• 締切済み

心の声や直感に従えるにはどうしたらいいでしょうか。

仕事の作業中、忙しく時間内にやらないといけないと 思っているときに限って、直感とか心の声が 「このことは聞いたほうがいいんじゃない?」とか 「全部できたか確認したの?これはこれでいいのか?」とか 聞こえてきます。 でも、忙しさにかまけて、「ま、いいか」とその時は 無視してしまい、後からやらなかったことを後悔してしまいます。 これが2回目です。 自分の気の持ちようなのですが、どうしても時間内に やらなくちゃ、という余裕のなさが先に来るので無視を してしまう結果になってしまい、あとから落ち込んでしまいます。 余裕の無いときでも直感や心の声に従えるような方法って 何かないですか?

みんなの回答

• nahaha55
回答No.4

逆に考えてみてはどうですか? >でも、忙しさにかまけて、 そんな1分1秒単位のタイトなスケジュールですか? 5分10分ぐらい取っても別に影響ないのではないでしょうか? 定時が5時だとして、5時10分や20分になったからと言って 別にどうということも無いのではないでしょうか。 >「ま、いいか」とその時は サッサと終わらせたいって事ではないですか? むしろ今、10分の手間を惜しんで後で30分かかる方が、しん どいと思います。コストも倍以上かかってしまいます。 「ま、いいか」で失敗るのは皆同じ。わたしもよくやります。 わたしの場合、一服する、10分くらい何も考えないでボーとする とかしています。深呼吸も気分転換になって落ち着くらしいですよ。

junejune09
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >そんな1分1秒単位のタイトなスケジュールですか? 基本的に時間内に終わらせないといけないですが、 1分1秒単位とかそこまでタイトではありません。 >サッサと終わらせたいって事ではないですか? サッサと終わらせたいというより時間内に終わらせたいと いう気持ちですが、サッサという言葉はあてはまるかも。 ま、いいかは、やはりラクをしたいってことなんでしょうね。 少しくらい時間を押してもその場でやることをやらないと あとで後悔しますね。 気分転換というより、ミスをしてしまったどうしようって 一応落ち込みますが、落ち込んでいても済んでしまったことなので 次はこういうミスをしないようにしよう、集中して仕事をしようと 気持ちを切り替えると少しは落着くようになりました。

noname#114704
noname#114704
回答No.3

私の場合、他の回答者の方とちょっと違うのですが、私も直感が来ることはあります。 ですが、質問者さんと違うのは、その勘は言葉ではなく「予感」程度です。 「何か違う」とか・・・ 言葉になるのは「自分の心に不安がある時」です。 その時はその不安の言葉がリピートします。 まるで暗示をかけるかのようにリピートして、不安に陥ります。 「不安になる」ということは、自分がミスをした意識が残っているからだと思います。でも、気にしないようにしよう・・・「ま、いいか」。きちんとこなそうという意識と妥協を許してしまおうとする意識が戦ってしまっているのではないでしょうか。 そして、質問者さんの中ではきちんとこなそうという意識が勝っているため、自分の心の声を発しているんだと思います。 「直感」と言うより、自分の中の正義の悲鳴だと思いますよ。

junejune09
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 ミスを気にしないようにというより、今度はミスしないように しようという気持ちの方が強いです。不安の気持ちからというのも 当たってる気がします。 ま、いいかというか、というのは「後からやろう」とか 「これでいいよね」って感じに最後にはなってしまって あー、またミスってしまったという後悔の繰返しです。 きちんとこなそうと思ってるわりには、その時ちゃんと やればいいだけなのにちゃんとできない。正義の悲鳴を 無視しちゃうんです。

回答No.2

直感てなぜか当りますよね。 直感はズバリ、危険を回避してくれるありがたい信号かもしれません。 直感などのひらめきがないと、人間はついつい 経験で培ったルーチンワークで通り過ぎてしまったり、 潜在意識のみで行動してしまったりすることが多いので。 ゆとりがない時に直感を無視する という最終決定を脳で出しているのもまたあなた自身です。 当然後悔への責任もあなたが追うことになりますよね。 でも、それが分かっているのであれば、 今後直感のお知らせは100%無視しないと決めればよいのではないですか?

junejune09
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 悪い直感とかよくありまして、当たりますね(笑) だからそれを無視したってことになっちゃいます。 楽なほうをとってしまった感があります。でもそれを心の声がそれでいいのか?って教えてくれました。でもそれを無視してラクな方をとってしまって後で後悔してしまってるという状態です。 >今後直感のお知らせは100%無視しないと決めればよいのではないですか? そうするしかないようですね。せっかく教えてくれているんだから。

noname#111378
noname#111378
回答No.1

えー難しい…余裕のないときに余裕のあるふりをするとか? 余裕がないと思いこんでるのは自分だから やっぱり余裕あるふりする とか? ごめんなさーいw

junejune09
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 >余裕がないと思いこんでるのは自分だから  そうですよね。それは言えます。 >ごめんなさーいw いえいえ、とんでもないありがとうございました。