-PR-
解決済み

c言語のコンパイルについて教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.88682
  • 閲覧数191
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (11/12)

Unixとwindows98を使用しています。
#include<stdio.h>
#include<math.h>  
 (以下 省略) 
と、c言語のプログラムをして、コンパイルを、gcc ファイル名.c  と
するのでしょうか。 cl ファイル名 -lm   とするのでしょうか。 
どうすれば良いか、教えてください。
説明が下手で申し訳ございません。
お答えを待ってます。
 
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 61% (157/255)

gcc の場合、標準ライブラリを使用しているかどうかで変わる。
そのほか、ライブラリを使用している場合は、自分でいちいち指定する必要あり。

gcc ****.c -o ****.out -lstdc++ など。

同コマンドは、g++を使用することによって、基本的なものに関しては解決される。

g++ ****.c -o ****.out など。
お礼コメント
bobobobo

お礼率 91% (11/12)

お答え有難うございます。
投稿日時 - 2001-06-12 12:52:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

unixの場合

gcc ファイル名.c
で良いと思います。
お礼コメント
bobobobo

お礼率 91% (11/12)

お答えしていただき、有難うございます。
お陰で,UNIXのコンパイラを使用する場合、gcc ファイル名.c   で
コンパイルすることを知りました。
  
投稿日時 - 2001-06-12 12:28:55


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (114/390)

UNIXでもWindows98でもコンパイルしたいということなのでしょうか?

UNIXなら「gcc ファイル名.c」でいいと思います。
Windows98の場合はインストールされているコンパイラによりますが、
たいがいはGUIからビルドできるのでコマンドラインは知らなくてもコン
パイルできると思います。
ちなみにMS-Cをお使いであれば、「cl ファイル名」でOKでしょう。
お礼コメント
bobobobo

お礼率 91% (11/12)

お答え頂き有難うございます。
投稿日時 - 2001-06-12 12:38:22