コンパイル後のMTA変更の可否について

このQ&Aのポイント
  • C言語のCGIを新しいサーバーにコンパイルし、後ほどMTAをQmailに変更することは可能か
  • C言語のCGIは古いサーバーで作成され、新しいサーバーにコンパイルする予定です。後にMTAをQmailに変更することができるのでしょうか
  • C言語のCGIを新しいサーバーにコンパイルし、MTAを後からQmailに変更できますか
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパイル後のMTA変更の可否について

C言語で作ったCGIがあります。 古いサーバー上で作ったものであり、これを新しいサーバー向けにコンパイルしようと思います。 古いサーバーは、Redhat7.1 + sendmail で作られていました。 現在のサーバーはCentOS 5 + sendmail です。 C言語ファイルはそのまま残っており、makefileファイルもあるためうまくコンパイル出来るものと考えています。 質問です。 今回、新規サーバーにコンパイルしたあと、後ほどMTAをQmailに替えた場合、動くものなのでしょうか? perlの場合はMTAに関係なく動作するため、これも可能かと思っています。 ご指導、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.1

Cでもperlでも条件は変わりません。sendmail用のプログラムがqmailで使えるかどうかはプログラム次第です。 そのcgiが、TCP/IPベースでSMTPを使ってsendmailに接続しているのであれば、SMTPは汎用のメール送受信プロトコルですから、まずまちがいなくそのまま使えます。 そのcgiが、メール送信コマンドとしてのsendmailを起動している場合、qmail は sendmail 互換コマンドがありますので、互換コマンド経由で問題なく動く可能性はあります。ですが、実際に動くかどうかは sendmail コマンドに渡している引数次第です。(よく使われるオプションについては、qmailの互換コマンドも同じオプションを用意していますので問題ないのですが、互換コマンドに無いオプションを指定している場合、修正が必要になります) なお、qmail はもう10年以上メンテされていませんし、あまりお薦めできるものではありません。 かつてはsendmailに比べて簡単で安全というメリットがありましたが、 今からqmailを使うなら、それなりの情報収集は必要です。 一旦sendmailをインストールしてからなら、わざわざqmailに乗り換えるメリットは無いと思います。 http://ya.maya.st/d/200602c.html#s20060225_1 http://ya.maya.st/d/200603a.html#s20060301_1 http://ya.maya.st/d/201102a.html#d20110207

tajix14
質問者

お礼

有難うございます。ご意見を見た限り、特に凝った仕組みではないので、多分MTAを替えても問題ないと思いました。 それよりもQmailがこれほどまでに使えないMTAだとは知りませんでした。10年前は最高のMTAと思っていましたので.. ご指導頂きました通り、sentmailのまま使用していこうと思います。 もし、MTAを変更するときもpostfixなど別のものに致します。有難うございました。