• 締切済み
  • すぐに回答を!

搾乳回数や時間について

一ヵ月なりたてママです 金曜日まで完母だったのですが クスリを処方され ミルクに切り替えました。(そのときもいろろアドバイスありがとうございました) 金曜日の夜は悲しくて、泣きながら飲んでもらえなかった張ったおっぱいを手でしぼりました。はじめてだったのでうまくいかず 張りがあるままやめてしまいました。 助産師さんに相談したら 「張ったときだけしぼればいいよ」と、いわれ土日はあまり張りを感じなかったので搾りませんでした。 手の搾乳が大変だと思い搾乳器を買って昨日一回しぼってみたら、10分で30いくかいかないかくらい。 これしか出ないの?と思いながらも昨日は一回でやめてしまいました。 でも、こちらでよく「頻繁にしないとでなくなる」「今までの授乳タイミングで搾る」 というのをみかけ、こわくなりました。 今日は朝一回、そして今やってみましたか、数滴でるほどにまでへってしまいました。 今まで 母乳の出はよかったようなのですが、こんなになるなんてすごく落ち込んでいます。 他の助産師さんにも「張ったら搾るでいいよ。出なくなるかもだけど、まぁその時考えよう」と言われました。 その時じゃ遅いよと思ってしまいます。 教えてください。 1 こんなたった数日ででなくなっちやうんですか。 2 搾乳しても ほとんどでない。でも毎日数回、続けたほうがいいですか。何分くらい搾るものですか? ちなみに クスリはあと一週間は続きそうです。 無知ですみません。 クスリが終わったら おなかいっぱい おっぱいをあげられるようにしておきたいんです。おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4129
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5

No3です。 搾乳器でもいいと思います。 私の場合は、搾乳器では「ツーン」となる前に痛くなってしまったので、手で絞っていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりました。 再度 ご丁寧にありがとうございます。  おかげさまで 胸も 昨日より張ってるかんじです!   頑張ってみようと思います。

  • 回答No.4

答えにならないかもしれませんが…、 失礼ながら、その飲み薬は、絶対に母乳禁止ですか? 私も11ヶ月を授乳してますが、出産後、漢方や抗生物質、痛み止めなど大学病院で出してもらいましたが、授乳OKでしたよ。 医師によっては、禁止でもないのにとりあえずやめておきましょう、で済ませてしまう人もいます。おっぱいの苦労も知らずに! そこを良く調べる事をオススメします。調剤薬局に聞くとか、製薬会社に聞くなどして。また、内服後何時間たてばOKとか言われる事もあります。 後は漢方に変えられないかとか。 もちろん、本当に母乳禁止の薬もありますので、そういった薬でしたら、申し訳ありません。 でも、泣きながらしぼる気持ち分かりますので、何とか母乳があげられないものか、と書き込んでしまいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。親身になってくださり、うれしく思いました。 おっしゃるとおり、 禁止のクスリではないようです。 薬剤師からも時間がたてばいいと言われました。 医師からも一応同じことを言われたのですが  極力さけるように ということと、  私の体の 細菌?が もしかしたら母乳に交じるかも。 これも まぁ大丈夫だとは思うけど、もしかしてだから、極力さけて。 と いわれ、  ならば完全に治るまでは、、、。と 考えていたところです。 どっちにしても 早く治したいです。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

2人目の子どもがもうすぐ2ヶ月です。近いですね^^ 私も2人とも完母で育ててまして、上の子を保育園に入れる時には、朝晩しか飲ませていなかったら出なくなってしまうかも・・・と不安になってこちらに相談したこともあるくらいなので、お気持ちは良く判ります。 さて、素人ですが、上の子の断乳をした時、張るのを我慢して我慢して絞る、という感じで1週間後でも一応絞れましたので、10日ほどで完全に出なくなるかというと、そうでもないのかと思います。 そして、母乳は、まだ1ヶ月でしたらおっぱいに溜まる分も多いと思いますが、基本的には赤ちゃんの飲む刺激で作られる仕組みになっています。搾乳した時に簡単に出てくるのは、おっぱいに溜まっている分だけなので、赤ちゃんが飲めばまたちゃんと出るようになってくると思います。 とはいえ、薬が終わって赤ちゃんに目一杯吸ってもらっても、母乳を作らないのに慣れてしまったおっぱいでは、量が戻るのに時間がかかると思いますので、少しでも早く、お腹一杯母乳を飲ませてあげたいなら、頑張って少しでも多く絞るしかありません。 私は上の子を2ヶ月ほど、冷凍母乳持ち込みOKの保育ママさんに預けていましたので、その時期はかなり搾乳を頑張りました。手で絞って、出てこなくなっても気長に、場所を変えながら、左右交互に刺激し続けてみて下さい。赤ちゃんに吸ってもらった時のような「ツーン」とした感じ(赤ちゃんに吸われるよりかなり弱いですが)がすれば、母乳を作り始めたサインです。慣れてくると、この「ツーン」を起こすコツがわかってきます。 搾乳って大変なんですよね・・・お薬を飲まれているということはご病気かと思いますので、体調を悪くされない程度に頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

具体的にありがとうございます。 気持ちにも共感していただき、元気が出ました。 搾乳量と赤ちゃんが吸う量がちがうとは知りませんでした。ちょっと希望がみえました! 教えていただいたとおり、 がんばって搾ります! やはり 手がいいですかね。 手動を買って初めて使ったときは楽ちんだとおもったのですが。

  • 回答No.2

まず落ち込むのが一番良く有りませんよ。 それだけでもストレスとなり、母乳は出にくなってしまいます。 絞る前に少しマッサージをするとか、おっぱいを温めてからだと 母乳も出やすいかと思いますので、試してみて下さい。 水分を多めにし、洋食ではなく和食中心の食事で 美味しい母乳を出してあげて下さい。 1週間は長いですが、焦っても仕方がないのでドンと構えていましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

焦っても仕方ない、、、。そのとおりですよね! なんだか常に心配やら不安やらがおしよせてきて。これじゃあ疲れてしまいますね あっためたり マッサージしたり、いい方法を教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.1
  • ssmc
  • ベストアンサー率14% (22/148)

そのくらいの期間なら赤ちゃんが吸ってくれれば また出るようになりますよ。 搾乳じゃ、慣れないとうまく搾るのは大変でしょう。 赤ちゃんが吸うようには出てこないと思います。 あまり出なくても続けられたほうがいいと思いますが。 早く薬が終わるといいですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほっとしました! ありがとうございます。 搾乳 難しいです。手だときりがないような気がして 機械かったとたん 張りがなくなり(;^_^A 手にもどそうかな(;^_^A  いずれにしても 搾る感覚と吸われる感覚は違うということですね。 あまり出なくても 回数重ねようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 搾乳から直接母乳へ

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 母乳のことで相談なのですが、 アトピー持ちで皮膚がすぐにただれてしまうので、直接赤ちゃんに吸わせることができません。 退院後からほぼずっと搾乳と、足りない分をミルクで補って来ました。 産院の助産師からは、おっぱいの形も良いし、母乳の出も良いので、 ミルクを足さなくても十分だと言われているのですが、 息子の食欲がすごいので、搾乳が追いつきません。 実際、搾乳140ml×5、ミルク140ml×2ほど1日に飲みます。 しかし、ここにきて毎日搾乳の繰り返しに疲れて来ました…。 搾乳したものを温めている間、ミルクを作っている間… 食欲旺盛な息子はギャン泣きするので、不憫ですし… できることなら直接授乳したいです。 直接授乳すれば、ミルクを足さなくてもよくなると言われています。 泣いてすぐに与えられるので、赤ちゃんも安心でしょうし… そう思い、乳頭保護するものをつけてみましたが、 吸いつくものの、おっぱいの張りがおさまらず、 その後搾乳しても100は絞れるので、 ほとんど赤ちゃんは飲んでくれていないのだと思います。 やはり、これから先もずっと搾乳+ミルクでいくしかないのでしょうか。 同じように母乳のでは良いけど、乳頭にトラブルがあったお母さんは、 どうやって乗り切られたのか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 搾乳について

    子どもが生まれて、もうすぐ3ヶ月。ありがたいことに、おっぱいがとてもよく出ます。 最近、授乳間隔が4時間ぐらいあいてきたのはいいことなんですが、おっぱいがガチガチに張って困ってます。 夜中も5~6時間寝てくれるようになり、とても助かるのですが、オッパイが張って痛いのです。 これって、やっぱり搾乳した方がいいですか? 時々、張って痛いときは搾乳するのですが、私のやり方が下手くそなのか、手も服もベタベタになります。 上手な搾乳の仕方を教えてください。 それと、以前、助産師さんに「搾乳器は乳腺炎の元だから、使わないほうがいい」と言われました。 そうなんですか?チンタラ搾るのが面倒で・・・。 オススメの搾乳器があれば教えてください。 (やはり使わないほうがいいの?) ご回答よろしくおねがいします。

  • "さし乳"の搾乳のコツは?

    もうすぐ3ヶ月になる男の子の母です。 出産直後は母乳の出がよくなかった為混合で育てていたところ、子供が乳頭混乱をおこしてしまい、母乳をうまく飲めません。 今はおっぱいマッサージの助産師さんからはよく出るおっぱいだと言われているので、少しでも飲んでもらおうと毎回搾乳してミルクの前に飲ませています。 ただ、私のおっぱいはいわゆる"さし乳"で、乳頭を刺激して搾乳するようにしているのですが、1回あたり30~40ccしか搾れません。 "さし乳"の搾乳で、「こういう搾り方をしたら搾乳量が増えた。」といった経験のある方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • おっぱいのトラブルで相談します。生後一ヶ月です。

    母乳をメインに与えています。一日7、8回の授乳のうち、夜中など2回ほどミルクを100くらい与えています。その他はなんとか母乳でやっています。生後一ヶ月ですが、どのくらいで完母になれるというか、母乳育児が軌道にのってくるでしょうか。いまはやっとのおもいで一日をおっぱいやることに費やしている感じです。おっぱいの出はいいと助産師さんに言われました。赤ちゃんの飲み方がまだうまくないと言われました。左側の乳首を切ってしまい、搾乳したり、がまんしたりしてあげています。そのせいか、左側のおっぱいがしこりやすく、張って痛いです。大きさも左側だけが大きくてアンバランスです。これはおっぱいの出がいいのか、それともしっかりと赤ちゃんが飲めていないのか、よくわかりません。このしこりをとるにはどうしたらいいでしょうか?搾乳を多めにするほうがいいのでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

  • 母乳育児について

    はじめまして。 先週二人目を産んだばかりで現在産院に入院中です。授乳をしているんですが、母乳の出が良くないようです。 左右10分くらいずつ吸わせても体重を計ると0~6くらいしか増えていなくてミルクを足しています。 一人目の時も出が悪いと言われて諦めてしまい、すぐにミルクのみにしてしまいました。 飲ませない(吸わせない)と出なくなってしまうと聞いたので今回は粘ろうかと思っているんですが…。 助産師さんの話だと、赤ちゃんの吸う力が弱いのもあると思うけど、やっぱりまだあんまり出てないのかも…ということでした。 でもおっぱいは張るのでマッサージをして搾ってみてるんですが、チョロチョロと出ます。時々、飛んだりもするのどまったく出ない訳ではないと思うんですが…。 うまく吸ってもらえない時など、出が少しだとしても自分で搾乳したほうがいいのでしょうか? また、搾乳は手で搾るのと市販されている搾乳器のどちらのほうがいいのでしょうか? できれば今回はなるべく母乳で育てたいと思っていますが、母乳をよく出すためにしたほうがいい事とか、アドバイスとかあれば教えて欲しいです。

  • 搾乳の上手な仕方を教えて下さい

    今生後24日目の娘がいます。初めての子育てで思うようにいかず、相談いたします。 母乳で育てたいのですが、母乳が出ず、搾乳もしています。 母乳にしたくて、以前も相談させていただきました。 その後助産師さんにも相談したところ、ミルクの量を減らして、回数を増やし、ミルクの前に必ず、おっぱいを吸ってもらう事。というやり方で1週間試しました。 ミルクの後の寝付きは悪くなりましたが、その度におっぱいを吸ってもらっていました。しかし、夜中は5時間寝てくれています。だからこれでいいのかな?とも思っていましたが、今日体重を計ってみたら、11g/1日しか増えていませんでした。 ミルクの量も減らされて、おっぱいもでなくて・・・娘には申し訳ないと思い涙がでてきました・・・ おっぱいがでないので、今日からミルクの量を少し増やして、母乳にこだわりすぎるのをやめようと思いました。 でもできれば母乳も出てほしいので、ミルクをあげる前のおっぱいを吸ってもらう事はあきらめずに続けようと思います。いつか母乳がでる事を願って・・・ それと、搾乳も始めました。搾乳器も買ってやってみたのですが、全く母乳が貯まらないため、自分で搾って貯めました。がんばってしぼって20mlくらいたまりました。 搾り方なのですが、おっぱいの根元から、かなり強く絞っても大丈夫でしょうか? おっぱいが赤くなってしまうくらい搾らないと母乳がでません。 マッサージもしてから搾るようにしています。 もし、強く搾っても大丈夫なら痛くなっても少しでも母乳が出るなら我慢して搾ります。 強く搾ると今後なにか、炎症をおこしたり問題があるようならすぐに辞めた方がいいですよね。 今日病院に行った時、聞けばよかったのですが、忘れてしまったため、質問させていただきました。

  • 完母を目指しています。搾乳はした方が良い?

    現在母乳8割、ミルク2割です。 出来れば完母でいきたいと思っています。 母乳を与えた後もまだ出そうな時は搾乳した方が出が良くなりますか? 授乳後も、力を入れて絞れば50CCくらいでるのですが、 次の授乳まで貯めておいた方がいいですか?

  • 初めての搾乳です。量は・・・??

    こんばんは。 生後5ヶ月の娘のママです。 3日前に避妊に失敗して、木曜日に緊急避妊薬を病院で処方されました。 お医者様に「授乳は1日避けてね。」と言われましたが、私は今まで搾乳なんてした事がありません。 今、娘の栄養方法はミルク&おっぱいといった混合です。 でも、生理が始まってから、おっぱいの出が悪くなりました。(お乳は出るのですが・・・。)張りも1日半おいてたら張ってきた~って感じです。なのでおっぱいを十分にあげても、おっぱいじゃ物足りなさそうなので、ミルクをあげたら120~160飲みます。ほとんどミルクばかりの栄養方法です。 薬はおとといの夜10時に飲みました。 そして昨日の昼の10時にまた飲みました。それで終わりです。 そのあとお昼の2時に左が張っていたので、搾乳をしましたが、ミルクのメモリでいうと、20もない位です。 これは少なすぎるのでは?と思い、5分置いてから搾乳しましたが、出が悪くなったりしたり、お乳が痛くなっただけでした。 右も夜にしましたが、同じく少し出してから、出が悪くなりました。 搾乳の量ってこんなのでいいのでしょうか? 搾乳したの量がこんな少しだけなので、母乳に影響しないのかな?と心配です。長文ですみません。 お願い致します。

  • 母乳の漏れと搾乳について

    海外にて息子を出産し、ちょうど一ヶ月です。 こちらの産院では、母乳希望者はまず搾乳機で搾乳するよう言われ 産後5日目には、90mlの母乳を3回搾ってました。 その為、乳首が痛みとても辛かったです。 自宅に戻ってからは、息子のペースに任せ泣けばおっぱいをあげ、 あげれば泣き止んだので、母乳の量には問題がないみたいで 安心したのですが、あげていない方のおっぱいから母乳がポタポタ 漏れて困っています。 最近では、ツーンと乳首の中から乳房にかけて痛みが走ります。 これは正常なのでしょうか? 1回の授乳で50mlぐらい漏れる時もあります。 また、搾乳についてですが、こちらでは授乳後残りの母乳は全て 搾乳するように言われました。 いろいろ検索すると、搾れば搾るほど量が増えるので赤ちゃんが 飲める量だけ生産されるように搾乳はしない方が良いという意見も 拝見しました。 実際はどうなんでしょうか? 飲み始めの母乳は色が薄く、決しておいしそうには見えないのですが 後半の母乳は色が濃くて栄養があるように見えます。 そう思うと、授乳の度に搾りきった方が良いのかなとも思えてきて 悩んでいます。 今現在は、授乳の間隔が1~5時間とばらばらです。 特に午後から夕方にかけては1時間毎にあげる日もあります。 その度に搾乳だと、新しいおっぱいも生産されないような気がします。 海外に住んでいて、相談できる助産院なども無く不安です。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 搾乳機は母乳の出を悪くしますか?

    搾乳機は母乳の出を悪くしますか? 現在、生後二週間の赤ちゃんを完全母乳を目指して育てています。 産後5日目からおっぱいがパンパンに腫れて、 触ったり揺らしたりするだけで激痛が走り、 母親にマッサージして貰うのも悲鳴を上げる程に悶絶しました。 母親には乳腺炎になるのではと心配されていましたが、 産後10日目で急に張りが少なくなりました。 その間に3回程、搾乳機を使ったのですが、 友人・知人には乳首のトラブルで搾乳して哺乳瓶で飲ませていたところ 母乳が止まって今は完全にミルクになったと言う人が数人います。 また、入院中に私も乳首が切れて授乳が辛かったので搾乳機について産院で 質問したところ「搾乳機ばかり使っていると母乳が出なくなるよ」と言われていたので 今、とても心配しています。 赤ちゃんの吸う力は問題なく、むしろ強い方らしいのですが、 入院中は片方ずつ10分は吸えていたのが 退院して数日後からは片方だけで眠ってしまい、 もう片方をくわえさせても、全く吸わなかったり、口から母乳を溢れさせて眠りこけてしまうようになりました。 はじめにくわえさせた乳首の時間を短めにして、早めに交換しても 一度乳首を離すと寝込んでしまうことが大半で、 3時間おきに授乳したとしても 片方だけで終わってしまい、一つのおっぱい毎で見ると6時間間隔が空いてしまうことが多かったと思います。 結果、常にどちらかのおっぱいがカチンカチンなので、 我慢出来なくて3回程、搾乳してしまったというわけです。 ベビースケールで測ると 張りの特に弱い右側の方がやはり分泌量も少ないようです(最低25グラム)。 1回の哺乳量はまちまちで25~135グラム。 1日の授乳回数は最低でも8回は確保するようにしています。 足の裏を圧したり、オムツを替えたりして赤ちゃんを起こす努力もしていますが 寝たい時は頑として寝る子らしく、全く起きません。 特に夜間は4時間程泣かずに寝たままのことが多く、私もうっかり寝過してしまいます。 こんな状況なのですが、私の母乳の出は悪い方でしょうか? 授乳回数が少ないでしょうか? 赤ちゃんを起こす方法や、毎回両方吸って貰える工夫などありましたら 是非教えて欲しいです。 また、搾乳はやはりやめた方が良いでしょうか? 何日に1回くらいのペースなら問題ないでしょうか?