• 締切済み

授乳中で、胸が痛いです。

1歳半の子に授乳しています。出産後から完母です。 昨日は子供とずっと一緒にいて、しょっちゅう授乳していました。左右交互に。食べた物は脂っこい物ではないのに、右胸の上側が急に硬くなって軽く押しただけでも痛いです。胸は張ってはいないです。 度々授乳しているのになぜでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

• hi_tuki
回答No.1

1歳8ヶ月の子の母です。 私も断乳をする前が似たような症状でした。 授乳中に搾り取られるような感じで、めまいも起こしていました。 妊娠がきっかけで断乳をしたのですが、そこからさっぱり胸の痛みも、めまいもおこさなくなりました。 たぶん、原因はあげすぎです。 ママの生成量と子供の飲む量が比例しなくなり、子供の欲しがる分が増えたためじゃないでしょうか? たびたび授乳するのではなく、むしろ減らしてみてください。 あげるときも、離乳食のあとなどお腹が空いてるときではなく、甘えたいなーって子供が感じてくっついてくるときだけにしてみてはどうでしょうか?

RUBImam
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりすみません。 最近はあまりあげないようにしているので、よくなりました。