• ベストアンサー

C言語の実行モジュール、コンパイル

2点程、教えて頂きたい事があります。 よろしくお願いします。 (1)Solaris9でC言語でコンパイルされた実行モジュールを、そのままSolaris10にコピーし実行した場合、実行できるのでしょうか? (2)Solaris10で、makefile等を利用しC言語のコンパイルをしようと思うのですが、Solaris10がインストールされた段階で既にコンパイルする環境は整っているのでしょうか?。それともCD等からコンパイル環境をインストールしないといけないのでしょうか?(Solarisメディアが無い場合にコンパイル可能でしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227025
noname#227025
回答No.1

(1) 実際にやってみないとわからないと思います。 ただ動いたとしても、Sun は保証してくれないでしょう。 なお、SPARC 版なら Solaris 9 Containers があるので、この Container 上なら問題ないと思います。 http://www.sun.com/software/solaris/containers/index.jsp (2) インストール時に「開発者システムサポート」以上を選択しているのならコンパイル環境は整っていると思います。 私は「全体ディストリビューション」でしかインストールしたことがありませんが、「開発者システムサポート」以上ならおそらく GCC(パッケージ SUNWgcc: /usr/sfw/bin/gcc) がインストールされると思います。 http://docs.sun.com/app/docs/doc/821-0609/planning-8?l=ja&a=view また、Sun 純正のコンパイラ環境(Studio 12 など)は OS には付属していないので、こちらを使用したいなら別途インストールする必要があります。 なお、Studio 11 以降は無償で入手、使用することができます。 http://developers.sun.com/sunstudio/index.jsp

その他の回答 (2)

noname#227025
noname#227025
回答No.3

No.1 です。 回答を一部訂正します。 > (1) > 実際にやってみないとわからないと思います。 > ただ動いたとしても、Sun は保証してくれないでしょう。 上記のように回答しましたが、Solaris ABI に準拠している場合はバイナリ互換性があり、保証されます。 http://jp.sun.com/solutions/infra/dc/migration/solaris10_support.html Solaris ABI に準拠しているか確認するためのツールがありますので、このツールで確認してみるとよいでしょう。 詳細は下記 URL を参照して下さい。 ・Solaris ABI と ABI ツール http://docs.sun.com/app/docs/doc/819-0392/solabi-1?l=ja&a=view

  • entree
  • ベストアンサー率55% (405/735)
回答No.2

> (1)Solaris9でC言語でコンパイルされた実行モジュールを、 > そのままSolaris10にコピーし実行した場合、実行できるのでしょうか? たいていの場合は実行できます。これは、Windows 2000 で作成したアプリが XP や Vista で動作するかというのと同じことです。 Microsoft にしても Sun にしても、互換性を非常に重んじていますので、 過去のリリース環境で作成されたソフトウェアはたいていの場合動作します。 逆に、Linux の場合はそうはいかない場合も多々あります。 > (2)Solaris10で、makefile等を利用しC言語のコンパイルをしようと > 思うのですが、 Solaris10がインストールされた段階で既にコンパイル > する環境は整っているのでしょうか?。それともCD等からコンパイル環 > 境をインストールしないといけないのでしょうか?(Solarisメディアが > 無い場合にコンパイル可能でしょうか?) デフォルトで GCC (/opt/sfw/bin/gcc) がインストールされていたかもし れませんが、ネイティブのコンパイラがユーザ登録するだけでフリーで手 に入るのでそちらを利用されてもよいかもしれません。 http://developers.sun.com/sunstudio/ja/downloads/index.jsp ちなみに、Solarisメディアイメージもダウンロードできます。 http://jp.sun.com/practice/software/solaris/get.jsp

関連するQ&A

  • C言語のバージョン違いのコンパイルについて

    C言語で Solaris9のmakefile、ソースをそのまま利用し Solaris10上でコンパイル可能でしょうか? コンパイルした所、 -------------------------- aaa.mk:構文エラー 行 10: '(' unexpected -------------------------- というエラーが出ましたが、 Solaris10向けにmakefileを見直さないと行けないのでしょうか?

  • C言語をコンパイルしたいのですが、無料のコンパイル環境はありますか?

    学校で、C言語習いました。 課題で出されたレポートの動作確認をしたいのですが、コンパイル環境がありません。 学校に行けばコンパイルできるのですが、エラーが出たら持ち帰り家で考える→再度学校で実行→以下続く をしていたら時間がかかってしょうがありません。 フリーのコンパイル環境はあるのでしょうか? あれば入手方法を教えてください。(PC環境はWindowsXPです。) もちろん、違法入手ではなくて安全なものを探しています。 ない場合は、どのくらいの値段で売っているものなのでしょうか? 検索してよく見かけるのは、『Borland C++Compiler 5.5 』なのですが、Windows2000(!?)までしか対応しておらず、現在はサイトが停止(!?よくわからないのですが、DL不可)していたので入手できませんでした。 入手方法を知りたいのはもちろんなのですが、Cファイルを作成して実行する方法など、短くても簡単でもよいので合わせて使い方を教えていただければ嬉しいです。 あと、素人質問で申し訳ないのですが、C言語のコンパイラでC++やその他の言語のコンパイルはできますか?(その逆もできますか?)

  • C言語について

    最近C言語でプログラミングを試みようとしてるのですが、コンパイルの時点でよく分かりません。 どのようなソフトでどのようにインストール・設定し、どのようにコンパイルするかなど、C言語でのプログラムのコンパイルから実行までを詳しく教えてください。

  • 自宅でc言語のコンパイルが

    情報処理でc言語やってます。 学校ではサクラエディタでプログラムを書き、cproというフォルダに入れてます。そしてコマンドプロンプトで H: cd \cpro bcc32 ~.c でコンパイルします。自宅でもやろうと思って、 C++ Compiler 5.5/Turbo Debuggerってのをインストールして 設定が色々あるみたいなので、setbccと言うのをダウンロードして使ってみました。 再起動して試したんですが、 c: cd \cproまでは良いんですが、 bcc32 ~.cのあとに、コマンド'ilink32.exe'を実行できない ってなります。どうしたら良いか分かりません。PCの知識は何も無いので困ってます

  • C言語による実行

    C言語で記述したソースプログラムを入手しました。これをコンパイルして実行する具体的な方法を教えて下さい。私は、MS-Fortran,FBASICのソースプログラムからコンパイルし、実行することをしております。

  • SolarisのプログラムをWindows環境でコンパイル

    Solaris環境でコンパイルを指定された、c言語で書かれたプログラムを Windows環境でコンパイル・実行するにはどうしたらよろしいでしょうか? 仮想マシン以外でありましたらよろしくお願いします。 makefile CC = gcc -g all: s s : s.o t.o s.o : s.c t.h t.o : t.c t.h clean: -rm s *.o out? core*

  • C言語プログラムのコンパイルエラーについて

    お世話になります。 既存のC言語プログラムの一部を修正し、makefileを使用してコンパイルを行ったのですが、 以下のエラーメッセージが出てしまい、コンパイルすることができません。 自分なりに調べてみましたが、解決策が見つかりませんでした。 対応方法ご存知の方、もしくは、参考になる情報お持ちの方、助けて頂けると幸いです。  メッセージ : /usr/bin/ld: cannot find -lsendmail OSはCentOS 5.5です。 sendmail関係のインストールは行っています。 C言語の開発経験が乏しく、困っています。 お手数をお掛けして申し訳ありませんが、ご協力をお願い致します。

  • C言語とJavaの違い

    C言語とJavaの違いの1つとして間違えていたら教えて下さい。 「C言語はコンパイル時に環境に応じて異なるモジュールが作成される危険性がでる場合があるのに対して、JavaはJavaVMという処理系でプラットフォームの違いを吸収されるので、JavaVMが搭載されていればどの環境でもJavaプログラムは動かすことができるでよいのでしょうか?」

    • ベストアンサー
    • Java
  • C言語のプログラムが実行できません。

    C言語のプログラムが実行できません。 コンパイルは出来るんですが、実行すると、「Segmentation fault」と表示されてしまいます。 これは何のエラーなんでしょうか? 基本的な事かもしれませんが、分かる方宜しくお願い致します。

  • C言語とpython言語について。

    Visual Studio Codeで、C言語(これは必要なものを全てインストール済み)で、その上で、python言語のインスール(必要なもの全て)しても、C言語が、実行&コンパイル出来なくなる事はないですよね?教えて頂けると幸いです。