• ベストアンサー

虫刺されの薬について

虫刺されの薬は開封済みの場合、どのくらい有効なのでしょうか。 去年開封した液体タイプの塗り薬(ムヒアルファ)があるのですが、これ今年も使って大丈夫なのかと疑問になり質問させて貰いました。 詳しいからいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirakuma
回答No.1

ちょうど手元にムヒアルファがあったのでみてみましたが、筒の底に使用期限が書いてあるみたいです。 自分のはすでに期限切れでした・・。 たしかに直接患部に塗り塗りするものですし、長時間使っていなかったりすると雑菌とか怖いです。 そんなに高価なものではないので購入し直しをお勧めします。

nagagagagoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 底にかいてあったんですね。 自分のも見事に期限切れでした・・・。おとなしく買い直そうと思います。