C言語 CGIの一括コンパイル方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 10年前に作成したゲームの復活を考えています。C言語で作成されたゲームを再開するためにはCGIプログラムをコンパイルする必要があります。
  • 他のマシンでコンパイルしたCGIプログラムをそのまま使用することはできず、すべてのプログラムを再度コンパイルする必要があります。
  • 178個のCGIプログラムがあり、ファイルは40個のディレクトリに分かれて保存されています。個別にコンパイルすると1か月以上かかる見込みです。一括でコンパイルする方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語CGIの一括コンパイルの方法

10年くらい前に作ったゲームの復活を考えています。 当時ledhat7.1上で展開していたゲームをSentOS上で再開します。 ゲームはC言語で出来ていますが、作った本人が手を付けることができません。 そこで、当方が10年前の姿にまでは持っていこうと考えています。 いろいろ調べていくと、 「C言語によるCGIプログラムは、それを動かそうとする サーバー上でソースファイルをコンパイルする必要があります。 他のマシンでコンパイルしたCGIプログラムをそのまま持って来ても、動かない 可能性の方が大きいです。ご注意下さい。」 という記述を見つけました。 全部、コンパイルし直す必要がありそうです。 当方の現在の環境は下記の通りです。 サーバー  自宅にあり。直接接続可能 もちろんSSHも可 CGI の数 178個 ディレクトリは40個くらいに分かれている コンパイル前のC言語ファイルは「.c ファイル」として 保存されている ひとつひとつコンパイルしていったのでは、1ケ月くらい 掛かりそうです。 一括コンパイルのような方法はありませんでしょうか? 一括でなくとも、ディレクトリごとでも構いません。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.1

一般的な方法はありません。 それぞれのファイルがどんな関係になっているかが不明です。 全部で一つの実行ファイルになるのか、それぞれが実行ファイルになるのか、いくつかずつまとめて複数の実行ファイルになるのか、それぞれによってコンパイルのやり方が違います。 例えば、 a.c,b.c,c.cの3つがあったとして ・それぞれから a.cgi b.cgi c.cgi の3つの実行ファイルを作る →gcc -o a.cgi a.c; gcc -o b.cgi b.c ; gcc -o c.cgi c.c ・全てのコンパイル結果をリンクして d.cgiを作る →gcc -o d.cgi a.c b.c c.c ・a.cとb.cから a.cgi, c.cから c.cgi を作る →gcc -o a.cgi a.c b.c ; gcc -o c.cgi c.c ・a.cとb.cから a.cgi, c.cとb.cgiから c.cgi を作る →gcc -c b.c ; gcc -o a.cgi a.c b.o ; gcc -o c.cgi c.c b.o .... 他にもライブラリの指定等の各種オプションの指定も違うこともあります。 なので、普通は、一括コンパイル用のシェルスクリプトや、makeコマンドで一括処理するための Makefile (または、環境や設定に合せてMakefileを作成するための configureスクリプト)を用意します。 または、コンパイルするための情報が書いてあるファイル(READMEやINSTALL等)を用意します。 それらのファイルは無いでしょうか? 逆に言えば、これらの情報が無ければ、コンパイルは無理です。ソースを解析して、コンパイル方法を推測する必要があります

tajix14
質問者

お礼

もう少し良く確認したところ、mk_file のファイルが各ディレクトリ毎にありました。これを使えばいいのですね。 有難うございました。 大変助かりました。 あとは、調べれば自分で出来るかと思います。 有難うござました。

tajix14
質問者

補足

有難うございます。 確認したところ、  utils ディレクトリの中に「makefileファイル」「mk_info =C言語ソース & mk_infoファイル」「configure.csh ファイル」を見つけました。 makefileファイルは ************************************** # all: mk_info # mk_info: mk_info.c cc -g mk_info.c -o mk_info *************************************** となっています。 mk_info =C言語ソースを見ると、 どのC言語ファイルをどうするなどの指示文書にはなっていないファイルでした。 このファイルで一括変更したのではないかもしれません。 .cファイルについてですが、xxx.c に対応するcgiであるxxx.ccgiのように、178個全てにおいて、.c ファイルと同じ名前のcgiファイルがあります。 従い、 例えば、 a.c,b.c,c.cの3つがあったとして ・それぞれから a.cgi b.cgi c.cgi の3つの実行ファイルを作る →gcc -o a.cgi a.c; gcc -o b.cgi b.c ; gcc -o c.cgi c.c の例で問題ないと考えますがいかがでしょうか? 他にもライブラリの指定等の各種オプションの指定も違うこともあります。については、さすがに分かりません。 従来のものとは別のディレクトリに用意するため、 万一動かなかったとしても 大元を壊すことにはなりません。