• ベストアンサー

二人で夜寝るときの格好(姿勢)

こんにちは26歳男です。 二人で一緒のフトンに寝るときに皆さんはどのような格好で寝ますか? 私たちの場合、僕が左、彼女が右に寝ています。 さて、そこで出来るだけくっついて寝ていたいのですが、顔が一緒の位置にあると、うでが邪魔になるので、腕枕をしてみました。すると朝には手がしびれてしまいます。 彼女が頭を下げて(僕の胸の位置くらいまで)ねると、僕の肩がフトンからでてしまい(ださないと彼女がフトンの中にもぐってしまいますよんね)寒いですよね 何かいい体勢があれば教えてください。 ちなみに彼女は小柄で僕は標準的な体系です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

517hamaさん、こんにちは。 >二人で一緒のフトンに寝るときに皆さんはどのような格好で寝ますか? 私達は、私が左側・彼が右側で寝ます。 二人とも、一人で寝る時、左側を向いて寝るのが癖なのですが、 彼は壁側がいいみたいで、自然とそうなります。 (因みに、彼の部屋も私の部屋もベットの左側は壁です) 出来るだけくっついて寝たい…その気持ちよく分かります。 冬は寒いあげく、私は冷え性なので彼にくっついて寝ます。 彼の方に向いて寝るか、逆側を向いて寝るかなので(上を向いて寝る事はありません) 横向くと、枕と方の間(首元当たり)に隙間が出来るじゃないですか!? 彼は、そこに腕を伸ばして寝ています。 と言うか、私がそうなるように調節しています。 彼は、ちゃんと頭を乗せていいよと言うのですが、 寝てる時(何も力が入っていない時)の頭って重たいじゃないですか!? そうすると、絶対しびれます。 なので、彼の腕がしびれないように、隙間に来るように自分で調整します。 >彼女が頭を下げて(僕の胸の位置くらいまで)ねると、僕の肩がフトンからでてしまい (ださないと彼女がフトンの中にもぐってしまいますよんね)寒いですよね 確かにそうですね。 でも、私は彼の胸当たりに顔がいくようにしたりしています。 そうしないと、彼の足と位置が合わず、足が寒いので。 そして、彼に合わせて布団をかけます。 なので、私は布団をかぶった状態で寝ています。 その状態で寝ても、全然苦しくありません。 時々、彼に背を向けて寝る事があります。 そうすると、(腕は枕と肩の隙間)後ろからギュッとしてくれます。 それで寝ると、背中は暖かいし、幸せな感じがするし…最高です。 でも、髪の毛が長い為、彼には迷惑をかけてしまう事があります。 なので、どちらかというと、向き合って寝る事の方が多いです。 (最近は、三つ網をして寝るようにしています) 因みに、私達の体系は… 私が158cm・彼が178cmと20cmの差があります。 全然、参考になっていないですね^_^; すみませんm(__)m

517hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます やっぱりコツは枕なのかな?困ってしまいます(笑) 後ろからキュッてするのは評判良いみたいですね いい事を知りました 実は彼女も髪が長いんですよね~(そこがまたいいのですが) とっても参考になりましたよ ありがとうございました

その他の回答 (9)

回答No.10

#9の者です。 読み直していておかしい所がありましたので、 訂正させていただきます。 >(因みに、彼の部屋も私の部屋もベットの左側は壁です) 「左側では」なく「右側は壁です」の間違いです。 彼が壁側がいいと書いているのに、左側が壁だったら変ですよね!? すみませんでしたm(__)m

517hama
質問者

お礼

こんばんは 訂正ありがとうございます。 良く読んでみるとそうですね、私も気づきませんでした

• macotosan
回答No.8

30代の男です。 たまに嫁さんと一緒にねてます(笑 で、質問の内容ですが、枕を使ってますよね?彼女の枕の下(枕の下に腕を入れるわけではない)に腕を置いてますよ。そうすると私の腕の上に枕があるわけですからそれほど腕には負担がかからないですし。  分かりにくいですか?うーん… 要するに私の腕は嫁さんの首あたりにあって腕と枕が並んでるような状態です。  それから普段は嫁さんの左側に寝ていますが、そう言うときだけ右側に寝ます。利き腕が使えなくなるのはつらいですし、おきてしびれてたりするのも左腕(利き腕でない)のほうがさして不自由しなくていいですから。  こんな感じですね。もちろん寒い冬は布団の取り合いになりますから別々に寝ることが多いですけど(笑

517hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます ヤッパリ枕ですかね? 前の方にも書いたのですが(遅くなってしまいましたが)彼女が枕を使わないものですから・・・ 寒い冬こそ一緒に寝て温まりあいたいので、早くいい方法を見つけたいと思います。 ありがとうございました

回答No.7

私たちはごく普通に寝ています。顔の位置も彼と同じ位置だし。たまに私が後ろを向いて寝ていますが、そういう時は彼が「ぎゅぅっ」ってくっついてきてますよ(笑) 私は155cmで彼も170cmなんですよ。確かに彼女さんが自分の胸の位置で寝られるとせっかくお風呂で温まった体が冷えてしまいますよね。だからといって首元まで布団をかけると彼女さん、息が苦しそうだし…。ふたりがごく自然に寝て問題なければそれが一番の姿勢だと思います。よく考えてみたら姿勢を考えて寝たことはありませんでした。。。最近は同じ顔の高さで抱き合って寝てます。暖かいし。参考になってないかもですね^^;

517hama
質問者

お礼

回答ありがとうございます ごく普通に寝れるまでまだ時間がかかりそうですが、後ろからぎゅっと抱きしめられる方も多いみたいですね、けっこううれしいものなのでしょうか?今度試してみよっと・・・ ありがとうございます

noname#5186
noname#5186
回答No.6

向き合った状態ですと、色々と不便がありますよね。 口臭や鼻息が気になるかもしれません(相手が嫌な気持ちにならないかと、お互いに心配でのびのび眠れない) 体のフィット感としても、横向きの向かい合いは腰が引けたとき、お互いに離れてしまいます。  私は同じ方向を向く事が良いと思います。彼女の背中からくっつくように横向きに寝ます。  膝の曲げ具合などもあわせて、背中と腹、でん部と陰部、大腿部、足首の曲げ具合によっては、足の裏と足の甲まで、密着するように寝る事が出来ます。  右手は尻の上に乗せます。左手は、彼女の枕にするか首の下の隙間にいれます。

517hama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます お互いお酒を飲んだりするし、あまり口臭とかは気になってないですね むしろ顔が見えないほうが淋しいと感じてしまいます。 同じ方向を向くのは試した事がないですね 今度やってみたいと思います。

• nika
回答No.5

危険ですのでまねは絶対しないでください。 終わったあと松葉崩しの状態のまま(おたがい頭と足が逆向き)布団かけて寝ます。 いつも間にか寝てしまえば、そのまま朝ですし、夜中に起きることがあれば、またする場合があります。 熟睡できるようになれば本物です。

517hama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます そうですか~けっこう危険な形かもしれないですね 目覚めた時にすることはありますが、やはり顔が見えてたほうがうれしいですね 参考にさせていただきます

回答No.4

私は、彼の腕に頭を乗っけちゃうのは悪くて出来ません…。「痛くない?」「疲れたらはずしていいよ」っていつも言っています。  なので、首の下に腕を入れています。枕を使って。で、彼の逆の腕は私の上に乗ってます。抱きかかえられてる感じかな。かれは背が高くて私はちびなので、それ以外に寝ようがありません…。  ちなみに私は右側に寝てることが多いです。どっちでもいいですけど。  まぁ、寝ると言ってもえっちの後の一時間うとうとするだけですが。この間、初めてお泊まりをしたのですが、そのときはホテルで、ダブルベッドで。彼の腕の中で眠るつもりが、彼の傍若無人な寝相のおかげで、ベッドの端っこにねるはめに…。彼は慣れないベッドと枕だったから…と言い訳していましたが、後にも先にもこの彼に手を振り払われたのは初めてだったので、ちょっとショック(T_T)

517hama
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます そうですよね、気を使いますよね 彼女も気を使ってくれるのですが、ヤッパリ抱き合って寝たいみたいで・・・ それで質問をしたのですが、前の方にも書いたのですが、僕は枕を使うのですが、彼女は使いたがらないので、困ってしまって(腕まくらはOKなんですが) 僕たちの場合は旅行に出かけたり一緒に一晩を過ごすことが多いので長い時間になりやすいものですから・・・・ ありがとうございました

• zolda
回答No.3

私は右、嫁は左です。 腕枕って本当にそのまま腕の上に頭を預けられちゃうと、しびれますよね。 自分の場合は二人とも枕(もしくは大きい枕)を使って、枕で上がった首と布団の間にを腕を回して寝ます。 腕も自由利きますし、形的には腕枕ですし、一度試してみては?

517hama
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます 腕まくらは何度かやったのですがしびれるんですよ 返事が遅くなったのですが、彼女が枕をしないで寝ているので余計だと思います。 その場合どうしたらいいのですかね?ちなみに自分は枕を使うのですが・・・

回答No.2

今が一番楽しい時期です。 一緒に寝るのが、うざくなることもこれからは、ありますから、今を楽しんでください。 ところで、本題ですが、どちらかが上向き、片方が横向き、この組み合わせが良いですよ。お互いの相手方の方の腕は、体に沿って、下の方に伸ばす。 反対側の手を、お互いの体の上、又は、首とか胸とか腕同士がぶつからないように、相手に触った状態で。 彼女が上向きなら、あなたが横向き、又その逆って、甘えたい方が、横になる。 これは、結構疲れないし、寝ている時に気が付けば、代わる代わるに、試してみてください。

517hama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます そうですね、今が一番楽しいですよ これからも続くといいのですが・・・ ヤッパリ交互に横と建てがいいみたいですね、ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。 私も彼と寝るときは右側に寝ます。 彼は仰向けで私は横向きが多いので、 私は彼の腕を抱き枕のようにしてしがみついて、 足も彼の右足に絡ませて寝ています。 もちろん、朝になればそれぞれバラバラな格好になっていますが。(笑)

517hama
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います 返事が遅くなってしまいましたが 朝になってバラバラですか・・・今のところそうならないんですけどね 参考になりました。ありがとうございます