• ベストアンサー

タミフル服用後の授乳について

インフルエンザにかかりタミフルを3日間服用しました。11ヶ月の子供がいるためその間は授乳をやめました。また授乳を再開させたいのですが、薬が母乳にでなくなるのはどれくらいたってからでしょうか。昨日の夜9時くらいに飲んだのが最後です。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocoamomo
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

タミフルは母乳に移行します。 また、1歳未満児に対しては投与を見合わせる方向にあります。 タミフルを1回飲んだ時は24時間後には排泄されることがわかっていますが、6回飲んだ後の授乳開始については、メーカーに問い合わせた方がいいと思います。 添付文書の文末にシオノギ製薬タミフル係の連絡先が載ってますので直接お問い合わせされてはいかがでしょう? 私は数年前インフルエンザにかかり薬のため(タミフルはありませんでしたが)授乳を見合わせていた結果、母乳が出なくなった経験があります。 そうならないよう早期に開始できるといいですね。

参考URL:
http://www.shionogi.co.jp/med/kihon/img/pdf/tamt.pdf
karen-sk
質問者

お礼

ありがとうございました。早速メーカーに問い合わせてみました。再開するのは2日間くらいは日にちをあけたほうがよいとのことでした。とても助かりました。 でも私ももう母乳が出なくなりそうです(;_:)

その他の回答 (1)

noname#34474
noname#34474
回答No.1

すぐに飲ませてあげても大丈夫なのではないでしょうか。 下記サイトにもあるように、母乳を中止しなければならないのは、精神病の薬のときとホルモン系の薬あと結核の薬だっとというようなことを本で読んだことがあります。 私は気管支拡張剤のテオドールという薬、他6種位を授乳中に処方され、内科の先生には「授乳をやめるように」と言われましたが、小児科の先生には「確かに薬は母乳に微量だが含まれるが、薬の成分が母乳に移行するデメリットより、母乳を中断することのデメリットのほうが大きいので母乳を飲ませて」と言われました。 ただ薬の血中濃度は1~2時間後くらいが高いらしいので、それはなるべく避けて授乳しました。 回答にはなっていないかもしれませんが、参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.babycom.gr.jp/care/q_a/Oq_a5.html

関連するQ&A

  • タミフルの服用期間について。

    昨日の朝、37.6℃の熱が出て、病院に行って検査したら、インフルエンザでした。 しかし、昼に38.7℃まで熱が上がったのですが、その他 だるいなどの症状もまったく無く 熱のみで、昨夜には37.3℃になり、今朝は 36.7℃でした。今も36.5℃です。 医者には タミフルを5日間飲みきるように言われたのですが、 現在授乳中のため、タミフル服用期間は 授乳をストップするように言われています。 ただ、子供がまだ小さくて、おっぱいを欲しがりますし、私も熱はないので タミフルの服用をやめ、48時間後に授乳を再開したいと思うのですが、やはり タミフルは5日間飲んだ方が良いのでしょうか??? また、熱などはまったく無いのですが、常時マスクを着用していますが、いつまで インフルエンザウイルスの感染の可能性はあるのでしょうか?

  • 授乳中にインフルエザになりタミフルについて

    土曜の朝から38.8℃の熱が出て病院でインフルエンザの検査をしてもらいました。 結果は-でしたが3月に入ってから長女がインフルエンザB型になり10日には次女もインフルエンザB型になっており私もかかっているだろうという事で 土曜にタミフルを5日分、処方してもらいました。 現在9ヶ月になる子供に授乳中でタミフルを飲んでからはおっぱいをあげていません。 家族に9ヶ月の子の面倒を頼み、ミルクは拒否するらしく離乳食で土、日と過ごしています。 私のおっぱいも2日授乳していないのでパンパンに張ってきて搾乳したりしていますが 5日間も授乳しないで過ごすのは私も辛いので タミフルを5日間のみ続けないで3日間くらいで辞めて 授乳したいと思っています。 現在は熱も下がり頭痛も治ってきていますがタミフルを飲むのをやめてから何時間後位たったら 授乳を再開できるのでしょうか?回答を宜しくお願いいたします。

  • 風邪薬 服用後の授乳について

    4ヶ月の男の子のママです。 私が風邪を引いてしまい、市販の薬を服用しました。2日間飲んで、昨日の夜を最後に飲んでいません。その間母乳はあげていませんでしたが、そろそろ母乳をあげたいのですが、薬の影響はもうないでしょうか? 溜まった母乳は絞ったのですが・・・

  • タミフルについて

    子供がインフルエンザになりました。 私は今年、予防接種を2回受けています。 病院で、子供にはタミフル5日分(1日2回)出されました。私にも予防用としてタミフル5日分(1日1回)出されてます。 昨日・今日と2回、私はタミフルを服用したのですが、予防接種もしているのに、なんで予防として服用しなきゃいけないんだろう・・・って思って。 あと3カプセル残ってますが、服用をやめたいのですが問題ないでしょうか? よく、こういう薬は途中でやめたらダメ、と聞くのですが、私の場合、予防として服用しただけなので、 やめても大丈夫だろう、と思うのですが・・・。 もちろん子供には最後まで飲みきらせますが。

  • タミフルの服用は何日間でしょうか?

    金曜日の夜にインフルエンザと診断され、内服し始めています。 土曜日の昼間には平熱になりました。 タミフルは5日分処方されて飲んでいますが、医師から家族に は「3日間は飲んで下さい」と私には「飲みきって下さい」と 言われています。 実は、授乳中で今一切あげていません。 胸の痛みも強くなってきているので、出来たら早くあげたいです。 何日飲み続ければいいのでしょうか? また、タミフルを飲まなくなってからどの位で授乳ができるように なりますか?

  • タミフルの服用について

    今日病院の検査で、1歳半の子供がインフルエンザB型でした。タミフルを病院で15時半に1度服用し、寝る前21時に2度目を服用しました。病院から帰ったあと、タミフルの影響なのか、おとといからひどい咳でほとんど眠れなかったのが、ぐっすり眠れていました。 が、19時頃目を覚ますと、両目のまぶたが赤くかなり腫れていました。昼まであった食欲もなく、少し食べると吐きました。見ていて辛いです。 熱は3日土曜日から出だして、その日も病院へ行きましたが、特に検査はせず咳止めと整腸剤だけもらいました。その時からインフルエンザだったと思うのですが、そうだとしたらもう5日も経ってるわけで、いまからタミフルを飲ませても意味あるのかなって疑問です。 熱は昨日からさがっており、咳がひどいというので病院へいったのですが、このままタミフルは飲ませ続けた方がいいのでしょうか。

  • タミフルについて

    日曜日の夜から13歳の娘が熱を出し 翌日、病院に行ったら、インフルエンザのA型と診断されました。 そして、タミフルを朝、晩1錠ずつ服用のこと。 まる2日間は幻覚症状がまれに起こるため、監視すること。 と言われて、監視し続け、無事に熱も下がってます。 娘にタミフルを処方してもらったときに 私(母親)にも、インフルエンザ予防のために タミフルを、1日一錠一週間分処方してくれました。 薬を飲んでる時にはインフルエンザにはかからないと言われました。 もう一人16歳の娘がいるのですが 念のために、予防のため、タミフルを処方してもらっても いいと思いますか? 熱が無くても、タミフルを服用し、幻覚症状を起こしてしまう 可能性はあるのでしょうか。 飲ませないに越したことはないのですが インフルエンザにならないように越したこともないので 少し悩んでます。 病院も忙しくて質問にはあまり答えてくれません。

  • 3歳 タミフル服用で35度台は普通ですか?

    もうすぐ4歳になる娘が、先日救急病院でインフルエンザA型と診断され、タミフルを処方されました。 5日間飲み切るつもりでいましたが、三回飲んだところで、体温が35度台になり、顔色もよくなかったため怖くなり服用を中断しました。 二日目の現在も35度台は続いています。 今日近所の小児科で下の子がインフルエンザだと判りましたが、上の子がタミフル中断したことを話すと、「低体温かどうかはどうでもよく、元気に遊んでいたら大丈夫…」など服用を再開するようにとのことでした。 服用中断はよくないことはネットでもたくさん見て分かっているのですが、顔色も悪く身体が冷たくなっているのにそれでも飲ませ続けるのはやはり怖いです。 みなさんならどうされますか? また、実際お子さんなどで体温が下がってもタミフルを5日間続けた方はいらっしゃいますか? タミフルで低体温になるのはそもそもあまりないことなのでしょうか? 再開も怖いですが、身体に残ったインフルエンザウィルスがどうなるかも気になり、不安です。 よろしくお願いします。

  • 妊娠初期、タミフル服用

    今月の22日の夜に発熱し、翌朝病院へ行くと「インフルエンザA型、恐らく新型でしょう。」と診断されました。 タミフルを5日間分処方されました。 その翌朝には平熱に戻ったのですが、「症状がなくても、タミフルは必ず5日間服用しきってください。」と言われたので、今日まで4日間服用しました。 同じく体調不良になってしまった夫や子供のことをみたり、休みをもらいながらも、家でできる範囲で職場のフォローをしたりと慌ただしくしていて、今日で生理が1週間遅れていることに、今夜まで気付きませんでした。 先ほど慌てて妊娠検査薬で調べてみたところ、陽性反応が出ました。 私が愚かなせいで、妊娠初期(おそらく今は5週目)の大事な時期に、タミフルを服用してしまいました。 しかも必ず飲むようにと処方されたタミフルが、あと1日分残っています。 明日朝イチにでも産婦人科へ行きたいですが、まだインフルエンザのウイルスが残っているかもしれないし、咳がひどいので、行くなんてとんでもないですし…。 勝手な素人判断で、途中でタミフルの服用を中止してインフルエンザが治りきらないのも怖いです。 かと言って残り1日分のタミフルを飲んで大丈夫なのかもわかりません。 どなたかアドバイスをいただけますようお願い致します。 妊娠初期でタミフルを服用された経験の方いらっしゃいませんか? こういう場合の対処法は、どこに問い合わせればいいのでしょうか? 新しい命を思うと、不安で仕方ありません…。

  • フロモックスを授乳中に・・・・

     5ヶ月の子供がいます。 火曜日の夕方に親知らずを抜き3針縫い、フロモックスを3日分とボルタレン2日分を処方されました。授乳中の旨伝えるとフロモックスは2日間は必ず服用し、その後2日間は授乳を止めるよう言われました。  これまで夜は何度も起きてはおっぱいを飲みながら寝ていましたので、ずっと泣き続け、初日はとうとう朝まで一睡もできませんでした。搾乳もしなければあいけないし、とにかく少しでも早く(授乳を)再開したいのです。(痛み止めは飲んでいません。)今日の昼食後でまる2日服用したのでそれで最後にしたらいつから授乳再開できるでしょうか?土日に旅行の予定なので土曜の夜はおっぱいを飲ませてあげたいのですが・・・。  P.S.ひどい便秘なのですが薬の成分が抜けるのに余計時間がかかるのでしょうか?

専門家に質問してみよう