• ベストアンサー

タミフル服用後4日熱が下がらない

インフルエンザBと診断され、タミフルを飲んで4日目体はずいぶん 楽になったのですが、昼間37度台、夕方になると38度です。 家庭に子供がおり、自分を隔離していますが ねつがあるということは、まだ インフルエンザをうつしてしまう状態にあるということ なのでしょうか。。 教えてください、よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ! 辛いですね~~それにお子さんの事も心配だし 大変ですね~ インフルについては 厚労省がこのように指導しています 「発症から5日 かつ 解熱してから2日間は 外出・出勤・登校は控えるように」と 指導しています もし 発症してから4日目に解熱していれば 両方の要件を満たしていますが 解熱が遅くなったら その分 日にちは延びます 熱がある。。と言うことは 体内でまだ ウイルスVSタミフルの 戦いが続いているので その為に 発熱していると考えてください 熱が治まり 咳も出なくなり 2日間経てば 大丈夫でしょう それまでは 大変でしょうが 頑張って下さいね お大事に

VANILOVE
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ咳が出て困っています。 早く治さなきゃ!!!

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

最近、タミフルが効かないインフルエンザがあるそうです。 この場合、吸入式の薬(リレンザ、イナビル)は効きます。ただし、老人や幼児の場合、「粉が吸入ができない」こともありますので、ぜひ気を付けてください。 http://www.j-cast.com/2014/01/07193573.html?p=all

VANILOVE
質問者

お礼

有り難うございます。 そうですね。、、こわいです。 熱は 薬が効いている間は下がっているので 効いていないわけではないみたいですが 飲み終えたらまた病院へ行ってきます、 ありがとうございました