• 締切済み

中文課本を捜しています

十年前後の「中国語教科書」を探しています。内容は中国の民間に関するもので日本で出版されたものです。 第1課,朝。「一年の計は春にあり・・・・」 第2課,朝ご飯。「人は鉄,メシはハガネ・・・」 第3課,食事,「昼メシは一杯食べる,晩飯は少な・・」 第4課,睡眠,「中国人は睡午覚の習慣・・・」 第20課,元宵,「正月15日に・・・」 などです。ご存知の方,よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

国会図書館はあたってみましたか? 国内で出版されたあらゆる本が(建前上は)保管されているはずです。 あと「10年前後」とは ・平成10年前後 ・10年程度前 ・昭和10年前後 ・1910年前後 のどれでしょう? (文体から想像するに、古いもののようですが…) 新しい本ならネット上で所蔵の有無を検索できますが、戦前のものだったり、タイトルがよくわからない本でしたら直接お電話して聞いてしまった方が早いと思います。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
nonuno3
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 当方,一般社会人,学生に中国語を個人レッスンしています,日本と中国の生活,民間行事など違いを重点に教えていますが,以前,質問の書籍を重宝していましたが,紛失してしまい,ノートに簡単な走り書きのみが有り是非とも入手したいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 拒食症?

    僕は中学2年ですがダイエットをしています 最初は153cm54キロでした 軽い気持ちでダイエットをしたらこれが50キロまで減りみんなに痩せたねと言われそれが嬉しくてどんどん過度な食事制限と運動をし始めました そして今現在ですが157cm42.8キロになってます とても苦しいです 頭の中でいつもいつもカロリー計算をして弁当の時間など太るのが怖くごはん、おかずをかなり少なくします 朝ごはんも100キロ以下昼飯は弁当は↑の常態か買って食べるのは200ちょっとの菓子パン 晩飯はごく少量 心臓検診でも不整脈で引っかかり便秘にもなり貧血になりやすく他の人より太っていると感じやすくストレスを感じやすく友達とのコミュニケーションが取れなくなってきました 先生たちにも顔色が悪いなど言われます これは拒食症なんでしょうか? 出来れば飯などは食べたくないと思っています

  • 中国で出版されている本を探しています。

    古い本なのですが(初版1952年)、中国で出版されている本を探しています。 インターネットを使って日本で中国の輸入本を扱っているお店には、何件かあたったのですが、現在新版では出版されていなくて、取り寄せることができません。 中国の古本屋さんとかを探せは、あるのかも知れませんが、どうやって探せばいいのかわかりません。(言葉がわからないし・・・) 日本語が通じるところで(又は代行してくれる所で)、古い本を扱っている所があれば教えて下さい。 探している本は 日本語訳で、『中国大百科全書』の中の『音楽・曲芸』で万葉書店から1952年に 初版が発行されています。 中国語のままだと『阿炳曲集』楊蔭瀏等編 万叶書店 1952年初版 です。 中国の民間音楽家の『Hua Yanjin』通称『阿炳』と呼ばれる人のことを調べていたら、ある本にこの『中国大百科全書』から引用した文章がでていて、できれば、その原本が欲しいと思い探している次第です。 よろしくお願いします。

  • 結婚は無理だと言われました

    自分は本当に小さい会社で働いています。毎月手取りで16万くらい、実家暮らしなので給料は安いけど気にしてませんでした。 彼女は転職一年目ですが給料は26万近く手取りでもらってます。お互いに正社員です。 まだ知り合って三ヶ月で結婚の話をした時に、お互いの収入とか将来のことを話したんですが 給料のことを話したら、えっ?そのお給料でいつも外食してたの?本当に将来のこと考えてお金使ってる?と責められました。 週に最低四日は晩御飯を外で食べてました。休みの日は昼飯、晩飯も外食です。 支払いは自分です。気を使ってくれて半分出すと言われても、全部断ってました。 たまに彼女がスイーツとか飲み物をご馳走してくれました。 でも男だし、彼女が大好きだから美味しいもの食べさせてあげたくて、 店を調べて連れて行ってご馳走してあげるのが楽しみだったから。 給料少なくてごめんね、と言ったら、給料が少ないのが悪いんじゃなくて、そのお給料を考えて使っていないのが問題過ぎる、だそうです。 で、外食一回三千円だとして月の半分外食したら約五万、昼飯のある日を含めたらそれで食事代で六万から七万は掛かっているから使いすぎだそうです。 そんな計算してなかったから分からないと言ったら、分からない?それが私は無理だと言われました。 外食を控えればいいかな?と言っても、いやあ違う、で じゃあ飯作って、と言ったら、あんなに好き嫌い多くて食にこだわる人には私は何も出せる自信ないから!それに子供欲しいとか無理!とまで言われました。 彼女が大好きだからどうにかしたいです。厳しい意見構いません、お願いします。

  • 初級漢語口語 北京大学の教材について

    中国に留学していた友人から北京大学出版の「初級漢語口語」(下冊)というカセットテープをもらいました テープは4巻で1,2が課本、3、4が詞語の録音になっているものですがテキストがありません 何年も昔のものなのでテキストを手に入れることは不可能でしょうか 中国語のテキスト類を扱っているサイトで調べてみたところ教材の題名が同じようなものがあるにはありますがテキストの中身がわからないため同じものなのかがわからなくて困っています 

  • ダイエットに関してです

    皆さんこんにちは 現在大学一年生なんですけど まだ彼女ができたことないです。 そこで,彼女を作るためにまず痩せようと思いました。 そのために毎日晩飯(可能なときは昼飯も) はご飯1合を4分の一にしたのとおかず一品にしています。 そして飯の前に,月・木は腕立て火・金は腹筋水・土はスクワットということを超回復期にあたるようにやっているんですが 腹筋は人体の中でもかなりなおりが早い筋肉のため あけるのは一日だけのほうがいいと聞いたんですが 腹筋は火・木・土に増やしたほうがいいのでしょうか? (いずれの場合も筋肉痛がある場合と外食せざるを得ないときはトレやすみますが・・) あと無酸素運動ばかりでは現在ある脂肪が燃えにくいので有酸素運動も取り入れようと思うのですが足が筋肉痛の時はやらないほうがいいでしょうか? だとしたらスクワットの日と走る日を重ねようと思うのですが・・ まぁどちらにしろ夏休み中は暇な為このプランで大丈夫だと思うのですが 大学が始まったら早くとも7時帰り・・遅い時は10時帰りなのですが (家の最寄駅まで40分・・そして駅から30分程度かかるので・・) その場合は走ってから遅めに飯をたべるべきか 走らずに筋トレのみして食って寝るべきかどちらがいいでしょうか? 実際やせたとして顔のつかめる部分とかはきちんとなくなるでしょうか? なんかテレビで太ってた時の後遺症みたいなので皮膚がたるんでたりしたんですがそうなったりする可能性はあるんでしょうか? ちょっと駆け足で書いたため拙い文章ですがよろしくお願いします

  • 外国の1月1日について

    日本はお正月の文化が浸透しているため、元旦にさぁ心機一転という人は多いと思います。 そこで質問。 1月1日から新年が始まるが、日本でいうお正月のような習慣がない、 そのような国の人たちは新年のメリハリみたいのは感じているのでしょうか? 例えば、年末のカウントダウンは世界各地でありますよね、しかし次の日からは何事もなかったかのよう、しーんとしてしまいます。たまたまかもですが私が以前暮らした国はその様な印象が強く、どこか寂しさを感じました。 12/31はカウントダウンイベントに行き、2月にお正月を祝う、そんな中国系の友人もいるし•••そうゆう習慣の人たちにとっての1年の区切りって、私にはあいまいなものに見えてしまいます。 また西洋の多くだと、クリスマスが大事なのも理解できるしとても素敵です。しかしクリスマスの関係ない文化も世界にはたくさんあるはずです。しかもクリスマスは、「年の変わり目」っていう日ではないはず。。。? New year resolutionという言葉があるようにそれなりに区切りは感じているのかもしれません。 特に何か風習や行事的なものがあったりという点で、 新年の期間を大切にする国はあるのか知りたいです。 あなたの知っていることを教えてください。 経験した事などの回答も歓迎いたします。 よろしくお願いします!

  • 地球人は一体どこに行くのか?

    時間は戻せない。人間は常に二者択一をしながら、1秒1秒を進んで行くのみである。地球は二者択一のルツボであり、おのおのが所有する人生の(濃い薄い)など、どうでも良く、ただ単に宇宙の中の1個として私たちは、ある方向に向かっているだけなので、個人の意味など何もない。 正月気分は抜けているだろうか。今日会った人たちに、 「あけましておめでとう」などと言いながら、 「仕事が済んだら、オトソでも一緒にやる?」と、ボケた事を言ってはいないだろうか。冗談でも何でもなく、もう正月は失われたのだ。まるで包茎手術でも受けたかのように・・・ 私は言いたい、 「御礼を書いてない質問も多いけど、ちゃんと回答は読んでるから」と。なぜ御礼が遅れているかというと、私の正月気分が抜けていないからではない。おいドンの国は、まだ冬休みで、仕事はせなアカン、家事はせなアカン、ガキの昼飯も用意せなアカン、アカンアカンで時間が失われてゆく。 そのガキどもは冬休みであることをいいことに、夜ふかしばかりなので、静かに御礼を書く時間がない。冬休み、長すぎるわ。晩飯の支度をして、みなが食い終わったころにはクタクタで、深い眠りに落ちてしまい、目が覚めたらこの時間、質問文を書くのがやっとなのだ。 「まだ風呂にも入ってないんすよ」な、状態なのである。 そら私が当サイトに会員登録したころは、まだマシだった。それから6年弱、私はその間に15歳ぐらいふけてしまった。いつハゲてもおかしくないところまで追い込まれ、もう崖っぷち、波平みたいな髪形になった自分が目に浮かぶ・・・ 私たち地球人は、一体どこに行くのか?最近、風俗にもサウナにも行ってない、ココロ(燃えよ禁欲生活ドラゴン)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=Kplz4tLyHEk

  • 何かの病気ですか?教えてください。

    こんにちは。現在アメリカ在住の学生です。 今21歳なのですが、昔から(中学生ぐらい)よくお腹を壊していました。 今でもよくお腹を壊します。朝ご飯を食べると絶対にお腹が痛くなりここ数年まともに朝食を食べていません。 時間帯に関係なく牛乳や、乳製品が入ってる食べ物も食べると必ずといっていいほどお腹をよく下します。1年半前には野菜は摂取していなかったのにかかわらず緑色の排便をしたことがあります。ネットでいろいろ調べた結果、刺激物は控えたほうがいいとのことだったので、できるだけ今は控えてます。 しかし、一向に治る気配がありません。お腹を下すときは1時間に3、4回ほど排便をします。どれも全部下痢です。IBS(過敏性腸症候群)だと疑ったのですが確証ではありません。 昼食や晩飯は普通に食べています。しかしたまにすごくお腹が痛くなることがあります。 アメリカでの生活習慣や環境が関わってるとも思ったのですが、中学や高校のときは毎日栄養のある食べ物をたべていたのにもかかわらずお腹をこわしていました。 渡米する前に内科に行って少し強めの薬をいただいたのですが、まったく効果がありませんでした。 環境や食事が今のお腹の状態に関係していないのならば何が原因でお腹が痛くなるのでしょうか?どなたか教えていただけると幸いです。

  • 中文

    中国語で歌の「サビ」を意味する単語は何ですか。

  • 中文 

    中国人女性へのレターです。 中国語に翻訳をお願いします ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あなたが楽しそうに笑っている様子は、とても ほほえましい これからも周囲の皆を勇気づける言葉をかけて、笑顔で支えてほしい 品格があり、凛としたところが私は好きです できるだけ長く日本に居てください ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー