• ベストアンサー

タミフル服用後の授乳について

インフルエンザにかかりタミフルを3日間服用しました。11ヶ月の子供がいるためその間は授乳をやめました。また授乳を再開させたいのですが、薬が母乳にでなくなるのはどれくらいたってからでしょうか。昨日の夜9時くらいに飲んだのが最後です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocoamomo
回答No.2

タミフルは母乳に移行します。 また、1歳未満児に対しては投与を見合わせる方向にあります。 タミフルを1回飲んだ時は24時間後には排泄されることがわかっていますが、6回飲んだ後の授乳開始については、メーカーに問い合わせた方がいいと思います。 添付文書の文末にシオノギ製薬タミフル係の連絡先が載ってますので直接お問い合わせされてはいかがでしょう? 私は数年前インフルエンザにかかり薬のため(タミフルはありませんでしたが)授乳を見合わせていた結果、母乳が出なくなった経験があります。 そうならないよう早期に開始できるといいですね。

参考URL:
http://www.shionogi.co.jp/med/kihon/img/pdf/tamt.pdf
karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございました。早速メーカーに問い合わせてみました。再開するのは2日間くらいは日にちをあけたほうがよいとのことでした。とても助かりました。 でも私ももう母乳が出なくなりそうです(;_:)

その他の回答 (1)

noname#34474
noname#34474
回答No.1

すぐに飲ませてあげても大丈夫なのではないでしょうか。 下記サイトにもあるように、母乳を中止しなければならないのは、精神病の薬のときとホルモン系の薬あと結核の薬だっとというようなことを本で読んだことがあります。 私は気管支拡張剤のテオドールという薬、他6種位を授乳中に処方され、内科の先生には「授乳をやめるように」と言われましたが、小児科の先生には「確かに薬は母乳に微量だが含まれるが、薬の成分が母乳に移行するデメリットより、母乳を中断することのデメリットのほうが大きいので母乳を飲ませて」と言われました。 ただ薬の血中濃度は1~2時間後くらいが高いらしいので、それはなるべく避けて授乳しました。 回答にはなっていないかもしれませんが、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/care/q_a/Oq_a5.html