• 締切済み

企業実習ぬついて

ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています 昨日スタッフの村田とかいうやつにぼくの実習先が見つかったから月曜日にハローワークて打ち合わせすると言ってました 面接じゃないからスーツじゃなくてもいいけどいつものお仕事のふくじゃダメらしいです 服装自由だけどえりのついた服を来てきてくださいとか言われました 月曜日に日程とかも決めるらしいです あと企業のやつに会うから言葉ずかいに気を付けろとかあくびは手で抑えろとか色々うるさかったからスタッフにうるさい黙れって怒鳴り付けました(怒) まず実習先で怒ったり迷惑かけないと約束しなさいと言われました ひとりひとり順番に色々な企業に行くらしいです スタッフはぼくが一番心配たと言ってました 質問なんですがなんで企業実習に行くだけでスタッフにうるさいこと言われなくちゃ行けないんですか うるさいスタッフに迷惑しています ママにも実習に迷惑いくことは電話したらしいです ぼくは実習じゃなくて就職したいのにスタッフかひどいです これからは実習を何回かやるらしいです 服装自由ならなんでもいいんじゃないですか なんで実習の打ち合わせするくらいでスタッフかそんなにうるさいんですか うるさいスタッフに迷惑しています

みんなの回答

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.2

まず、このような掲示板で就労支援施設の職員さんの名前を出すことや、ただ感情をぶつけているだけの文章など、社会人としてのマナー違反があります。それに気づかないのが、あなたの障害なんでしょう(ただし、あなたに会って話した訳でもないのでわかりませんが・・)。 あなたが相談すべきなのは就労支援員であり、ここの掲示板にこたええてくれる人でもありません。服装の助言も就労事業者の述べられていることは間違っていません。 以上です。

回答No.1

>スーツじゃなくてもいいけど、襟が付いた服 まぁ、一般的ですね。 初めてその会社に行くのにTシャツにジーパンの人は中々居ませんから。 服装は、「仕事できるのかな?」という判断材料になるので 一般的に仕事に行くような服装がベストなんだと思います。 >質問なんですがなんで企業実習に行くだけでスタッフにうるさいこと言われなくちゃ行けないんですか スタッフは、貴方を紹介した「責任」があります。 貴方が何かしでかした場合に、責任はスタッフにあります。 「この子はちゃんと仕事できますよ!」と送り出す責任もあるんです。 実習を何回かして、働くのはどういうことなのか分かってから 就職なのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 企業実習の人がひどいです

    ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています 企業実習て今日から3日間中華料理やさんで働きます 時間ひ10時30分から1時 30分までの3時間です なぜこんな中途半端な時間かな 不通3時間なら9時から12時か1時から4時でしょう テーブル拭いたり料理を運ぶのがお仕事だと説明があって テーブルふかなくちゃいけないのにいつまでもラーメン食ってたからそいつに早くドケ掃除のじゃまなんだよと客に怒鳴り付けたり 料理運ぶときに唐揚げ23こほどつまみ食いしただけで怒られたり料理運んでるときに客にぶつかってラーメンすこしこぽしただけでスーツがシミになると客に怒られてケンカになりました あげくのはてに料理持っていったらこんなこぽれたラーメン食べれないから取り替えろとかいうやつもいました すこしこぽしたぐらいいいだろーがまたぼくか怒られるだろって客に怒鳴り付けたらそいつ怒って帰っていった そして気を付けて運びなさいと言われてあいつらに必死で謝ってました ラーメンのお金はいりませんとか キョウザ運んでいて1こ落としたから拾ってお皿にのせたらまた怒られました 落としたものは客にたせないみたいです もう一回作り直してました 落としたりこぽしたぐらいで怒られて迷惑しています 今日の後半は洗い物していてお皿とかたくさん割って怒られました とにかく怒ってばかりの店長に迷惑しています あとねぽうで30分遅刻したら怒られました たった30分ぐらいでガタガタうるさくて迷惑しています 今日施設から電話があって明日は迎えにいって仕事の時間ずっとスタッフが見ているそうです 見学の時にはスタッフは1日1回見に来る約束で迎えひなかったはずなのに見学の時と約束が違ってひどいです お店から本当は実習中止と言われたらしいです 3日間の予定の実習なら3日お仕事するんじゃないですか お店の人が約束変えてばかりいるから迷惑しています 施設の人も実習してしばらくしたらまたパート2するつもりだったらしいけど心配だからパート2はあとにするらしいです とにかく怒ってばかりの店長に迷惑しています なんで約束変えたりぼくばかり怒るんてすか 店長のいじめに困っています

  • 実習の服装について教えてください!!

    はじめましてーいきなりですが質問です…。 理学療法士養成校に通う者です。 夏から実習が始まる予定です。 病院内では白衣または指定された衣服を着用すると思うのですが、 通院の際の服装がイマイチ良くイメージが湧きません。 というのも、「実習らしい服装」というのがわからないのです。 学院の教員は「ジーパンは厳禁、上着はワイシャツやポロシャツのような襟のあるものがいいんじゃない?」というのですが… 確かにジーパンだのトレーナーは良くないのは理解しています。 ですが実習のためだけに普段着ない服を買うのも悩みます… 実際、どこまでの服装だったら実習生らしい・周りを不快にさせないのでしょうか?? 病院のPTの方の感性にもよると思うのですが; PTの方や医療系学生さんなどなど、 アドバイスがありましたらよろしくお願いします!!

  • 緊急です!教育実習と最終面接がかぶってしまいました。

    緊急です!教育実習と最終面接がかぶってしまいました。 実習先とは既に打ち合わせを済ませています。就職試験を理由にお休み頂くことなんて失礼でもちろん出来ません。 ですが、私は就職第一希望で連絡を頂いた企業はずっと第一志望の企業でした。 一度落ちたのですが、熱意が伝わり、再度面接して頂けると連絡がありました。その日が実習初日でした。 企業側にも既にご迷惑をおかけしているので、日程変更なんてもちろん出来ません。 どういう対応をとるのがベストなんでしょうか。 ちなみにまだ内定はありません。

  • 実習生の身で。

    研修も残すところあと2回です。もうひとふん張り。 至急質問です。 実習先(施設)ではおとなしく実習を受けたほうがいいのでしょうか? 「オムツ交換」の場面を見てみたいのですが、女性の利用者の入所が多い施設なので・・・。難しいかな?? それと待機時間に「レクリエーションをやってみよう」とも考えています。 利用者さんとの傾聴も大切ですが、歌やゲーム等を通じてひと時の時間を楽しむことやスクーリングで「レクリエーション研修」も行ったのでそれを試すことも1つの勉強ではないか?と考えているのですが。 逆に迷惑になってしまうのでしょうか? 以前、デイサービスで「食事介助」はプログラムに入ってなかったものの、見学していたらスタッフさんが「介助してみない?」と言われたことがあります。スタッフさんの対応を待ったほうがいいのか、聞いてみたほうがいいのか・・・。 8日が最後の研修です。 できたら8日早朝までにご返答お願いします。

  • 教育実習について

     来月に中学校へ教育実習に行きます。(大学3年の女です)中学校へ打ち合わせのため電話をして、オリエンテーションの日程を聞いたところ、教育実習開始の3日前にあることが分かりました。中学校で使用している教科書は分かったのですが(ちなみに教科は英語です)担当する学年や単元はオリエンテーションで発表するとのことでした。また、細かいことについてもその時に伝えるそうです。  担当する学年が分かれば、重点をその学年において勉強しようと思っていたのですが、それが分からないので困っています。(春休み中に大学の教授に使用している教科書について聞いてあったので、一通り見直しはしました)  そこで質問ですが、教育実習までに全ての学年の教科書について予習したほうがいいでしょうか。  また服装について、スーツを着ていくつもりでいます。そのほかにジャージは必要でしょうか。(掃除のときに使うかもしれません。)  ジャージは高校のときのジャージしか持っていません。必要があると分かっていれば用意するのですが、はっきりしないので困っています。  再び中学校へ電話しようか迷っています。担当する学年はまだ決まっていないそうなので仕方が無いのですが、服装や必要なものは早く聞いて用意したいです。また電話することは学校側にとって迷惑でしょうか。  専門の方や経験がある方は回答お願いします。本当に困っています。

  • 博物館学芸員実習の服装について

    はじめまして。お世話になります。 大学4年生の女です。 来週から博物館実習に行くのですが服装の規定がなかったので、館の方に問い合わせをしました。 館側からは「スーツとまでいかなくとも、お客様の前に出ることもあるのでラフすぎない服装で」との回答をいただきました。 ラフすぎない服というのがいまいちわからなかったのですが、綺麗めの私服(ジーンズはNG?)でよいのでしょうか? それともここは無難にスーツの方がよいのでしょうか?ちなみに、スカートタイプしか持っていません。 ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いします。

  • 上場企業のオフィスで働く女性に質問です!!

    先日、取引先の会社に打ち合わせに行ったのですが 先方の女性が胸元の見えるような服装をしていました。 お辞儀をされたときに下着まで見えたので 意図的にそのようなデザインの服を着ていたのだと思います。 私は男なので、目のやり場に困ってしまいました・・・。 ちなみにその女性は れっきとした上場企業に勤められています。 そこで質問なのですが、 女性が勤務中にそのような服装をする場合 どのような意図があるのでしょうか? 男の私には、女性のそういった心理がわからないのです!! よろしくお願い致します。

  • 教育実習のマナーについて

    教育実習のマナーに関して。私の行為は失礼に当たりますか。ご回答くださると嬉しいです。 次の打ち合わせのお電話を実習担当の先生から頂き、出られなくてかけ直しました。すると先生は帰宅されていたので、相手の方にまた電話しますと伝えました。そうしたらその方に前の時に伝えた日程で大丈夫かと尋ねられたので、「大丈夫です」と答えると「わかりました」と言われ電話を終えました。 しばらくして、留守電に学校からメッセージが入っていると携帯から遅れて連絡があり「(前の時に伝えた日程)に来て下さい。もし都合が悪い場合はまたご連絡ください」と入っていました。 そして次の日、実習担当の先生にお電話のお礼と留守電に入っていた日に伺わせて頂く旨を伝えようとしたところ、非常にお忙しく電話に出られないと別の方に言われたので、またかけ直すのは逆にご迷惑になるのではと考え、その方に「昨日教えて頂いた日に伺わせていただきます。お電話ありがとうございましたとお伝えください。お忙しい中大変失礼しました」と伝言をお願いし電話を切りました。 教育実習は学校側に大きな迷惑をかけることは肝に銘じております。だからこそ学校側にご迷惑をかけたりや非常識な行為をしていないかどうかいつも気になって仕方ないです。特に「忙しく電話に出られない相手への伝言」は失礼に当たりますか?これはこれからの先のために知っておきたいです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 顧客と打ち合わせするときの服装について

    23歳のOLです。 月曜日に急きょ顧客との打ち合わせが入りました。 相手は役所みたいな感じの会社です。 普段服装は割と自由です。(Tシャツ、サンダル、JパンはNG) どうせ会社に行くだけなので、おばちゃんがスーパーに買い物に行くような恰好で行っています。 打ち合わせにはスーツに準ずるくらいの服装で行こうと思い、仕事用に服を買おうと思います。 今、ネットで調べたのですが、いいなと思う見本がありませんでした。 パンツ(白以外)・ジャケットを着用している写真等ありましたら教えていただけないでしょうか? ちなみに身長は156センチです。 また、女性に限らず、社会人経験豊富な皆様に、どんな服装ならいいかコメントいただきたいです。

  • アスペルガーのお仕事について教えてください

    僕はアスペルガーで施設でお仕事しています 5月に入ってそろそろ5年目 就職して卒業した人もたくさんいます 僕はよく面接会行くけど会社のやローがなかなか採用してくれないのでひどいです 年齢も2月で28になりました 年取ると就職にくくなるとよく聞くので20代のうちにどこかの会社の奴に雇ってもらうつもりなんですが会社何社受けてもこの僕だけ採用してくれないんです それでこの前スタッフのまゆと村井の奴に早くぼくを採用してくれる会社を見つけろと怒鳴りつけたんです この前4社受けて4社全滅したので そしたら今のままだと就職は厳しいといわれたんです スタッフや利用者を呼び捨てにしたりあだ名つけたりおいコラと呼んだりそういう言葉使いじゃ社会でやっていけないと言われました とにかく口悪くてしょっちゅう怒られます 何かあるとすぐに~のせいにするし他の利用者にボケだのあほだのいうから困ってるらしいです 就職したいなら言葉ずかいを治しなさいと言われます そして作業中寝たりあくびしたりするのもやめなさいと言われます あと作業中暴れたりすぐ怒る癖もやめなさいと言われました あと製品が乱暴で傷ついたり破いたりするので困ると言われました それに夜中までゲームする癖もやめてほしいと言われました 作業中寝不足で寝たりイライラしたりして暴れて仕事にならないからと あんまりうるさいからてめーらうるせーんだよ 僕は怒られにきたんじゃねーんだよボケ 早く僕の就職できる会社を教えろっていうんだよって胸ぐらつかんで怒鳴りつけてきました あと就職したい理由は 僕は毎日ごはん食べなきゃいけないし家にもすまなきゃいけねーんだよ そのためには金がいるだろーが まちん中なら市電とかも走るしバスも1時間に何本も来るからそういうところにしろ あと正社員と非正社員だと給料とか待遇かなり違うらしいから正社員にせんかいコラ そう怒鳴りつけてきたんですよ そしたらあいつらも就職させたくて頑張ってるけど僕の態度が悪すぎてどこも紹介できないっていわれました ふざけんどこも紹介できないじゃなくてぼくの就職先早く見つけろって言ってんだよ そういったら今のままだと就職させてあげられないと言われました 他の奴らは何回も実習に行ったりするのにぼくだけ何年か前にほかの会社に実習に行ったきり次の実習の予定はないそうです あとアバート清掃と言って外掃除の仕事もあるのですがそれも僕は言ったことありません まゆや村井の奴が言うには外掃除でアバートの奴と喧嘩になったり怒鳴りつけたり騒いだりして施設に苦情が来ないか心配なので行けないらしいです それに実習も前に行った実習先からいろいろ言われてそれ以来行かせるのやめたと言ってました 中の作業がちゃんとできたらそういうことも考えるらしいけど ちなみに実習に行ったり外掃除に行くやつらのほうが就職していく可能性が高いです 外掃除行くやつはしばらくしたら会社に就職していくことが多いです パートが多いけどな ぼくだけ実習もしない外での仕事やほかの会社に行ってのしごともあるけどそういうのやらせないのは差別じゃないですか しかも僕の近くだと怪我したり怒鳴りつけたりするから近くで仕事をしたくないという苦情もスタッフの奴らに来てるらしいです 他にもスタッフはいるけどスタッフみんな僕に困ってるらしいです なぜスタッフのやローたちは俺にどこの会社も紹介できないんですか 交通の便が良くて正社員の仕事としか条件だしてないのに就職させてあげれないってスタッフの奴ら頭おかしいんですか おれは金のため働かなくちゃいけねーんだよ だれか何とかしやがれ 早いとこ就職してお金欲しいのになぜ会社の奴らは僕を落としてスタッフのやローどもは就職先紹介しないんですか 迷惑しています

専門家に質問してみよう