• ベストアンサー
  • 困ってます

ACCESSサブフォームにデータ反映されない

よろしくお願いします。 Access2010を使っています。 メインフォームにあるテキストボックス2つに条件を入力し、 抽出したデータをサブフォームで表示させたいと思います。 ●メインフォーム名「フォーム1」 テキストボックス2つ「tex1」「tex2」 ●データ元クエリ「q1」 フィールド名「ID1」「ID2」「Name」 ●サブフォームSQL SELECT q1.Name FROM q1 WHERE (((q1.ID1) = Forms![フォーム1]!tex1) And ((q1.ID2) = Forms![フォーム1]!tex2))); フォームを開き、tex1とtex2に入力してもサブフォーム表示が変わりません。 サブフォームをデータシートで別に開くと、データ抽出できていることは確認できました。 サブフォームのコントロールソースへSQLを入力するだけでは、 メインフォーム内でのデータは反映されないんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4650
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>サブフォームをデータシートで別に開くと、 >データ抽出できていることは確認できました。 の部分がよくわかりませんが。 普通は、たとえば、 メインフォームにボタンを一つ 設定し、そのボタンのクリックイベントで、 Private Sub コマンド0_Click() Me!埋め込み0.Requery End Sub のように設定します。 ここで、「埋め込み0」というのはメインフォームの デザインビューでサブフォームを表示するために 設定するコントロールのことで、サブフォーム そのもではありません。初期値は「埋め込み0」 のような名前になっています。サブフォームと 同じ名前に設定しているならば、「埋め込み0」 のところをサブフォームと同じ名前に置き換えても かまいません。 そのほかには、「tex2」の更新後処理に同様に、 Private Sub tex2_AfterUpdate() Me!埋め込み0.Requery End Sub のように設定してもいいのですが、この場合には 「tex2」に入力後、一旦フォーカスを移動させる 必要があります。たとえば「tx1」にマウスを 移動させてクリックするとか。それによって 「tex2」の更新後処理が起動されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

複数の処理方法を教えていただきありがとうございます。 いずれも方法でもサブフォームが更新されることを確認しました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • ACCESS2003 サブフォームのデータ

    こんにちは。宜しくお願い致します。 ACCESS2003でDBを作成しています。 メインフォームの中にサブフォームを作っています。 それぞれのID(オートナンバー)をリレーションシップとして設定し、連動しています。 メインフォームにデータを追加する際、サブフォームにデータを入力せずに、 次のメインフォームにデータを入れた場合、 サブフォームのオートナンバーが働かず、のちのちデータを入れた際にIDが違うため情報がずれてしまいます。 例えば、 メインフォームのID1~9のサブフォームには何も書き込まずメインフォームにだけデータを入力します。 その後、メインフォームのID10にあるサブフォームにデータを書き込むと、立ち上げなおしたときに、そのサブフォームへの入力したデータがID1のデータとして出てきてしまいます。 恐らく簡単なことだとは思うのですが、なにぶん初心者なものでさっぱり分かりません。 お分かりになる方、是非ともご教授お願いいたします。

  • サブフォームでのテキストとコンボ連動について

    ACCESS2002でDBを構築している初心者です。 メインフォームに2つのサブフォーム(サブ1、サブ2)埋め込みを サブフォーム同士を連動させたフォームを作成中です。 2つのサブフォームのうちのサブ1にテキストボックスを基に コンボボックスでSQLを実行して抽出結果を コンボボックスに表示させています。 下記でaの値が変更されるとbにその値を送っています。 Private Sub a_AfterUpdate() DoCmd.Requery "b" Me!a.Requery End Sub その後bの値集合ソースでSQLを実行しております。 SQLの抽出条件「forms!サブ1!a」として、上記で取得した テキストボックスaを使用しております。 サブ1をメインフォームで開き上記を実行すると値を抽出します。 しかしサブフォームで実行した際に、「パラメータの入力」が 出てきて手動で入力しなくてはいけません。 サブフォーム上で実行する際に、イベントプロシージャや SQLの抽出条件を更新しなくてはならないのでしょうか。 お手数おかけいたしますが、ご教授よろしくお願いいたします。

  • サブフォームのデータをそのままひっぱってきたい。

    Access2002です。 T_マスタ・T_サブ・T_備考という3つのテーブルをもとに F_マスタ・F_サブ・F_備考という3つのフォームを作成しています。 F_マスタの中にF_サブをサブフォームとして設定してあります。(氏名IDでリンク) F_サブの中に、Fサブ上の情報(氏名ID・データ年)で検索をして開く F_備考を開くためのコマンドボタンを設置してあります。 そこでF_備考を開いた後に、何も検索結果が出されなかったら、 入力をするために、「入力」というボタンを設置しました。 このボタンを押すと、F_サブ上の「氏名ID」「データ年」を 自動でF_備考の同じ名前のところへ入力したいのです。 ですが、実行すると「F_サブフォームは見つからない」という旨の エラーが出てしまいます。 それならF_サブを開いてしまえと、コマンドボタン上に、 F_サブを開く設定をしたのですが、今度は 「サブフォームに設定してあるフォームは開けない」という エラーメッセージが表示されてしまいました。 サブフォームのデータをそのまま参照することはできないのでしょうか? 実際のコードは以下のような簡単なものです。 F_備考の「入力」ボタン Me!氏名ID = Forms![F_サブ]![氏名ID] Me!データ年 = Forms![F_サブ]![データ年] どうやったらデータをひっぱってこれるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ACCESSのサブフォーム教えてください☆

    お世話になっております。 メインフォームではなくサブフォームの抽出方法で、コンボボックスでサブフォームのフィールド(例えば、商品名)を選択後、テキストボックスで文字列(例えば、ソフトクリーム)を指定して検索する方法です。メインフォームでのやり方は調べて(VBA)分かったのですがサブフォームは試行錯誤してやってみたのですがうまくいきません。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • Accessメインサブフォームにて・・・

    Accessのサブフォームで、入力するためのフォームと、 実際にメインフォームの中で表示させる時のサブフォームの表示を 変えたいのですが・・・。 (1)ボタンをクリックして、入力するためのサブフォームを表示させる。  これは帳票形式で、テキストボックスの罫線が表示されているよう  にします。 (2)入力し終わったら、メインフォームに戻る。  こちらで表示されるサブフォームは、テキストボックスの罫線が表示  されていないようにする。 上記のようなことはできるでしょうか?よろしくお願いします。  

  • サブフォームを利用したクエリーの抽出条件について

    環境:ACCESS2003&XP Pro メインフォーム&サブフォームのフォームを作成しています。 このサブフォームにテキストボックスをつけ、このテキストボックスの値を抽出条件にしたクエリーを作成しましたが、抽出条件がうまくいかないようで クエリー実行時にパラメータを聞いてきます。 クエリーの抽出条件は forms![メインフォーム名].[サブフォーム名].[テキストボックス名] です。 上記の書き方がおかしいのだと思います。 よろしくお願いします。

  • Access サブフォームのリレーションに関して

    標記の件よろしくお願いします。 メイフォームとサブフォームを メインフォーム ID オートナンバー型 主キー設定設定あり。 サブフォーム  ID 数値型(長整数) 主キー設定なし。 の条件でリレーションしてあります。 現状ではメイフォームのIDとサブフォームのIDを を別々に手入力しています。 メインフォームのIDを入力したらサブフォームのIDが自動的に 同じ数値で表示されるような設定をするにはどのようにすれば よいのでしょうか。 また、新規データを入力する際に レコードセレクタにて空の入力欄を表示させて 前回のデータの入力を確定させているのですが これ以外の方法はありますでしょうか? この方法だと他の担当が操作した場合に いつデータ入力が完了したのか 次のデータを入力するにはどうすればよいのか 分かりづらいのではないかと思います。 上記2点どちらかでも構いませんので アドバイスお願いいたします。

  • ACCESSで、メインフォームとサブフォームがあるとき・・・

    Accessで、メインフォームとサブフォームがあり、メ インフォームのテキストボックスで期間を指定し、再 クエリを行うマクロボタンでサブフォーム上に期間指 定したデータのみが表示されるようにしています。 また、Access起動時に開くフォームがあり、そのフォ ームに、先ほど上述したメインフォームが開くマクロ ボタンを作成したところ、パラメータの入力画面が出 てきてしまいました。 恐らく、サブフォームの抽出用のクエリに設定してあ るものだと思いますが、これが表示されないようにす ることは出来ないのでしょうか?

  • サブフォームのリクエリー

    accessにて開発を行ってるのですが・・・ まず、メインフォームとサブフォームがあり、メインフォームのテキストボックスに入力したデータにマッチしたデータのみをサブフォーム上に表示させるには・・・ ちなみに・・・ ・サブフォームにはクエリーデータを常時表示 ・メインフォームより入力があったらその条件でサブフォーム表示の更新 っていう感じです・・・よろしくお願いします。

  • Accessのサブフォームについて

    Accessのサブフォームのテキストボックスをクリックするとメインフォームのテキストボックスにサブフォームのテキストボックスの値を反映させるために以下のロジックを組み込んだ所エラーが発生してしまいました。 調べてみても分かりませんでしたので解決方法が分かる方は教えて下さい。 よろしくお願いします。 ロジック Form!メインフォーム!テキストボックス=サブフォームのテキストボックス エラー 「指定した式で参照されている’メインフォーム’フィールドが見つかりません」 「コントロールがフォーカスを取得していないときに、コントロールのプロパティまたはメソッドを参照することはできません」