Linuxでのドライバーインストールについて

このQ&Aのポイント
  • Debian 7.5をインストールしたPCに、PlanexのWi-Fi USBアダプタ・USFang300を接続して使いたいと思っています。
  • RealtekのページからRTL8192DU-VCのUnix (Linux)向けファイルをダウンロードしましたが、インストール時にエラーが発生しました。
  • ドライバーファイルの作成にはMakefileの内容を変更する必要がありますが、方法がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxでのドライバーインストールについて

Debian 7.5をインストールしたPCに、PlanexのWi-Fi USBアダプタ・USFang300を接続して使いたいと思っています。 下記のサイトを参考にRealtekのページからRTL8192DU-VCのUnix (Linux)向けファイルをダウンロードしました。 http://obdnmagazine.blogspot.jp/2012/10/tested-planex-gw-usfang300-lan-ax3a6.html ダウンロードページ:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=53&PFid=53&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true#RTL8192DU-VC ファイル名:RTL8192DU_linux_v4.0.0_5260.20120921.zip 上記ファイルを展開したできたフォルダにあるinstall.shを使ってインストールしようとするとエラーが出るので、同フォルダ内のdriver/rtl8192DU_linux_v4.0.0_5260.20120921.tar.gzを展開し、 そのディレクトリで# make。8192du.koというファイル(ドライバ?)ができたので、 # install -p -m 644 8192du.ko /lib/modules/3.2.0-4-686-pae/kernel/drivers/net/wireless/ # /sbin/depmod -a 3.2.0-4-686-pae としました。 が、その後PlanexのWi-Fi USBアダプタ・USFang300を接続してみたものの使えません。 ifconfigやiwconfigを試そうとしましたがターミナルが反応しなくなりました。(Command+Cも使えない状態。インストールしたファイルを削除したらifconfigもiwconfigも使えるようになりました) 上記の参考サイトを見るとMakefileの内容を手直ししてるのですが、やはりそれをしないとちゃんとしたドライバーファイルは出来ないのでしょうか? もしそうだとしたらどこをどうすればよろしいんでしょうか? Makefileの内容を直すことなんか私にはできません。 どなたか教えてくだされ~

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

LinuxOS は代替えのドライバーを内包してますので、機器を接続するだけで 使用出来るようになってます。 無線ランの子機は接続して、KEYコードを入力するだけでOKになります。 発売されたばかりの新製品は、メーカー側にLinux用ドライバー が用意されてない場合が多いので使えないですね。 ドライバーの編集の仕方は、記事が公開されている、Ubuntu Magazine Japan が、参考になろうかと・・・ http://ubuntu.asciimw.jp/ Vol,04の42ページ Vol,06の50ページ Vol,07の82ページ に関連の記事があります。

kaisaka
質問者

お礼

R2011Tさま Ubuntu Magazine Japanの記事は参考にしてやってはみてたのですができませんでした。 ご回答の内容と使用ワードからしてLinuxにはそれほどお詳しくなさそうですがありがとうございました。 と偉そうな言い方ですいません。 ワタクシだってLinuxは20年以上もいぢっていながらドライバーのビルドもできないんですから、情けないですね。 やはりというか、こちらの質問はこれで締めさせてもらって、Debianのフォーラムあたりで聞いてみます。 重ねてありがとうございました。