• ベストアンサー

脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)の洗顔石鹸について

脂漏性皮膚炎用の洗顔剤を探してるんですが、そもそも脂漏性皮膚炎の肌っていうのはどういうのになるんでしょう。 乾燥肌、敏感肌、というような表現をよく聞くのですが、脂漏性皮膚炎の場合は、 ・脂ぎってるから、「乾燥肌」ではなく「オイリー肌」 ・すぐに炎症をおこすので「敏感肌」 という感じで考えていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.1

こんばんは 脂漏性皮膚炎はカビの一種です。 簡単に言うと油分の多い肌にカビが繁殖した状態です。 脂性肌の人がなりやすいようです。 油分を控えること、ファンデはなるべくしないようにする方がいいようです。 お医者様に相談するのが得策だと思いますが、界面活性剤の入っていない石鹸が いいと思います。 私もなってしまってクリームをつけたら悪化しました。お医者様曰く、菌に栄養を与えているような ものなのでやめなさいと言われましたw お大事になさってくださいね。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/96 http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎の洗顔。

    顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。 目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。 今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。 その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。 洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。 病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。 牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。 NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。 洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。 自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

  • 男性の脂漏性皮膚炎に、水洗顔は効きますか?

    こんにちは。 今年50代前半の主人が、脂漏性皮膚炎になってしまいました。 目の周り、口の周りなど、ぶつぶつが目だっています。 痛みや痒みはありません。 調べた所、脂漏性皮膚炎だということが解り、薬を塗ったりしてます。 現在、私は水洗顔を続けており、肌の改善を感じていますが、 水洗顔は、脂漏性皮膚炎にも効果があるのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸

    顔が赤いので皮膚科に行ったら 脂漏性皮膚炎と診断されました。 原因は皮脂が多いとのことでした。 脂性用の洗顔石鹸を購入し洗顔をしたら すっごく顔の皮膚がガサガサになり 石鹸が合わないと思ってます。 どのような洗顔フォーム・石鹸がいいでしょうか? 敏感肌用の洗顔フォーム・石鹸の方がいいでしょうか? 安価な商品があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎?

    ここ1,2ヶ月前から、耳の付け根の部分が切れ始め、頬の一部が赤くなってきて、だんだんと範囲が広くなってきて、今、おでこや、あごまでも、かさかさで赤くなっています。 症状が出ていない所は、目と口と鼻の周りで、そのほかは、化粧水(アベンヌウォーター)をすると、だいぶ赤みがひき、しばらくして乾燥すると、またかさかさで赤くなってしまいます。 検索してみると、脂漏性皮膚炎のような症状です。 化粧水をしてから、乾燥すると思ってクリームをべっとりと塗っていたのですが、そうするととても痒くなります。(しばらくすると治まります) 昨日までは、化粧をしていたのですが、さすがに止めてみたら、今日は昨日よりも、赤みが治まった気がします。 以前も、このような症状になり、その時は、もっと酷く、赤くなっている所から、べとべとした液が出てきて、とても痒く、我慢できずに、医者でステロイドを貰い治しました。 皮膚科に行くことも、ステロイドを塗ることも、抵抗があり、なんとか治す方法が無いか、いろいろ調べています。 私自身、小さい頃、アレルギー持ちだったようで、今は乾燥肌で、とても敏感肌のようで、SPFの高い数値の日焼け止めや、ファンデーションなどは使えず、資生堂のdプログラムのファンデーションくらいしか、使えず、他のものを試すと、赤くなってしまいます。 会社の人に、体質改善のために、どくだみ茶を飲むといいかも・・・と、アドバイスされました。(その人は、アトピーです) 乾燥肌なのに、脂漏性皮膚炎になるのか、体質改善のために、これは効いたよというものが知りたいです。

  • 石鹸を泡立てないで洗顔する方が皮脂がよく落ちる

    もちもちの泡で洗顔すると、あまり皮脂が落ちません。 石鹸を手のひらで転がし、それで洗顔すると(手を洗うときと同じ感じの泡。泡立ってはいるがもこもこではない) よく皮脂が落ちています。 ごしごしはしていませんが、手が全く顔に触れない という事はないです。 私は混合肌です。乾燥肌用、脂性肌用の二つから皮膚科の先生が私に選んだ石鹸は脂性肌用でした。 さっぱりと洗いたいのですが、 手を洗う時と同じ感じで洗顔したら肌が傷むのでしょうか? そもそも 泡洗顔は本当に良いのでしょうか?

  • 洗顔後・・・

    20代の男です。 昔から肌が弱く、いわゆる乾燥性敏感肌だと思うのですが、 洗顔後に白いざらざらした皮膚のカスみたいのが浮いてでるのですが何なんでしょうか? 洗顔後に化粧水をつけてなじんでくれば見えなくなるのですが・・・ 肌が弱いため極力洗顔も弱めにしてますし、毛穴パックのようなものやマッサージで角栓を落とすようなものは怖くてとてもできません あと、冬場は寝ている間クリームなどを塗って寝るので良い感じだったのですが、最近あつくなってきたのでクリームを塗ると寝ている間顔が油っぽくて起きてしまうのでやめています 敏感肌ででも油は浮いてくるし洗えば乾燥するしと何をどうしていいのやらといった感じです^^; ピンポイントのアドバイスでも総合的なスキンケアのアドバイスでもよいので何か教えてくださると助かります! ※ちなみに現在洗顔料・化粧水などはロートのプロメディアルを使っています。

  • 脂漏性皮膚炎のスキンケア

    最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の 痒みで困っています。30代の女性です。 今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。 病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの 事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。 なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、 やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい と思っています。 そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。 この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が 必要なのか知りたいです。 あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか も知りたいです。 出来たらメーカーも教えて下さい。 私が知っているのは、アベンヌ、 ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

  • 脂漏性皮膚炎と紫外線アレルギー

    顔の脂漏性皮膚炎と診断された者です。 処方されたステロイドをつけたら三日くらいである程度綺麗になりました。その後ニゾラールを処方され、保湿のためにヒルドイドと合わせて二週間ほど継続してつけてましたが肌のカサカサは治らず炎症が戻ってしまいます。むしろカサカサの範囲が広がっているように思います。 ニゾラールが効いてないとしたら真菌が原因ではないということなのでしょうか。 実は春に違う皮膚科で紫外線アレルギーと診断されていたのですが、紫外線に敏感であることが原因で脂漏性皮膚炎になることもあるのでしょうか? 確かに夏は日焼け止めと日傘などで対策をしていましたが、何度か炎症を起こしてステロイドに頼らざるを得ない状態になったことがあります。 弱くなって乾燥した肌に油分の多いクリームを塗ってしまって、脂漏性皮膚炎になったのではないかと考えております。 その時はストレスがひどく生理も50日以上遅れていたりしました。 もし紫外線が原因で脂漏性皮膚炎が完治しないのであれば、適切なスキンケアと紫外線対策をすれば治るものでしょうか。 秋冬もオルビスのオイルフリー・紫外線吸収剤不使用の日焼け止めをつけていますが、紫外線が原因だとしたらこの日焼け止めでは防げていない(もしくは悪化させている)ということになるかと思うのですが、私のような者でも使えて効果のある日焼け止めをご存知でしたら教えて頂きたいです。 顔の赤みがひかず毎日鏡を見るのが辛いです。情報をお持ちの方、どうぞよろしくお願い致します。

  • 洗顔後の湿疹(腫れ・赤み)

    お風呂上り(洗顔後)に顔に出る湿疹について悩んでいます。   口の周り・眉間・額の生え際・首筋と皮膚の薄いような所にポツポツと3~5個出ます。見た目は真ん中が白っぽく腫れて(軽い虫刺されのような感じ)周囲が直径1cmくらい赤くなっていて少し痒みがありヒリヒリすることがあります。 痒みがあるときはオロナイン軟膏を塗っています。そのまま化粧水をつけても(現在使用中の化粧水は)しみません。 また、軟膏を塗っても塗らなくても30分~1時間ほどで腫れも赤みも跡形もなく引きます。 しかし症状は毎日、毎回です。夏頃から始まり、その頃は汗で肌が敏感になっているからかなぁ!?くらいに思っていましたが涼しくなり汗をかきにくくなっても治まりません。 皮膚科に行こうにも洗顔直後、又はお風呂上りに出ては少し経つと症状が引いてしまうので躊躇しています。 メイク用の洗顔料や固形石鹸を使用したとき症状はひどいようです。 洗顔料が合わないのか、シャンプー・リンス(違うモノに変えても出ます)にかぶれているのか分かりません。 冬場は口の周りが粉吹き状態になったりします。以前、腕に湿疹が出て皮膚科で乾燥湿疹と診断されたことがあります。と、肌質は乾燥肌です。 同症状ある方、改善方法をご存知の方、オススメの敏感肌用洗顔料(あまり¥高くないモノ)ご存知の方、いらっしゃいましたらご返答ください。

  • 敏感肌用の洗顔石鹸

    以前、アトピーで顔が炎症をおこし大変な事になった時に皮膚科に勧められてポーラ ファルマの「アデルマ ウォッシングバー」を使い始めて以来、ずっと愛用して来ました。 ところが、いつも楽天で買っていたのに最近どこのお店も品薄だな…と思ったら、来年の春に販売終了する事がわかりました。 ずーーっと使っていた物が無くなるってショックですね。これが無くなって新たな洗顔石鹸を探さなければ…と思いつつ、敏感肌用と言っても成分はみんな違います。 候補はNOVかHABA…と思って両社の洗顔石鹸の成分をアデルマと照らし合わせてもみんな違うのであまり意味がありませんでした…。 今は肌も落ち着いているのですが、落ち着いているからこそ慎重に選ばなければ…と考えています。 身体はカウブランドの無添加石鹸です。荒れたりしませんがちょっと顔に使うには乾燥が気になるし… 全ての人に合うものがこの世に存在するとは思っていませんが、参考にしたいので「敏感肌用の洗顔石鹸」のおすすめをお聞きしたいです!