• 締切済み

搾乳回数や時間について

一ヵ月なりたてママです 金曜日まで完母だったのですが クスリを処方され ミルクに切り替えました。(そのときもいろろアドバイスありがとうございました) 金曜日の夜は悲しくて、泣きながら飲んでもらえなかった張ったおっぱいを手でしぼりました。はじめてだったのでうまくいかず 張りがあるままやめてしまいました。 助産師さんに相談したら 「張ったときだけしぼればいいよ」と、いわれ土日はあまり張りを感じなかったので搾りませんでした。 手の搾乳が大変だと思い搾乳器を買って昨日一回しぼってみたら、10分で30いくかいかないかくらい。 これしか出ないの?と思いながらも昨日は一回でやめてしまいました。 でも、こちらでよく「頻繁にしないとでなくなる」「今までの授乳タイミングで搾る」 というのをみかけ、こわくなりました。 今日は朝一回、そして今やってみましたか、数滴でるほどにまでへってしまいました。 今まで 母乳の出はよかったようなのですが、こんなになるなんてすごく落ち込んでいます。 他の助産師さんにも「張ったら搾るでいいよ。出なくなるかもだけど、まぁその時考えよう」と言われました。 その時じゃ遅いよと思ってしまいます。 教えてください。 1 こんなたった数日ででなくなっちやうんですか。 2 搾乳しても ほとんどでない。でも毎日数回、続けたほうがいいですか。何分くらい搾るものですか? ちなみに クスリはあと一週間は続きそうです。 無知ですみません。 クスリが終わったら おなかいっぱい おっぱいをあげられるようにしておきたいんです。おねがいします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.5

No3です。 搾乳器でもいいと思います。 私の場合は、搾乳器では「ツーン」となる前に痛くなってしまったので、手で絞っていました。

akkokiki
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 再度 ご丁寧にありがとうございます。  おかげさまで 胸も 昨日より張ってるかんじです!   頑張ってみようと思います。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.4

答えにならないかもしれませんが…、 失礼ながら、その飲み薬は、絶対に母乳禁止ですか? 私も11ヶ月を授乳してますが、出産後、漢方や抗生物質、痛み止めなど大学病院で出してもらいましたが、授乳OKでしたよ。 医師によっては、禁止でもないのにとりあえずやめておきましょう、で済ませてしまう人もいます。おっぱいの苦労も知らずに! そこを良く調べる事をオススメします。調剤薬局に聞くとか、製薬会社に聞くなどして。また、内服後何時間たてばOKとか言われる事もあります。 後は漢方に変えられないかとか。 もちろん、本当に母乳禁止の薬もありますので、そういった薬でしたら、申し訳ありません。 でも、泣きながらしぼる気持ち分かりますので、何とか母乳があげられないものか、と書き込んでしまいました。

akkokiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。親身になってくださり、うれしく思いました。 おっしゃるとおり、 禁止のクスリではないようです。 薬剤師からも時間がたてばいいと言われました。 医師からも一応同じことを言われたのですが  極力さけるように ということと、  私の体の 細菌?が もしかしたら母乳に交じるかも。 これも まぁ大丈夫だとは思うけど、もしかしてだから、極力さけて。 と いわれ、  ならば完全に治るまでは、、、。と 考えていたところです。 どっちにしても 早く治したいです。 ありがとうございました。

回答No.3

2人目の子どもがもうすぐ2ヶ月です。近いですね^^ 私も2人とも完母で育ててまして、上の子を保育園に入れる時には、朝晩しか飲ませていなかったら出なくなってしまうかも・・・と不安になってこちらに相談したこともあるくらいなので、お気持ちは良く判ります。 さて、素人ですが、上の子の断乳をした時、張るのを我慢して我慢して絞る、という感じで1週間後でも一応絞れましたので、10日ほどで完全に出なくなるかというと、そうでもないのかと思います。 そして、母乳は、まだ1ヶ月でしたらおっぱいに溜まる分も多いと思いますが、基本的には赤ちゃんの飲む刺激で作られる仕組みになっています。搾乳した時に簡単に出てくるのは、おっぱいに溜まっている分だけなので、赤ちゃんが飲めばまたちゃんと出るようになってくると思います。 とはいえ、薬が終わって赤ちゃんに目一杯吸ってもらっても、母乳を作らないのに慣れてしまったおっぱいでは、量が戻るのに時間がかかると思いますので、少しでも早く、お腹一杯母乳を飲ませてあげたいなら、頑張って少しでも多く絞るしかありません。 私は上の子を2ヶ月ほど、冷凍母乳持ち込みOKの保育ママさんに預けていましたので、その時期はかなり搾乳を頑張りました。手で絞って、出てこなくなっても気長に、場所を変えながら、左右交互に刺激し続けてみて下さい。赤ちゃんに吸ってもらった時のような「ツーン」とした感じ(赤ちゃんに吸われるよりかなり弱いですが)がすれば、母乳を作り始めたサインです。慣れてくると、この「ツーン」を起こすコツがわかってきます。 搾乳って大変なんですよね・・・お薬を飲まれているということはご病気かと思いますので、体調を悪くされない程度に頑張ってください。

akkokiki
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 気持ちにも共感していただき、元気が出ました。 搾乳量と赤ちゃんが吸う量がちがうとは知りませんでした。ちょっと希望がみえました! 教えていただいたとおり、 がんばって搾ります! やはり 手がいいですかね。 手動を買って初めて使ったときは楽ちんだとおもったのですが。

回答No.2

まず落ち込むのが一番良く有りませんよ。 それだけでもストレスとなり、母乳は出にくなってしまいます。 絞る前に少しマッサージをするとか、おっぱいを温めてからだと 母乳も出やすいかと思いますので、試してみて下さい。 水分を多めにし、洋食ではなく和食中心の食事で 美味しい母乳を出してあげて下さい。 1週間は長いですが、焦っても仕方がないのでドンと構えていましょう。

akkokiki
質問者

お礼

焦っても仕方ない、、、。そのとおりですよね! なんだか常に心配やら不安やらがおしよせてきて。これじゃあ疲れてしまいますね あっためたり マッサージしたり、いい方法を教えていただきありがとうございました。

  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)
回答No.1

そのくらいの期間なら赤ちゃんが吸ってくれれば また出るようになりますよ。 搾乳じゃ、慣れないとうまく搾るのは大変でしょう。 赤ちゃんが吸うようには出てこないと思います。 あまり出なくても続けられたほうがいいと思いますが。 早く薬が終わるといいですね!

akkokiki
質問者

お礼

ほっとしました! ありがとうございます。 搾乳 難しいです。手だときりがないような気がして 機械かったとたん 張りがなくなり(;^_^A 手にもどそうかな(;^_^A  いずれにしても 搾る感覚と吸われる感覚は違うということですね。 あまり出なくても 回数重ねようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 搾乳について

    子どもが生まれて、もうすぐ3ヶ月。ありがたいことに、おっぱいがとてもよく出ます。 最近、授乳間隔が4時間ぐらいあいてきたのはいいことなんですが、おっぱいがガチガチに張って困ってます。 夜中も5~6時間寝てくれるようになり、とても助かるのですが、オッパイが張って痛いのです。 これって、やっぱり搾乳した方がいいですか? 時々、張って痛いときは搾乳するのですが、私のやり方が下手くそなのか、手も服もベタベタになります。 上手な搾乳の仕方を教えてください。 それと、以前、助産師さんに「搾乳器は乳腺炎の元だから、使わないほうがいい」と言われました。 そうなんですか?チンタラ搾るのが面倒で・・・。 オススメの搾乳器があれば教えてください。 (やはり使わないほうがいいの?) ご回答よろしくおねがいします。

  • 搾乳について(再)

    こんにちわ。 搾乳について、再び、です。 助産士さんが、 「よくおっぱいをあげた後は空にしなさい、とかいうけど、そんなことしなくていいの。 おっぱいなんて、どんどん出てくるんだから。」 と言っていました。 ということで、湧き出るように出るものだと思っていたのですが。 うちの子、最近、夜寝付くまでの間、2時間余おっぱいをちゅぱちゅぱやること、しばしばで。 昨晩、その後、搾乳をしてみたのですが、出ないです。 今朝、おっぱいが張ったようになったら出ました。 搾乳って、おっぱいあげた後、時間を置いてからするものなのでしょうか。 それとも、なにかやり方、悪いのかなぁ…。 また、搾乳の量ってまちまちなのでしょうか。 まだ数回ですが、この前より今朝の方が量が少なかったです。 経験談、アドバイス等、どうぞよろしくお願いします。

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • おっぱいのトラブルで相談します。生後一ヶ月です。

    母乳をメインに与えています。一日7、8回の授乳のうち、夜中など2回ほどミルクを100くらい与えています。その他はなんとか母乳でやっています。生後一ヶ月ですが、どのくらいで完母になれるというか、母乳育児が軌道にのってくるでしょうか。いまはやっとのおもいで一日をおっぱいやることに費やしている感じです。おっぱいの出はいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんの飲み方がまだうまくないと言われました。左側の乳首を切ってしまい、搾乳したり、がまんしたりしてあげています。そのせいか、左側のおっぱいがしこりやすく、張って痛いです。大きさも左側だけが大きくてアンバランスです。これはおっぱいの出がいいのか、それともしっかりと赤ちゃんが飲めていないのか、よくわかりません。このしこりをとるにはどうしたらいいでしょうか?搾乳を多めにするほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 搾乳前におっぱいは拭くものですか?

    完母なんですが、事情あって搾乳もしています。(搾乳した分は冷蔵し24時間以内に飲ませてます) 赤ちゃんが吸う前も吸った後もおっぱいは拭いてません。ふと思ったのですが、そんなおっぱいで搾乳してもいいのかと。 冷蔵とはいえすぐには飲ませないので、菌がかなり繁殖しますかね? また、おっぱい吸わせつつ左右とも搾乳するときもあるのですが(つまり後から搾乳するほうは唾液ついてるかも)、不衛生ですかね。 経験談でも感覚でも構いませんので教えて下さい。

  • 搾乳生活に疲れました

    明日で4ヶ月になる男の子の母です。 産後入院中からおっぱいをなかなか吸ってくれなかったのですが、母乳の出が良かったので、搾乳して哺乳瓶であげる方が良いかもと助産師さんに言われ、そうしていましたが、少しは吸ってくれていたのがなかなか吸ってくれなくなり、そのうちおっぱいを見せるだけで大泣きするようになってしまいました。 そのうち飲めるようになると思いながら、直接おっぱいを飲ませることに挑戦してはいますが、こうも泣かれると悲しくなってきます。 もうこのまま搾乳生活をするしかないかと諦めかけています。どうせなら早く卒乳したいとも。。。 原因としては、哺乳瓶の吸いやすさに負けたこと、右側の乳首が陥没なこと、左側の母乳が出過ぎてしまうこと、だと思われます。 もはや口に当てることすらも出来ないので、いつか飲んでくれる日も来ないのではないかと。。。 同じように搾乳を続けたということを書いてる方も見受けられましたが、精神的にかなりダメージです。 うちの子は相当めんどくさがりだから仕方ないって思うことにしたのですが、やはり悲しいもんは悲しいです。 同じような想いをされた方、いらっしゃいますか?また、こんな状態からでも直母できるようになった体験談などありましたら、教えて頂きたいです。 周りに同じような方が全くいなくて、おっぱいが嫌いな子なんているんだねーとか言われると、本当に傷つきます。。。 少しでも励ましになるお答えを頂けたら嬉しいです(>_<)

  • 搾乳前の乳頭刺激のやりかたを教えてください

    生後一週間の女の子がいます。 口が小さいのと体重が少なめなので乳首からはあんまり吸ってくれません。 私の乳首を左右10分ずつ吸わせた後搾乳して、哺乳瓶であげているのですが左の乳首からはあまりおっぱいが出てきません。 おっぱいマッサージと、おっぱいをあっためて乳頭刺激をすれば 出が良いと聞いたのですが乳頭はどのように刺激すればよいですか? 今は綿棒でコロコロ転がすようにしているだけですが それだけでは全然乳汁は出てきません。 どのように、何分くらいすれば良いのでしょうか。 あと、搾乳しないでいるとだんだんおっぱいは 出なくなってしまいますか? (直接は20CCくらいしか吸えません。良いときで30です。)

  • 搾乳について

    こんにちわ。 留守の間、主人に赤ちゃんを見ていてもらうことになるのですが、母乳を冷凍しておこうと思っています。 母乳を冷凍保存するパックを購入。 昨晩のおっぱいの後、まだ残っているようだったので。 また、今朝のおっぱいの前、赤ちゃんが起きず、張ってきていたので、試しにおっぱいを搾ってみました。 ちなみに、搾乳は手で行い、コップで受けました。 昨晩は50分かけて80ccほど。今朝は20分かけて70ccほど。 結構な時間かかるものだなぁと、初めてやってみて、思いました。 みなさん、搾乳はどうされていますか? やり方次第でもっと楽になるものでしょうか。