• ベストアンサー

xsモジュールのコンパイルについて

環境 windows XP SP2 perl v5.8.8 dev c++ compiler 4.9.9.2 Text::CSV_XSのコンパイル方法(どのファイルをコンパイルするのか?) Text::CSVをcpanからダウンロードしたら以下のファイルが入っていました ppport(c header file) CSV_XS.pm CSV_XS.pl CSV_XS.xs README MANIFEST META.yml Makefile ChangeLog tフォルダ exampleフォルダ filesフォルダ

• s5210
  • お礼率82% (38/46)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.2

探せばもっとあると思いますが、わたしが主に使っているのはこの辺です。 Name: ActiveState Package Repository URL: http://ppm4.activestate.com/MSWin32-x86/5.8/822/package.xml Name: tcool URL: http://ppm.tcool.org/archives/package.xml Name: theoryx5 URL: http://theoryx5.uwinnipeg.ca/ppms/package.xml 今確認してみたところ、登録されているCSV_XSは0.35ですね。 cpanに登録されているのは0.50までいってますけど。

s5210
質問者

お礼

いろいろと回答してくださりありがとうございました とても参考になりました ppmについてはまた質問しなおします

s5210
質問者

補足

回答ありがとうございます リポジトリを登録して searchとinstallをしてみたのですが Can't call method "name" on an undefined value at ファイル名line 15?(一瞬で消えるので最後のほうは読み取れませんでした) というエラーが出ます 原因がわかる方、参考程度でもいいので回答お願いします

その他の回答 (1)

• sakusaker7
回答No.1

>Makefile これ、Makefile.pl じゃなかったですか? READMEを見れば手順が載ってますが Build/Installation: Standard build/installation: perl Makefile.PL make make test make install で、ビルドとインストールができます。 とはいえ cpan Text::CSV_XS とすれば自動でやってくれますが。 あと注意事項として、モジュールをコンパイルするコンパイラと Perl本体をコンパイルするのに使われたコンパイラはそろえないと多分だめです。 >windows XP SP2 >perl v5.8.8 もしActivePerlを使っているのなら、自分でコンパイルしようとしないで ppm を使ったほうが楽です。 必ずしも最新版のバイナリが用意されているとは限りませんが、コンパイラがなくても コンパイル済みのモジュールをインストールしてくれます。

s5210
質問者

補足

回答ありがとうございます sakusaker7さんがおっしゃるとおりActivePerlだとPPMを使用するほうがいいと思いました。 ですのでシェルから「ppm」を記述してEnterを押した結果 ppm gui failed: DBI connect('dbname=C:\DOCUME~1\OWN~1\LOCALS~1\APPLIC~1/Activ eState/ActivePerl/822/ppm-MSWin32-x86-multi-thread-5_8.db','',...) failed: unabl e to open database file(1) というエラーが出ました 調べた結果これはPPMの新しいversionになってから ユーザー名がマルチバイトなのが駄目なのが原因らしいです ですからPPM3.0をダウンロードしたら使用できました ですがrep add name url のurl に設定するリポジトリのurlがよくわからないのでわかる方がいたら回答お願いします。