• ベストアンサー

ハチに刺されても授乳OK?

昨日ハチに刺されました。 厳密に言えばなにに刺されたか分かっていません。場所は腕(ひじと手首の間)です。 いたっ!と思ってまわりを見回しましたが、ハチらしきものもいなかったんです。。。ということで、クモかもしれませんし、ハチかもしれませんし、なにか他の虫かも…。(トゲや釘という可能性はありません) ただ、痛みとともに赤くはれ、昨日の夜はずっと痛みがありました。今は腫れもひき、痛みというよりは痒みに変わっています。 子供がおり、授乳しているのですが、昨日の夜からは何に刺されたかもよくわからないので、ミルクに切り替えています。授乳してもいいのでしょうか?? 応急処置をネットで調べていたら、ハチは一回刺されると抗体?ができて、二回めに刺されたときにショック状態になる人がいると載っていました。 となると、今授乳するとその抗体が子供に行っちゃうということでしょうか?そうすると、今授乳することで、子供が次にハチに刺されたりしたらショック状態に陥る可能性が高まりますか? 子供が刺されたんじゃなくて良かった…と胸をなでおろしたのもつかの間、非常に気になります。 もし、やめたほうがいいのでは?ということであれば、どれぐらいの期間で授乳を再開してもいいかアドバイスいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんばんは。 この場合、抗体の心配は考える必要がありません。 というのは、お母さんの身体にある抗体をおっぱいを通して飲んだ場合、赤ちゃんが吸収してそれに対する免疫を付ける事があります。 一般的に、授乳期の赤ちゃんのばい菌等に対する免疫はそれで賄われています。 しかしこの抗体は赤ちゃんが自分でつくり出した物ではないので、消費される一方で長続きせず、数ヵ月で消えてしまいます。 >ハチに刺されると一回目は・・・ というのは、感作と言って、赤ちゃん自身がその毒に接して抗体を持つ能力を得る事です。 人の抗体を貰ってもこの能力はつかないので、次からアレルギーの心配は全くありません。 ですから安心して飲ませてあげてください。

mamechishiki
質問者

お礼

御礼が遅くなり大変申し訳ありません。 ありがとうございました。 男の子なので、元気にやんちゃに育てようと思っているのでこの先ハチに刺されるようなことも出てくるかと思い、非常に心配してました。(ん?本末転倒、過保護ですか?笑。) 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hinebot
回答No.1

まだ、回答がつかないようなので。 >痛みとともに赤くはれ、昨日の夜はずっと痛みがありました。今は腫れもひき、痛みというよりは痒みに変わっています。 この症状からするとこのまま放っておくのは良くないような気がします。虫の正体も分からないようですし。(素人意見ですが) ご質問されている授乳云々も含めて、早めに皮膚科へ受診されることをお勧めします。

mamechishiki
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。病院には行ったのですが、内科の先生しかいらっしゃらず、、、刺されてから12時間、まぁ24時間ぐらいミルクにしておけば大丈夫じゃない?とのこと。針が残っていないことは確認していただいたのですが、ハチじゃないんじゃない?針ないし…。と、いうことでした。 2度目に刺されるとショック云々については、大丈夫でしょぅ。と、、おっしゃっては頂いたものの、、、ちょっと頼りない感じで。。。(いい先生なんですけど…) 虫刺されのお薬を頂いて帰ってきました…。 刺されたところの状況は、よくなってきているようなのですが、授乳については、まだ解決していません。 どなたかご存知の方…よろしくお願いします。