女性の脂漏性皮膚炎について

このQ&Aのポイント
  • 女性の脂漏性皮膚炎とは、顔に赤くただれやかゆみを伴う症状が現れる皮膚炎のことです。
  • 脂漏性皮膚炎は、化粧品の使用や敏感肌用の化粧品への切り替えなどの対策では改善されず、疲れやストレス、乾燥などが原因と考えられています。
  • 脂漏性皮膚炎の症状は月に2回ほど現れ、5日間ほど続くため、完治が難しいと言われています。同じような境遇の方で良い治療法を知っている方はいらっしゃいませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性の脂漏性皮膚炎について

2年ほど前から、顔(頬骨中心)に赤くただれ、かゆみを伴った症状が現れました。最初は化粧品があわないのかもと、皮膚科に通ったり、化粧品を敏感肌用に変えたりしましたが、いっこうに良くなりません。皮膚科も何度か変え、「脂漏性皮膚炎」と言われました。元々皮脂分泌の多い中年男性によく見られる皮膚炎らしいのですが、最近は若い女性にもよく見られるということです。原因は疲れやストレス、乾燥などらしいです。症状としては、1ヶ月に2回ほど現れ、5日間ほど続きます。完治が難しいと言われましたが、どなたか同じような境遇の方で、良い治療法をお持ちの方いらっしゃいませんか?大した病気ではないですが、症状が出ると、メイクもできず、かゆみもあって、これからもずっとこれが繰り返されるのかと思うと、精神的に参ってしまいます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinha
回答No.1

お役にたてるか分かりませんが、私も脂漏性皮膚炎によくなります。根本的な解決は難しいと思いますが、やはり皮脂の分泌が過剰になり過ぎないように、食生活なども見直すと良いのではないかと思います。 皮膚科で診察を受けていらっしゃるようなので、恐らくビタミン剤が処方されていると思います。B2やB6など皮脂のコントロールや新陳代謝に関係するビタミンを取り、油物を控えた食事をすると、少しは良くなるのではないかと思います。 また、皮脂の分泌が盛んだからといって、洗顔をし過ぎたり、脱脂力の強いもので洗い過ぎると、油分と一緒に水分も取れてしまい、余計に皮脂が分泌されたりしますので、洗顔は普通に、そして水分をたっぷりお肌に与えると、良いのではと思います。 私はこのようなことをしていましたが、それでも生理前や体調によっては、鼻のわきや眉間、まゆげのあたりが赤くなり、痒くてカサカサしていました。その時は、処方された軟膏を塗り、メイクを極力控えて肌への負担を軽くし、睡眠を十分取るようにしました。これで少しは、治りが早くなったように思います。 あの赤みや痒さ、メイクのノリの悪さは本当に嫌ですね。考え過ぎてもお肌には良くないと思います。できる限りの対処をして、お肌が良い状態を保てると良いですね。それでも痒みが続いたり、範囲が広がったりするようなら、再度皮膚科を受診されて下さい。 お大事にどうぞ。。。