• 締切済み

LANドライバの設定方法を教えてください

Linuxの勉強用のパソコンを購入し、1Gbpsで接続したいために、PLANEXのGN-1200TWというLANカードを購入したのですが、ドライバのインストール方法がわかりません。 おそらくコンパイルして使用するのではないかと思うのですが、コンパイルの仕方すらよくわかっていないLinux素人です(すみません) 付属のCD-ROMにlinuxというフォルダがあり、その中に22xというフォルダと24xというフォルダの2つがあります。 どう違うのかはよくわかりません。 22xのフォルダには、gn1200.c、kern_compat.h、readme.txtというファイルがあります。 24xのフォルダには、gn1200.c、makefile、readme.txtというファイルがあります。 readmeファイルを読んでみたのですが、よくわかりません。 どなたかドライバのインストール(コンパイル?)方法を教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• onosuke
回答No.8

1.最初に、コマンド ifconfig -a を実行した結果はどうなりますか? 2.1番の後で、コマンド modprobe r8169 && ifconfig -a を実行した結果はどうなりますか? # 「ネットワーク設定」アプリが対応していないのか? # OS標準ドライバでは正常に動作しないのか? # OS起動時に自動認識されないのか? #原因を見極める必要があります。

• onosuke
回答No.7

>r8169 34249 0 >と表示されます。 これは、GN-1200TWが OS標準のr8169ドライバで認識されているが、 ネットワーク設定がされていない状態を表しています。 従って、特に他のドライバをインストールする必要はありません。 ネットワーク設定を行ってみましょう。 # ちなみに、OS標準のr8169ドライバで認識できない場合は # r8169.ko: init_module: No such device # 等のエラーメッセージが表示されます。

rosekun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 OS標準のもので認識されていたのですね。 ところで、お恥ずかしい話ですが、ネットワーク設定はどのようにしたらよいのでしょうか? ネットワーク設定のデバイスタブには、100MbpsのLANカードしか表示されておらず、ハードウェアタブでは、1GbpsのLANカードも認識されている様子です。 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• onosuke
回答No.6

1:[補足要求]コンパイルせずに(OS標準)で動くかどうかの確認 次のコマンドを実行すると、どのように表示されますか? modprobe r8169 && lsmod | grep r8169 2:[回答]付属のCD-ROMのドライバは使用できません Fedora5のカーネルはバージョン2.6系です。 付属CD-ROMのドライバは、それぞれ  ・バージョン2.4系 ・バージョン2.2系 の為、2.6系のFedora5には利用できません。

rosekun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 上記コマンドを実施すると、 r8169 34249 0 と表示されます。

• cynthia4
回答No.5

>ネット上にあるファイルだからでしょうか? そんなに都合よくは行きません。 .ko があるならDL して // 無いときは、compile して.ko を作ります /lib/modules/2.6.???????/kernel/drivers/net に置きます。copy 古いけれども参照 insmod を modprobe .ko は付けないと思いますが試して下さい。 alias の場所は、/etc/modprobe.conf http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/451gbert8169.html 思い出しましたが、rtl8169 は 殆どのdistribution で自動認識しませんでした。 認識したのは、SUSE くらいでした。// 今は、OpenSUSE rtl のchip はLinux ではあまり良くないと思います。// 蟹さんマーク rtl8139(100M) は、だいたい認識するのだが、他のNICとの関係が 良くなかった// 私だけかも知れない。

• cynthia4
回答No.4

#2 です。訂正 /etc/modules.conf を編集 を /etc/modprobe.conf を編集 に 参照した所が古くて 今は、変わっています。

• cynthia4
回答No.3

#2 です。 何が難しいか良く解りませんが モジュールが有るのですから # modprobe モジュール名 /etc/modules.conf を編集 alias eth0 モジュール名 下記 又は 再起動 # /etc/rc.d/init.d/network restart または # /etc/init.d/network restart # /sbin/ifconfig eth0 up #/sbin/ifconfig -a で確認すればよいのではないでしょうか

rosekun
質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 modprobe r8169.koと入力しても、「Module r8169.ko not foound.」となってしまうのですが。。。 ネット上にあるファイルだからでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• cynthia4
回答No.2

下記(など)を参照して下さい http://www.a-yu.com/net/nic.html 他にも多くあります。// 聞くまでもない。

rosekun
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、私には難しくて。。。もう少し勉強してみます。。。

• nthnbslk
回答No.1

使ってるLinuxのディストリビューション名とバージョンは 書きましょう。 ところで、「PLANEX GN-1200TW」でGoogle検索すると http://www.planex.co.jp/product/giga/gn1200tw-2.shtml が見つかるので、このページ情報から Realtek 8169系であると思われる。 ls -a /lib/modules/`uname -r`/kernel/drivers/net/ して r8169と名のつくモジュールがあればそれがドライバ。 新たにコンパイルする必要はない。

rosekun
質問者

補足

説明不足で失礼しました。 fedoraの5を使っています。 バージョンは最新のものに現在アップデート中です。。 お恥ずかしながら、該当のモジュールは見つけましたが、どうやってこのドライバをインストールしたらよいのでしょうか? 皆さん、Linuxは本とか読んで勉強してらっしゃるんですか? Windowsだったらメーカーでサポートをやってるし、本もたくさんでているし。。。