• 締切済み

タミフルの服用は何日間でしょうか?

金曜日の夜にインフルエンザと診断され、内服し始めています。 土曜日の昼間には平熱になりました。 タミフルは5日分処方されて飲んでいますが、医師から家族に は「3日間は飲んで下さい」と私には「飲みきって下さい」と 言われています。 実は、授乳中で今一切あげていません。 胸の痛みも強くなってきているので、出来たら早くあげたいです。 何日飲み続ければいいのでしょうか? また、タミフルを飲まなくなってからどの位で授乳ができるように なりますか?

• to-2
  • お礼率50% (2/4)
  • 病気

みんなの回答

• simakawa
回答No.4

最低は3日間は飲んでください.本当は5日ですということですね. 母親がタミフルを内服しても、乳児に、授乳(母乳哺育)を中止する必要はないと、考えれられている。と記載されていますから心配有りません.  http://hobab.fc2web.com/sub6-Tamiflu.htm

• zumichann
回答No.3

薬剤師です。 No1さんのリンクにある通りです。 ざっくり言うと、自分が治る為に三日間服用、人にうつさないようになるために、さらに二日間服用、です。 体内から薬が無くなるまでには、服用を辞めてから48時間かかるので、質問者様の場合は、金曜日の午後から授乳できる事になります。 胸の痛みがきついなら、搾乳機を使ってみてはいかがでしょうか。

• maxmixmax
回答No.2

授乳への影響はわかりませんが、 出された薬は全て飲んでください。 勝手に投薬をやめると、 僅かに生き残ったウイルスがその薬の耐性を持って 増殖し始める可能性があります。 抗生物質の耐性を持った菌どころか、 タミフルに耐性を持ったインフルエンザウイルスも確認されているそうです。 そんなのが蔓延し始めたら本当に危険ですので、 お医者さんの指示には必ず従ってください。

to-2
質問者

お礼

ありがとうございました。 お医者さんの指示にはきちんと従おうと思います。

回答No.1

不安なことは医師に相談する癖をつけたほうがいいですよ。 インフルエンザで体がきつかったのでしょうけど、タミフルを処方されたときの診断のときに聞いておけばよかったことではないでしょうか。 基本的に無用に処方はしませんから、薬は飲みきったほうがいいと思います。 ましてや医師に「飲みきってください」と言われているのなら考える余地はないように思いますが・・・。 授乳に関してはクスリの成分が残るんじゃないかとかそういう心配ですよね? 一応参考になりそうなQ&Aのリンクを貼っておきますね。 なぜ5日分飲むのか、授乳への影響などの質疑応答が書かれていますので。 それでもネットでの情報よりも医師の言葉の方が安心だと思いますが・・・。 電話でも平気だと思うので指示を仰いだらどうでしょう?

参考URL:
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/tami.htm
to-2
質問者

お礼

ありがとうございました。 アドバイス・リンク共にとても参考になりました。 明日、電話で聞いてみたいと思います。