• ベストアンサー

もうがまんできません!

SPIRA0915の回答

回答No.9

おはようございます。 我が家も犬を飼っているので人事とは思えません。 家の犬は基本的には無駄吠えはしませんが市役所の お知らせの時などは必ずほえますし散歩の時間近くには 小さい声ですが鳴きます。 一度お隣にお邪魔した時にほえた時があり 家で聞いているよりスゴク響いてうるさかったので ビックリしてしまいました。 その時にも謝り、飼う時にも「うるさかったら言ってくださいね」とは言いましたが音は結構、場所により 聞こえ方が違うみたいです。 一度その飼い主の方にお宅でどれほどうるさく聞こえているかを体験してもらうのも一つの手かもしれませんよ。 あなたがうるさく感じているほどには感じていないかもしれませんし。 家も犬ではない騒音で近所とトラブルになりましたが 相手が話にならない感じの人で今は家を含めて近所とも 付き合わず孤立しているみたいです。

sky1
質問者

お礼

結構大きい犬なので、吠えるとかなり響く感じです。 しかもうなって吠える(威嚇っぽい吠え方なので)なおさら癇にさわるのかもしれません。 あれだけ吠えているのだから、家の人にはあたりまえにもなってしまっているのでしょうか? でもSPIRA0915さんは良心的な方ですね。 そういう飼いかたをされていて、あらかじめ言って頂いていたのならまだ救われるかもしれませんが…。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 今、どんなことを我慢(忍耐)してますか?

    私は、近隣の騒音に耐えてます。そこの家の庭に犬がいてるのですが、私の家の窓にむかって犬小屋がたててあるので、毎日のように夜遅く&朝早くからこっちに向かって吠えられるのです。近所づきあいのために苦情は言ってませんが。気が狂いそうです。死にそうです。ここで文字化できませんが、すごい音量で吠えるのです。 1、今なにか耐えてることありますか? 2、それについてなにか対策をとれてますか? 私だけがこんなに我慢して生きてるんじゃないかな?って思ってしまうので、みなさんの耐えている状況を教えてください。よろしければお願いします

  • どうしても我慢できないとき

    いつも義母のことで相談させて頂いています。義母は感情の起伏が激しく、ストレスを溜め段々機嫌が悪くなり周囲に同情を求めたり無茶なわがままを言い出し、次に溜め込んだものが爆発して周囲を巻き込み、最終的には息子(私の夫)からお金をもらい好きなだけ買い物をして落ち着く、といった感じです。基本的に他力本願で何かあると必ず責任転嫁します。 夫は義母には逆らえないし、義母の息子への執着はかなり強いです。 そんな家族の中に入ることになり、たくさん考えていろいろと情報を集めたりもしました。自分の悪いところも見えてきて反省したりもしました。 そして、義母の性格は人格障害なのではないかと思えてきました。医師に相談したわけではありません。私が調べて勝手に思っているだけです。けれど、そう思うとどんな理不尽なことを言われても「言い返したところでこの人にはそれを理解する能力も反省する能力もないのだろうから無駄だ」とイライラする気持ちが少し落ち着きます。 ですが、それでも抑えきれないときがあります。 今日のことですが、義母は親戚の法事に出掛けていました。 帰ってくるとやたらに私たちの家に来るのです。(敷地内同居です)子供たちがようやく昼寝を始めたところに大きな音をたてて入ってきて大きな声で話始め「ようやく寝たから静かにして」と言うと義母の目の前で寝ているのに「へぇ、寝てんのかい。気づかなかった」と。その後も「いらない」と言っているのに様々なお菓子やジュースを持ってきたり、ご飯前だと言うのに、いつもは面倒臭がって行かない散歩に進んで連れ出したり、「息子と孫たちで食べてね」と法事で頂いたお菓子を私のところに持ってきたり。極めつけに、風呂に子供と入っていると「寒い」と子供が言ったのを聞き付けて浴室まで入ってきて「大丈夫だから、来なくていいよ」と言っても聞かず、怒鳴ってどんどん中に入ってきました。 一つ一つは小さくても限界で、さすがに浴室で私も「いい加減にして!」と怒鳴ってしまい、その後は義母を完全無視しています。私が怒ったことで義母は息子や孫に「自分が正しい。自分の味方になるように」ということを言っています。 割り切ったつもりでも抑えきれないとき、一体自分の気持ちをどう持っていけばいいのかわからなくなります。

  • 隣の家の騒音について(夜間電力)

    去年、新築で家を建てました。が寝室に使用している部屋の裏が隣の家の浴室で深夜電力を使用したいのか夜中に浴室乾燥を使っています。 子供が小さい為(現在1歳半)できれば1階に寝たいのですが隣の浴室乾燥の音で眠れない日々が続いています。このような場合隣の家にお願いをしに行くべきでしょうか?それとも我慢して他の部屋で寝るべきでしょうか?同じような経験された方おられましたら教えてください。

  • 近所の犬の無駄吠え

    うちの裏にアパートが1軒あるのですが、ここの1階に大家夫婦が住んでいます。 以前の大家が亡くなったため30代の息子夫婦が大家になってます。が 大家(息子)は昼間別の職場で仕事をしていて、昼間は嫁と子供だけいます。 困っているのは、この大家の家で飼い始めたミニチュアダックスです。 たぶん1~2才だろうと思いますが、とにかく朝から晩までよく吠えます。 人が来たり、エサの時間だったり意味のある吠えは仕方ないですが、 とにかく無駄吠えが多く、鳴き声もキャンキャンという甲高い声で 1日中鳴かれると頭が痛くなります。 特に日曜の朝はゆっくり静かに寝てたいのですが、 早朝6時から鳴きまくりです。 ここの家は子供が3人いて、そのうち2人はまだ小さい子なので 犬をかまってあげられないのだと思います 散歩してるのもあまり見ないですし、散歩しててもアパートの敷地内です これでは犬もストレス貯まって、鳴いてるのかもしれません とにかく、うるさいので何とかしたいのですが 近所のため顔も知っていて、直接文句言いずらいです。 何か方法あればお願いします

  • 家相について

    家相でご存じの方のご意見をお聞きしたいです。 私の持ち家は築15年になります。 ここ1年くらいで家族の体調がぼろぼろになりました。 まず娘が学校に行けず転校、息子は円形脱毛症で不登校になり、嫁さんは精神不安で鬱状態と立て続けです。私もここ7年で2回仕事を変わっています。 家相が良くないんじゃないかといろいろ疑ってしまいます。 間取りを書きますのでどこが悪いのか改善方法など皆さんのご意見をお聞きしたいです。 1階 南:玄関 南東:リビング 東:ダイニング 北東:ダイニング 北:キッチン 北西:浴室 西:洗面・トイレ 南西:土間(8年前から犬小屋があります) 2階 南:子供部屋1 南東:子供部屋2 東:子供部屋 北東:寝室 北:寝室 北西:納戸 西:トイレ 南西:階段 気になっているところは、南東の犬小屋と北のキッチンです。 裏鬼門にあたる場所への犬小屋はNGと言われる方もおられますし、別に問題ないように書かれている方もおられるので複雑です。 北のキッチンは女性または子供が病気になると聞いたことがあります。 親には住んで数年はいろんなことが起こるから気をつけるようにと言われたことがありましたが、15年住んで今いろんなことが起こりどうなっているのか困っています。 真剣に引っ越ししようかと悩んでおります。 模様替えや風水で解決できるものならなんとなしたいとも思っております。 是非是非ご回答お願いします。

  • 隣の娘

    家には大人しいゴールデンがいます。 一日中全く吠えません。たまに猫を見た時に吠える程度です。 隣には朝昼晩構わず吠えてるビーグルの子がいます。 あまりの吠え方にたまに私の家の敷地内(裏)にビーグルの子を繋いだりしています。 このビーグルが吠えることはすっかり慣れ、特に苦痛でもありません。 問題はビーグル宅の小学生、中学生の娘です。 うちの犬は8歳で、ほんとのんびりしているのですが、友達という友達にうちの犬を 「吠えて恐ろしい」と教えています。 なので散歩してても子供たちに「怖い犬だ。逃げろ!」とか、「近づくな」「あの犬は吠えて恐ろしい犬だ」 などと言われ悲しい思いで散歩から帰ってきます。 近所を通るたびに「怖い犬が来た。噛み付かれるぞ。逃げろ」と家に隠れてしまう始末。 近所に子供がたくさんいます。 そして近所の犬嫌いのおじいさんも「大きい犬から齧られるぞ」と孫に教えています。 当然、小さいころからそう聞かされてる孫たちは「齧る犬」と認識しています。 生まれて8年間、全く齧ったことはありません。 自分の子供はこんな風に育ってないので、扱いに困ってしまいます。 悪気が無く、楽しんで散歩している犬に申し訳ない気持ちです。 何か良いアドバイスがあったら何でも教えてください。

    • 締切済み
  • リビングでH 

    小さな子供がいます。 Hが出来る時は、子供が寝た後です。 早くに寝てくれるのでそれはいいのですが、寝室のベッドに寝た子がいるので、寝室が使えません。 そこで、リビングでということになるのですが、DKも続いている部屋なので落ち着かないといえば、落ち着きません。部屋はそれだけです。 布団を出したりとかができなくて、ソファー中心になります。 こういうお家も多いかと思いますが、どんな工夫してますか?

  • 町内会に苦情

    毎月町内会の会報が届きます。紙面の下の方に、愛犬(猫)家はマナーを守りましょう。と書いてあります。あと町内会館の連絡先が載ってます、じつは昨年12月に近所に建った家で飼ってる犬が早朝や深夜に無駄吠えが酷く困ってます。これを町内会に苦情入れたら何か対象してくれるのでしょうか?

  • 近所に住む 子供 と 犬 の騒音について

    僕は今18歳の大学一年です。 今、近所に住む子供と犬の騒音に悩まされています。 日中は子供がうるさく、もっとひどい時には早朝・深夜に眠っている時に犬が吠え出し起きてしまう事があります。 もう本当に地獄です。僕はどうすればよいのでしょうか。

  • 犬と話すのはおかしいですか?

    犬を飼ってる皆さんはお話しますよね。家の経営する借家に夫婦で私たちは住んでるんですけど家を新築するため最近越してきた裏のおばさんが子供としゃべってると思ったら犬と話してると思ったと言われました。そんなにおかしいでしょうか?(私たち夫婦には子供がいません)そこのおばさんは近所でも噂話が好きらしく家の母親にも下手なこと言わないほうがいいと言われています。何か腹がたちます。(このまえは洗濯機の脱水が壊れたので貸してくれと言われました。他人に脱水機貸すのは気持ち悪いですよね。母親に言ったら絶対貸すなと言われました。)

    • ベストアンサー