• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

搾乳について

子どもが生まれて、もうすぐ3ヶ月。ありがたいことに、おっぱいがとてもよく出ます。 最近、授乳間隔が4時間ぐらいあいてきたのはいいことなんですが、おっぱいがガチガチに張って困ってます。 夜中も5~6時間寝てくれるようになり、とても助かるのですが、オッパイが張って痛いのです。 これって、やっぱり搾乳した方がいいですか? 時々、張って痛いときは搾乳するのですが、私のやり方が下手くそなのか、手も服もベタベタになります。 上手な搾乳の仕方を教えてください。 それと、以前、助産師さんに「搾乳器は乳腺炎の元だから、使わないほうがいい」と言われました。 そうなんですか?チンタラ搾るのが面倒で・・・。 オススメの搾乳器があれば教えてください。 (やはり使わないほうがいいの?) ご回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3209
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

あまり搾っていると、いつまでもおっぱいつらいままですよ。 搾乳というよりは、カンカンな状態が少しでも楽になる程度に圧を抜いて、後は小さな保冷剤なんかで冷やす。 数日つらいけど、そのうちに今の授乳間隔におっぱいも慣れてくるので、あまり搾らないほうがいいです。 余計に搾ると、赤ちゃんの必要な分以上に母乳が作られるのでかなりガチガチになります。タオルなんかにちょっと搾って捨てるくらいでいいのです。 母乳を保存する必要はないのでしょう?それなら搾乳器なんか使わない方がいいですよ。 おっぱいの張り具合が落ち着くまで、若干水分やカロリーを控えてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

水分やカロリーを抑える方法もあるのですね。 高校生の時の体重に戻ったことをいいことに、お腹が減るのでやたら食べてました。 これからはもう少し食事にも気を配ってみます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • taemi
  • ベストアンサー率26% (4/15)

みなさん搾乳機反対派が多いですね・・・。 私もかなり張る方だったのですが、助産婦さんから手で絞るより搾乳機の方がいいといわれました。 手で絞ると乳腺を痛めるからと。 今の搾乳機は赤ちゃんの吸う感じに近いものもあるので、毎日ではなかったですが、あまりにも張る時は使ってました。 少し出せば楽になる程度でしたら、上半身裸状態で洗面所などで下を向いておっぱいの外側を内側に向かって、手のひらで押す方法がいいと思います。助産婦さんから聞いた方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

助産婦さんによってイロイロなんですね。 みなさん言われるように、「搾り過ぎず」試してみます。

  • 回答No.4
  • akz
  • ベストアンサー率0% (0/7)

私も生後3ヶ月くらいの時はおっぱいがよく出すぎて、カチンカチンに張ってしまい本当にツライ思いをしました。通っていた助産婦さんに張りすぎてポタポタたれる時は少しだけ(ラクになるまで絞らず)絞るといいと聞いてひたすら実行していました。そうすることで出る量が適量になるとのことだそうです。ちなみに搾乳器はやはり使わない方がいいと言われました。人それぞれだと思いますが、私は5・6ヶ月頃に需要と供給のバランスがやっと取れてきました。しばらく辛いと思いますが、頑張って下さい!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですね!!私は楽になるまで搾ってました!これからはホドホドにしておきます。 5・6ヶ月か・・先は長いですね。がんばります。

  • 回答No.3

搾乳の仕方ですが、胸が張っているのなら、乳房に手を軽く押し当てるだけで乳は出ませんか? 私はそれで初め搾乳し、後は乳輪の周りを搾るように消毒したコップにとりました。 胸が張って痛いときは良く飛び出しますから、それを上手くキャッチできると楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コップですかぁ。私は哺乳瓶にとってたので、幅広のコップで試してみます。

  • 回答No.2

回答じゃないんですけど・・・。 私もなんですよ~。ようやく2ヶ月になったのですが、夜中は7~8時間くらい寝てくれるんです。でも、私は痛くて目が覚めてしまいます。 搾乳器は手動、電動どちらも持っていますが、 思ったより絞れませんし痛いです。 搾乳は乳輪の少し外側を指で押すだけでピューって出るのである程度それで出して、胸が少し柔らかくなったら絞っています。 でも、絞り過ぎるとまた過剰に作られるらしいので、ある程度に留めています。 いつになったら楽になるんでしょうね? ずっとこのままなのかと嫌になってしまいます。 お互い頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うらやまし~。夜いっぱい眠ってくれるんですね。あ、でもおっぱい張って辛いですよね。ホント早く楽になりたいですね。

  • 回答No.1

張ってるなら搾乳したほうがいいですよ。 しないと出にくくなります。 まだ3ヶ月なら離乳食にも早いのでしたほうがいいですね。 搾乳機は助産婦さんのおっしゃるとおり、乳腺を痛めるそうなので手加減できる手絞りがいいそうです。 機械だと同じ所ばかりに刺激がいくそうです。 私も面倒で試しましたが、手で絞る方がよく出ました。機械だとあんまり出ませんでした。個人的には使わないほうがいいですね。この方法で10ヶ月まで母乳でした。 そのうち張らなくなってきますので、しばらくは頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり手絞りがいいんですね。

関連するQ&A

  • 乳腺炎と授乳後の搾乳

    こんにちは。 乳腺炎になったりすると助産婦さんに 「授乳後はすこしでも搾乳してくださいね」って 言われますよね。 その時は「あーちゃんとしなきゃな」って 思うのですが、上の子の世話もあってなかなかできないでいます。 上の子の時は搾乳しなくても一度も乳腺炎にならなかったし、 食事も特に気にしませんでした。 でも下の子が今4ヶ月なんですが、 既に2回40度の熱が出る乳腺炎にかかりました。 そしてまた乳腺炎の予感が・・・ (おっぱいの奥の方がチクチク痛い) 今回は食事にはかなり気を使ってて、 私だけ別メニューにしたり、 甘い物も我慢しています。 なのになぜ? やっぱり搾乳が重要なのかなって 思っているところです。 そこでなんですが、皆さんは授乳後の搾乳毎回されてますか? 「乳腺炎の予防でこれは効くよ!」というのがあれば御伝授ください。 なおタンポポ茶は常時飲んでます。

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 乳腺炎と授乳間隔と搾乳

    生後1ヶ月の最近から完母です。 先週39度の高熱・おっぱいが真っ赤に腫れたことで病院に行き乳腺炎だと診断されました。それまでおっぱいをすわれると痛い!という理由でたまにミルクを足してました。でも病院から乳腺炎を治す一番いい方法は赤ちゃんにすってもらうこと。と言われそれから一切ミルクをやめました。それからは昼間は1時間おきに夜も3時間おきに授乳という感じで間隔があかずおっぱいを出しっぱなしな状態です・・・そのうち間隔があくようになるのでしょうか? また、おっぱいが張ってきたら搾乳しなさい。とも言われましたが搾乳がうまく自分で出来ない・・・ 搾乳機を買って搾ってみたけれど10分も搾った後は乳首がおっきくなってしまい赤ちゃんも嫌がることも・・・手搾りに挑戦するもののポタポタしか出ず・・・桶谷式のマッサージに通おうかとも考えてます。うまく搾乳が出来ないという方、得意という方よいやり方があったら教えてください! トラブルのあるおっぱいからあげるように言われましたが、そちらばっかりをあげてたらもう片方も乳腺炎になってしまうのではないかとハラハラしています。なにかいいアドバイス頂ける方、よろしくお願いします!!

  • 授乳中。搾乳について

    もうすぐ2ヶ月の息子は飲みムラが激しいです。 あんまり泣かないので授乳間隔は大体3時間毎。 前回の授乳量が少なくても、次も少なかったり。 飲み時は大量に飲んだり。 少ない量だと、次の授乳時にはパンパンに張り、 赤ちゃんも飲みづらそうで、しかもあまり飲まないと 張りもほとんどおさまらず、 搾乳すればまた張ってきて、悪循環です。 授乳量が少なくて張ってきたおっぱい、 搾乳してもまたすぐパンパンになってしまいます。 どう対処すればいいんでしょうか? 食事に気をつけていても、古いおっぱいがたまってくるのか 乳腺炎になりかけの痛みが出てきてしまいます。

  • 夜中の授乳について

    もうすぐ4ヵ月になる娘がいます。 娘は昼夜の区別がつき、夜中は放っておけば5~6時間まとめて寝ます。 夜泣きがなくありがたいのですが、おっぱいが張ってしまうのでこちらはまとめて寝られず、 3時間ごとに起きて、ほとんど寝た状態の娘に飲んでもらっています。 4時間空けるとおっぱいがゴチゴチになってしこりもできるので、乳腺炎になるのが怖いです。 起こさない方がいいのかな?と搾乳をした時期もありましたが、お互いのためにいったいどっちがいいのか分からず悩んでいます。 また、夜中の授乳や搾乳を続けていると、いつまでたってもおっぱいが夜中に生産され張り続けるのではないかと気になります。 授乳せず張るのを我慢していれば、そのうち夜中の生産量は減ってくれるのでしょうか? どうするのが良いのか教えてください。

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 授乳後のヒリヒリとした不快感

    1ヶ月の娘に授乳後、左の乳首だけヒリヒリする痛み、不快感があります。 おっぱいを掻きむしりたくなります。 夜におっぱいをあげると暫く(1~2時間)ヒリヒリして眠れません。 まさに今そうです(;_;) 症状が出始めたのは1週間くらい前からです。 もともと左の乳首はトラブル続きで、水ぶくれや白班などができたこともあり、授乳中の痛みに耐えながらおっぱいをあげてましたが結果的に乳腺炎に罹りました。 乳腺炎のときは悪寒と高熱で1日寝込んでしまいました。 その際、病院では炎症を抑える抗生剤を頂き、おっぱいの状態を見てもらったら助産師さんには、 「白班はできてるけど、母乳はいっぱい出てるからこのまま吸わせていれば問題ない。  痛みが酷くてどうしても吸わせられない時は搾乳してあげても良い。  乳首には馬油やランシノー等を塗ると良い」 と言われたので、左のおっぱいは暫くお休みさせることにし、搾乳したものをあげてました。 ランシノーも毎回塗っています。 3日後に授乳を再開させると授乳中の痛みはなくなったものの、 上記で述べた乳首のヒリヒリとした痛み、掻きむしりたくなるような不快感が授乳後に現れたのです。 もう3日ほど休ませてみましたが、やはり授乳をするとヒリヒリします。 搾乳ではヒリヒリしません。 関係あるか分かりませんが、左には白班のなごりのようにまだ白くなっている部分があります。 しかし絞り出せば白いとこからも出るので詰まってはいないようです(助産師さんに言われました) これは一体なんなんでしょうか・・・。 どなたか似たような経験された方はいませんか? その時の対処法など教えてください。

  • 搾乳回数や時間について

    一ヵ月なりたてママです 金曜日まで完母だったのですが クスリを処方され ミルクに切り替えました。(そのときもいろろアドバイスありがとうございました) 金曜日の夜は悲しくて、泣きながら飲んでもらえなかった張ったおっぱいを手でしぼりました。はじめてだったのでうまくいかず 張りがあるままやめてしまいました。 助産師さんに相談したら 「張ったときだけしぼればいいよ」と、いわれ土日はあまり張りを感じなかったので搾りませんでした。 手の搾乳が大変だと思い搾乳器を買って昨日一回しぼってみたら、10分で30いくかいかないかくらい。 これしか出ないの?と思いながらも昨日は一回でやめてしまいました。 でも、こちらでよく「頻繁にしないとでなくなる」「今までの授乳タイミングで搾る」 というのをみかけ、こわくなりました。 今日は朝一回、そして今やってみましたか、数滴でるほどにまでへってしまいました。 今まで 母乳の出はよかったようなのですが、こんなになるなんてすごく落ち込んでいます。 他の助産師さんにも「張ったら搾るでいいよ。出なくなるかもだけど、まぁその時考えよう」と言われました。 その時じゃ遅いよと思ってしまいます。 教えてください。 1 こんなたった数日ででなくなっちやうんですか。 2 搾乳しても ほとんどでない。でも毎日数回、続けたほうがいいですか。何分くらい搾るものですか? ちなみに クスリはあと一週間は続きそうです。 無知ですみません。 クスリが終わったら おなかいっぱい おっぱいをあげられるようにしておきたいんです。おねがいします。

  • 搾乳機は母乳の出を悪くしますか?

    搾乳機は母乳の出を悪くしますか? 現在、生後二週間の赤ちゃんを完全母乳を目指して育てています。 産後5日目からおっぱいがパンパンに腫れて、 触ったり揺らしたりするだけで激痛が走り、 母親にマッサージして貰うのも悲鳴を上げる程に悶絶しました。 母親には乳腺炎になるのではと心配されていましたが、 産後10日目で急に張りが少なくなりました。 その間に3回程、搾乳機を使ったのですが、 友人・知人には乳首のトラブルで搾乳して哺乳瓶で飲ませていたところ 母乳が止まって今は完全にミルクになったと言う人が数人います。 また、入院中に私も乳首が切れて授乳が辛かったので搾乳機について産院で 質問したところ「搾乳機ばかり使っていると母乳が出なくなるよ」と言われていたので 今、とても心配しています。 赤ちゃんの吸う力は問題なく、むしろ強い方らしいのですが、 入院中は片方ずつ10分は吸えていたのが 退院して数日後からは片方だけで眠ってしまい、 もう片方をくわえさせても、全く吸わなかったり、口から母乳を溢れさせて眠りこけてしまうようになりました。 はじめにくわえさせた乳首の時間を短めにして、早めに交換しても 一度乳首を離すと寝込んでしまうことが大半で、 3時間おきに授乳したとしても 片方だけで終わってしまい、一つのおっぱい毎で見ると6時間間隔が空いてしまうことが多かったと思います。 結果、常にどちらかのおっぱいがカチンカチンなので、 我慢出来なくて3回程、搾乳してしまったというわけです。 ベビースケールで測ると 張りの特に弱い右側の方がやはり分泌量も少ないようです(最低25グラム)。 1回の哺乳量はまちまちで25~135グラム。 1日の授乳回数は最低でも8回は確保するようにしています。 足の裏を圧したり、オムツを替えたりして赤ちゃんを起こす努力もしていますが 寝たい時は頑として寝る子らしく、全く起きません。 特に夜間は4時間程泣かずに寝たままのことが多く、私もうっかり寝過してしまいます。 こんな状況なのですが、私の母乳の出は悪い方でしょうか? 授乳回数が少ないでしょうか? 赤ちゃんを起こす方法や、毎回両方吸って貰える工夫などありましたら 是非教えて欲しいです。 また、搾乳はやはりやめた方が良いでしょうか? 何日に1回くらいのペースなら問題ないでしょうか?

  • 断乳がうまくいかない(乳腺炎に!)、助けてください

    9月の連休に断乳をしました。 子供は問題ないのですが、私のほうがうまく断乳できていません。 授乳中から10回近く乳腺炎を繰り返し、そう簡単にはうまくいかないだろうと予想はしていたものの、断乳してから既に2回乳腺炎になってしまいました。 食べたものがおっぱいに直結しているらしいので、厳しく食事制限をしています。(肉、油、甘いものは絶対口にしない。量も少なめ。水分も)断乳開始から既に4kg減ってしまいました。断乳後3週間経ちご飯の量だけ半膳から1膳に戻したところ、やはり乳腺炎になりました。 少しでも溜まると黄色く粘りが出てきておっぱいが痛く赤くなるので、助産師さんと相談しながら少しずつ搾っています。(1日に2回まで減らしたが、乳腺炎になり今は1日に3-4回) 母乳を止めるホルモン剤、葛根湯、ホメオパシー、アイスノンや湿布で冷やす、湯船につからない…などなどやれることは全てやっています。 どうしたら乳腺炎にならずおっぱいが止まってくれるのでしょう? お医者さん(抗生剤と消炎剤を処方され服用中)にも助産師さんにも「困ったねぇ」と言われてしまい、泣きそうです。 どなたか私のような体質の方いらっしゃいませんか?聞いたことはありませんか?