• ベストアンサー

脂漏性湿疹(脂漏性皮膚炎)の洗顔石鹸について

脂漏性皮膚炎用の洗顔剤を探してるんですが、そもそも脂漏性皮膚炎の肌っていうのはどういうのになるんでしょう。 乾燥肌、敏感肌、というような表現をよく聞くのですが、脂漏性皮膚炎の場合は、 ・脂ぎってるから、「乾燥肌」ではなく「オイリー肌」 ・すぐに炎症をおこすので「敏感肌」 という感じで考えていいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんばんは 脂漏性皮膚炎はカビの一種です。 簡単に言うと油分の多い肌にカビが繁殖した状態です。 脂性肌の人がなりやすいようです。 油分を控えること、ファンデはなるべくしないようにする方がいいようです。 お医者様に相談するのが得策だと思いますが、界面活性剤の入っていない石鹸が いいと思います。 私もなってしまってクリームをつけたら悪化しました。お医者様曰く、菌に栄養を与えているような ものなのでやめなさいと言われましたw お大事になさってくださいね。 http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/life/96 http://www.acseine.co.jp/shop/g/g4900421048055/