• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:先輩からの妹扱い?が辛い)

先輩からの妹扱いが辛い

このQ&Aのポイント
  • 私は研究室の先輩から妹扱いされていることに悩んでいます。
  • 先輩とは親しい関係で時間を過ごし、ボディタッチもある程度許されています。
  • しかし、先輩が他に好きな人がいることもわかっており、自分はキープされていると感じています。恋愛経験のない私はパニック状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumasan33
  • ベストアンサー率31% (156/500)
回答No.5

こんにちは。 男性です。 質問者様の今の立場ですが、 男性の好きな女性の代わりの女性…とりあえずは、男性からすれば、仮の妹…と言う立場だと思います。 仮の…と言うのは、 妹とは、お付き合いは出来ないが、ずっとそばに居てくれる。 しかし、彼女になる可能性もある…と言う事です。 今現在の質問者様の立場は… 男性の好きな女性の代わり… …その女性に取りたい行動を質問者様に、していると思います。 ボディタッチ、他全て…。 今は、それだけ、その女性の事が好きだと思いますので、質問者様が入るスキは、ないと思います。 しかし、この男性の好きな女性への思いが、叶わなかった時、今の行動は、そのまま、質問者様へと向き、違和感無く、妹から彼女になる…男性から、告白されるのでは、ないでしょうか。 簡単に言えば、好きな女性がダメだったら、質問者様へと、2人キープしている訳で、男性としては、卑怯ではあります。 つまり、質問者様は、男性の好きな人とダメになるのを待つ、仮の妹役で我慢するか? 男性の好きな人がいるのだから、私とこんな関係はダメですよ。 と妹役は、断るか? …どちらかの選択になると思います。 今は、本命の次に好きな女性、 …よく女の子が、好きな人を想像して、ぬいぐるみを好きな人だと思って、話しかけたり、抱きしめる…その、ぬいぐるみ役が今の質問者様の立場だと思います。 あとは、質問者様が、ぬいぐるみ役で我慢できるか?どうか?だと思いますよ。

IXERNA
質問者

お礼

たんなるキープだと思っていましたが、先輩の思い人の変わりだったんですね。 わかっていたはずなのに、改めて現実を見ると辛いものですね。 できるなら私を見て欲しいですが、先輩が私を見ることは無いと改めて思い知らされました。 一人で浮かれて、本当に馬鹿ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

>私は先輩が好きですが、どう考えてもキープされてると思うのです。 >先輩も薄々気づいているはずです。 恋愛経験がほぼないと言っても、あなたはちゃんと人の気持ちをわかる人だと思います。 相手との関係にパニックになっているのではなく、先輩のことが好きなので、自分の気持ちにどう整理をつけていいかわからず苦しいんだと思います。 ダラダラ今の関係を続けていると、本当に二番手にされかねません。 「慰めて」というのはズルい言葉ですよ。相手の気持ちを縛り付ける言葉です。 どんな状態でも先輩が自分のところに来てくれるならそれでもいい、と考えているのでしたら別にこのままでも良いとは思いますが、そうでないなら先輩とその好きな人との関係に決着がつく前に、一度自分との関係をハッキリさせておいた方が良いのではないでしょうか。

IXERNA
質問者

お礼

確かに、今の私は自分の気持ちに整理がつかず、こんな不誠実な事をしていては先輩にも、先輩の思い人にも失礼だと頭ではわかっているのですが、やめられない自分が情けなくて恥ずかしいんです。 健気に待てるような可愛げのある女ならよかったのですが、苦しいです。 土曜日に出かける約束をしているので、その時に自分の気持ちを伝えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

男女間でこのような関係が長いと 最終的に結ばれる確率はかなり低いと思う 私の同級生で妻の同僚だった男がそうだったし 私自身も似たような経験がありますから。 (じゃあ付き合うか)となっても既にマンネリ状態 友人などに改めて紹介しても、なんか変な空気になる 頑張って恋人モードにしてはみるがすぐに元通り こんどは付き合ってるはずなのに妹か友達モードへ 多分そうなるわ 舐められてる、ってことに腹立たないなら それはそれで楽しい日々なんでしょうが 一生下に見られるかも知れない相手を選び 耐えていけるかな、私には無理だ。

IXERNA
質問者

お礼

仲良くしてくれるのはすごく嬉しいし、食事や遊びに行くのもとても楽しくて楽しみにしているほどです。 けれど、確かに周りにどういった関係であれ紹介するとなると、おかしな感じになりますね。 耐えて待てるような、可愛げのある女ならよかったのですが私は苦しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

妹扱いなら、抱きついたりはしません。 実妹、可愛いとは思っていたけど、抱いたり抱きつかれたりは子守していた間だけのこと、成人近くなってからは有りません。人生相談じみたことは、よくされました。 ご先輩の男性(失礼ながら以下彼氏と略します。)、あなたを妹の様と云うのは、異性愛の証です。 何もパニックにならなくてもと感じます。要するに彼女らしい女性がチラつくと云うことでしょう。即ち恋敵の存在。良いじゃ無いですか。好きな異性の奪い合いは、神代の昔から有ったことです。 傍目にも貴女の目にも、彼氏は二股掛けているようでも、どちらを選ぼうかと真剣に悩んでいるのかも知れません。 恋の争いは辛いものでも、勝敗の結果は人生を左右します。負ければ当分は悲嘆に暮れることになります。必ず彼氏を奪い取るつもりで、堂々と闘ってみましょう。闘わないで敗れたら、悔いだけが残ります。恋愛とはそういうものかと思います。結果は彼氏の選択次第ですし、自分を選ばせるのが恋の駆け引きです。 頑張れ頑張れIXERNA!! 頑張れ頑張れIXERNA!!

IXERNA
質問者

お礼

確かに、先輩はいつもどっちつかずな態度です。 期待しすぎず、けれど振り向いてもらえるなら頑張ってみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

お察しのとおり、キープされているだけで、恋人の本命でもないし、妹でもないのです。 妹にしないようなことをしているのですから。 本命に合格できなくても、あなたが滑り止めだから、と言われているように考えればご理解いただけるかと思います。

IXERNA
質問者

お礼

滑り止め。すごくわかりやすく、しっくりきました。 いい加減目を覚まさないとダメですよね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩はどう思ってるの?

    私(19歳)には気になっている人がいます。 相手はバイト先で昨年の6月に出会った2歳年上の先輩です。 先輩は仕事が分からなかった私に丁寧に教えてくれ、 時には注意もしてくれます。 他のバイトの方との遊びにも誘ってくれ、とても優しい人です。 4か月ほど前、いつもと同じように遊び(ボーリング)に誘ってくれました。 ボーリングが終わり、すぐに解散になると思ってたら そのままの流れでカラオケで飲むことになりました。 その日私は寝不足で正直辛かったのですが 先輩達といるのが楽しかったので参加しました。 解散したのは朝の6時くらいでした。 家に着きすぐに寝ようと思ったら先輩から電話が。 「今から家に行ってもいい?」 とのこと。 私はその頃にはすでに先輩のことが気になっていたし、 もっと一緒にいたいと思ったので自宅(一人暮らしです)に招きました。 先輩も少し酔っていて眠かったみたいで、すぐに寝ようってなりました。 先輩がひとりでベッドを占領していたから私は下に毛布を敷いて 寝ようとしました。 そしたらそれを見た先輩が 「そこで寝るの?いっしょにこっち(ベッド)で寝ようよ」 って言ってきたんです。 「一緒だと先輩が寝にくいと思うから」 と断っても聞いてくれず、結局一緒にベッドで寝ることに。 ちょうどそのころ私は先輩の恋愛相談を受けていたし(今は終わってます)、私のことを 恋愛対象としてみていないだろうから大丈夫だと思いそのまま寝ました。 起きたら知らないうちに先輩に腕枕をされ、抱きしめられて寝ている形でいました。 最初なんでそうなっているのか全く分からなくてすごく驚きました。 先輩は目が覚めても私を抱きしめたままで、それ以上のことは何も されませんでした。 その後も何度か同じように先輩が泊まりに来ました。 毎回必ず腕枕をして抱きしめてきます。 最近は寝ているときに頭を撫でてきたり、脇腹をくすぐってきたり、 頬や鼻を触ってきたり顔を近づけてきたりします。 バイト中はそんなに話さないし、ちょっかいをかけてくることは無いのに 二人でいると下の名前で呼んできたり、甘えているような行動をします。 女性経験もそんなに多くなく、遊び人でないことは知っているのですが どうしてこのようなことをしてくるのか分かりません。 先輩は私のことをどう思っているのでしょうか? また、男性は好きじゃない人を抱き締めたり、一緒に寝たりできるものなのでしょうか?? ここまで読んでくださりありがとうございました。 回答お願いします。

  • 3歳離れた先輩に好きバレしてしまいました。

    3歳離れた先輩に好きバレしてしまいました。 好きバレしたあと、サークルのグループで集まろう!っと言ってきました。4人で焼肉にいき、私に対して好きな人知ってるよ~といってきました。 帰りのときにハグしてあげるっーという合図で手を広げてきました。そして次の日に彼は夜中の12時に女の肩に手をかけて歩いてました。私を見つけた瞬間にその女から手を離してヤホッーといってきました。 彼は私に対して遊んでいますか? 追加 彼はタイ人とオーストラリアのハーフです!

  • 二人で夜寝るときの格好(姿勢)

    こんにちは26歳男です。 二人で一緒のフトンに寝るときに皆さんはどのような格好で寝ますか? 私たちの場合、僕が左、彼女が右に寝ています。 さて、そこで出来るだけくっついて寝ていたいのですが、顔が一緒の位置にあると、うでが邪魔になるので、腕枕をしてみました。すると朝には手がしびれてしまいます。 彼女が頭を下げて(僕の胸の位置くらいまで)ねると、僕の肩がフトンからでてしまい(ださないと彼女がフトンの中にもぐってしまいますよんね)寒いですよね 何かいい体勢があれば教えてください。 ちなみに彼女は小柄で僕は標準的な体系です。

  • バイト先の先輩に食事に誘われた

    焼肉屋で働いてる高校生です。 1個上の先輩に今度焼肉に行こうと誘われました。 その先輩とは、挨拶程度しかした事がなく、この前出身中学が一緒だったので、一緒に1回帰りました。一緒に帰った時に誘われました。 お店の予約も彼が決めてくれたし、その日どこどこに行きたいとかも言ってくれます。 イマイチ、彼がどういう気持ちで誘っているのか分かりません。男子は女子を2人でご飯に誘う時は好意があるんですかね、?恋愛に発展するのか、ただの後輩なのかよくわかりません。 なんで1回しか話したことないのに誘ってくれんだろうって思ってます。 期待して傷つくのは嫌なので、誰か教えてください!

  • 先輩の話ばかりする彼女

    付き合って3ヵ月の彼女がいます 彼女とは、遠距離なので月に1,2回しか会えません。 二人とも学生なので、お金がなく、 あっても、どこかで遊ぶということは、少ないです。 会うだけで精一杯なのです。 毎日電話はするのですが、 最近は彼女がテスト勉強やバイトが大変で、 電話をする時間もメールをする時間もないようです。 彼女と出会う前に、彼女には好意を寄せていた男性がいました。 それは、学校の先輩で、よく勉強を教えてもらうそうです。 今日は、少しだけ電話したのですが、 ずっと先輩の話をしていました。とても楽しそうに。 最近は、寂しい想いがいっぱいで、落ち込んでしまっていて、 テンションが下がって、あまり楽しい話も出来ないですし、 彼女のことを思うと、近くの男性のほうが幸せにできると思います。 今は自分に自信が全然持てません。 なぜ彼女は久しぶりに話したのに、 先輩の話をするのでしょうか… 別れる気はないのですが、これから続くのだろうか、 嫌われないだろうか、自分と話していて楽しいのだろうか、 と想ってしまいます。 より良い関係にしていくためにはどうしたらいいのでしょうか… 叱咤激励でも、通りすがりの一言でもいいので、 どうか、どうかアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 隣の席の同僚(先輩)が好き。どう行動すべきか。

    読んでいただきありがとございます。 私(23歳、社会人2年目、女性)は、隣の席の先輩(27歳、社会人4年目、男性)が好きです。 先輩は優しくて、親切で面白くて不思議な魅力もあり、もてそうなタイプです。優しさにいつしか惹かれ好きになってました。仕事に対してはまじめですが、プライベートの女性関係は、昔は三又したり、付き合ったことのある人数は20人くらいで、付き合ってない人を入れると体の関係を持ったことのある女性は30人くらいです。 私と先輩の関係は去年の4月から同じ職場で働き始め、今年の4月から隣の席になりました。 プライベートでは2人だけでの見に行ったのは一回。3人とかでは数回の見にいきました。 先日3人で飲んでたところ、ものすごく飲みすぎてしまい、理性を失い、居酒屋で先輩の膝の上に寝てしまったり、廊下でよろよろで抱きついたりしてしまいました。 帰り送ってくれるという先輩に手を引かれ歩く帰り道、手をつながれたり、後ろから抱きしめられたりしました。 家で少し寝かせてと言われ、酔っ払っていたため、部屋もきたないのに入れて、朝まで一緒に寝ました。襲っていい?って言われましたが、変な関係になりたくないので、襲わないで下さいといったら手は出してきませんでした。頭を撫でたり、抱きしめるだけ。やりたそうではありましたが。 彼女がいるかどうかも曖昧な反応。 次の日職場では普通に何事もなかったかのように過ごしました。 私は先輩の本命彼女になりたいのですが、どうアプローチしていったらいいでしょうか?アドバイスお願いします。 飲み会のとき今度焼肉おごってくれるって約束したんで、その話をしよーかなって思うんですが、自分から食事を誘うと追っかけてるみたいで大丈夫か心配です。 しばらく何も自分からアクション起こさない方がいいか、焼肉の件をふってみても大丈夫かも迷ってます。 よろしくお願いします。

  • 妹のように思われてるから?

    妹のように思われてるから? 2つ上の仲の良い先輩がいるのですが、 毎日のようにボディタッチしてきます。 私に彼氏がいた頃は軽く頭を叩いたりつっついてくるくらいだったんですが、 彼氏と別れてからはボディタッチが増え、 私が落ち込んでいる時や二人でいる時は、 平気な顔で私が照れてしまうくらいまで近づいてきます。 あまりにも近づかれたり、 落ち込んでいるときに「可愛い後輩だからすごく心配。守ってあげたい。」と言われ、 先輩を意識するようになってしまいました。 でも他の子にはペンでつっつくくらいしかしないのに 私には平然とボディタッチしたり、 「小さいな~」とからかってくるので(先輩は背が高いので)、 妹のようにしか思われていないんだと思います・・・ どうすれば妹ではなく女の子として見てもらえるでしょうか?

  • 先輩について・・・

    気になってる中3の先輩(男)についてです。 私は今年度1年です。 先輩は前期副会長で、私は後期執行です。 委員会は違うものの、生徒会室でよく会うのですが、先輩の行動が何か。。。 例えば、先輩の生徒手帳を盗ります。それで背を向けると、後ろから抱き着いてきたり、何もないのに後ろから抱きしめられたり、変態発言(以下)を言うのです。 「○○の制服脱がせやすそう。今度脱がせて見てもいい?」 とか、一緒に歩いていると 「ごめん、普通に肩に手、まわしそうになった」 とか、急に見つめてきたり、私が4人から告られたと言うと 「俺から見ても○○かわいいもんな」 と言います。 他の先輩からも 「K(先輩)が○○さん可愛いって」 とか・・・・。 同級生からも 「Kさんがお前を抱きしめたいだって」 と言われるんです・・・・・。 他にも私が友達があげた先輩の蜜柑を貰おうとするとわざわざ「はい、あーん」的な事をするんです・・・・ コレって何ででしょうか・・・??

  • サークルの2つ上の先輩についてです!

    サークルの2つ上の先輩についてです! 以前、サークルの何人かで飲みに行ったとき、僕がトイレから戻ると席が替わり、たまたま先輩の隣に座ることになりました。 それから、しばらく喋っていると恋愛観の話になり、お金と愛どちらが大事かという話になりました(笑)ちなみに僕は愛の方です。 そして先輩が手でジェスチャーするたびに僕が手を握って否定するというのを繰り返すようになりました。その時先輩が故意にジェスチャーを繰り返す感じがありました。 その後眠くなってきたのか僕の肩に頭を預けるようになり、内心僕はドキドキでしたが、態度は変えないでいました。 ここから質問なのですが、先輩はどんなつもりで肩に頭を乗せてきたのでしょう? 先輩は前期に部長をしていて面倒見がいいほうでした。また、サークル内の男の先輩とも仲が良く家まで送ってもらうほどですが、本人はただの友達としか言っていません。彼氏もいないようです。 ちなみに僕は少し酔っていましたが、先輩はお酒を飲んでいなかったので素面の状態です。 今までこんな経験がなく先輩が何を思っていたのかが気になって悩んでいます。 どうか女性の方いいアイデアを教えてください。

  • 好きな先輩と脈ありますか?

    大学3年女です。 私にはバイト先で好きな先輩がいます。 同じ歳なんですが、彼はバイトの先輩です。 先輩はあんまり入ってないので、一ヶ月二回しかかぶってないです。 でもかぶるときはいつも私が上がるまで3時間ぐらい二人切りです。 先輩は今彼女いません。彼の気持ちは分からないですが、 1.先輩は私のあだ名を呼びます。   他に年同じくらいの後輩もいますが私だけ呼び捨てています。 2.先輩は他の子にボディータッチとかしないようです。   三人いるときに、先輩はあんまり私に話かけてくれないし、ボディータッチもしませんが、   二人切りのとき何回も私の頭を撫でたり、軽くボディータッチ(肩をたたくとか)もしました。 3. 一緒に入るときによく「彼氏できた?」って訊かれてます。   前急に冗談みたいな感じで「もし俺は彼女ができたらOOはどうする?」って聞かれたこともあります。 4.社員さんに「仲よさそうですね、カップルみたいですね」って言われて、   私は恥ずかしくて何も言わなかったですが、社員さんが帰ったあと先輩が   また冗談な感じで「俺なら無理?」って言いました。 5.知り合って半年になって、やっとメアドを交換しました(私から訊いたんです)   彼とメールしたことある子が「彼はあんまりメールとかしない気がする」って言ったんですが、   私が先に先輩とメールしたいって送ったら「メールぐらいあげるよ~^ ^」って返事してくれました。   でもメールはいつも私からです。 6.「OOって可愛いから学校で結構モテるよね?」って言われたことがあります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー   先輩は就活とサークルやってて忙しいので、来月バイトやめます。   忙しいそうですが時間を空けて先週初めて二人で飲みに行きました。(先輩が誘ってくれたんです)   前先輩がお金がきずいって言ってましたがおごってもらいました。   三時間喋っていて楽しかったですが先輩が忙しそうので終わってすぐ帰りました。   その後2週間ぶりバイト一緒に入っていて、先輩が前と違って黙っててあんまり会話がなかったんで、嫌われたかな...って思いますけど、原因が知らなくて困ります(;_;) 私の好意に気づいたからかな...? 先輩はイケメンだし優しいし、ずっと前から彼女がいてないことはちょっと不思議だと思いますが... 彼のことが好きで気持ちがわからなくて悩んでいます。 会うチャンスはあと一回二回しかないですから告白するかどうか迷っています... アドバイスや感想お願いします。 長文ですみません (;_;)