• 締切済み

失業保険に詳しい方!! 教えて下さい雇用保険

失業保険に詳しい方!! 私は派遣会社に働いていましたが 会社都合で仕事なくなりました その後仕事紹介され現在働いていますが 失業保険受給したいので辞めたいと考えています。明日葬式で休むと伝えるのもあります そこで相談なんですが 1 離職表を下さいと伝える 2 明日葬式で休む 3 叔父が亡くなり自営業で誰もやる人いないからやるから辞める 順番的にどの順番で伝えたらよいでしょうか? 先に休む→辞める→離職表 離職表→休む→辞める 離職表は以前働いていた物です 今とは関係ないです アドバイス下さい よろしくお願い致します。

みんなの回答

• hideka0404
回答No.3

前の派遣先で社会保険に加入していないと、離職票はでません、あしからず。 派遣元で加入しているのなら、覇権会社を退職しないとこれも出ません。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

・急ぎの連絡を優先するべき。休む→辞める→離職票の請求 ・自己都合退職なので離職票が届いて手続きも済ませてから3か月はもらえない ・自営を継ぐなら「失業」ではないので、不正受給になります(返還は倍返しどころか3倍返し)

回答No.1

1.明日葬式で休む 2.叔父が亡くなり自営業で誰もやる人いないからやるから辞める 退職すれば離職票は自動的に作成されます >離職表は以前働いていた物です 前の会社を退職後に何がしかの仕事をしてたのだから、前の会社の離職票は無効です