生理不順での相談:排卵出血の頻度や体調管理について

このQ&Aのポイント
  • 生理周期は30~43日周期で、去年の11月下旬に初めての排卵出血がありました。
  • 12月に生理が遅れ、1月に生理が来た後に不正出血がありました。
  • 排卵出血は毎回あるものなのか、体調管理で出血を防ぐことができるのかについて相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順で(-"-;)

度々お世話に なってますm(_ _)m またも相談にのって 頂きたいと思い 書き込ませて 頂きますm(_ _)m 生理周期は30~43日周期です。 去年の11月下旬に初めての排卵出血がありました。 最初は着床出血かと思いましたが、ここで相談に乗って頂いたところ排卵出血と分かりました。 その後、12月に生理がこなくて、遅れて1月3日に生理がきました。 体調もよくなかったので産婦人科で診てもらいました。 (薬は処方されてません) それから体調もよくなり仕事を始めたのですが、1月29日の朝に不正出血?排卵出血?がありました。 トイレに行ってふいた際にペーパーに付着するくらいで期間は3日くらいで終わりました。 普段ある生理痛はとくにありませんでした。 次回の生理には早いかと思って、排卵出血かなと? 主人とは夜、仲良くしてますが記録までしていませんm(_ _)m 体温は産婦人科の先生に言われたので計るようにしてます。 長々と分かりずらい文で申し訳ありませんm(_ _)m 相談に乗って頂きたいのは、排卵出血は毎回あるものなのですか? 体調管理をしていけば生理の日以外で出血をする事を防げる事はできるでしょうか? 出血したり悩んだりする事は体調によくないし生理も遅れると教えて頂きました。 どなたか教えて頂けたら嬉しいです。 宜しくお願いしますm(_ _)m

noname#197508
noname#197508

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

12月に生理が来なかったのは間違いないでしょうか。 本当に来なかったのなら、11月下旬の不正出血は排卵出血ではありません。 排卵出血は、毎回起こる人、まったく見たことがない人、たまに出血する人、様々です。 私は、2回だけ排卵期に出血したことがあります。 ポツッと10円玉くらい下着に出血していて、あわててナプキンを当てたものの、 それっきり汚れませんでした。その後2週間後に生理が来たので、 あの時のは排卵出血だったんだ、と思いました。 体調管理で防げるものではありません。 出血の仕組みは生理と同じで、あるホルモン値が急激に下がることで起こります。 たびたび不正出血するようですと心配ですね。 子宮頚がん検診は受けられましたか? もし妊娠を希望されているのなら、ぜひ受けられた方が良いと思います。 すでに検診済みでしたら、ごめんなさい。

noname#197508
質問者

お礼

お忙しい中相談にのって頂き、ありがとうございましたm(_ _)m 排卵出血ではなく不正出血ですかね(-"-;) 12月に産婦人科に行った際に検査は受けて大丈夫だったのですが(-"-;) 心配なので再度検査を受けてみたいと思います。 本当にありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 生理はいつ?

    質問させてください。 カテゴリ間違いだったらすみません。 10月16日にセックスしました。 その後10月29日(予定日通り)に 生理が来て11月3日に終わりました。 生理周期は30日です。 そして11月16日に出血があり 不安になって産婦人科に行ったところ 不正出血じゃないみたいで 排卵~黄体期?に起こる 出血だったみたいなんですが、 排卵出血は初めてのことでびっくりしてます。 この場合次回の生理は周期的に 29日ぐらいに来るのでしょうか? また妊娠の可能性はありますか? 回答お願いします。

  • 生理不順について

    12月19日に来て以来、生理が来ていません。 中学生の頃から生理不順でしたが、ここ半年ほどはまぁまぁ順調に来ていました。 (といっても周期は早くても33日、遅くて46日でした) 今まで来ないときは2、3ヶ月来ないこともありました。 12月頭に不正出血があったので婦人科へ行き、 初めてホルモン注射を打ち、先生の言うとおり2週間後(12月19日)に生理が来ました。 そして1月3日に一週間ほど、前回と同じような不正出血がありました。 気にはなりましたが、お正月でバタバタしていたり、 先生に「これくらいの不正出血でわざわざ来たの?」と言われたので (私が家から遠い婦人科へ行ったからだと思います)行きにくく行きませんでした・・・。 そしてそれから生理がまだきません。 パートナーはいますが、排卵日と思われる日あたりは避ける、必ず避妊具を使う、 ということは守っていますし、彼も失敗したことはないと言っているので、 妊娠ではないと思っています・・・もちろん必ずとは言い切れませんが。 基礎体温をつけていますが、まだ一サイクル分なのでよくわからずです。 ただここ10日程体温が高い気がします。 その他の体調の変化、ひどい眠気などは特にありません。 これはどういうことなのでしょうか? もともと生理予定日だった1月25日にとてもストレスになる出来事があったからかなとも思っています。 病院へ行きなさい、と言われそうですが、 今の時点で気になっていることだけ書かせていただきました。 同じような経験をされた方、詳しい方いらっしゃいましたら アドバイスや、どういうことなのか(憶測でかまいません) 教えていただけたら幸いです。

  • 着床出血?生理不順♪

    始めまして。 今回初、入会&質問です。よろしくお願い致します。 私は、生理不順?不正出血?着床出血?排卵出血?について悩んでいます。 私の現状はシングルマザーで子供が1人、結婚を考えている彼氏と3人で暮らしています。 みんな、新しい家族を望んでいます。 (本題です。) 前回9月22日に生理で26日まであり、いつも不順で30周期から40周期とかです。今回は11月1日に生理が来た!と思いました。でも、1日目うっすらとしたピンク赤い血が少し、2日目は、ナプキンにうっすら茶色いおりものっぽいものが…。3日目、ナプキンに何もつかず、終わったかと思いHをしたら(中だし)精子と一緒に赤茶っぽいのが少し、出てきました。 普段から子供が欲しくてほぼ毎日性行しています。 今回のは、生理?不正出血?排卵出血?着床出血? 子供が欲しいだけに不安です。是非、アドバイス&参考よろしくお願い致します。

  • 生理不順?

    3ヶ月程前からどうも生理不順になり始めたのですが、生理と不正出血の判断が分かりません。最初はいつも通りの27日周期で来ていたのですが、終わって3日後また1週間まるで生理の通りの出血がありました。9月下旬に健康診断が有ったので、検査結果で異常があれば出るだろうと思っていたのですが、異常なし。その4日後また3日間出血。内科に行ったのですが、検査後に出血はよくあることだと言われました。腰痛が酷かったので、婦人科か整形か迷ったあげく整形を受診したところ、ヘルニアだと言われました。そしてまた生理の後1週間後にまた1週間生理が・・・ 腰痛は整形で処方して貰った薬のせいか、痛みは少し落ち着いています。こんな状態ですが、やはり婦人科へ行くべきでしょうか?それとも更年期障害?

  • 着床出血か生理不順か?

    今月18日が排卵日(20日に婦人科でそう言われました)だったのに25日から生理のはじまりのような出血が続いています。 18日にHをしたので、着床出血なのかとも思いましたが微量ではないです。 生理不順だった場合、排卵日の1週間後に生理が始まるってこともあるのでしょうか。 通常は28~30日周期できちんと生理がやってきます。妊娠だったとしてもまだ検査薬を使える時期ではないし、気になってしまいます。宜しくお願いします。

  • 生理不順?着床出血?

    8月19日に旅行で海に入る事が決まっていて、よく考えるとその日は丁度生理にあたる日だったので、生理を遅らせる薬を産婦人科で処方してもらい8月15日から20日まで飲みました。 生理は23日からきて3日間で終わり、その事を先生にきくと3日で終わるのは正常だと言われました。 その後、9月2日に子供を望んでいる事もあり性行為で中出しをしました。 そして昨日の9月7日からまた生理がきたのです(泣) 今まで(ピルを飲む前)生理は大体28周期できていたので9月16日頃を予定していました。 量はいつもより少なめで茶色い感じのです。初めは着床出血かと思いましたが、生理の量もすごく少ないわけでもなくピルも飲んでいたので生理不順になったのかな?と思いました。 けど、妊娠の可能性も捨てきれないので、薬など控えています。 これは生理不順の出血なのでしょうか? 着床出血なのでしょうか? 検査薬での妊娠の確認はまだできないですよね? なにかいいアドバイスをお願い致します。

  • 排卵出血?着床出血?生理?

    もともと生理周期が22~26日と短いのですが、 今回わずか二週間で生理が来てしまいました。 さすがに、ここまで短周期で来たことはないので、 これは生理ではなく不正出血で、排卵出血?ひょっとすると着床出血?などと悩んでいます。 ただ出血の量は、決して微量ではなく、普段の生理と同じくらいでしたが、2~3日で終わってしまいました。(通常は6日くらいです) ●前回の生理 7/25~30 ●今回の生理(?)8/12~14 ●セックスした日 8/2(避妊なし)8/11(避妊あり) 基礎体温から見ると、12日はちょうど排卵日だと思われました。 ただ、現在体温が上昇していないので、 妊娠の可能性は低いとは思っているのですが・・・・ 心配なのは、現在も生理痛に似た下腹部痛が続いているのですが、 これは不正出血に伴うものなのでしょうか?(妊娠の初期症状?!) 例えば、排卵出血や着床出血だとしたら、 生理の2日目のような出血はありうるのでしょうか?? (通常、生理に比べれば少量のようですので) 現在、海外にいるため、 簡単に婦人科にかかれない状況のため、ここで相談させて頂きました。 生理が二週間で来たと相談されている方もいらっしゃいましたが、 私の何らかの理由でホルモンバランスが崩れているのでしょうか?

  • 生理不順

    前回の生理より8日も早く生理がきたと思ったら 一日で出血がおさまり、休止状態です。 以前は始まった翌日がいちばん量が多いのが普通でしたが 最近は 始まったと思ったら出血がとまり数日後に始まる という感じなので生理期間もダラダラと長く、周期も早いので なんとなく憂鬱です。 このぐらいのことで産婦人科でみてもらうのもどうかと 思いつつ気になっています。 考えられる原因なんてありますか?

  • 高校、生理不順で産婦人科に行った時、先生に「何もで

    高校、生理不順で産婦人科に行った時の事です 半年ほど生理が来ていなかったため相談のために産婦人科に行ったのですが 「妊娠を希望していないなら薬は出せない」 「検査したが問題はないからこちらは何もできない」 と言われ帰りました それから生理不順や不正出血があっても 結局何もしてもらえないので 産婦人科にかかることはなくなったのですが 実際妊娠希望者や病気の可能性がある場合以外産婦人科にかかることは何の意味もないのでしょうか? 今は成人しましたが 現在、少量の不正出血が二週間続いており 生理がこないため困っておりますが 同じような対応されたら痛い検査するだけ無駄なので 迷っています。

  • これって生理不順でしょうか

    過去4回の生理が 11/24←36日間→12/30←26日間→1/25←31日間→2/25←38日間→4/4 でした。 ただ、通常の生理だと、終わるまでに7日間(これはほぼ一定です)かかるのですが、 今回は4日間で終わってしまいました。 しかも量が異常に少なく、色も鮮血ではなく濃褐色だったんです。 3/5,3/20に性交したのですが、着床出血?と思い 今日妊娠検査薬を試しましたが陰性でした。 基礎体温は1月下旬から付けていますが 4/4の出血から体温は下降しているので生理っぽい感じかなと 思います。 前々回の周期(1/25~)ではグラフは2相性になっていましたが 前回の周期ではどこが排卵日なのかわかりません。 (3/14に体温の落込みがありましたが、その後は36.6℃前後を上下 していた感じです。) これって生理不順なのでしょうか。 心配なので受診したいのですが、基礎体温も生理日のデータも少ないですし、 せっかく受診したのに「気にしすぎ」なんて言われたら嫌なので質問させていただきました。