• 締切済み

【体調相談】生理不順、口内炎、腹痛

monorailerの回答

回答No.2

こんばんは。 家族の入院先で似た症状の方が居られました。 その方原因は小腸機能が弱っているという事でした。 小腸は『第2の脳』といわれるところで自律神経などが集中しているところです。 小腸の働きが弱いと自律神経も正しく機能せず、体の免疫力も低下し、ホルモン機能も低下します。 小腸が悪いと質問で挙げられている内容は全て当てはめる事ができます。 小腸が弱くなる要因としてはいろいろあるのですが、まずは下記の生活習慣が当てはまるか確認して みるといいと思います。 ・菜食主義である。 ・果物が大好きである。 ・肉、魚、卵等、動物系の食事を採らない。 ・炭水化物、ご飯、パスタ、うどん、そばをよく食べる ・ジャンクフード、スナック、ピザ、ポテトが手放せない・ ・ドリンクに砂糖、クリームは欠かせない。コーラが手放せない。 ・運動が大嫌いで外に出ない ・家でもあまり動く気がしない ・ある年齢から急にやる気がなくなった。 ・眉毛は黒いが若白髪である。 ・アレルギーがある ・歯周病、水虫、わきが、いぼ等の皮膚疾患がある。 ・靴下・下着でよくかぶれる ・年中エアコンの部屋にいる、体温調節を機械にまかせている。 以上は糖尿病の方にも多いのですが、血糖値が高くない場合に上記の習慣だとうつなどの方も結構多いそうです。糖尿病の人も腸が弱い方が多いです。 糖尿病でなくてもうつなど共通するのが、元来毒である『糖』の摂取が人生を通じて多い場合に体が悲鳴を挙げる事があります。 小腸に住んでいる『悪玉菌』は『糖』を餌に活動します。 ご存知の通り、糖は体のエネルギー燃焼に必要ですが余ると体を蝕みます。 対策については炭水化物を取らない食事(糖質制限食)を行う療法があります。 糖尿病でなくても腸に原因があるなら有効な療法です。 以上なのですが一般にはあまり知られていない為、理論で理解できなければなかなか受け入れられないと 言う事もありますので一例の紹介に留めたいと思います。