• ベストアンサー

タミフルについて

最初に高熱が出たのが3日前の3/6、 その次の日に病院に行きました。 この時期にインフルエンザはないだろうと、風邪と診断されました。 風邪の薬を色々ともらい、それらを飲んで休養してました。 でも毎日のように39.5度の熱が出てしまうので、 今日また同じ病院に行きました。 そして今度はインフルエンザの検査をしてくれました。 そしたらB型インフルエンザでした。 発熱から3日たっていましたが、タミフルを処方されました。 タミフルは48時間以内でないと意味がないのですよね。 でもまさか医師がそれを知らずに出すってことはないと思い、なんか効果があるのかな?とも思ってしまいます。 発症から3日の私はタミフル飲む意味は少しでもあるのでしょうか‥?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

タミフルの効果はウイルスの増殖を邪魔することです。 48時間以内にもっとも激しくウイルスが増殖するので。 この間に飲めば重症化するのを抑えることができる、 ということです。 薬の効果がない、ということではありません。 熱が出てるということは、現時点ではまだ体の中で激しい攻防戦が繰り広げられているということです。 薬を飲むことで、これ以上ウイルスが増えるのを防げます。 敵が増えなければラクに勝てるので、飲めば翌日には熱が下がりますよ。

aritoakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だかものすごく安心しました。 今夜もまた発熱です。タミフル飲んでウィルスを追い込んだのであとはやっつけるのみです。

その他の回答 (1)

• samonji
回答No.1

遅い事は医師も承知しているでしょうね(^^; ただインフルエンザと診断された以上、処方しない訳にはいかないのでしょう 飲んでも大丈夫でしょうが、そろそろ熱も下がるかもしれませんね。

aritoakari
質問者

お礼

お早い返答ありがとうございました。 ほんとにそろそろ熱は下がってほしいものです。 調べたら今年の春は珍しくインフルエンザが流行っているようですね。