夜間の道路工事の騒がしさに悩む都内の住民

このQ&Aのポイント
  • 都内の国道沿いに住む住民が夜間の道路工事の騒音に悩んでいます。
  • 工事内容の紙を持って渡しても静かに工事してもらえず、大声や大きな音が気になって眠れないことがあります。
  • ひどい場合は区役所や国土交通省への連絡を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間の道路工事の騒がしさ

都内の国道沿いに住んでいます。 国道であるせいか夜間に電気・ガス・水道・補修工事などが頻繁にあります。 事前に工事内容を書いた紙を持ってきた際に、できるだけ静かに工事をしてもらえるようにお願いしますが、現場の方には伝わっていないのか、大声で雑談を交わしたり、車の荷台へ道具・資材等を放り投げるような音、車のドアを締める際の大きな音など、少し気を使っていただければ防げるような音がとても耳障りです。 頻繁に車が通っているのでそれくらいの音なら響かないと思っているのかもしれませんが、そういった音は慣れていないせいか、びっくりして夜中に目覚めることがしばしばあります。 工事内容の紙を持って来た際に、こちらも注意してもらうことを書いた紙を渡して、現場責任者の方へ渡してもらうようにしたいと思ってますが、その際、一文として 「ひどい場合は○○に連絡します」 と記入しておきたいのですが、この○○にはどこの機関名を入れれば効果的でしょうか? ひどい場合は翌朝に区役所や国土交通省へ電話するときがありますが、区役所よりも工事業者が恐れる機関名、「この家の住民には気をつけなければ」と思わせる所がありましたら教えていただきたいです。 私達の生活の為に夜間工事していただいていると言う気持ちはあるのですが、ひどい工事会社があまりにも多くて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.4

>この○○にはどこの機関名を入れれば効果的でしょうか? 工事には必ず発注者というものが存在します。 国土交通省のものもあれば、地域の市区町村ということもあります。 受忍限度という回答もありましたが、 工事中の近隣への迷惑という観点から、 その手のクレームには工事業者は非常に 神経質になっていますので、 (実際、工事が止まりますから) 発注者名が最も妥当でしょう。

tab001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いただいた工事予定の紙を見て判断する、参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• merciusako
回答No.3

国道沿いであれば、そのようなこととは切っても切り離せません。 騒音となる基準を超えていなければ、受忍限度ということになって、どんなにお願いしても聞き入れては貰えないでしょう。 区役所に騒音測定器があると思いますので、工事中の騒音を測定するしか方法はありません。 で、基準値以上の値が出れば、それを証拠として警察へ、です。 まあ、今後も同じ状況はズーッと続きますので、静穏な場所への引っ越しをお考えになった方がよろしいかと。

tab001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事の際に出る音に関してはしょうがないと思っています。 話し声や片付け、車のドア締めなど、ちょっと気にしてもらえれば響かない音に注意してもらいたいのです。

• nekonynan
回答No.2

騒音規制の法律や条例がありますから、測定して規制を超えるようであれば警察へ電話して法律違反なので工事を止めて下さいと合法的にやれば良いのです。

• zinniku
回答No.1

ムダですよ。たかが一人が騒いだって機関は動きません。 それくらいなら、非合法でも排除してしまったほうが楽だからです。 諦めてください。私なら、ダンプを貴方の家に突っ込ませますね。安い物です。