• 締切済み

中文課本を捜しています

十年前後の「中国語教科書」を探しています。内容は中国の民間に関するもので日本で出版されたものです。 第1課,朝。「一年の計は春にあり・・・・」 第2課,朝ご飯。「人は鉄,メシはハガネ・・・」 第3課,食事,「昼メシは一杯食べる,晩飯は少な・・」 第4課,睡眠,「中国人は睡午覚の習慣・・・」 第20課,元宵,「正月15日に・・・」 などです。ご存知の方,よろしくお願いします。

みんなの回答

• bari_saku
回答No.1

国会図書館はあたってみましたか? 国内で出版されたあらゆる本が(建前上は)保管されているはずです。 あと「10年前後」とは ・平成10年前後 ・10年程度前 ・昭和10年前後 ・1910年前後 のどれでしょう? (文体から想像するに、古いもののようですが…) 新しい本ならネット上で所蔵の有無を検索できますが、戦前のものだったり、タイトルがよくわからない本でしたら直接お電話して聞いてしまった方が早いと思います。

参考URL:
http://www.ndl.go.jp/
nonuno3
質問者

お礼

早々のアドバイス有難うございます。 当方,一般社会人,学生に中国語を個人レッスンしています,日本と中国の生活,民間行事など違いを重点に教えていますが,以前,質問の書籍を重宝していましたが,紛失してしまい,ノートに簡単な走り書きのみが有り是非とも入手したいと思っています。