• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

搾乳について

子どもが生まれて、もうすぐ3ヶ月。ありがたいことに、おっぱいがとてもよく出ます。 最近、授乳間隔が4時間ぐらいあいてきたのはいいことなんですが、おっぱいがガチガチに張って困ってます。 夜中も5~6時間寝てくれるようになり、とても助かるのですが、オッパイが張って痛いのです。 これって、やっぱり搾乳した方がいいですか? 時々、張って痛いときは搾乳するのですが、私のやり方が下手くそなのか、手も服もベタベタになります。 上手な搾乳の仕方を教えてください。 それと、以前、助産師さんに「搾乳器は乳腺炎の元だから、使わないほうがいい」と言われました。 そうなんですか?チンタラ搾るのが面倒で・・・。 オススメの搾乳器があれば教えてください。 (やはり使わないほうがいいの?) ご回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

あまり搾っていると、いつまでもおっぱいつらいままですよ。 搾乳というよりは、カンカンな状態が少しでも楽になる程度に圧を抜いて、後は小さな保冷剤なんかで冷やす。 数日つらいけど、そのうちに今の授乳間隔におっぱいも慣れてくるので、あまり搾らないほうがいいです。 余計に搾ると、赤ちゃんの必要な分以上に母乳が作られるのでかなりガチガチになります。タオルなんかにちょっと搾って捨てるくらいでいいのです。 母乳を保存する必要はないのでしょう?それなら搾乳器なんか使わない方がいいですよ。 おっぱいの張り具合が落ち着くまで、若干水分やカロリーを控えてみてください。

質問者からのお礼

水分やカロリーを抑える方法もあるのですね。 高校生の時の体重に戻ったことをいいことに、お腹が減るのでやたら食べてました。 これからはもう少し食事にも気を配ってみます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • taemi

みなさん搾乳機反対派が多いですね・・・。 私もかなり張る方だったのですが、助産婦さんから手で絞るより搾乳機の方がいいといわれました。 手で絞ると乳腺を痛めるからと。 今の搾乳機は赤ちゃんの吸う感じに近いものもあるので、毎日ではなかったですが、あまりにも張る時は使ってました。 少し出せば楽になる程度でしたら、上半身裸状態で洗面所などで下を向いておっぱいの外側を内側に向かって、手のひらで押す方法がいいと思います。助産婦さんから聞いた方法です。

質問者からのお礼

助産婦さんによってイロイロなんですね。 みなさん言われるように、「搾り過ぎず」試してみます。

• 回答No.4
  • akz

私も生後3ヶ月くらいの時はおっぱいがよく出すぎて、カチンカチンに張ってしまい本当にツライ思いをしました。通っていた助産婦さんに張りすぎてポタポタたれる時は少しだけ(ラクになるまで絞らず)絞るといいと聞いてひたすら実行していました。そうすることで出る量が適量になるとのことだそうです。ちなみに搾乳器はやはり使わない方がいいと言われました。人それぞれだと思いますが、私は5・6ヶ月頃に需要と供給のバランスがやっと取れてきました。しばらく辛いと思いますが、頑張って下さい!

質問者からのお礼

そうなんですね!!私は楽になるまで搾ってました!これからはホドホドにしておきます。 5・6ヶ月か・・先は長いですね。がんばります。

• 回答No.3

搾乳の仕方ですが、胸が張っているのなら、乳房に手を軽く押し当てるだけで乳は出ませんか? 私はそれで初め搾乳し、後は乳輪の周りを搾るように消毒したコップにとりました。 胸が張って痛いときは良く飛び出しますから、それを上手くキャッチできると楽ですよ。

質問者からのお礼

コップですかぁ。私は哺乳瓶にとってたので、幅広のコップで試してみます。

• 回答No.2

回答じゃないんですけど・・・。 私もなんですよ~。ようやく2ヶ月になったのですが、夜中は7~8時間くらい寝てくれるんです。でも、私は痛くて目が覚めてしまいます。 搾乳器は手動、電動どちらも持っていますが、 思ったより絞れませんし痛いです。 搾乳は乳輪の少し外側を指で押すだけでピューって出るのである程度それで出して、胸が少し柔らかくなったら絞っています。 でも、絞り過ぎるとまた過剰に作られるらしいので、ある程度に留めています。 いつになったら楽になるんでしょうね? ずっとこのままなのかと嫌になってしまいます。 お互い頑張りましょうね!

質問者からのお礼

うらやまし~。夜いっぱい眠ってくれるんですね。あ、でもおっぱい張って辛いですよね。ホント早く楽になりたいですね。

• 回答No.1

張ってるなら搾乳したほうがいいですよ。 しないと出にくくなります。 まだ3ヶ月なら離乳食にも早いのでしたほうがいいですね。 搾乳機は助産婦さんのおっしゃるとおり、乳腺を痛めるそうなので手加減できる手絞りがいいそうです。 機械だと同じ所ばかりに刺激がいくそうです。 私も面倒で試しましたが、手で絞る方がよく出ました。機械だとあんまり出ませんでした。個人的には使わないほうがいいですね。この方法で10ヶ月まで母乳でした。 そのうち張らなくなってきますので、しばらくは頑張ってください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり手絞りがいいんですね。