• 締切済み
  • 困ってます

授乳時母乳をいっぱい飲んでいるよう見えるが、実はほとんど飲めてないケースについて

みなさま。どうかお知恵をお貸しください。  出産後そろそろ二ヵ月になりますが、授乳に関することで大変困っていることがあります。  内容についてですが、  『子供が見た目は母乳をいっぱい飲んでいるように見えるが、実はほとんど飲めていない』  というものです。 以下に、さらに詳細について記載します。ご参照ください。  ・私自身の母乳は押せばすぐ出るくらい、かなり出ています。(助産師さん三名にも太鼓判を押されています。)搾乳も一日3回~5回程度しています。一回あたり40ml~80mlくらい出ます。  ・子供の吸う力は、強いです。(これも助産師さん三名に太鼓判を押されています。)  ・子供の吸い付き方も、見た目は問題なく、上手く吸えているように見えます。喉も頻繁に動きます。ただし、飲み下すような音(ゴキュゴキュといいたような音です。)はほとんどしません。  ・ずっと見た目で、助産師さん(1軒目)も含め飲めていると思っていましたが、スケールで計ったところ、あまり飲めていない(0~20ml、時にはマイナス)ことが判明しました。  ・おっぱいのマッサージは授乳時毎回していて、乳首は柔らかくなっています。 ※ちなみに記載中の助産師さんについては、セカンドオピニオンも欲しかったので2軒回ったのと、在住の市のサービスで助産師訪問があったので、そこでいらっしゃった方も含め合計で3名の方に意見をいただいています。また、今度桶谷式の助産院(行くのはここで最後の予定です。)に行って、見解をいただく予定です。  現状は、直接上手く飲めていない状況ですので、授乳で乳首を吸う練習をしたあと、ストックがある時は搾乳を与えて、さらにミルクを調整しながら与えています。搾乳がない場合は授乳後ミルクのみを与えています。  現在混合ですが、できるだけミルクを減らして理想は完母に限りなく近づけたいと思っています。そこで、お伺いしたい事項ですが  (1)同じような経験をされている方はいらっしゃいますでしょうか?また、その時どういった対処をされましたでしょうか?  (2)もし何かしら理想に向けてのアドバイスをいただけるようでしたら、忌憚ないご意見をいただけますでしょうか?  の2点について、ご教示いただきたく、お願いいたします。  最近はかなり思いつめてしまっていて、どうしたらいいかわからなくて号泣したりしています。ちょっとしたことでも結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2059
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちわ。私は1番にだいたい該当すると思いますので、よろしければ参考になさってください。 まず、私も、飲まない吸ってる見た目は平気、でした。さらに私の場合は、産まれてから体重減少もありました。(助産師さんに、「全然これから取り返せるから。」と励まされましたが、かなり落ち込みました。ただ、うちは夫が育児に協力的ではなく(帰宅後子供と遊んで翌日の仕事を理由にすぐ寝る、飲み会は全て参加、おしめも嫌がる等)、私がやらなければ、という思いで頑張りました。)「だいたい」としたのはその点です。 私の場合、上記の理由で通院していた助産院(ちなみにOです。)でまず相談し、もう1件往診の助産師さんにお願いして、見てもらいました。 結論から申し上げると、ニュアンスの違いはあれ共に言われたのは、 ・すぐに劇的に結果が出るものでもないので、過剰に意識せず、長い目で頑張ること。 ・赤ちゃんに変な癖がついているかはあまり問題ではなく(かなりしつこく聞いてしまいました。)、むしろ飲み方や体勢のコツを意識させるのが重要。赤ちゃんのペースにあわせて、いろいろ試しながらポジショニングを母親も意識する。 ・完母が希望なら、根気。最初からバッチリ成功している人は思っているほどいない。何かしら問題は起こっているから喉もと過ぎればの気持ちで頑張る。ミルクも必要なら使うべき(Oで言われたのにはびっくりしました。)。 といったことでした。他に、 「飲まない 足りない 吸わない」は、左に行くほど時間が解決して、右に行くほど早めの対応が必要と言われました。私は飲まないが主なので、時間も必要と言われました。現在8ヶ月ですが、確かに成長とともに飲み下しの音も増えてきて、今ではミルクの量も減っています。苦労はしましたが、良かったと思います。 あと、個人的には感情の起伏が激しかったので、もう少し落ち着くべきだったと思います。私の場合ミルクもあまり受け付けてくれず、一回一回が3時間くらいかかる持久戦でした。必然いらつき、感情的になり声を張り上げたり、私も大泣きしたり、夫に当り(これはそれほど悪いとは思っていません。ただ、仕事で疲れているところにこんな感じでは負担だったでしょうし、なんだかんだ休日は家にいてくれましたので、夫の気分転換も考えるべきだったと、そこだけ申し訳なく思います。)、子供も怖がるという悪循環だったと、思います。ただ、実際やっているときは不安ですし、辛いんですよね・・・。 そんな感じです。長文すいませんでした。私の友人も同じような人がいるので、つい熱くなってしまいました。今度O式に行かれるそうですが、きついものや優しいものも含めて、また違う意見が出るかもしれません。最終的にはご自身が落ち着いて選ばれることが大事だと思いますので、どうか頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はうちも体重減少ありました!なので、ものすごい親近感を感じます。時間がたつにつれて飲むようになったという実際の体験談を聞くことができ、とても励みになりました。まだまだ先は長そうですが、地道に頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#45950
noname#45950

あ~私、そうでした。 体重の増えが悪く(1週間で100グラムとか・・体重そのものも未熟児で2400gとかだったんですが)、医師の指導が2回連続で入りました。 私の場合、2回目の受診のあとは搾乳をいっさいやめ、足すのをミルクのみにしました。 なんか中途半端な搾乳が、母乳の張りを悪くしている感じがしたので、自分から医師に申し出ました。 とにかく2回連続で注意されたんで、こりゃやばいと思って、ベビースケールをレンタルして、体重・授乳量(母乳とミルクと)を、ぜんぶメモして次回の診察に持って行きました。 そしたら体重は順調に増えていって、やっとOKをもらいました。 ただ、メモをみたら、ミルクを足す量がどんどん増えてしまっていて哺乳びんに傾いているのが明白だったので、医師と相談して「おっぱい育てましょう」ということになり、今度はまた母乳メインにするように。 ただ最初のうちは「楽チン哺乳びんくれー!!」と泣き叫び、大変でした。なので、スケールで体重増加を見ながらあまりにも増えが悪いようであれば、哺乳びんの割合を増やし、順調であれば、おっぱいの割合を増やし・・・と、調整していきました。 3週間くらい経つ頃には、ミルクを足すのは1日2~3回に。 しかし、この猛暑の夏には再び増えました。 でも、この暑さじゃしょうがない、と思ってあきらめました。 涼しくなってきたら、母乳のみで足りるようになりました。 夜は良く寝てくれるようにミルク足してますが(やっぱり便利)。 母子共に夏バテで、私のおっぱいは枯れていて、ベビーはぐったりして吸えなかったんだと思います。もちろんエアコンは入れてましたが、あれはあれでまた体力消耗しますもんね。 質問文で気になる事が2つあります。 ひとつはマッサージで乳首を柔らかくしているということです。 私もそのほうが吸い付きやすいと聞いていたのですが、ウチのこの場合、「おっぱい張ってて、いたーい」くらいの方が、飲めてました。 なので、マッサージはやめました。 もうひとつ、授乳量がマイナスってありえないです。 途中でおむつ替えているか、衣服脱がせているか、スケールがおかしいかのどれかだと思います。 授乳量をはかるのは秤量2グラムのものでないと、だめです。 私も最初は母乳にこだわっていました。 でも、さすがに2回連続で注意され、また母に「母乳にこだわって、発達の方に障害が出るようでは本末転倒よ」と、言われ、はっとしてミルクを足すのに抵抗なくなりました。 ミルク、使えるのであれば、どんどん使えばいいと思いますよ。 我が子は出生後NICUに入院してましたが、かなりの未熟児の子はミルク使えない(消化できない)んです。 私はそのころ母乳がすごく出てたので、他のお子さんにも分けていた(病院を通じて)くらいです。 ですので、使える物を使って悪い事は何もないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただけるかどうか不安だったのですが、即レスつけていただいて嬉しかったです。スケールについても貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせていただきます。ミルクも使いつつ、頑張っていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 哺乳瓶と母乳

    授乳についてまた質問します。 もうすぐ1ヵ月になる男の子がいます。授乳は1日10回程度。母乳があまり出らず、また、乳首が短い&陥没のため、ミルクを1回に60~80ml飲ませてます。(それでも足りない時は多くて40mlまでは飲ませてます)入院中は保護器を使ってましたが、退院後は直で吸ってくれるようになりました。しかし、吸う力が強いのか吸われると激痛で先は切れてて血も少し出てます。続けて直で吸わせるのはあまりにも辛くて直で吸わせたあとはミルクだけにしてます。それでも痛みがおさまらない時は搾乳してますが、多くても20mlです。一日で母乳(搾乳したのも合わせて)は5回ぐらいです。ミルクの乳首に慣れてしまい、母乳の時に余計に吸う力が出てるため乳首が切れてしまうのでしょうか?おっぱいが張って痛いということもないです。(張らないわけではないですが、)これから出てくれるのでしょうか?母乳の出に良いものでおすすめがあれば、教えて欲しいです。 ちなみに、ピジョンの母乳相談室という哺乳瓶はどうなんでしょうか?今、哺乳瓶が1本しかないのでもう1本買おうかと思ってます。あまり出過ぎるのは避けないです。

  • 授乳時間について教えて下さい

    3週間前に初産で3474グラムの男の子を出産しました。 入院中からおっぱいを上手く吸えずニップルを付けて授乳していました。息子が浅くしかくわえられず、舌が上がってしまうため。 帰宅後、ニップルも嫌がり暴れるようになりましたましたが、ニップルを付けての授乳と搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、授乳していました。 どうしても直接おっぱいを飲ませたいのと母乳で育てたいので出張助産師さん(桶谷式)に来て貰いました。やはり息子の口がまだ小さいので浅くしかくわえられないと言われ、またニップルより哺乳瓶の乳首の方が良いといわれ、今は哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けて左右5分ずつの授乳を2回繰り返して、足りないのか泣くので搾乳した母乳を40~80与えています。搾乳が追い付かない時はミルクを与えています。 皆さんは左右5分ずつ×2の授乳で足りているのでしょうか?2回でなくもっと増やした方がいいですか? 一回の搾乳で40~80しか取れないので、おっぱいに哺乳瓶の乳首を付けて授乳しても足りていないのですよね? どうしたら息子が搾乳した分を飲まずにおっぱいのみで足りるようになりますか?また上手くくわえられないのは練習するしかないと思うのですが暴れて大泣きされて私も戸惑ってしまいます。 今している事は水分を多く取って、息子が泣いたら前に飲ませた時間に関係なくおっぱいを(哺乳瓶の乳首を付けて)5分ずつ×2で吸わせるようにしています。

  • 母乳を吸ってくれません。。

    現在生後10日の新生児なのですが、病院に入院中は母乳があまり出ず、 乳首に傷もできて痛かったためあまり母乳を与えてあげられませんでした。 なので助産師さんが糖水やミルクを徐々に足していったためか哺乳瓶 の乳首に慣れてしまったみたいで、母乳を吸わせようとすると嫌がる ようになってしまいました・・・。 吸わせようとすると最初だけもぐもぐと吸おうとするのですが、すぐに ぐずって吸うのを止めてしまいます。 今は母乳の量も少し増えたので、搾乳したものを哺乳瓶で与えている状態です。 助産師さんはなるべく母乳で育てた方がよいとのことで、病気に対する 免疫や育児の面でも直接母乳を吸わせるようにと指導されました。 自分としては、搾乳の手間はかかりますが、このまま直接吸わせることは 無理でもミルクと混合で育てていきたいと思っています。 そこでアドバイスをいただきたいのですが、どのくらいの期間、混合(搾乳ですが。。)でいったらよいでしょうか? また今後根気よく吸わせるようにしたら赤ちゃんは母乳を吸ってくれるようになるのでしょうか? 初乳は免疫力がつくので飲ませた方がよいとは聞いたのですが、 1ヶ月を過ぎるくらいには免疫力の成分がなくなるようなことを聞いた 覚えがあるのですが、 そのくらいの頃に完全ミルクのみにしてしまってもよいのでしょうか? いろいろサイトを調べてみましたがケースバイケースのようでどうしたら よいのかわからず迷っております。。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。

    哺乳瓶慣れ?母乳を嫌がります。 生後1ヶ月になる男の子のママです。 退院後から、母乳の量がまだ少なかったため、ミルクを足しています。 ミルクの割合が徐々に増えていき、せめて日中は母乳でやっていきたかったため、母乳外来へ行きました。 母乳は1回で40ml程飲んでいるようで、助産師さんのアドバイスで、10回くらい授乳をし、まずは80ml以下の量を3~4回足し、徐々に減らしていくことになりました。 その通りに励んではいるのですが、赤ちゃんが哺乳瓶の方が好きになってしまっているらしく、母乳を嫌がり、無理にくわえさせても最初の出が良いときは飲むのですが、吸わないといけなくなると真面目に飲んでくれません。 浅く吸われると痛いです。 ミルクを足すと、すごくガツガツ飲みます。 毎回授乳の度に泣いて拒否されるのを無理にくわえさせるのにも少し滅入ってきました。。 また、母乳を測定したときは午前中の出がいいときだったため、夕方などは40mlも出てないのではないか?足りてない?と不安になります。 ミルクを足して赤ちゃんが2~3時間寝た後はおっぱいが溜まってる感じがするのですが、頻回授乳していると、空なんじゃないか。。と思ってしまいます。 1回哺乳瓶慣れしてしまったら、ずっと母乳は嫌がられてしまうのでしょうか? 何か解決策があったらアドバイスお願いします。

  • 母乳の吸い方が上手くできません

    生後14日の 赤ちゃんがいる新米ママです。 出産して産院で母乳あげてる時から母乳がうまく吸わせてあげることができず、助産師さんにアドバイスもらいながらやってました。 退院してから同じようにやってましたが日々の授乳やら赤ちゃんの変化に神経質になりすぎて心配で産院に母乳相談に行きました。 そしたら体重が2週間で200gしか増えてませんでした。 母乳は出てましたがやはり吸い方(吸わせ方)に問題があると指摘を受けミルクと混合にしています。 助産師さんにはその時にコツを教えてもらい「上手に赤ちゃん吸えてるよ」と言ってもらいました。 でも家に帰りいざやるとやはりうまくいきません。 赤ちゃんも嫌がりなかなか吸ってもらえません。 この調子だと体重が増えにくく心配なので、母乳→あまった母乳を搾乳→ミルクでやってみようと思います。 搾乳は初めてなので飲んでくれるかわかりません。 ミルク用と搾乳用哺乳瓶は分けた方がいいのですか? 同じような経験の方いますか?

  • 母乳がでてるかわかりません。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 現在、母乳とミルクの混合で育てているのですが、片乳10分くらいずつ吸わせていて、多いときで20mlくらいしか出ていません。そのため、母乳のあとミルクを60~80mlくらいずつ足しています。 今、片方の乳首が切れているため、1日の授乳のうち1~2回は切れてないほうのお乳だけを吸わせることもあり、さらに母乳量は少ないと思います。そのときは切れているほうを手で揉んで哺乳瓶に搾乳することもあるのですが、手がだるくなるくらい(20分くらい)搾乳しても10~20mlくらいしか出ません。 片方だけのときは調整して多めにミルクを与えるのですが、最近ではミルクを飲んだ後も泣きまくり、乳首をずっと吸っています。 そのときは、飲んでいる感覚はなく、おしゃぶりのように軽く吸っているような感じです。 いらないのかと思い、口からはずすと泣き出します。長いときは何時間も吸っていて、母乳が出てないから吸っても吸っても離さないんじゃないかと思ってしまいます。 よく、吸わせていれば母乳が出るようになる、と言われていますが、こんな状態でも、もっと出るようになるのでしょうか?それとも、いままでミルクを与えてたせいでもう出なくなってしまってるのでしょうか?

  • 新生児の授乳間隔について

    生後3週間になる新生児の新米ママです。 現在3時間ごとに授乳をしているのですが、母乳の出が悪いことから、毎回母乳を飲ませた後にミルクを80mlあげるというサイクルになっています。(助産師さんから毎回ミルクをあげる前に母乳をあげてくださいと言われています) 日中は比較的3時間おきに子供が起きることが多く、そのたびにオムツ交換や授乳をしているのですが、夜中は寝ているのを無理やり起こすのもどうなのかと思うことも多々あります。 オムツ交換時に起きた時は、すんなり授乳の運びとなるのですが、昨夜は起きたけどおっぱいは片方だけ5分飲んでまた寝てしまって・・・。 しかもそれからまた3時間ほど寝ていて、前回のミルクを飲んでから6時間近くミルクを飲まずに寝ているんです。その間、母乳は5分程度しか飲んでいません。 私もウトウトしていたので、子供を起こすことが出来ませんでした。 ちなみに朝起きてからは母乳は両方で20分程度、ミルクも80mlといつも通り飲みました。 機嫌もいつもと変わらず良いです。 先輩ママの意見をお聞きしたいのですが、新生児でこれだけミルクを飲まずに寝かせておいてもよいものなのでしょうか。 夜中は寝ていても起こして飲ませるべきなのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

  • 母乳についての質問です

    もうすぐ産後1ヶ月です。 なんとか母乳だけでやっていますが、お乳は決して良く出る方ではありません。入院中は助産師さんにミルクを薦められましたが押し切って母乳にしました。 質問は搾乳についてです。夕方に乳首を1時間以上離さなくなるので哺乳瓶で搾乳を飲ませると、お乳をあまり真剣に吸わなくなってしまいます。 直接母乳だけにしたいのですが、そうすると搾乳する必要がなくなります。しかし全く搾乳をやめてから起きた後や、お風呂から出た後などはお乳が結構張って痛いです。 お乳を良く出すためには搾乳もある程度必要だと聞きましたが、その頻度と産後いつ頃までするのかということが分かりません。経験者の方や専門の方がおられましたらアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 母乳をあげたいのに

    出産して1週間と少したちました。 入院中はまったくおっぱいが張らずに 本当にでるのか不安になっているときに 助産師さんからかなり痛いマッサージを受け 色々説明というか指導を受けへこみました(泣) 今は張ってはいますがでません。 助産師さんによって指導が違ったので なんともいえませんが いまだにじわ~っとにじむくらいしかでません おっぱいがでないのでミルクを足していますが 哺乳瓶の乳首からでる楽さに気づいてしまい 私の出ない乳首を口に入れると ものすごくいやな顔をして舌で押し出してきます。 吸われないとでなくなってしまうし 今のままでは口に入れてもくれないので 途方に暮れてます。 おっぱいマッサージはしていますが やり方が悪いのか・・・ マッサージと食事以外にいい方法ありますか? でなかったのに出るようになった方は でたかたはどうやって出るようになりましたか? あと搾乳機ってどうでしょう? 母乳が出るのを促してくれるでしょうか?

  • 母乳

    よろしくお願いします。 最近、乳輪に筋みたいのが出てきて不安になったので、今日の検診で助産師さんに相談したら、乳首を揉んでくれて、初めて母乳が出てきました。 それで、マッサージしてねと言われたので、もう片方は帰って自分で乳首を揉んだら、こちらからも母乳が出ました。 なるべく母乳で育てたいと考えていたので、出たことが嬉しくてそれを母に伝えたら 『えー?もう出たん?一番初めの母乳は赤ちゃんにあげなきゃ!』と言われ、今出したらもったいないといった感じのことを言われました。 今、いっぱいマッサージして出したらダメなんですか? 今までしていたマッサージでは母乳が出たことがないんです。 ちょっと詰まってたみたいね、と助産師さんには言われました。今までのやり方でのマッサージだと母乳は出ませんが、助産師さんと同じやり方だと、これからも母乳が出ると思うので、出してもいいのか、ただ、おっぱいをマッサージするだけでいいのか、母乳が出ても乳首マッサージをしていいのか… 教えてください。 母乳はうっすら白い透明な液体とクリームが混ざった、赤ちゃんに一番いい栄養が詰まったミルクだと思います。 出産するまでにマッサージで出しても、またこの高栄養のミルクが出て、赤ちゃんに飲ませることができますか? 分かるかた、回答お願いします。