• ベストアンサー

linuxでのソフトやドライバのインストール方法

linux超初心者です。 この度intel pro wireless 2200 BG driver for linux というワイヤレスLANのlinux用ドライバをインストールしたいのですが、ファイルをダウンロードできてもドライバのインストールが出来ません。 ドライバのインストールに限らずlinuxでのソフトのインストール方法も分かりません。 どうか上記のインストール方法をご教授いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4493p
  • ベストアンサー率45% (25/55)
回答No.2

デストリビューションがわかりませんが、 下記のURL参考にしてください。 (2カ所) http://www.toshikazu.org/archives/000089.html

参考URL:
http://www.turbolinux.co.jp/support/document/knowledge/670.html
0slowlykick0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無事無線LANを認識することができました。 ですがまたまた問題がでて、WPAはどうやらサポートしていないみたいなのでそれについてまた質問させてもらいます。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLにインストール方法があります。 ちなみにもし英語なので分からないと言うことだったらLinuxを使うのはやめましょう。

参考URL:
http://web.bii.a-star.edu.sg/~kuobin/linux/wireless.html
0slowlykick0
質問者

お礼

ご回答とアドバイスありがとうございます。 LINUXを使うのにはやはり英語は必需ですよね。 英語は何とか分かるのですが専門用語の英語をこれから覚えたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • linuxグラフィックドライバについて

    インテル® グラフィックスメディアアクセラレータ 4500 が搭載されているようですのでこの 専用のドライバのダウンロード方法とインストール方法をご教授いただきたいです。 OSは、Linuxです。(Redhat5)

  • Linuxでのドライバーインストールについて

    Debian 7.5をインストールしたPCに、PlanexのWi-Fi USBアダプタ・USFang300を接続して使いたいと思っています。 下記のサイトを参考にRealtekのページからRTL8192DU-VCのUnix (Linux)向けファイルをダウンロードしました。 http://obdnmagazine.blogspot.jp/2012/10/tested-planex-gw-usfang300-lan-ax3a6.html ダウンロードページ:http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?Langid=4&PNid=53&PFid=53&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false&Downloads=true#RTL8192DU-VC ファイル名:RTL8192DU_linux_v4.0.0_5260.20120921.zip 上記ファイルを展開したできたフォルダにあるinstall.shを使ってインストールしようとするとエラーが出るので、同フォルダ内のdriver/rtl8192DU_linux_v4.0.0_5260.20120921.tar.gzを展開し、 そのディレクトリで# make。8192du.koというファイル(ドライバ?)ができたので、 # install -p -m 644 8192du.ko /lib/modules/3.2.0-4-686-pae/kernel/drivers/net/wireless/ # /sbin/depmod -a 3.2.0-4-686-pae としました。 が、その後PlanexのWi-Fi USBアダプタ・USFang300を接続してみたものの使えません。 ifconfigやiwconfigを試そうとしましたがターミナルが反応しなくなりました。(Command+Cも使えない状態。インストールしたファイルを削除したらifconfigもiwconfigも使えるようになりました) 上記の参考サイトを見るとMakefileの内容を手直ししてるのですが、やはりそれをしないとちゃんとしたドライバーファイルは出来ないのでしょうか? もしそうだとしたらどこをどうすればよろしいんでしょうか? Makefileの内容を直すことなんか私にはできません。 どなたか教えてくだされ~

  • Linuxドライバのインストール

     Fedora7を使い始めて1ヶ月ほどなんですが(Linuxを使い始めて1ヶ月でもあります)。Windowsとのデュアルブート構成で使い分けをしているのですが、どうもLinux動作中のCPUファンがうるさい事に気がつきました。  よくよく考えてみると、ドライバ類をインストールせず標準の環境で十分に動いていたのですが、CPU固有の機能などを考えるとやはりドライバをインストールするべきだと思いました。  以下にPC構成を簡単に書きます。 ・CPU:AMD Athlon64 X2 5200+ ・M/b : GA-M55s-s3 ・Mem : 2GB DualChannel ・HDD : Serial ATA ・Video : WinfastGeForce8600GT TDH です。ここで、M/B及びvideoは各メーカーからLinux用ドライバが提供されていないのでFedora7が標準で搭載したものを使うしかないのですが。  もっとも煩いCPUに関してはAMDから「AMD Athlon™ 64 X2 Dual Core Processor Cool'n'Quiet Driver Version 1.50.03 Linux」というドライバが出ています。  もうひとつ、「AMD Turion™ 64 Mobile Technology, AMD Opteron™ Processors, and AMD Athlon™ 64 Processors Driver Version 1.60.01 for Linux 2.6」  というのも出ていてどちらも適用しようと思ったのですが、ダウンロードしたtar.bz2ファイルを解凍し中を見ると、「.c」「.h」とソースファイルがそのまま入っていました。  これは、コンパイルしてから使えということなのでしょうか?  そうだとするとコンパイルはどうやればいいのでしょう?  コンパイル後のファイルをどうすればいいのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • Linux ubuntu 10.04 ドライバ

    Windowsユーザーです、Linux は初めてです。 ノートパソコンにLinux ubuntu 10.04をインストールしまし、無線LANが使えないのに築き有線でupdate manager、driver update managerで更新を試して見ました。 Broadcom sta driver のインストール中にエラーが起きドライバは更新出来ていない状態です。 自分なりにググってLinux 用broadcom wireless driver をdlしデスクトップに解凍、中にはファイルやフォルダは有りますがランチャーらしき物が見当たらずインストールにこまっています。 ノートパソコンは: emachines D525 更新中にエラーが起きインストール出来ないドライバ名は: Broadcom STA 無線ドライバ BCM43xxです。 Windowsしか使った事がなく、Linux のコマンド制御が理解できず壁にぶつかってしまいました。 お力を貸してください、ご教授宜しくお願いいたします。

  • Let'snoteCF-R2にどうしても無線LANドライバが入れられない。

    質問させてください。 自分はLet'noteRシリーズを愛用しており、 今も現役でCF-R2(CF-R2BW1AXS)を使用していました。 しかし、最近になり、ハードディスクから突然ものすごい異音がしたかと 思ったら、そのままクラッシュ(?)したのか、全くうんともすんとも 言わなくなり、全く起動しない(OSが見つかりませんと表示)ようになる ということがありました。 修理に出そうかとかいろいろ考えたのですが、さすがに古い機種なのと HDD交換は純正のサービスで行うとかなり(ものすごく?)割高と知り、 暇なときに自力でHDDを交換してしまうことにしました。 今月、そんな中で暇な時間が出来たので、最初から入ってたのに出来るだけ 近い ToshibaのHDDを入手し、交換しました。 そして、OSとしてWindowsXPProをインストールしました。 最後の仕上げとばかり、各種ドライバを順番に入れていったのですが、 無線LANのドライバがPanasonicのLet'noteのサイトの中に無く アップデータしか無いので、一体ドライバはどこにあるんだ!?と分からなくなりました。 その後、Linuxの記事を見ていたら、CF-R2の無線LANの型番が intel PRO/Wireless 2200BG であると分かったので、インテルのサイトでintel PRO/Wireless 2200BGの ドライバを入手しました。 ところがです。これで無線LANも使えると思ったのに、 実行ファイルを実行しても、 一度画面中央に 「インテル(R) Pro/Wireless ネットワークドライバをインストールしています。 しばらくお待ちください」 と表示するダイアログが3秒くらい表示されるだけで、そのダイアログが 消えると、うんともすんとも言わなくなり、全くインストールされないのです。 セーフモードで試したり、「互換モード」で実行してみたり 邪魔をしていそうなドライバやアプリをアンインストールしてみたりしたのですが、 全く同じで、実行ファイルをクリックしてもインストーラがまともに動かないのです。 ためしに、無線LANボードの全く入ってない全く別のPC何台か(Win2kとWinXP)で実行しても 同じようにメッセージのダイアログが一度出るだけで起動しませんでした。 一体どうすればCF-R2の無線LANにドライバを入れられるでしょうか お力をお貸しいただけると助かります。 ご教示お願いします なお、ダウンロードしたとインテルのサイトは http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&DwnldID=18404&lang=jpn にある ICS_Dx32.exe ICS_x32.exe です。古いバージョンでも同じでした。

  • Fortranのインストール方法

    Fortranを学ぼうとしている者です。 それまで、全くプログラミングなどに触れたこともなく コンピュータに関しては超初心者です。 ちなみにLinuxを使っています。 linuxにあう無料のFortranを調べていた結果、 http://www.obihiro.ac.jp/~suzukim/masuda/ifc90_install.html こちらのページにたどり着きました。 そしてようやくIntel Fortran Compiler 9.0 for Linuxを ダウンロードまで出来たのですが、 そこからのインストールの項目がHPの解説を読んでも全く分かりません・・・。 インストール用スクリプト? rootになってインストールスクリプト?・・・ ??? とりあえず、よく分からなかったのでダウンロードをしたファイルを開き全て解凍し別のフォルダに保存してみました。 が、 インストール用スクリプトinstall_fc.sh がどこにあるかわからないし、install.sh というファイルはあるのですがダブルクリックしても何にもなりません。 どなたかインストール方法について 超初心者用により詳しく教えていただけませんか? とにかく、Fotran学ばないといけないし、学びたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • Linux(UNIX)のインストールにドライバは不要?

    今回初めてLinux(Vine)のインストールをしてみたのですが、1つわからないことがあります。 WindowsではチップセットINF、グラフィックドライバ、サウンドドライバ、ネットワークドライバの4つあたりは最低限、OSインストール後に入れなければ動作に支障が出ますが、Linuxでは初めからモニタ適正解像度で表示できたりLANケーブルをさせばすぐにネット接続できたりしました。(音は出ませんでした) これはLinuxがドライバが不要な作りになっているのでしょうか?それとも、OS管理の最低限動作をしているだけで本来は別途ドライバをインストールすべきなのでしょうか? 「Linux ドライバ」などで調べてみたのですが、いま一つわかりませんでした。 ドライバを入れるべきでしたら、参考サイトなどもありましたら紹介して頂けると助かります。 また、OSを入れただけでは鳴らなかったサウンドの問題を解決する方法も教えて頂けないでしょうか。

  • 無線LANのドライバインストールでブルー画面に

    よろしくおねがいします。まず環境をお伝えします。 Dellのノート型のInspiron 2200。Windows XP Pro SP3。無線LANがIntel Wireless 2200 BG Network Connection(後付けではありません)。 状況は、パソコンのHDD交換のため、リカバリーディスクでOSから入れなおしているのですが、 Intel Wireless 2200 BG用のドライバをインストールしようとすると、途中で緊急停止のブルー画面になり、「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」のエラーメッセージとともに、強制終了されます。 デバイス自体は問題なく認識されているので、リカバリーディスクに収録されていたドライバーが悪さをしているのか思い、Intelのホームページから2200 BG用のドライバを直接取得してインストールしてもみましたが、相変わらず「IRQL_NOT_LESS_OR_EQUAL」ブルー画面になり、途方にくれています。 ちなみにHDD交換直前にもこのデバイスを問題なく使用できていた実績がありますので、デバイスの故障とは考えにくいです。ちなみにパソコンのBIOSもDellからリリースされている最新のものに更新しています。 以上にて、解決に向けての手がかりを求めております。みなさんぜひお助けください。なにとぞよろしくお願いします。

  • Linux初心者です。

    Linux初心者です。 ecoLinuxで無線LANを使おうと全く使っていなかったメルコのWLI-USB-S11を使うことにしました。 ドライバのインストール方法をざっと調べてみたところ、linux-wlan-ng というものが必要と書いてあったのでlinux-wlan-ng-0.2.9.tar.bz2をWindowsを使っている別のPCでダウンロードしました。 この後どうすればecolinuxでこのアダプタは使えようになるのでしょうか。展開してコンパイルとも書かれていましたが上記に書いたとおり、初心者ですので方法がわかりません。 詳しく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxでドライバーをインストールするとき

    初めてLinuxに手を付けた頃からサイトを見てCUIでインストールしようとしていましたがもしかして敷居が高くて上手くいかない物なのでしょうか?基本的にサイトに書いてないエラーが頻発して何もうまくいった試しがないんですが最近前提となる知識が必要で初心者が手を付けれるものではないのかと思い始めました。 何週間か四苦八苦して結局あきらめるか他の手段で妥協するのを何年も繰り返してきましたが私の頭が悪いだけなのか取っ掛かり方が悪いのか疑問に思い始めました。 訳あってメジャーでないディストリで無線LAN子機を認識させたいのですがまたドライバのインストールを試したいと思っています。