• ベストアンサー

線路の夜間工事

昨日の深夜、線路の夜間工事がありました。 うちは玄関の前にすぐ線路がある状態で、夜間工事のときは事前に工事があると言うチラシが入ってるんですが、昨日の工事は入ってませんでした。1時半ぐらいになんだか変な音がするなぁと思ってたんですが、徐々に近づいてきて、工事だとわかったのですが、工事の音もうるさいのですが、作業してる人の話し声がまともに聞こえてきました。 3人ぐらいの会話で大笑いしたり・・・酔っ払いが家の前にでもいるのかと思ったくらいです。 いつもは何があってもあんまり気づかない主人が、さすがにその話し声には反応し、うるさくて寝れないと言ってきました。 1歳7ヶ月の子供は工事の音と話し声にびっくりして泣いてました。主人がJRに電話すると、電話番号を探したのですがありませんでした。 電話番号をやっと見つけたと思ったら時間外。連絡先が見つからないことに対しても主人は怒りだし、私が工事のお知らせを捨ててしまったとかまで言われ、深夜に大ゲンカ。目の前で工事してるんだから工事してる人に直接言えばよかったんですが、そうこうしてるうちに、移動しながら工事してるようで、遠くなってました。 こういう場合の問い合わせは、次の日の時間内に電話するものでしょうか?すぐに連絡したい場合はどこにすればいいのでしょうか? 深夜の大ゲンカのおかげで、お弁当が間に合わず、あともう少しで完成のお弁当を置いて主人は仕事に行ってしまいました。 線路の前に住んでるので、こういうことは仕方がないと思いますが、もう少し、深夜だという意識を持って作業して欲しいです。 工事のお知らせがなかったことも原因のひとつなのかもしれませんが、お知らせがあっても会話の内容が聞き取れてしまうような大声を深夜に出していいのでしょうか? くだらないことでケンカして寝坊して、お弁当を置いて行かれ、今朝はとても不愉快です。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.2

以前、アルバイトですが、JRの線路の保守作業を行ったことがあります。 当然、作業支持や安全確保のために音や声を出すことはありますが、不必要に大きな声や私語は、付近住民に迷惑を掛けると言うことで厳しく指導されていました。 深夜作業中に大声で笑うなど言語道断です。 即刻JR(最寄り駅でもかまいません)に苦情を入れ、まともな対応がなければ国土交通省のJR管轄部署に苦情を入れましょう。 参考URLは国土交通省のHPです。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/
bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりちゃんと指示を受けてるんですね。 声や口調から、若い人ではないと思ってます。 注意する側の人間が笑ってたように思います。 もちろん指示の内容も聞こえてたりするのですが、作業中、大笑いしてしまうような出来事があったんでしょうね。 だからって深夜に民家が並ぶ場所ではだめですよね。 前回お知らせをいただいたときのチラシがどこかにないかなぁと探したのですがありませんでした。 JRのHPのフォームから一応意見は入れておいたのですが、直接電話で・・・と思ってます。 会話の内容まで伝えてやろうかと思ってるぐらいです。 国土交通省って手があったんですね。 こっちのほうが力がありそうです。 でも工事中にすぐ連絡出来る連絡先が知りたいです。 やはり深夜だからないんでしょうか・・・ 直接言うのも主人がついてきてくれればいいですが、私だけで行く可能性もあったりで、できれば電話がいいです。 国土交通省のほうで作業中の連絡先を聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.4

こんにちは。 今、JRも保線作業なども外注して下請け会社がやってるそうです。 外注ですので、時々発注先が変る事が当然あるわけですね。 今まで良くて、今度突然って事は、発注業者が変った可能性があります。 ですので、そういうクレームは必ず入れないといけません。 本来、そういう事は発注主のJRが自分でやらないといけないんですけど、下請け任せになっているのだと思います。 お灸を据えるいみで、下の方の国土交通省に言うってのはいいと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりJRも下請けやバイトなどあるんですね。 今まで何度も工事や点検作業があったんですが、なにかしててうるさいなぁというぐらいで、仕方ないと諦めてましたし、仕方ないと思える範囲だったと思います。 昨日、何度も窓を開けて見たりしたので、今までとは明らかに違うかと思います。 もしかしたら今までのは点検で昨日は工事だったのかもしれませんが。 でももしそうなら尚更、チラシは入れておかないといけないように思います。 お問い合わせフォームから苦情を言いましたがなんの連絡もありません。 国土交通省に報告するほうがよさそうですね。

bluemoon-2
質問者

補足

この場をお借りして報告いたします。 この質問をする前にHPのフォームから連絡しました。 ようやく電話がかかってきたのが2日後で不在だったため留守電に入ってました。 留守電ではまた後日連絡します・・・ということでしたが、その後の連絡はありません。 やはり国土交通省に言います。 みなさん、ありがとうございました。

  • hiro715
  • ベストアンサー率31% (120/379)
回答No.3

JRのサイトに、お客様相談室のような電話番号が載っていませんでしたか? どこのJRなのかわからなかったので、そこまでは調べなかったんですが・・

bluemoon-2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 JR西日本です。 質問に書いたように、営業時間がある分しかありません。 念のため、時間外でしたが、いくつかの番号にかけました。 やはりダメでした。 ありがとうございました。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

私も、線路の近くに住んでます。 あれ、うるさいですね。 いつもは、事前に必ずチラシが入るのに、先日入らない事がありました。 それで、近所の方が、怒ったわけでは無く、やわらかく、ちゃんと、事前の連絡を頂けませんかと電話したら、じきじきに、担当者が、おわびにきたと言っていました。 それ以後は、ちゃんともれなく、きています。 一度電話してはどうでしょうか? 番号が解らないのなら、お近くの駅でも電話すれば、工事管轄の部署の電話番号が解るのではないでしょうか? やはり、誰かが言わないと、その状況(深夜の大声でのおしゃべり)は、続くと思います。

bluemoon-2
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 今までチラシが届き、こんなに大声で話す人はいなかったと思います。 私自身、在宅で明け方まで仕事をしてることも多いのですが、追い込みが週末で、月・火がわりと早く寝てるんです。 昨日も久々に寝れると思って、寝ようとした矢先でした。 知っていたら、夜間工事の騒音を予想し、寝る準備ではなく、仕事を続ける準備をしていたと思います。 チラシが入る・入らないでは騒音に差はないのですが、やはり知ってるのと知らないのでは大きく違うというか・・・ 昨日、JRのHPを見て、意見を言うフォームがあったので送っておいたのですが、まだなんの連絡もありません。 もし次も大きな声で工事していたら、直接言ってみようと思ってます。 ただ、直接言う私の声が騒音にならないかと心配してたりしてたんですが。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 深夜線路工事の振動と騒音に対する苦情

    深夜、線路工事の振動と騒音で眠れず困っています。 東海道新幹線沿いに住んでんでいるのですが、4日前から深夜線路工事をしています。お知らせのチラシが届いていましたが、その時は眠れない程とは知らず捨ててしまいました。 茶碗が音を立てるほどの振動と、騒音で眠れない夜が続いています。 工事が終わる迄我慢するしか無いのでしょうか。 苦情を言うとしたらどちらに言えばいいのでしょうか。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、どちらに苦情をいえばいいのか教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 真夜中の線路工事、何をやっているのでしょうか?

    我が家は線路の近くに建っております。 ある晩、ガー ガー ガー ガーという大きな機械音と揺れで目が覚めました。 時計を見ると深夜1時50分。 その機械音は非常にゆっくりと徐々に近づいてきて、揺れも大きくなってきます。 機械音は、(音一秒)(間一秒)(音一秒)(間一秒)という感じのゆっくりとしたペースです。 機械音と共に、砂利を掘るような音もしていたような気がします。 機械を追って人が歩いている様子も。カンカンと金槌で石を叩くような音もしました。 揺れ自体はまるで地震のようです。 そしてゆっくりと遠ざかっていき、揺れも小さくなっていきました。 この工事は、いったい何をやっているのでしょうか? 朝、線路を見ても、いつもと変わっていない気がするのですが・・・ この大きな音と酷い揺れを伴う工事、一番線路際のお宅にはお知らせが配られるそうですが、一番線路際ではないものの、線路がすぐ側に見える我が家には配られないので、不意打ちで真夜中に起こされる状態です。 初めて体験した時は、戦争でも始まったのかと思いました。 きっと終電が終わった後しか出来ない工事なのだと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • 夜間の道路工事の騒がしさ

    都内の国道沿いに住んでいます。 国道であるせいか夜間に電気・ガス・水道・補修工事などが頻繁にあります。 事前に工事内容を書いた紙を持ってきた際に、できるだけ静かに工事をしてもらえるようにお願いしますが、現場の方には伝わっていないのか、大声で雑談を交わしたり、車の荷台へ道具・資材等を放り投げるような音、車のドアを締める際の大きな音など、少し気を使っていただければ防げるような音がとても耳障りです。 頻繁に車が通っているのでそれくらいの音なら響かないと思っているのかもしれませんが、そういった音は慣れていないせいか、びっくりして夜中に目覚めることがしばしばあります。 工事内容の紙を持って来た際に、こちらも注意してもらうことを書いた紙を渡して、現場責任者の方へ渡してもらうようにしたいと思ってますが、その際、一文として 「ひどい場合は○○に連絡します」 と記入しておきたいのですが、この○○にはどこの機関名を入れれば効果的でしょうか? ひどい場合は翌朝に区役所や国土交通省へ電話するときがありますが、区役所よりも工事業者が恐れる機関名、「この家の住民には気をつけなければ」と思わせる所がありましたら教えていただきたいです。 私達の生活の為に夜間工事していただいていると言う気持ちはあるのですが、ひどい工事会社があまりにも多くて困っています。

  • 工事の騒音

    工事の騒音ってよくありますがどのように対処してますか? すぐ近くの家が解体?作業をしてるのか結構うるさいです 耳栓(イヤーマフ)をする、外出する、音を流して音を打ち消す これら以外に対策があれば教えてください 今回は運良く振動が無いのですが前の工事では 常に震度1くらいの揺れと深夜の工事で寝不足で体調を崩しました 振動がひどい場合や深夜の対策もあれば教えてください

  • 東京メトロの工事情報

    東京メトロ東西線(地上に出る区間)の沿線(線路際のすぐ隣)で、昨晩2:30ごろものすごいけたたましい音と振動で地震かと思ってびっくりして起きてしまいました。 線路沿いなのである程度の騒音は覚悟していましたが、ここまですごいのは今までなかったです。 そこでお尋ねしたいのですが (1)外を見たら前後が1両ぐらいの電車みたいな形で、中が柱だけ?みたいなものが線路上をものすごいゆっくり走っていました。ドドドドと音がしていたのでたたきつけるような感じだと思いますが、いったい何をしていたんでしょうか?また、それは頻繁にある工事でしょうか? (2)運行上昼間にできない工事なのかもしれませんが、そういった工事情報はどこかで事前に知ることができるのでしょうか?事前に知っていればまだ…とも思うのですが。新聞は取っていないし、特別ポストにお知らせもありませんでした。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 線路の近くのマンション

    2階あたりをJRが走っていますが音は上の階の方がうるさいってそうでしょうか? JRは深夜も通り本線だと本数も多く騒音かなり、、とか聞きましたが一日を通して窓を開けた状態でJRの騒音ってどんな感じですか? 昼また夜中はどんな感じですか? 工事や貨物などうるさいですか? 検討中のマンションは一番南に線路でそのすぐ北側に6階建て30件くらいのが線路沿いに一棟建っていてまたその北側の一棟の6階になります。かなり気になるものでしょうか。 このマンションはやめたほうがいいですか? 似たような環境の経験者の方、マンション(戸建でも可)の方どんなことでもいいのでご意見下さい。

  • 深夜の道路工事がウルサイ

    今深夜2時ですが、家のすぐそばの道路で工事をしていて、うるさくて眠れません。 夜9時ごろから始まり、ずっと続いています。 道路に穴を掘るガガガガ…という音もずっとではないですが断続的にあり、 他に何か大きな機械のゴオーッという音がずっと続いています。 今日昼間にその道を少し通ったのですが、工事に関する看板には気がつきませんでした。 ちょうど看板を立ててある場所を私が通らなくて、気付かなかったのかもしれません。 道路工事ってこんな深夜にやる(やっていい)ものなんでしょうか? いちおう、2車線の国道なので昼間は通行止めに出来ないとかだと 周りの住民は我慢するしかないんですかね… 工事のお知らせ看板があったとして(普通はあるはずですよね)、騒音に関する苦情を伝えれば 何らかの改善は期待できるものでしょうか? 他にやりよう(昼間に工事するとか)がなければ、いくら苦情を言ってもスルーされて終わりでしょうかorz いちおう苦情を伝える場合、工事の責任者か発注者?か、どこに言うべきでしょうか。 なんかウルサイので腹が立って余計に音が気になり、眠れません^^; 実際かなりうるさいのですが…

  • 鉄道工事による夜間の騒音、地盤への影響にせめて保証書でも。

    家からすぐ近くにある駅舎および線路の工事がこの秋から開始されます。約5年間を予定しています。(1)鉄道関係なので夜間工事も当然多くなり、深夜の騒音も昼間の規定の80デシベル(地下鉄車内、窓をあけている状態での音と同等)以下に押さえると言う事のみで、長期間にわたる睡眠被害は無視されている状態です。老人や病人にはホテルなどを手配してくれると言う話はなくもありませんが、老人や病人に家の外へ移動しろと言うのは酷であり、健康な人間であっても、何日間も眠れない状態が続けば心身共にまいってしまいます。工事中止をお願いしても立て板に水です。解決まで行かなくても改善の手だてはないものでしょうか?(2)この工事場所の付近は大変地盤が弱く工事による液状化と地盤沈下は避けられない事と多くの方が予測しています。実際過去にほんの小さな地下工事を行っただけでもかなりの影響が出ています。工事者側は「大丈夫だから大丈夫。大丈夫じゃなくなるなら、大丈夫になるようにやるから大丈夫。」と言う回答の繰り返しです。工事は止められなくてもせめて住居に実害が生じた時に(家の傾き等)保証してもらえるように念書や保証書を書かせたいのですが、一切書面での対応はしてくれず、保証書等も今の時点ではどんなに言っても入手不可です。私は今住んでいる家を失えば住む所はなくなり(長期ローン中)、生活するので精一杯で修理費用まで手が回りません。当然大企業相手に裁判に持ち込む事もできません。どうにか保証書等だけでも出させる手だてはないものでしょうか?助けてください。お願いします!!!!

  • 賃貸マンション工事について

    現在住んでる賃貸マンションにて外壁塗装などの工事をしているのですが、既にベランダの塗装が完璧に終わってしばらく経過したのに、またベランダから音がして作業してることに気づきました。(音から察するに高圧洗浄しています。) 塗装前に高圧洗浄していたのになぜ今さらしてるのかわかりませんし、事前に知らせが何もなかったのでベランダにスリッパや植木鉢物を置いたままです。 何のために再度高圧洗浄してるのでしょうか?

  • 深夜の建築工事の騒音で困ってます。

    始めまして。 2年前に、ペットの可の物件を探している時たまたま当時住んでいた地域内で 隣は竹林で傾斜地の為、1番下の階は1部屋のみ。 ベランダの前は傾斜地の為に建物は無く、空き地の物件にめぐり合い、 これなら犬の鳴き声もあまり迷惑にならないだろうと、中古のマンションを購入 しました。 そのときの仲介業者も、前の土地は傾斜もきつく線路に近い為、住居の建築は 難しいの言葉を信じたのがいけなかったのですが、そこにマンションの建築が 始まったのです。 そこで、やはり線路が近い傾斜地の為に日中線路内に落下物等発生されては困る と言う電鉄側の言い分に従い、線路側の杭打ち・掘削工事をなんと深夜終電が 終わった1:30頃から始めるのです。 1階の為に、ものすごい振動が朝方4:00頃まで続いています。 日照問題等、保証の件で話し合いの最中の為に、工事協定書はいまだに結んで いません。 騒音防止法及び振動防止法等は日中の建築工事には適用されないと思いますが、 深夜の場合は適用されますよね。

専門家に質問してみよう