• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心の持ち方がわかりません)

職場で誤解から無視をされている私の心の持ち方と対応方法

このQ&Aのポイント
  • 職場で誤解から無視をされている私の心の持ち方と対応方法についてまとめました。
  • 半年以上続く誤解と無視により、私は孤立し、心が折れそうになっています。仕事は辞められないため、どのように気にしないようにするかを知りたいです。
  • 職場での嫌がらせや当てつけに対処する心の持ち方と対応方法をご紹介いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10860)
回答No.1

職場は、生きていくための生活費を得るところです。 辛くとも我慢をするところなのです。 ほとんどの人が、精神的か、肉体的にかは、我慢しながら働いています。 のけ者にしたりする人は、バカな人が多いのでほっておけばよいです。 賢い人は、差別などしません。 無視する方も、お互いが気を使いながら話をしているのでしょう。 そんな中で話をしてもつまらないと思いませんか。 そもそも、会社は疲れに行くところです、友達を作ろうとすること自体間違っています。 その疲れは、家庭か、会社以外の本当の友達と癒せばよいのです。

yukiti2
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにその通りです。 その気持ちを考えを自分の心の中で 毎日唱えながら、仕事をしていこうと思います。 少し、勇気が湧いてきました。 ありがとうございます

yukiti2
質問者

補足

今日は気にせずに、仕事は精神的もしくは体力的に疲れるところ。生活費を稼ぐところと、割り切っていたのですが、 やはり、目の前でコソコソ話をされ続けると、気が滅入ってしまいます。 この部分をどう乗り越えたら良いのか、 アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心の美しい人って?

    あなたの周囲に心の美しい人はいますか? それはどんな人ですか? 私の周囲にいる人は、良いところもあり悪いところもある人ばかりです。 それが時と場合と相手により、良いところがたくさん出たり、悪いところがたくさん出たりします。 もしくは同じことをしていても、時と場合と相手により、良く思われたり悪く思われたりしています。 私はこれが普通だと思っているのですが、ここのサイトで「顔の美しさより心の美しさのほうが大事」という言葉をみかけ、「さて、心の美しい人ってどんな人を言うのだろう」と疑問をもちました。 私の話で恐縮ですが、 先日、駅のホームでうずくまっている女性がいました。 朝のラッシュ時だったので、何十人もの人が無視して通り過ぎていました。 ですが私はその女性に声をかけ、介抱し、駅長室まで付き添って駅員に事情を説明して(女性が大丈夫だと言うので)その場で休ませてあげるように頼みました。 女性は私にとても感謝してくれました。 ということは、女性にとって私は「心の美しい人」と思われたかもしれません。 でも、私が彼女に声をかけたのは (1)彼女が普通の格好をした女性だったこと(数ヶ月、風呂に入ってないような人なら近付きませんでした) (2)私の職場が遅刻に寛大なこと(どんな事情があっても上司から責められるようなら近付きませんでした) (3)実は過去に私も駅のホームで倒れて、通りすがりの人に親切にしてもらってとても嬉しかった経験があること(だからどうしたら良いのか判断ができました) こういう偶然が重なったからです。 「気分が悪くてうずくまっている女性を助けた」とだけ聞くと美談かもしれませんが 「でも、あれが汚い格好をした人なら助けなかったわ」と続くと、ちっとも美談ではありませんよね。 じゃあ、実は「心の美しい人」も、一方向から見ただけで判断されているんじゃないだろうか、と思うのです。 つまり「たまたま良いところがたくさん出てるときに会った」だけじゃないの?と。 私はそれでも良いと思います。 「心の美しい人」なんていなくて、ほとんどが「良いところと悪いところがある人」でも、良いんじゃないかと思うのですが… もし、 私の周囲に心の美しい人がいるよ。 それはこんな人だよ。 というのがあれば、教えてください。

  • 心が壊れそうです。

    一年近く前から職場の上司と不倫の関係です。 現在は別部署に勤務していますが、彼50代前半で私は30代半ばです。 私にはお付き合いをしている人がいますが、最近はうまくいっておらず悩んでいた所へ彼からのアプローチがあり、彼に対して元々好意はあったので関係が始まりました。 時間があるときに電話したり、食事に行ったり、もちろん体の関係もありました。 一度だけ好きだと言ってくれた事がありますが、ホントの所はよくわからないです。 ところが、少し前に仕事中に言い争いになってしまい... 当初話もしてもらえなかったので、手紙を書いて謝罪しましたが何の反応はありませんでした。 ここ最近は仕事の事は少し話も出来るようになってきたので、思い切って食事に誘ってみました。 結果、体調不良を理由に断られました。 体調が良くないのはわかっていたので、ウソをつかれた訳ではありませんが元気になったら考えてみるとの答え。 時々仲間うちで飲み会をしていたのですが、もう参加しないとも言われ関係を修復する事は無理なのかなぁと思ってしまいます。 一度ダメと思えば絶対な人なのです。 無理と思う反面、そうは思いたくない気持ちもあり心が壊れてしまいそうです。 友達にも誰にも相談出来ません。 こんな私に、何かいいアドバイスを下さい。

  • 心が折れそう プラス思考の捉え方

    お世話になります。 私は従業員20名、内、正社員8名の小さい会社の営業事務をしています。 社員は私以外皆男性(外勤営業)です。 男性の中で、社内の中心的存在の人がいます。 いわゆる、ムードメーカーってやつです。 学生の頃に、クラスに目立ってる人(ギャル)がムードメーカーだったりするのと、同じ感じです。 その人が、やたら気分屋なんです。 一時仲良くしてくれたと思ったら、急に冷たくなるんです。 ※仲良く=飲みに誘ってくれたり、休憩時間に会話をしてくれたり、私の仕事がキツキツの時は融通をきかせてくれたり。 今がまさに、その冷たい期間なんです。 平気で私の目の前で、私以外の人全員を飲みに誘ってはぶかれてしまったり、 一言一言にトゲが有ります。 無視こそはされませんが、「話しかけるなよ」オーラ全開です。 2年半一緒に働いていますが、過去に2度程、同じようなことが有りました。 また気が付けば、普通に戻ってたりします。 今回の場合も、きっとそのうちまた元に戻るとは思うので、放っておけばいいと分かってはいるのですが、 仲良くなったり、避けられたりと振り回されてばかりで正直疲れてしまいます。 そして、あからさまに仲間はずれにされたり、冷たくされたりすると、正直心も折れそうになります。 情けない話ですが、時々ショックのあまりトイレでうるっとすることも有ります。 みなさんでしたら、こんな状況の時、どんな風に思考を変えますか? 何か心が折れないよう、この状況をうまく乗りきる考え方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。 ※因みに、何故急にそんな態度を取られるのかはわかりません。 「言いたい事があるなら直接言ってほしい」というのが私のスタイルなので、 直接「私、何かしてしまいましたか?そうで有れば、すみません」 とお話したところ、「は?別になにもないよ」と目もあわせず流されてしまいました。 私的には、振られた仕事、お願いされた仕事は全てやってますし、 特別何かしたような記憶は無いのですが・・・。

  • 心の声や直感に従えるにはどうしたらいいでしょうか。

    仕事の作業中、忙しく時間内にやらないといけないと 思っているときに限って、直感とか心の声が 「このことは聞いたほうがいいんじゃない?」とか 「全部できたか確認したの?これはこれでいいのか?」とか 聞こえてきます。 でも、忙しさにかまけて、「ま、いいか」とその時は 無視してしまい、後からやらなかったことを後悔してしまいます。 これが2回目です。 自分の気の持ちようなのですが、どうしても時間内に やらなくちゃ、という余裕のなさが先に来るので無視を してしまう結果になってしまい、あとから落ち込んでしまいます。 余裕の無いときでも直感や心の声に従えるような方法って 何かないですか?

  • 心が疲れています・・・

    私の会社では、外国人の方と一緒に働いているのですが、 日本人の感覚とはあまりにも違いすぎるため悩んでいます。 あまりにも、その方々がふざけていたため注意をして上司にも報告をしたのですが、それからと言うもの私に対しての嫌がらせが始まったのでした。 上司に相談してみましたが、関わりたくないようで「まじめに働けよ」と、その方々に言うだけでした。 そのせいで、人間不信になってしまい、 人が少しでも嫌そうに話したり、無視したそぶりが見られると、頭がおかしくなるほど、落ち込んでしまうようになってしまいました。 このような症状は病気なのでしょうか? 心が疲れてしまいました・・・。

  • 男性の心の開きかた

    婚活で知り合った男性と結婚を前提にしたお付き合いを始めて1年半になります。 その人はとても優しいのですが、かなり無口な方です。 話を振っても「いや…」「まぁ…」「別に…」ばかりで、こちらから話さないと沈黙が続きました。 私は人見知りで内向的なのですが、「貴方に興味があります!もっと貴方のことを知りたい!」ということを隠さず、積極的に相手の趣味や仕事の話題を振り続けました。 そうして少しずつ打ち解けて話せるようになり「心を開いてくれたな」と思う瞬間がときどき出来て、結婚の具体的な話もぽつぽつ出始めた頃、緊急事態宣言が出てしまいました。 二人でメールで話し合い、お互いの事情や仕事の内容から「会うのは宣言解除までやめておこう」と決め、宣言中はずっとメールのみのやり取りでした。 そして解除後、また以前のように会えるようになったのですが、知り合った当初の彼に戻ってしまったのです。 以前のように気のない返事ばかりで、結婚に関する話題は一切出なくなってししまいました。私から勇気を出して結婚の話題を振ってみても「うーん…」と気のないリアクションばかりです。 出会った当初は「貴方のことを全然知らないからいろいろ教えて!」という形でいろいろ聞いたり、話題を振ったりできましたが、知り合って大分経っている今、そういう形では聴きづらいです。また、「根掘り葉掘り聞いたらうっとおしいと思われるんじゃないか」と考えると怖くて仕方ありません。 私は女子校育ちで職場も女性比率が高く、恥ずかしながら男性とのコミュニケーションに自信がありません。 こうした男性に心を開いてもらうにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 先輩を怒らせ職場で孤立

    ここ2ヶ月ほど職場で孤立しています。 原因は、プライベートでも交流して頂いていた先輩(30代女性)を怒らせてしまったことにあります。 先輩からLINEで「10月にUSJに行かないか」と誘われました。 ちょうど同じ部署の同僚(先輩とも仲が良い子です)とUSJの話をしていたので、 「良ければ3人で一緒に行きませんか」と提案しましたが、 先輩からの返信は「あっそじゃあ2人でいけば?」でした。 こんなにキツイ言い方をされたのは初めてだったので、私が相当無神経な提案をしてしまったのだと思います。 すぐ謝罪の返信を入れましたが、既読無視のままです・・・。 それから職場での孤立が始まりました。 今まで皆と仲良く仕事していたのですが、誰も私に話しかけてくる人はいなくなり、 私抜きで皆でランチに行ったり、飲みに行ったりしています。 先輩が部署の人達に私を無視するよう働きかけているようで、陰で私の悪口を延々言っているみたいです。 先輩は一番社歴が長いので部長も逆らえず、仕方なく私の仲間外れに加わっています。 先輩に謝罪してももう手遅れのようなので、孤立していることは気にしないようにしていました。 でもやはり、あからさまに仲間外れにされることや 今まで仲の良かった人達から睨まれたりそっけない返事をされることが苦痛になってきてしまい、 最近仕事中に胃痛と下痢が出るようになってしまいました。 実は来年の4月に転職が決まっているので、それまで耐えられればと思っています。 こんな原因を作ってしまったのは私自身なので自業自得ではありますが、 いじめの様な状況を耐えるにはどう心構えれば良いのでしょうか。 精神的に強くならなければと思っているのですが、仕事中はやはりつらいです。

  • 心の質問2

    仕事は人一倍してきたつもりです。 他人がサボっていようと黙々としてきました。 他人がおしゃべりしていても仕事していました。 それは悪いことだと言い聞かせて働いてきました。 「サボってないで働くべきだよ」 「私語は慎むべきだよ」 最初は指摘していた。しかし云うと嫌われるから云わなくなった。 「あータバコ臭い。換気しよう」こんな感じで(サボるんじゃねえ)と態度で示した。 本当は仲間に加わりたかったが、私が入ると空気が悪くなるので出来なかった。 こういったサボりでの場はだいたいが愚痴みたいなくだらない話。 「またM(上司)がどうのこうの・・・」 こんな上司への不満とかそんなのばっかり。 私は心の中で(じゃあ会社辞めろよ、じゃあタバコ辞めろよ)と思っている。 こんなの云えるわけがない。いうと必ずケンカになるし。云うべきではない。 相槌をうつとか、愛想笑いしかないでしょう。 「何を考えているのかわからない人」 「変わった人」 「何がしたいのかわからない」 しょっちゅう云われます。 心を開くには云うべきなのでしょうか。

  • 彼が心を開いてくれません(長文です)

    彼が心を開いてくれません(長文です) 彼はもうすぐ20歳、私は26歳です。付き合って9ヶ月です。 彼はとても甘えたで、可愛くて大好きです。彼も私を好きでいてくれ、とても誠実でやさしいです。心遣いもしてくれます。 ただ、彼は心に一物あるようで、とても暗い一面が時々見え隠れします。急にとんでもなく冷たくなったり、無視してきたり、意味も無く隠し事をしたり、怯えたり、、時々原因不明で体を壊しています(ストレスじゃないかと私は思うのだけど)彼は自分が大嫌いで、突然「人生なんかつまんないことばっかだ」と言います。 別にその発言に関してどうこう言おうと思わないし、そういう考えは今多いのかな、と思います。私も昔はそう思ってました。 彼は、私との関係、母親との関係、学校の友達との関係、バイトの人間関係、自分一人の時間を、きっちり分けていて、それらを交えようとしないんです。例えば、お母さんや友達には私の存在は大っぴらにしていません(ペアリングしてるのでよく突っ込まれると言ってました)。無駄に隠し事をしている時があって、たまに浮気を疑ったりもしました。それは完全白みたい。バイトの愚痴なども私には絶対言いません。 ただ、彼のそういう1面が出来上がったトラウマが、家族の問題だという事が分かっていて(小学校のとき父親に捨てられた)、それが理由で自分を否定して生きてきたのかと思います。 昨日、彼と話をして、「本当の○○(彼氏)を見せてもらってないようで寂しい」というと、「そうかも…」とは言っていましたが、彼自身がそういう問題を抱えているという事に基本的に気付いていないので、困ってしまいます。 時々見せる彼の冷たさも、尋常じゃない気がします。。 難しい問題だと思いますが、何かアドバイスを頂けないでしょうか。どうしたら彼は心を開いてくれるんだろう?? 普段は優しくしてくれるんですが、時々の冷たさといい、なんとかならないものか。彼の力になりたいです。 それとも、こういう話はメンタルヘルスのほうがいいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 心から笑えない。

    こんばんは。 19歳の学生です。 タイトル通り、私は心から笑えないことに最近悩んでいます。 友達と話しているとき、話自体には問題ないはずです。 話の中に笑いも起こっています。 ですが、顔は笑っていても何も楽しくないのです。 きっと私は、人の目を気にしているため 相手が本当に楽しんでいるのか、また相手が望むことは何なのか常に気にしているせいでもあるかもしれません。 最近常に対人関係について悩んでいます。 初対面の人と仲良くなるまでにとても時間をかけます。 私は初対面の人でも自分から声をかけることを躊躇わずにできる方なので人見知りとはまた違います。 話が少しずれてしまいました。 私の悩みは話の輪に入れないことです。 仲良い人の間では普通に喋るのに、それ以外になると話の輪に入ることをとても恐怖に感じるようになってしまいました。 また、ズカズカと喋る人を遠慮がないな、など苦手だ、嫌いだ、と感じてしまいます。 きっと自分が喋れずただ悶々と時間を過ごしてることに対しての気持ちをその人のせいにしたいだけなのだと思います。 最近、自分は孤立している。いつもどんな場所で誰と居ても自分はそこにはいない、いつも不在な感じなんです。 もっと人と関わりたい。 人に興味があるのに、自分の内側に問題があって思うように交友関係を持てません。 私と同じような気持ちを持っている方、身近に似たような人がいる、など何でもどなたでも構いません。 たくさんの方の意見を聞きたいです。 回答、お願いします。