• ベストアンサー

胸の張りについて

もうすぐ2ヶ月になる女児の母です。 出産後も胸が張らず悩んでいます。 助産士さんからは、吸わせていれば量が多くなるから張るようになると言われ、毎回合わせて20分(一日7回~9回)、吸わせているのですが張らないのです。 マッサージに行ったり、食事に気をつけたり、水分を多めにとったりしてはいるのですがまだ、効果はありません。 何回か搾乳をしてみましたが、最高40でした。 今は混合ですが、主人は完母を期待しているので出来れば完母にしたいと思っていますが、最近、張らない自分のおっぱいに、授乳が嫌になってきました。 おっぱいが張るいい方法があれば教えて下さい。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。母乳がでないこと、実はご本人はすごく悩んでいるものなんですよね。 毎日の育児、授乳、ほんとうにおつかれさまです。 私も昨年6月に出産し、胸があまり張らず、母乳も搾乳すら出来ず、本当に完全母乳を目指していたので、相当悩みました。 まわりの友人は「張って困る」とか「洗面所に捨てている!」なんて話を聞くと、「もったいない!」なんて思ってしまってうらやましく思っていました。 私の体験談ですので、参考までに。 まずは食事。これは「お米」を食べることです。そして、授乳回数は無理はしてはいけませんが、しかしがんばって一日10回を目指してください。3時間以上授乳間隔をあけないこと。 そして、飲み物は「三年番茶」とか「ルイボス茶」「タンポポティー」は効果があるように思います。冷たい飲み物は厳禁です。とにかく身体を冷やさないようにしてください。靴下は二三枚履く、などの工夫を! そして、おかあさんの睡眠。(疲れをなるべくとる)などです。マッサージもできたら二週間に一回ほどは通ってみるといいと思います。私は「出ない!」と諦めかけた5か月くらいから出て来るようになりました。長い道のりのようですが、必ずといっていいほど、吸わせていれば、母乳はでます。でも、あんまりがんばりすぎてかえってストレスになってしまうこともあるので、疲れたときは左右で5分づつ、と決めて、あとはミルクを足せばいいと思います。私はマッサージと疲れをとる為に鍼灸院にも通ったりして、けっこうお金を使ってしまいましたが、完全母乳にこだわったので、お金を使ってしまうことは後悔しない!と決めました。(笑) どうか、がんばってください。 8か月になる息子は、未だミルクの力を拝借することもありますが、 がんばって吸ってくれています。マッサージをしてくださる助産士の方には6か月くらいにいいおっぱいになってきた!とようやく言われました。 長い目でみて、じっくりがんばってください! 一緒にがんばりましょう!

rinrin1203
質問者

お礼

アドバイス&励まし、ありがとうございます。 同じ気持ちの方がいると思うと大変心強いです。 諦めず頑張っていこうと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

おっぱいが張らなくてもちゃんと赤ちゃんに母乳が足りていれば心配ないですよ。 その人のタイプというのがあると思うのです。 ちなみにおっぱいはタンクでは無いですから、赤ちゃんが乳首を吸うことで母乳は作られるんです。 体重が順調に増えていれば問題ないので、今のままで充分に完母で行けますよ。 ちなみに私もあまり張ったことは無いですよ。よっぽど時間が空いた時だけ1~2度はあったかなぁ~という位です。それとおっぱいが詰まった時に・・・^^; それでも完母できています。 まだ、二ヶ月ですから出来るだけ吸わせ続けて下さいね。 大変でしょうが、頑張って!

rinrin1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 張らなくても、完母が可能なんですね。 出来るだけ吸わせて頑張っていこうと思います。(^▽^)

  • ekapon
  • ベストアンサー率33% (37/111)
回答No.1

こんばんは 母乳って難しいです 一人目では吹き出すぐらい出ていたのですが 二人目は同居のストレスもあってか ほとんど出ませんでした(最初から粉ミルクでした) 友人は胸のマッサージをしてもらったら(乳腺をしげきするようなマッサージらしいです)出るようになったと言っていたので 産科の助産師さんにそのような方がいないか聞いてみてはいかがでしょうか やはり私の母も3人育てましたが 3人とも母乳は出ず ミルクに頼ったそうですので 必ず出る物でもないみたいです ご主人にもご理解いただいて 納得してもらうと 安心して反対に出るようになるかもしれませんし あまり母乳にこだわらなくてもよいと思いますよ

rinrin1203
質問者

お礼

ありがとうございます。 私ももうしばらく、マッサージに通ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 母乳について

    完母を目指してる二ヶ月の女児のママです。 出産当初から胸が張らず、和食中心の食事や水分を摂っても母乳が出ませんでした(搾乳しても哺乳瓶の底に溜まる程度)。そこで、一ヶ月半過ぎてから「桶谷式乳房マッサージ」に5回通いました。その甲斐あってか、胸の張りが目に見えて分かり、5分間の授乳で14ml出てると言われました。 完母になるためには、粉ミルクを止め、欲しがるままにおっぱいを銜えさせるといったことをよく拝見します。それを実践してますが、一日中、おっぱいを銜えてる状態で、満腹にならないためか睡眠もほとんどしません。それよりも、泣き声があまりにも大きく、御近所から虐待をしているのではないかと疑われないか心配するほどです。そのため、粉ミルクを足してしまいます。 完母にしたいのは私のエゴですが、妊娠中から母乳で育てることを心に決めていたのもあり、粉ミルクを使うことに抵抗があります。このまま、お金をかけてマッサージに通っても娘が満足するだけの母乳がでるのか不安です。 私のように悩んでおられた方や良いアドバイスがあればお聞かせ下さい。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • おっぱいが、出なくなってしまいました!

    1か月健診を終えた女児の母です。 疲れと、痛いのとで、まる1日半、おっぱいをお休みしてしまいました。 そしたら、出なくなってしまいました。 母乳不足から、頻回授乳をがんばって、ようやく午前中のみ完母 ↓ さらにミルク8:母乳2だったのが、ミルク3:母乳7 の割合になってきていた矢先のことでした。 おっぱいが全然張らないです。 搾乳だと、3時間ごとに50取れていたのが、10とかになってしまいました。 (これが3日ほど前までのことで、今ではさらに落ち込んでいます) 出が悪くなって、1週間経ちます。 赤ちゃんにおっぱいをあげる前後にベビースケールで計ると 左右合計15分で、6とか8とかそんなんです。 今日なんか、4が最高でした。 0のときもあります。 昨日は、赤ちゃんにおっぱいをあげずにいて、搾乳も忘れていました。 (ミルクをあげていました) ほとんどまる1日出していないのに、ぺちゃぺちゃふにゃふにゃのままでした こんな状態で、頻回授乳や搾乳をがんばって、またおっぱいが出るようになるでしょうか? 頻回授乳したいけど、あまりにふにゃふにゃすぎて、赤ちゃんの口から、乳頭が外れてしまいます。

  • 授乳時母乳をいっぱい飲んでいるよう見えるが、実はほとんど飲めてないケースについて

    みなさま。どうかお知恵をお貸しください。  出産後そろそろ二ヵ月になりますが、授乳に関することで大変困っていることがあります。  内容についてですが、  『子供が見た目は母乳をいっぱい飲んでいるように見えるが、実はほとんど飲めていない』  というものです。 以下に、さらに詳細について記載します。ご参照ください。  ・私自身の母乳は押せばすぐ出るくらい、かなり出ています。(助産師さん三名にも太鼓判を押されています。)搾乳も一日3回~5回程度しています。一回あたり40ml~80mlくらい出ます。  ・子供の吸う力は、強いです。(これも助産師さん三名に太鼓判を押されています。)  ・子供の吸い付き方も、見た目は問題なく、上手く吸えているように見えます。喉も頻繁に動きます。ただし、飲み下すような音(ゴキュゴキュといいたような音です。)はほとんどしません。  ・ずっと見た目で、助産師さん(1軒目)も含め飲めていると思っていましたが、スケールで計ったところ、あまり飲めていない(0~20ml、時にはマイナス)ことが判明しました。  ・おっぱいのマッサージは授乳時毎回していて、乳首は柔らかくなっています。 ※ちなみに記載中の助産師さんについては、セカンドオピニオンも欲しかったので2軒回ったのと、在住の市のサービスで助産師訪問があったので、そこでいらっしゃった方も含め合計で3名の方に意見をいただいています。また、今度桶谷式の助産院(行くのはここで最後の予定です。)に行って、見解をいただく予定です。  現状は、直接上手く飲めていない状況ですので、授乳で乳首を吸う練習をしたあと、ストックがある時は搾乳を与えて、さらにミルクを調整しながら与えています。搾乳がない場合は授乳後ミルクのみを与えています。  現在混合ですが、できるだけミルクを減らして理想は完母に限りなく近づけたいと思っています。そこで、お伺いしたい事項ですが  (1)同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?また、その時どういった対処をされましたでしょうか?  (2)もし何かしら理想に向けてのアドバイスをいただけるようでしたら、忌憚ないご意見をいただけますでしょうか?  の2点について、ご教示いただきたく、お願いいたします。  最近はかなり思いつめてしまっていて、どうしたらいいかわからなくて号泣したりしています。ちょっとしたことでも結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • おっぱいをまた吸わせたい

    9ヶ月の女の子がいます。 1ヶ月ほど前から、母の私が病気で3週間入院しました。 完母だったため、入院前までおっぱいを吸わせ 入院後私の母が哺乳瓶でミルクをやると 諦めてミルクを飲み始めました。 私はもともと分泌過多で、術後も乳房がはり、 助産師のマッサージを受けたり、 体も起こせないまま自分で搾乳したり ものすごく苦労しました。 そして退院後の今も出続けています。 そして、不思議な事に娘は哺乳瓶しか受け付けません。 おっぱいが出なくなればそれはそれでいいのですが まだ出るため、搾乳しなくてはなりません。 私も体調が万全ではないので、疲れます。 そして何より、夜中の授乳がしんどいです。 今までおっぱいで楽だったから・・・ 冷やし続けたり、搾り過ぎないようにしたり やっていましたが、まだまだ出ます。 また吸ってくれると私も精神的に嬉しいし 体力的にも楽になります。 卒乳を考えるとこのままでもいいのかとも思いますが 助産師には、嫌がらなければ 2歳くらいまで吸ってもらった方がいい おっぱいといわれました。 何かよい方法はないでしょうか。

  • おっぱいの張り

    4ヶ月半になる息子を完母で育てています。ずっと張りやすかったおっぱいも最近落ち着いてきたと思ったのですが、左右の張り方が明らかに違います。食べ物に気をつけてはいますが、少し肉類をとったり、夏なので水分をとったりすると片方のおっぱいだけ血管が浮き出るくらい張って痛くなります。搾るとまたたくさん作られてしまうと聞いたので耐えられないくらい張って痛いときは少し搾ります。でもまたすぐに張ってきます。出ている量は違いますが、張らない方も授乳時にはしっかり出ています。食べ物や飲み物で気をつけるしかないのでしょうか?

  • はじめまして。

    はじめまして。 現在、出産して1か月と2週間です。 今、混合授乳してます。 私は扁平乳頭で、今まだ授乳量は0に近いかんじです。 安易な考えで、出産前に扁平乳頭て言われてたのに、お風呂前にちょっと乳頭を引っ張るくらいで、何もしていませんでした。 出産した後もいつかは母乳でいけると思い、おっぱいも張らなかったので、赤ちゃんも吸っていたので、ミルクをあげる前に母乳をあげてただけで、特に何もしませんでした。 でも、なかなか母乳がでないので、色々調べたところ、授乳回数が少ないし、みなさん頑張って搾乳されてたりと、大変苦労されてることに気づいたのが恥ずかしながらここ最近です… 助産師さんに相談したところ、赤ちゃんに頑張って吸わせるか乳首を引っ張るとかで頑張ってと言われて実行してるのですが、なかなかです…赤ちゃんも頑張って吸えてたと思っていたのですが、先っぽしか吸えてなかったんじゃないかと言われ… このまま頑張っていれば、完母になるのか…手遅れなのか… みなさんの経験談を聞かせていただけると幸いです。

  • 夜間の授乳(間隔)について

    2ヶ月の男児の母です。 出産後すぐは母乳の出が悪かったのですが、産院のマッサージに通い1ヶ月くらいから完母で育てています。その産院の助産師さんから言われたのですが、母乳で育てる間は夜も3~4時間おきに授乳したほうがいいと言われました。育児関連のサイトなどを見ていると、3ヶ月くらいから夜まとめて寝るようになってくると書いてますが、母乳の場合は起こして飲ませるべきなのでしょうか。その助産師さんが言うには、時間がたっておっぱいにたまったお乳は古くなっているし、夜あげないでいるとおっぱいが出にくくなるというのです。あと、もし夜あげないとしたらどうしてもおっぱいは張ってきちゃいますよね。一度自分だけ起きてしぼったりするのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • おっぱいのトラブルで相談します。生後一ヶ月です。

    母乳をメインに与えています。一日7、8回の授乳のうち、夜中など2回ほどミルクを100くらい与えています。その他はなんとか母乳でやっています。生後一ヶ月ですが、どのくらいで完母になれるというか、母乳育児が軌道にのってくるでしょうか。いまはやっとのおもいで一日をおっぱいやることに費やしている感じです。おっぱいの出はいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんの飲み方がまだうまくないと言われました。左側の乳首を切ってしまい、搾乳したり、がまんしたりしてあげています。そのせいか、左側のおっぱいがしこりやすく、張って痛いです。大きさも左側だけが大きくてアンバランスです。これはおっぱいの出がいいのか、それともしっかりと赤ちゃんが飲めていないのか、よくわかりません。このしこりをとるにはどうしたらいいでしょうか?搾乳を多めにするほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。