• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

おなかの脂肪

こんにちは 今高校3年生の学生です 身長は180センチ、体重は88キロです テニスといろいろな運動をしてるので上半身は結構筋肉質になっているのですが、 下半身(おなか)が結構膨らんでしまっています。 そこで、ダイエットやらトレーニングをしようと思うのですが、 なにか簡単にできて効果的なダイエット法やおなかの脂肪を完全に除去する方法はありませんか? よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数688
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
noname#77922
noname#77922

NO4,NO5,NO6の者ですが、 NO4記載の運動方法を、もっとわかりやすく書き直したものを改めて掲載させて頂きます。 I. 1.普通に立ち、両手を伸ばしたまま(前方経由で)真上に上げます。 2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。 3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように) 4.(右足はおろし、両手は真上に上げたままの姿勢から引き続き)2~3の右足の部分を左足にして同様に行います。 5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 II. 1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度の高さまで前方に上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。 2.1を左足で行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III. 1・普通に立ち、右ひざを身体左側方向へ、へその高さまで上げると同時に、左手を右足の上を通して右かかと外側付近をタッチします。(手が届く所まででOK。) 2.1を左右逆にして行います。 3.1~2を片足各5回(または10回)行います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • おなかが・・・・(;n;)

    こんにちは。私は17歳の女です。 身長155cm、体重49kg、体脂肪は24%です。 筋トレが大好きでトレーニングを始めて1年たち、上半身や下半身はひきしまってきました。 だけど、おなかが大問題なんです(>n<;) 腹筋もしているんですが、おなかのポッコリがなおりません・・・・・・・(涙)とくに下腹です。 平らでひきしまったおなかにしたいです!!!!! どうか、効果的な方法を教えてください! お願いします!!!!

  • おなかの脂肪を取る運動を教えてください。

    46歳男性です。(体重68kg、身長163cm)最近年相応におなかに脂肪がついてきました。おなかの脂肪を効率的に取る体操・運動を教えてください。歩行中に腹筋に力を入れると少しは効果があるでしょうか?

  • おなかをへこますには

    31歳男です。身長180cm、体重は73kgなので普通の体系ですが、おなかだけすこしぽっこり前に出ています。これをなんとかしてへこませたいのです。全体的なダイエットをすると、体重が減ってしまうので、体重は減らさずにおなかだけへこませるにはどうしたらいいでしょうか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#76141
noname#76141

 NO5ですが、再質問にお答えします。  他の同様な質問への他者様の回答に、身体を左右にひねるのが有効、とあったような記憶がありますので、動作的に同様のように感じますので、それなりの効果はあるかもしれません。  ただ、私がNO4で紹介させて頂いたのは、「身体奥部の腹筋」に関係するものであったように思う点が、上述の単に左右にひねるだけの運動とは、重要なポイントとして違いがあるように思います。  NO4の3種類の運動では、腹筋が強化されますが、単にひねるだけでは腹筋強化には関係が無いように思われます。  ですので、腹筋強化もひねりも両方を含んだNO4がお勧めです。  私はNO4の運動によって、凸腹だったのが凹腹になったので、これは体験談としてお勧めできますが、再質問にある動作は凸腹対策としての体験はありませんので、明言はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
noname#76141
noname#76141

 NO4ですが、少し修正します。  「●内臓脂肪の場合」として運動を紹介しましたが、これは「内臓脂肪」に有効という意味ではなく、その他の意味で有効だったかもしれません。  もちろん、運動そのものは、ウエスト縮減に抜群の効果があったのは記載したとおりです。  ですので、分類の仕方を改めたいと思いますので、よろしくお願いします。すみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます お礼が送れて申し訳ありませんでした 実際その運動をやってみたところ結構気分的に効果があったような気がします。 この間インターネットで見たサイトで、こんな様なことが書いてありました 長い棒を横にし、肩に当て、その上に両腕を置き、漢字の”大”の字のような体制を作り、その体制で上半身を交互に横に回転させるというものでした。 これは結構、効果かがあると思うのですが、自分は初心者も同然なのでぜんぜんわかりません。 この運動は効果があるのでしょうか?  お礼をする場所なのに、質問をして申し訳ありません よろしくお願いします

  • 回答No.4
noname#76141
noname#76141

●内臓脂肪の場合  私(男)は、元々ズボンウエスト76だったのが下腹だけポッコリ出て85になったことがありましたが、たしか数ヶ月程度で76に戻った方法(簡単な運動)がありますので紹介します。  (以前テレビで放映されていたものです。) (また現在も続けていてウェストサイズもキープしたままです。) (身体奥部の腹筋に関係するものだったと思います。) (1日1分もあればできます。) I.  1.普通に立ち、両手を前方に伸ばしたまま真上に上げます。  2.両手を伸ばしたまま前方、肩の高さまで下ろし、同時に右ひざをへその高さまで前方に上げます。  3.両手を前方に伸ばしたまま真上に上げ、同時に右足を後ろにそらせます。(逆エビのような姿勢になるように)  4.1~3の右足の部分を左足で行います。  5.1~4を片足各5回(または10回)行います。 II.  1.普通に立ち、右足を伸ばしたまま床から25cm程度上げ、同時に上体を前に倒し、両手で右足首を触るようにします。  2.1を左足で行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 III.  1・普通に立ち、右ひざをへその高さまで上げ、同時に左手で右足かかと付近をタッチします。(手が届く所まででOK)  2.1を左右逆にして行います。  3.1~2を片足各5回(または10回)行います。 ●皮下脂肪の場合  私は、次の2点で、結構効果があったように思います。 I.ラーメンや肉類等の、脂肪を多く含むものを極力やめ、その替わりにポン酢を使った鍋物や、魚貝類等の脂肪の少ない物を食べることにしました。  調理を色々工夫すればいくらでもおいしい料理は可能でした。  和食以外でもイタリア風だとか、色々できます。 II.とうがらしを含んだ物を食べたら、実際相当に腹の脂肪が減った記憶があります。  とうがらしには脂肪を燃焼させるカプサイシンという成分が含まれているそうですので、その効果だと思います。  身体も温まります。  ただ、食べ過ぎると胃腸によくない面もあるかもしれませんので、その辺りは自分で調整して下さい。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#175206
noname#175206

 その贅肉?ががばっとつかめるかどうかで変わってきます。つかめる贅肉は皮下脂肪で、これは落としにくいです。ダイエットや運動をがんばっても最後に落ちます。男性は腹ですが、女性だと下半身にもたまりやすいです。  腹が出ている割に、つかめないのであれば内臓脂肪です。これは最も早く落とせる脂肪です。現役相撲取りは1日に1万kcalも食べ、腹も出ていますが内臓脂肪は、そこらのプチメタボよりはるかに少ないです。内臓脂肪が運動で消費されやすいからです。  いろいろ筋肉が付くほど運動されておられるとの事なので、残念ながら皮下脂肪の可能性が高そうです。腹だけを狙って脂肪を落とすといった、いわゆる「部分痩せ」は不可能であることが分かっています。運動は続け、栄養管理を行って体脂肪を根気よく落としていくしかありません。それでも最も体脂肪を落とす効率を求めるなら、高強度の筋トレです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)

おへそのまわりを見てください。皮下脂肪のためにおへその中がよく見えないようだと、その10倍もの脂肪が内臓まわり、特に肝臓や小腸のまわりにくっついているはうずです。 人体が脂肪を蓄積していく順序は肝臓、小腸まわり、それから腹回りの皮下脂肪の順序です。 おへそのまわりの脂肪が目で確認できるようだと、内蔵脂肪がすでに貯まっているはずですから、若いうちから少しずつダイエットのしかたを覚えていくのはたいへん良いことだと思います。 ダイエットのしかたは、まず自分の消費カロリーを調べることと、普段食べている食事のカロリーがどの位かを知ることです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#99367
noname#99367

腹筋とか良く言いますが、あまり効果ないですよね。 私のお薦めは、入浴時の揉み出しです。 脇腹のお肉をおへそに向かって寄せ集めるようにします。 片側50回以上ですよ。 それから、へその横部分をぐっとつまんでもみ上げるようにします。 よくエステなどでやる要領です。 入浴時やると汗もだくだくになり、一石二鳥です。 1週間もすると堅いお肉がだんだん柔らかくなりますから、 すると、そのうちサイズダウンしてきます。 自分の手でやるのが大変なときは、ボディブラシを使ってみてください。ナイロン製は肌を傷めるので豚毛などの天然素材のものを選んでね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 脂肪を燃やす食事メニュー教えてください

    身長174cm 体重63.9 21歳です。 学生時代太っていたのが原因か上半身に余分な脂肪(胸・腹筋・背中)が付いていて醜い肉体になっています。 筋トレや運動してますが食事方法が適当です。 なんで、ダイエット中の食事は何を食べていけばいいか教えてほしいです。 とにかく上半身の脂肪を早く燃焼させたいです。 回答宜しくお願いします。

  • 筋トレをしても脂肪は取れないですか?

    痩せ形のため、体重を少し増やそうとしています。 ただお腹や内股など下半身にばかりお肉がついてしまうので、腹筋や下半身の筋トレやプランクなどを毎日やっています。 週に1,2回ジムにも行っているので、その時にマシーンを使ったトレーニングの他にホットヨガなどをしています。 体重は2,3kg増やしたいと思っていて、前後はしていますが少し増えてきました。ただ以前はお腹に縦に筋が入っていたのですが、今はその固い筋肉の上に脂肪が一枚乗っかってきてしまって、お腹だけ少しポコッとしている感じがします。上半身が痩せているせいで余計目立つというのもあるのですが。。 上半身にだけお肉をつけるのは難しいと思うので、全体的に体重を増やしつつ下半身を運動で引き締められたらと思っているのですが、難しいのでしょうか? 脂肪を落とすには痩せるしかないのでしょうか?筋トレで引き締めることはできないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 筋肉量と脂肪は反比例といいますが…

    以前にも何度かここでお世話になりました。 私は身長161cm、体重51kgで、見た目はパッと見は痩せ型です。 身長と体重のバランスは特に不満はなく、健康だしこのままでいいと思っています。 ただ、脂肪のつき方のバランスがアンバランスなんです。 上半身はガリガリなのに下半身は体重の割にはボテボテです(プラス・マイナスゼロって感じで、合計でちょうどいい身長体重なのかもしれません…笑) 下半身だけならデブの部類、上半身だけならガリの部類だろうと思われます。 以前、ジムに通っていて有酸素運動や下半身の筋トレ重視で頑張っていたのですが、見る見るうちに痩せていくのは上半身だけなんです。 無い胸がさらに無くなり、拒食症のような上半身になり怖くなって辞めました。 ジムに身体の筋肉量を測る機械があり、測定してみたら、下半身はアスリート並みの筋肉量、上半身は筋肉不足となっていました。 通常、筋肉がつくと脂肪が落ちるといいますが、私の上半身は筋肉もなく脂肪もない、下半身は筋肉もあり脂肪もある状態みたいです。 上半身にもっと脂肪をつけて、下半身をもっと引き締めたいのですが、 脂肪をつけるにもある程度の筋肉量は必要なのでしょうか?? また、かなりの大食いですがお腹は全然出ません。測定結果でも内臓脂肪の無い状態で、上半身にはもっと脂肪が必要、とのことでした。 私のような体型の場合、下半身引き締めのためにと下半身強化ばかりでなく上半身の筋トレも必要なのでしょうか??

  • おなか周りの皮下脂肪の落とし方

    いつもお世話になっております。 先日、ダイエットの件で相談させていただいた者です。 過去にも3~4ヶ月程ウォーキングを行い体重を8kgほど落としたことがありますが、お腹のぶよぶよ感はとれませんでした。 ウォーキングをしてまずは、血中の中性脂肪を燃焼、次に内臓脂肪の燃焼、その次に皮下脂肪の燃焼でしょうか? 根本的にすっきりさせるのは、極端にハードなトレーニングがひつようなのでしょうか? 小生個人の見解なのですが、どんなに激しくウォーキングを続けたとしても多少の体重変化はあっても皮下脂肪までは除去できないのではないかと最近思っています。間違っていますか?ご教示下さい。

  • おなかの脂肪…

    下腹部ダイエットに関しての質問です>< ご存知の方ご協力お願いします。 もともと痩せ体質で筋肉質だったのですが、 日頃の不摂生がたかって あばら中間~腰のあたりに 脂肪がたまってしまいました… 座った状態だと、 10センチほどつまめるくらいです… 筋肉の上についた脂肪(=痩せ腹の肉?)を 効果的に取る方法はないですか? あと2ヶ月ほどで 1年留学してた彼が帰って来るので それまでにまえのおなかにもどしたいんです>< 大変身勝手な質問なのですが ご協力よろしくお願いします。

  • 筋肉質の足・・・

    現在身長160cm、体重52キロの高2女子です。 上半身にはあまり脂肪はないのですが、下半身(特にふくらはぎ)がかなり太いんです。 しかもかなり筋肉質なんです・・・ バドミントン部でかなり練習はハードです。 運動を続けながら少しでも足を細くする方法はありませんか?? アドバイスお願いします!!

  • 腰まわりの脂肪を落とすには?

    私は身長155センチ、体重44キロと割とスリムなほうなのですが、30代に入って腰まわり(ウエストとヒップの間)に脂肪が付き始めてきました。全体的に下半身は上半身に比べて太めです。どのような運動や体操をすれば脂肪が落とせるのでしょうか?できれば、水泳などではなくて家で気軽にできるようなものが良いのですが。よろしくお願い致します。

  • 背中の脂肪の落とし方!

    初質問でございます!! 20代前半の女ですが・・・ 中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。 ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。 私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で 背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。 そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、 是非教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • おなかの脂肪

    こんにちは。質問させて頂きます。 私は身長165cm、体重65kgとわりと身長からの体重は平均並みと思うのですが、昔から異常にお腹(下腹部)のみが赤ちゃんのようにぼこっと出ています。 しかもかなり強烈に。 いま30歳で、もう本当に10代の頃からです。 運動もしている、食事も毎食事、適当なおかずと茶碗に軽く1杯の白ご飯。 これをもう20年以上続けていますが、おなかだけに脂肪が溜まっています。 仕事も肉体労働で動きっぱなしの状態です。 いっこうにお腹だけへこみません。 本日、ナイシトールを購入しました。 (口コミレビューはそこそこ悲惨なものでしたが、、、。) どちらさまか、よい解決方法、アドバイスがあればご教授願います。 どうしても夏までにはもう少しくらいへこませたいです。 あと、このでっぱりの理由もご存知な方いらっしゃいましたらお願いします。

  • 下半身痩せがしたいんです

    タイトル通り、 『下半身痩せ』がしたいんです。 自分でもできることはやってみたのですが、体重や二の腕の脂肪は落ちても、下半身だけはどうしても細くならないんです・・。 (自分で書くのもなんですが、上半身は普通です。) 今の身長は157cm 53kg です。 学生なのでエステ、ダイエット食品といったお金をかけることもできなくて・・ しかも運動部(けっこうハードなダンス部)に入っているので脚はちょっと筋肉質なんです。 高校に入ってから運動を始めたので、中学の時につけた脂肪+セルライトの上に筋肉がついてしまったみたいで・・ 本当に、見ててイヤになる程、下半身だけが太いんです。 これからの季節、薄着になるのでスカートをはいても見苦しくない下半身になりたいんです。 (制服のスカートをはいて学校に行くのが嫌で仕方ないんです) 部活や習い事等、あまり時間に余裕の無い私ですが、何とかならないでしょうか。 情報お待ちしています。