• ベストアンサー

夜の授乳の仕方について

夜間に数回、授乳をします。 いっしょの布団で寝ています。 私の胸の位置に子供の顔がくるように寝ると、布団にすっかり埋まってしまうので、何だか気になってしまいます。 頭の位置を同じにして寝ると、授乳の時に私が胸のあたりまで布団から出るので寒いです。 しょうもない質問ですみません。毎晩のことなので地味に悩んでいます。他の方はどうやってらっしゃるか教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mieko158
回答No.5

No.2です。 一つ書き忘れてました!わたしは腹巻き(笑)して寝てます。 産後用にと購入した、とっても締め付けるタイプのものです。 ちょっと着づらいのですが、お腹&背中はこれでガードしてます。

saki10062002
質問者

お礼

再度の回答、うれしいです。(^o^) そうですか、腹巻きですか。 私は昼間、お尻とももが冷えるので、マタニティ腹巻きをずり下げて使っています。これはゆるゆるのなんですけれど。(お客が来ると脱ぎます。)あ、思わず関係ないことを書いてしまいました。 いろいろ工夫されていらっしゃるんですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

布団に対して斜めに寝てみて下さい。 すると片方の肩が布団から少しはみでるカンジになりませんか? そちらに赤ちゃんを寝かせると、あまり寒くなく、赤ちゃんも埋まらないで授乳できます。 腕枕ではみ出た腕は、やわらかめの枕でガードです。 私はこれで親子ともに風邪もひかず乗り切りました。 授乳中に眠ってしまい(危!)胸を出しっぱなし(恥!)にしたときも大丈夫でした。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >布団に対して斜めに寝てみて下さい。 すると片方の肩が布団から少しはみでるカンジになりませんか? そちらに赤ちゃんを寝かせると、あまり寒くなく、赤ちゃんも埋まらないで授乳できます。 腕枕ではみ出た腕は、やわらかめの枕でガードです。 布団じゃなくて自分が斜めに寝るんですね。なるほどー。これなら布団がずり落ちませんね。 はみ出た部分は寒くなかったですか。うちの寝室、寒いんですよね。ていうか、自分がもう少し我慢すればいいんですよね。Rurisuzume5さんはがんばれたんですものね。 見習わなくては!

• mitsy3589
回答No.4

私も同じこと悩んでいました。 肩と背中がたまらなく寒かったです。 私は、授乳後もそのまますっと眠りに入りたかったので(授乳のために起き上がって何かを羽織ったりしてぱっちり目覚めたくなかった)以下の方法をとっています。 ・ガウンを着たまま寝る ・ハーフブランケットを肩口に羽織って寝る ・マフラーを巻いて寝る これで、随分ましになりました。 ガウンもハーフブランケットも保温性に優れた素材のものを使っています。 かい巻き布団なんかもおすすめです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 お仲間さんがいらしてうれしいです。 >・ガウンを着たまま寝る ・ハーフブランケットを肩口に羽織って寝る ・マフラーを巻いて寝る 最初の2つはやってみました。マフラーはしていません。 でも、やはりこういう方法なんですね。それでもやっぱり寒いんですよー。 何だかだんだん、ただ私の忍耐が足りないだけなんだろうかという気がしてきました。皆さん、がんばっていらっしゃるんですものね。ふー。 かい巻き布団はよさそうですが買う余裕はないしなあ・・・。 今夜はちょっとあったかいのでうれしいです。

回答No.3

saki10062002さん、こんにちは。 私も、子供とは一緒の布団で寝ていました。 (今も、もうすぐ4歳の次女と一緒の布団です。温かいですよね) さて、夜中の授乳ですが、胸のあたりに顔をもってくると 布団をかぶってしまう・・・ということは、添い寝おっぱいですか? 私は、添い寝おっぱいが出来なくて、いちいちしゃんと起き上がって 寒い日は、電気ストーブとちゃんちゃんこを常備して、頑張っていました。 赤ちゃんも、寒かろうと、毛布でくるんだりして・・・ そして、授乳が終わる頃には、寒さで頭もさえちゃったりして・・(泣) それでも、添い寝はどうしてもやりにくくて、そうしていました。 暖かくなってくれば、随分楽になりましたよ。 もし、添い寝おっぱいされるなら、そのときだけ布団を赤ちゃんの顔の位置までずらして ご自分は、ちゃんちゃんこや上着などを肩にかけながら授乳すると 赤ちゃんも布団がかぶさることなく、それほど寒くなく、いけると思います。 今日くらいから、暖かくなってくるらしいですよ!! もうちょっとで春ですね。夜中の授乳、頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、寒いんですよねー。 子供はおっぱいを飲んでまた熟睡ですが、目がさえざえとする私は夜中の読書でまたまた寝不足になります。 それはべつにいいんですけどね。トホホ・・・ >もし、添い寝おっぱいされるなら、そのときだけ布団を赤ちゃんの顔の位置までずらして ご自分は、ちゃんちゃんこや上着などを肩にかけながら授乳すると 赤ちゃんも布団がかぶさることなく、それほど寒くなく、いけると思います。 アイデアありがとうございます。今はたぶんこういう感じでやっています。ですがいまいちなんですよねー。私が下手なんでしょうか。はたまた辛抱が足りないんでしょうか。 暖かくなるのが待ち遠しいです。

• mieko158
回答No.2

わたしと同じですー<一緒の布団で寝ています。 夜中の授乳…寒いですよね。 授乳中は、お布団が斜めに(わたしの肩と息子の肩)なるようにかけています。 息子と密着してるので、わたしは意外と寒くないです(笑) 息子が飲み終わったら、自分の頭を息子の頭の位置にずらし、お布団を 足で(爆)足下にずらして寝ます(笑) 夜中は2~3回くらいこれを繰り返し…最終的にはお布団はぐずぐずになって 朝を迎えます(笑) 早く暖かくなるといいですよね~お互い頑張りましょー!

質問者

お礼

ありがとうございます。 布団の斜めがけですか。これで毎晩がんばってらっしゃるんですね。 >息子が飲み終わったら、自分の頭を息子の頭の位置にずらし、お布団を足で(爆)足下にずらして寝ます(笑) 夜中は2~3回くらいこれを繰り返し…最終的にはお布団はぐずぐずになって朝を迎えます(笑) ああ、なんだか様子がよく分かります。ご苦労様です。 m(_ _)m 布団をどうやって上手に使うか毎晩考えるんですが、いざ起こされるとボーっとしていて頭も体もしょぼしょぼでいます。 布団が斜めがけになるときもあるんですが、ベッドなのでそのまま下にずり落ちてしまいそうになるんですよー。 それがまた気になって・・・。 要領が悪いんですかね。ホントに暖かくなるのが待ち遠しいです。

noname#3973
noname#3973
回答No.1

こんばんわ!夜の授乳って辛いですよね…。私も一ヶ月の子供がいて育児が始まったばかりで、こんなに辛いものかと毎日眠気と戦っています。まあ、それ以上に子供はかわいいですけどね(笑)さて、文章からすると、添い寝の状態での授乳って事ですよね?私もしてみたいけど、結構難しそうでやったことがありません。(というか要領が悪いだけかも…。)私の場合、毎回布団をはいで起き上がって、ヒーターをつけて授乳しています。全然、何の参考にもならない回答でしたが、もうすぐ暖かくなると思うので、今を乗り切ってお互いにがんばりましょうね!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 おお、1ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね。わたしよりも大変でしょう。時間がかかるものね。 我が家は光熱費節約のため、暖房はなしなのです。今は少しよいのですが、ちょっと前はさぶさぶでした。 早くもっと暖かく、いや暑くなるくらいでもいいですー。布団がなくてもよくなりたいです。 添え乳は私も最初はよく分からなかったのですが、たしか5ヶ月くらいからできるようになりましたよ。 励ましていただいてうれしいです。いっしょにがんばりましょう!