生理不順での相談:排卵出血の頻度や体調管理について

このQ&Aのポイント
  • 生理周期は30~43日周期で、去年の11月下旬に初めての排卵出血がありました。
  • 12月に生理が遅れ、1月に生理が来た後に不正出血がありました。
  • 排卵出血は毎回あるものなのか、体調管理で出血を防ぐことができるのかについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順で(-"-;)

度々お世話に なってますm(_ _)m またも相談にのって 頂きたいと思い 書き込ませて 頂きますm(_ _)m 生理周期は30~43日周期です。 去年の11月下旬に初めての排卵出血がありました。 最初は着床出血かと思いましたが、ここで相談に乗って頂いたところ排卵出血と分かりました。 その後、12月に生理がこなくて、遅れて1月3日に生理がきました。 体調もよくなかったので産婦人科で診てもらいました。 (薬は処方されてません) それから体調もよくなり仕事を始めたのですが、1月29日の朝に不正出血?排卵出血?がありました。 トイレに行ってふいた際にペーパーに付着するくらいで期間は3日くらいで終わりました。 普段ある生理痛はとくにありませんでした。 次回の生理には早いかと思って、排卵出血かなと? 主人とは夜、仲良くしてますが記録までしていませんm(_ _)m 体温は産婦人科の先生に言われたので計るようにしてます。 長々と分かりずらい文で申し訳ありませんm(_ _)m 相談に乗って頂きたいのは、排卵出血は毎回あるものなのですか? 体調管理をしていけば生理の日以外で出血をする事を防げる事はできるでしょうか? 出血したり悩んだりする事は体調によくないし生理も遅れると教えて頂きました。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#197508

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

12月に生理が来なかったのは間違いないでしょうか。 本当に来なかったのなら、11月下旬の不正出血は排卵出血ではありません。 排卵出血は、毎回起こる人、まったく見たことがない人、たまに出血する人、様々です。 私は、2回だけ排卵期に出血したことがあります。 ポツッと10円玉くらい下着に出血していて、あわててナプキンを当てたものの、 それっきり汚れませんでした。その後2週間後に生理が来たので、 あの時のは排卵出血だったんだ、と思いました。 体調管理で防げるものではありません。 出血の仕組みは生理と同じで、あるホルモン値が急激に下がることで起こります。 たびたび不正出血するようですと心配ですね。 子宮頚がん検診は受けられましたか? もし妊娠を希望されているのなら、ぜひ受けられた方が良いと思います。 すでに検診済みでしたら、ごめんなさい。

質問者

お礼

お忙しい中相談にのって頂き、ありがとうございましたm(_ _)m 排卵出血ではなく不正出血ですかね(-"-;) 12月に産婦人科に行った際に検査は受けて大丈夫だったのですが(-"-;) 心配なので再度検査を受けてみたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m