうしたら良いでしょうか? やはり腹筋でしょうか。

  • ダイエット(特にお腹)

    ダイエット(特にお腹) 19歳の女です。 1か月ほど前から、毎日腹筋を続けています。 もとから腹筋が弱く、30回くらい続けると疲れてしまいます。とりあえず毎日続けることが大事だと思って続けている状態です。 身長163センチ、体重48キロです。数字だけみると決して太っていないと思うのですが、筋肉がほとんどないので、全体的にぷにぷにしています。ガリガリになりたいわけではないのですが、筋肉をつけて引き締めたいと思っています。 本題に入ります。 恥ずかしながらお腹に線が2本入っていて、座ると段になってしまうのがとても気になります。 この線は、お腹を鍛えてお腹がへこめば消えてくれるのでしょうか?それとも残ってしまうのでしょうか? また、何か良い筋トレ法がありましたら、教えてくださるとうれしいです。(腹筋以外の場所も知りたいです。) 重りを持ちながら踏み台昇降の有酸素運動も取り入れようと思っているのですが、どう思いますか? 回答くださると助かります。

  • 二の腕 痩せ

    大学生の女子です。 私は肩幅が異常に広くて悩んでいます。 身長162センチで体重が55キロなのでダイエットをして少しでも細くみえるように頑張ってはいます。 私は元から筋肉質らしく運動を特にしていないのに昔から足や腕には筋肉がたくさん付いていて友達からは驚かれます。 なのでガッチリした体形が嫌で・・・ 二の腕を細くしたら肩幅も少しは狭く見えて少しは細く見えると思うのですが・・・ 腕を細くするためにはどうしたら良いでしょうか? 筋トレなどは余計に筋肉がついて太くなってしまいそうで怖いです。 ストレッチなど詳しく教えていただけたら嬉しいです。

  • おなかの脂肪

    こんにちは 今高校3年生の学生です 身長は180センチ、体重は88キロです テニスといろいろな運動をしてるので上半身は結構筋肉質になっているのですが、 下半身(おなか)が結構膨らんでしまっています。 そこで、ダイエットやらトレーニングをしようと思うのですが、 なにか簡単にできて効果的なダイエット法やおなかの脂肪を完全に除去する方法はありませんか? よろしくお願いします

  • お腹まわりをスリムにしたい18歳男。

    18歳男です。最近お腹がポニョっとしてて困ってます。あと体重も減らしたいです。効果的な筋トレメニュー・食事法などを教えてください!! 一応食べ過ぎないようにしているのですが・・・ ちなみに 身長は168センチ。 ウエストは80センチです。( へそ周り) 体重は63キロほど。 体脂肪率は20%くらいです。 腹筋は毎日やってます。 また、最近は毎晩20~30分ほどウォーキングか軽めのジョギングをしています。が、なかなか痩せません(^◇^;) あと、最近便通が悪いです。 持病の薬の副作用のようなんですがね^^;

  • お腹だけぽっこり泪泪

    私は高校2年生身長158センチでつい最近食事制限によるダイエットで体脂肪32%~24%、体重52キロ~47キロまで減量しました。 私は食べることが好きなのできつくて今はやめて1、2キロ太りましたが一応現状は維持してます。 ダイエットしたのにお腹だけ痩せないんです泪 足や腕は痩せたんですけど。。。。 っていうかダイエットする前から足とか腕とかは自分でいうのもあれですけど細くて(友達に羨ましがられます)お腹だけほんとぽっこりなんです。。。 下っ腹がでてるというよりは幼児体型みたいな・・・・orz この前メジャーで測ってみたらウエスト74センチもありました!! バストの方が小さい(恥)ので余計ウエストのでっぱりが目立ちます。。。 体重も身長から考えて平均より下なのに何で??? 何でお腹だけが????????? まわりにはお腹なんて隠せばいいじゃんとか言われますが私は凄く悩んでます。鏡で見たときに自分の体のバランスの悪さに嫌気がさします。。。 誰か助けてください!! ちなみに今私は大学行く為に予備校に通ってて運動する時間がなかなか取れません泪 運動は嫌いじゃないんですけどね。。。 宜しくお願いします!!!!

  • お腹まわりの脂肪を取りたい

    お腹まわりの脂肪を取りたい こんにちは。30前半の男です。 29歳ぐらいのとき体重96キロほどあり、一念発起で一年かけて67キロまでダイエットを成功させました。 しかしそれから2、3年たちますが、どうしてもお腹周りの脂肪がとれません。 身長171センチ、中肉中背、運動もジムに通って一週間に2,3回、1時間ほど筋トレなどをやっています。 食事もそこそこ気を使っているつもりです。 でもお腹周りだけは変化がほとんどみられません。どうしたらいいのでしょう? トレーニング方法や、ダイエット方法、整形外科てきなものまで、なんでもアドバイスお願いいたします。

  • スロージョギングと休息について

    現在、身長159センチ、体重61キロの女子です。 ダイエット目的で、4ヶ月前からウォーキングと筋トレをはじめ、1ヶ月前からはウォーキングからスロージョギングに切り替えました。 筋トレは、お尻→おなか→太もも→腕・胸・肩と部位ごとに日を変え、4日で全身するように、各部位6種類くらいの筋トレを10回×3セット、その後、スロージョギングを1時間ほどするのが日課となっており、日曜日は休息日としています。 筋トレは部位を変えているので毎日でもいいとは思いますが、スロージョギングは週6日では多いのでしょうか? ゆっくりでも走れることが楽しくなってきて、週1回のお休みでもなんとなく走りたい気分です。 でも有酸素運動でも、毎日やるのは効果が減ってしまうと聞き、どの程度休息日をとればいいのか?果たしてこのままでもいいのか?悩んでいます。毎日運動する習慣がついてきたので、できれば毎日やりたいのですが・・・。 どなたかアドバイスお願いいたします。 (ちなみに今の運動量では翌日への疲労や筋肉痛はほとんどなく、ひざ痛などもなく、いたって順調です。)

  • 体脂肪減らして筋肉質体型になるには?

    私は48歳男です。身長168センチ、体重60kg、体脂肪率24%、骨格筋率30%です。おなかは出ています。(お腹周り88センチ) お腹をへこませて、筋肉質体型になりたいのですが、ジョギングや食事制限、筋トレなどどのようにして組み合わせればいいのですか?