• 締切済み

企業実習ぬついて

ぼくはアスペルガーで施設でお仕事しています 昨日スタッフの村田とかいうやつにぼくの実習先が見つかったから月曜日にハローワークて打ち合わせすると言ってました 面接じゃないからスーツじゃなくてもいいけどいつものお仕事のふくじゃダメらしいです 服装自由だけどえりのついた服を来てきてくださいとか言われました 月曜日に日程とかも決めるらしいです あと企業のやつに会うから言葉ずかいに気を付けろとかあくびは手で抑えろとか色々うるさかったからスタッフにうるさい黙れって怒鳴り付けました(怒) まず実習先で怒ったり迷惑かけないと約束しなさいと言われました ひとりひとり順番に色々な企業に行くらしいです スタッフはぼくが一番心配たと言ってました 質問なんですがなんで企業実習に行くだけでスタッフにうるさいこと言われなくちゃ行けないんですか うるさいスタッフに迷惑しています ママにも実習に迷惑いくことは電話したらしいです ぼくは実習じゃなくて就職したいのにスタッフかひどいです これからは実習を何回かやるらしいです 服装自由ならなんでもいいんじゃないですか なんで実習の打ち合わせするくらいでスタッフかそんなにうるさいんですか うるさいスタッフに迷惑しています

みんなの回答

• tourlike
回答No.2

まず、このような掲示板で就労支援施設の職員さんの名前を出すことや、ただ感情をぶつけているだけの文章など、社会人としてのマナー違反があります。それに気づかないのが、あなたの障害なんでしょう(ただし、あなたに会って話した訳でもないのでわかりませんが・・)。 あなたが相談すべきなのは就労支援員であり、ここの掲示板にこたええてくれる人でもありません。服装の助言も就労事業者の述べられていることは間違っていません。 以上です。

回答No.1

>スーツじゃなくてもいいけど、襟が付いた服 まぁ、一般的ですね。 初めてその会社に行くのにTシャツにジーパンの人は中々居ませんから。 服装は、「仕事できるのかな?」という判断材料になるので 一般的に仕事に行くような服装がベストなんだと思います。 >質問なんですがなんで企業実習に行くだけでスタッフにうるさいこと言われなくちゃ行けないんですか スタッフは、貴方を紹介した「責任」があります。 貴方が何かしでかした場合に、責任はスタッフにあります。 「この子はちゃんと仕事できますよ!」と送り出す責任もあるんです。 実習を何回かして、働くのはどういうことなのか分かってから 就職なのではないでしょうか。