夜間の道路工事の騒がしさに悩む都内の住民

このQ&Aのポイント
  • 都内の国道沿いに住む住民が夜間の道路工事の騒音に悩んでいます。
  • 工事内容の紙を持って渡しても静かに工事してもらえず、大声や大きな音が気になって眠れないことがあります。
  • ひどい場合は区役所や国土交通省への連絡を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間の道路工事の騒がしさ

都内の国道沿いに住んでいます。 国道であるせいか夜間に電気・ガス・水道・補修工事などが頻繁にあります。 事前に工事内容を書いた紙を持ってきた際に、できるだけ静かに工事をしてもらえるようにお願いしますが、現場の方には伝わっていないのか、大声で雑談を交わしたり、車の荷台へ道具・資材等を放り投げるような音、車のドアを締める際の大きな音など、少し気を使っていただければ防げるような音がとても耳障りです。 頻繁に車が通っているのでそれくらいの音なら響かないと思っているのかもしれませんが、そういった音は慣れていないせいか、びっくりして夜中に目覚めることがしばしばあります。 工事内容の紙を持って来た際に、こちらも注意してもらうことを書いた紙を渡して、現場責任者の方へ渡してもらうようにしたいと思ってますが、その際、一文として 「ひどい場合は○○に連絡します」 と記入しておきたいのですが、この○○にはどこの機関名を入れれば効果的でしょうか? ひどい場合は翌朝に区役所や国土交通省へ電話するときがありますが、区役所よりも工事業者が恐れる機関名、「この家の住民には気をつけなければ」と思わせる所がありましたら教えていただきたいです。 私達の生活の為に夜間工事していただいていると言う気持ちはあるのですが、ひどい工事会社があまりにも多くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>この○○にはどこの機関名を入れれば効果的でしょうか? 工事には必ず発注者というものが存在します。 国土交通省のものもあれば、地域の市区町村ということもあります。 受忍限度という回答もありましたが、 工事中の近隣への迷惑という観点から、 その手のクレームには工事業者は非常に 神経質になっていますので、 (実際、工事が止まりますから) 発注者名が最も妥当でしょう。

tab001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた工事予定の紙を見て判断する、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

国道沿いであれば、そのようなこととは切っても切り離せません。 騒音となる基準を超えていなければ、受忍限度ということになって、どんなにお願いしても聞き入れては貰えないでしょう。 区役所に騒音測定器があると思いますので、工事中の騒音を測定するしか方法はありません。 で、基準値以上の値が出れば、それを証拠として警察へ、です。 まあ、今後も同じ状況はズーッと続きますので、静穏な場所への引っ越しをお考えになった方がよろしいかと。

tab001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事の際に出る音に関してはしょうがないと思っています。 話し声や片付け、車のドア締めなど、ちょっと気にしてもらえれば響かない音に注意してもらいたいのです。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 騒音規制の法律や条例がありますから、測定して規制を超えるようであれば警察へ電話して法律違反なので工事を止めて下さいと合法的にやれば良いのです。

  • zinniku
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.1

ムダですよ。たかが一人が騒いだって機関は動きません。 それくらいなら、非合法でも排除してしまったほうが楽だからです。 諦めてください。私なら、ダンプを貴方の家に突っ込ませますね。安い物です。

関連するQ&A

  • 線路の夜間工事

    昨日の深夜、線路の夜間工事がありました。 うちは玄関の前にすぐ線路がある状態で、夜間工事のときは事前に工事があると言うチラシが入ってるんですが、昨日の工事は入ってませんでした。1時半ぐらいになんだか変な音がするなぁと思ってたんですが、徐々に近づいてきて、工事だとわかったのですが、工事の音もうるさいのですが、作業してる人の話し声がまともに聞こえてきました。 3人ぐらいの会話で大笑いしたり・・・酔っ払いが家の前にでもいるのかと思ったくらいです。 いつもは何があってもあんまり気づかない主人が、さすがにその話し声には反応し、うるさくて寝れないと言ってきました。 1歳7ヶ月の子供は工事の音と話し声にびっくりして泣いてました。主人がJRに電話すると、電話番号を探したのですがありませんでした。 電話番号をやっと見つけたと思ったら時間外。連絡先が見つからないことに対しても主人は怒りだし、私が工事のお知らせを捨ててしまったとかまで言われ、深夜に大ゲンカ。目の前で工事してるんだから工事してる人に直接言えばよかったんですが、そうこうしてるうちに、移動しながら工事してるようで、遠くなってました。 こういう場合の問い合わせは、次の日の時間内に電話するものでしょうか?すぐに連絡したい場合はどこにすればいいのでしょうか? 深夜の大ゲンカのおかげで、お弁当が間に合わず、あともう少しで完成のお弁当を置いて主人は仕事に行ってしまいました。 線路の前に住んでるので、こういうことは仕方がないと思いますが、もう少し、深夜だという意識を持って作業して欲しいです。 工事のお知らせがなかったことも原因のひとつなのかもしれませんが、お知らせがあっても会話の内容が聞き取れてしまうような大声を深夜に出していいのでしょうか? くだらないことでケンカして寝坊して、お弁当を置いて行かれ、今朝はとても不愉快です。。。

  • 工事中の道路での車の破損について

    道路工事によって、駐車場への出入りの段差が一時的に大きくなり、 出入りの際に車を破損したと、近所の住民が市役所の職員呼びつけて 弁償しろと騒いでいます。 出入りが不自由だから対処しろという要求であれば、当然なのですが、車の損害賠償って自己責任だと思うのですが。 法的にはどう判断すべきでしょうか?

  • 工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

    自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか? 誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

  • 隣の工事現場の騒音

    隣にマンションができることになって、正月あたりから工事をしています。 14階建てらしいです。我が家もマンション住まいなので、建設する階が近くなれば騒音や埃はある程度覚悟してましたが、たびたびパイプが落ちるような『ガランガラン』とか『ガシャーン』という大きな音を立てています。 突然響くので私もドキッとしますが、一歳の子供が昼寝から泣いて飛び起きるくらいの音です。 工事現場にシートは張ってありますが、防音かどうかはわかりません。 窓は閉めて、遮音カーテンを引いていますが…あとうちで出来るのは防音サッシにするくらいですが、一時的な工事にそこまでお金を使うのも…と思います。 こういう音は普通の工事現場でもよく起きる音なのでしょうか? ご存知の方がいらしたら教えてください。 子供は安心して眠れないせいか、昼寝の時に隣に添い寝していないと15分くらいで起きてしまって、なんとも可哀想です。

  • 新築工事中の埃で困ってます

    借りている駐車場の隣で新築工事をしております。 家族が多いので4台分のスペースを借りておりますので駐車場は我家専用と言っても過言ではありません。 困っていることは、 ・工事車両の駐車で毎回声をかけなければ車の出し入れが出来ない(公道です) ・木材、ボード材等の埃による車の汚れ(真っ白になります) 非常に迷惑しており、施工会社にクレームを言ってみたものの「現場監督にご挨拶にうかがわせます」で終わり。 現場監督は挨拶になんか来ません。(--# こうした場合、どういった関係機関などに相談、もしくは苦情を申し立てすれば良いのか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 工事現場にある「作業体系図」の入手方法について教えて下さい。

    工事現場にある「作業体系図」の入手方法について教えて下さい。 とある公共工事の作業体系図を入手したいと思っています。 一応現場には掲示されているのですが、詳細まで書かれておらずだめです。 こういうのはJVとかにお願いすると出してもらえるものでしょうか? それとも探偵などを雇って入手してもらうしかないのでしょうか? その他に役所などの機関に問い合わせることで入手できないでしょうか? ほしい理由としては現場で働いている人間に不法行為をされたため仕事を証明し、報酬を差し押さえたいためです。 (仕事での不法行為を受けたわけではありません)

  • 工事中にマンションの前に一時的に工事関係車輌を駐車するのですが、

    工事中にマンションの前に一時的に工事関係車輌を駐車するのですが、 車に現場名や会社の連絡先を記入した書類を貼ろうと思うのですが、 何か例文か雛形ありませんでしょうか?

  • 公共工事

    今、自分はある市役所の発注で、学校の屋上の防水改修工事を現場代理人として管理していますが 梅雨入りに着工~梅雨明けに工期といった、天候に左右せれるし、おまけに平日は生徒がいるので機械類で音をだしての工事なるべく使用禁止とされています。防水工事にはあり得ない時期の工期なんですが、すでに予想で工期の延長は避けられない状態なんですが、それでも工期の延長はなんかしらの罰はあるんでしょうか? この時期に防水工事を入札発注するほうもするほうですよね?普通夏休み工事ですよね? まぁ請け負ったウチの会社の考え方もよくわからないですけど。

  • 工事実績報告の作り方

    当社である役所に工事の実績報告書を出す必要があります。 工事の内容は機械設置工事なのですが、通常機械設置では実績報告を作ったりすることはないので、設置を行ったメーカーでは書類作成は難しいとのこと。 土木・建築工事では良くある報告書のようです。 当社には機械系の技術者しかおらず、書類を作る私は事務職なので、困っています。 そこで、何処か相談できるところ(無料・有料問わず)がないかと考えています。 外部に相談するとしたら、どういうところ(会社・公的機関など)があるでしょうか。 御助言、宜しくお願いします。

  • 新築建設工事

    5月頃から自宅の裏で一軒家の新築工事が始まりました 自身今、仕事を辞めてちょうどゆっくりしようと思っていた時期だったのでずっと家にいることが多くやっぱり音が気になります… 運の悪いことに丁度工事をされている場所が変わった土地の取り方をしていてL字状に自宅を囲まれている状態です。 窓を全部閉めてもちょうど換気扇が工事の方向を向いていてそこから音が丸聞こえです…。 そこで質問なのですが、一軒家の新築工事には防音シート等は使わなくても問題ないのですか? 裏の建設現場を確認する限り防音シートというか、グレーの布切れのようなものが数枚ぶらさげてある状態でほとんど建設現場がむき出しで建設工事の音もダダ漏れです。 多少の騒音は覚悟していたとはいえ、もうちょっと周りの家に気を使って欲しいと思うのですが…。 夏の暑かった時期には作業員の方が 昼休憩の時に自分たちの車で涼んでいて その車の排気ガスがもろに私の家のリビングの窓から入ってきて気持ち悪くなりました…。 いままで何度か自宅の周りで立替工事や新築工事がありましたが こんなに気になる工事は初めてでしたので質問させていただきました。

専門家に質問してみよう