• ベストアンサー

イラストの印象をお聞かせください。(27)

趣味でイラストを描いています。 印象をお聞かせください。 元ネタが古くて恐縮ですが映画「大脱走」のパロディです。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moyomoyo4
回答No.8

こんばんは >私は以前から例え小学生でも優れた所があれば尊敬してましたがやはり年齢は関係無いですね(笑) alterdさまはわたしのレジェンドです。 >実は、今回、描き始めのサイズを大きくしたんですが、それが細かく描けた要因だと思います。後、入道雲と空のバランスも成功したみたいですね。 描きはじめのサイズを大きくしたのは、とっても良いです。細かい部分は素晴らしかったです。入道雲と空の色はすごくバランスが絶妙であっています。 >ご忠告ありがとうございます。早速変えておきました。 心ない人が運営に言いますので書いてしまいました。大変申し訳ありません。 >「アマチュア」についても同様の感触を持ちます。普通「アマチュア」と言うと厳しさに裏打ちされた「プロフェッショナル」に較べて「甘く」「技術的に劣った」ものとして侮蔑的な響きがあるように思います。 日本人のいけないところがここかなと思います。アマチュアのお方でも、技術的にプロに勝っている人は数多くいます。ただ、スカウトが見ていないのとビジネスを考えるような感じです。 >ですが、そこには単に技術的に優れているだけの商品には無い魅力があるようにも思います。「アマチュアには愛がある」という言葉にはそういう意味があるのではないでしょうか。 その通りだと思います。真剣にすればプロもアマも関係ないです。心に響くものです。ユーチューブに顔を出されずに、音楽を弾いて投稿されるのもありかなと思います。 >自分の体を舐めたりしている姿を目に焼き付けようとしていました。そして「いずれ近い内にこの姿を観られなくなるのだ」と思うと気が少し変になりそうでした。 感情のコントロールがつかないのは当然です。そういう場合は、ストレスをためこまれないでお礼で書かれてかまわないです。そして少しでもストレスを発散する感じです。 >獣医さんが効果的な治療法が無い事を告げた時本来の飼い主である子供が自然療法について聞いていました。 できる限りのことをされるで良いと思います。ピーちゃんの痛みを和らげてあげるしかないと思います。ピーちゃんは痛みを本能的に隠しますので、いつもなでてあげる感じで良いかなと思います。 alterdさま 負けるなファイトです。hazarさまやadeleさまも応援しています。 お体に充分に気をつけられてください。

alterd1953
質問者

お礼

>alterdさまはわたしのレジェンドです。 レジェンドはともかくmoyomoyo4さんのような素晴らしい方に認められるだけで 私としては十分です(笑) ついでと言っては何ですが、一つだけ私の小さな勲章の話をさせて頂きますと 若い頃、フルートを初めて5年程経った時にバンドに入れて貰いライヴに出たんですが 終わった後に知らない女の人から「さっきのフルート良かったです」と言われた事があります。 それを聞いて「ああ。5年間練習して来て良かった」と思ったものです。 今もまた「ああ。60年間生きて来て良かった」と思います(笑) >描きはじめのサイズを大きくしたのは、とっても良いです。細かい部分は素晴らしかったです。入道雲と空の色はすごくバランスが絶妙であっています。 実は、また一つアイディアが浮かびました。 巧くまとめられるか自信がありませんが待っていてください。 >心ない人が運営に言いますので書いてしまいました。 そうなんですよね。 私も散々嫌な思いをしているのに根がお人良しなもんですから つい、ころっと忘れてしまうんですよね(笑) >日本人のいけないところがここかなと思います。 日本人は権威に弱い所があるみたいですね。 私なんか天の邪鬼ですから、iPS細胞の山中教授みたいな方は心の底から尊敬しますが 肩書きだけにあぐらかいてるやつなんか 「なぁ~にが。えっらそうに。バッカやろ~!!!」って思ってます(笑) >アマチュアのお方でも、技術的にプロに勝っている人は数多くいます。 実際、「江差追分」の大会で優勝する人なんかへたなプロより巧いですからね。 >ユーチューブに顔を出されずに、音楽を弾いて投稿されるのもありかなと思います。 実は、拙いフュージョンなんですが、若い頃のライヴをアップしようとした事があるんです。 でも、ファイル形式の変換が出来ませんでした(泣) 自分で言うのも何なんですが光る部分もあるんですけどね(笑) まぁ、今、ギターのやつと二人でやってるのが形に成れば再度トライしてみます。 >感情のコントロールがつかないのは当然です。 そうなんです。 さっきも撫でながら涙ぐんでたとこです(笑) 後、なんでもない時にもフッと悲しくなるのがかないません。 でもまぁ、我が子でさえ虐待する親が居る世の中ですから ペットでこれだけ悲しめる私は幸せなのでしょう。 それと、ノロケになってしまいますが 獣医さんと話をしている最中にも泣きそうになっている嫁さんの姿を見て 改めて心優しい良い嫁さんだと思いました。 >ピーちゃんは痛みを本能的に隠しますので、いつもなでてあげる感じで良いかなと思います。 事情があって今まで本来の飼い主である子供から預かっていたんですが 最後を看取りたいとの希望ですので明日返す事になりました。 ですので、もうしょっちゅう撫でてやる事は出来なくなりましたが 私が向こうへ行くなり、少しだけ返して貰うなりしようかと思っています。 >alterdさま 負けるなファイトです。hazarさまやadeleさまも応援しています。 ありがとうございます。 とても心強いです(笑)

その他の回答 (18)

noname#195119
noname#195119
回答No.9

個々のパーツは措いておきます。構成、配置が下手です。  中央の三輪車の人物は目立たせたくないのでしょうか? 大脱走のパロディならそうではなさそうですが。  仮に目立たせないのだとしても、下の鉄条網の柵上部らしきものと被って、互いにネガティブに食い合っています。もちろん一体での効果はない。  そこへ、後ろの雲がその二つを殺している。この二つが雲を背景にするのは逆効果ですよ?  描いたものが全部、互いに逆効果になっている。こんなにシンプルなのに、見事いっていいくらい。ロクなアドバイスを受けずに描いてきた人に多いタイプの絵です。誰もアドバイスしてくれる人がいないのでしょうか? だとすると気の毒だとは思います。しかし、その環境では上達はしないでしょう。真面目にアドバイスしてくれる人を得ることと、真摯に批評を聞くことが、今は最も必要でしょうね。

alterd1953
質問者

お礼

厳しいご批評ありがとうございます。 しかし、所詮楽しみで描いているイラストにそれほどの酷評は希望しておりません。 また、絵画に対して物凄く自信をお持ちのようですが 技術的な事はさておいて絵画の見方にはそれぞれあるのではないでしょうか。

• hazar
回答No.7

こんにちは alterd 様 Peace 様 の検査結果、時間がかかっていたようなので … 口惜しいですが、 今わかっていることだけからは、そういうことなのでしょうか … でも、大きな 山は一つ乗り越えられたのですから … 九つの命の萌芽を秘めつつ、 Peace 様 の身体の中で何が起ころうとしているのかは、誰にもわからない筈です … 手の施しようがないというのは、医療の見地からであって、病と称せられている ものの本当の姿を何も知らないのに、そう信じるほかなく、その前で心を鎖す ようなことは、自分自身がそうしてしまったので、酷いことであったと … … かけがえのないご家族を、あまりに早くから次々と看取られ、 そのお口惜しさとお寂しさを、広い広いお心にいつまでも湛えられて居られる alterd 様 ならば、決してそのようなことはなされず、いつも変わらぬ謙虚な 心からの愛情と尊重と希望を注がれ、大切なご家族と共に、守り守られ 生きてゆかれますれば、生まれきて、生きている、という奇蹟が、生きてきて、 やがて息を引き取る、という奇蹟に、自然に連なっていき、生が輝かしく 全うされるのではないかと … 勿論全ての生は輝かしいものですが … … 随分前から持っていたのに、未だ殆ど読めていないのですが、これらは 非常に謙虚で力強く、また押しつけがましくなく、病に対する考え方が変わり、 そのような見地からの研究にありがたい気持ちにさせられたものです …  動物たちの自然健康法 (原題 Wild Health) シンディ・エンジェル  http://puhweb.org/wildhealth.pdf http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784314009492  迷惑な進化 シャロン・モアレム http://d.hatena.ne.jp/sessendo/20080509/p1 http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784140812563 … ちょっと前から、  アマツバメと入道雲 http://blog.goo.ne.jp/alterd1953/e/7bda1a4af9257f782f9d9df02bf17d7d  夜のスノー・ボード http://blog.goo.ne.jp/alterd1953/e/adca19ffa3f5a03cfeded26ead0923cb  巻雲 http://blog.goo.ne.jp/alterd1953/e/c9e8a5c5512ea156a5f15d7ca4491e4d  ユリとヨット http://blog.goo.ne.jp/alterd1953/e/5f31b65029eb0fbcae156ebcd60f8601 を、この作品の後、見て居ました …   アマツバメと入道雲 は、蓬莱を思わせる、雲と空の色が、もう少し淡くて、 温度が低く空気の薄い、高い空と雲の間に包まれる、不思議な空気感でした …  巻雲 を次に見たのですが、これは更に遠く高い処で舞い遊ぶ筋雲を、遥か下の 稠密な陶器のような都市との間に、白く分厚く流れる雲を配し、隔てたものでした … … 一方、この絵を拝見した時に、残像か、流れる雲の影のように心に谺した、  夜のスノー・ボード は、限界まで暗くされた画面に、見る者の瞳孔を開かせると 共に、心を開き鷲掴みにする、夜の大気に融け込むように宙返りして滑る、夢の ような浮遊感と共に、画面一杯に鏤められた真の星明りが、描き出されていました …  ユリとヨット は、その鮮やかな花弁が開いた時、風を捉え、滑るように波に乗った ヨットが、見る者の夢を乗せて、大空へと出帆していく、一瞬をとどめていました … … お使いのアプリが違ってこられたのかもしれませんし、それぞれに求めるもの が違う、空気感、雲の光の受け方、湿り気、厚み 等 … でも常に変わらないのは、 少しでも余計なタッチを削ぎ落としつつ、求めるラインや、色のバランスが 見つかるまで、労を惜しまれない、暗く、また淡く、移ろうもの、白の中の 僅かな影と仄かな色、小さな輝きや形を、愛情深く描き出され、空と雲を 自在に駈け巡る発想と、心を解放する術、その心にぴたりとついて筆を走らせ、 更に其処に、見る者の心を受け止め、解放する余地を残しておいてくれること … alterd 様 しかできない御技は、どれも素晴らしく、進化や深化したとしても 変わることはないように … 澄んだ御心から生み出される色の輝きは、クレー、 ピエロ・デラ・フランチェスカ に近いようにも … またの御作品を心から 楽しみにして居ります … ほんとうに、どうもありがとうございました … … Peace 様 くれぐれもお大事に、そして御心のままにご養生なされますよう …

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 本のご紹介ありがとうございます。 ちらっと見ただけですが、動物が自分の状態とその対処法を良く知っている事 また、遺伝子が生命を少しでも先延ばしにする為に危うい賭けをしている事等について 書かれているようですね。 今しも、ピースが横に来てエサをねだっています。 また、先程は気持ち良く風が吹き込む窓辺で、近くを飛ぶハトを目で追ったり 自分の体を舐めたりしている姿を目に焼き付けようとしていました。 そして「いずれ近い内にこの姿を観られなくなるのだ」と思うと 気が少し変になりそうでした。 獣医さんが効果的な治療法が無い事を告げた時 本来の飼い主である子供が自然療法について聞いていました。 そして、今、もひとつ食欲をそそらなさそうではありますが キノコ由来のサプリを与えていますし 知り合いの整体師さんが、その方面にも詳しそうですので嫁さんが話を聞いて来た所です。 出来るだけの事はしてやりたいと思います。 ですが、今は、大きな自然の流れに任せるしか無いのだという気持ちです。 以前の作品に対する新たなコメントもありがとうございます。 ピエロ・デラ・フランチェスカ の名は覚えていませんでしたが 私の好きなルネサンス期の画家みたいですね。 クレーも勿論好きな画家です。 私と同列に較べるのもおこがましいですが、二人共、私同様どこか素朴さがありますね。 以前、確かmarcさんが「無垢」について語ってませんでしたっけ? ついでに語らせて頂きますと 「アマチュア」についても同様の感触を持ちます。 普通「アマチュア」と言うと厳しさに裏打ちされた「プロフェッショナル」に較べて 「甘く」「技術的に劣った」ものとして侮蔑的な響きがあるように思います。 なるほど技術的にはそうかも知れません。 ですが、そこには単に技術的に優れているだけの商品には無い魅力があるようにも思います。 「アマチュアには愛がある」という言葉にはそういう意味があるのではないでしょうか。 いずれにせよ、技術的には精進が全く足りませんし シュール・ポップやフリー・ジャズを目指す私にプロになる日は、ついぞ来る事は無いでしょうが 元気でいる限り、それらの世界で遊んでいたいと思います。

• moyomoyo4
回答No.6

おはようございます >チラッとお見掛けしましたが、何やら平成生まれのようで(笑) そうでなのです。平成生まれです(笑)  >本人は照れるでしょうがあの濃密で繊細な文章を読むと、マルセル・プルーストを思い出します。 マルセル・プルーストさんはフランスの作家さんなのですね。名言を読みましたが、hazarさまの才能とどこか似ています。alterdさまは天才です。年齢であきらめる人がいますが、alterdさまは今でも勉強されていて頭の回転が素晴らしくて素敵です。 >回答はサクサク行ってますしこちらのは質問は行けますので大丈夫です(笑) http://okwave.jp/qa/q5944715.html http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=450735&event=FE0006&searchToken=1401976200794  万が一があります。自己紹介を消す感じで良いと思います。 しかし、回答ができないのは運営に問題があります。 >まぁ強いて言えば「ET」があるんですが鉄条網の向こうに入道雲を持って来たのが手柄かなと思ってます。 鉄条網も細かく描かれていて、大きい入道雲の描き込みもすごかったです。 とっても綺麗な癒されるイラストでした。 adeleおねえさま、パソコン復帰されて良かったです。 >実はですね。今日、検査結果が出まして、先生が心配していた通り、やはり悪性の腫瘍でした。とても無念なんですが手の施しようが無いそうです。 とっても残念です。いまはうちは新しい犬を飼っていますが、数歳の時から家でいつも一緒で飼っていた犬が学生の時に末期ガンで亡くなりました。ですので、すごく辛いのがわかります。alterdさまがされている、できる限りのことをする感じで良いと思います。 >当分、感情のコントロールが難しいかも知れませんが、出来るだけ普通に接して最後まで見届けてやりたいと思います。 感情のコントーロールができなくてストレスが溜まれば、わたしに言われて構わないです。 猫ちゃんの名前はピーちゃんですね。 >沢山の癒しを与えてくれた事に心から感謝します。 ピーちゃんも、alterdさまと同じことを思っていると思います。 最後まで見届けてあげると、ピーちゃんはなにかまた伝えるかなと思います。 alterdさま お体に充分に気をつけられてください。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >そうでなのです。平成生まれです(笑)  私は以前から例え小学生でも優れた所があれば尊敬してましたが やはり年齢は関係無いですね(笑) >マルセル・プルーストさんはフランスの作家さんなのですね。名言を読みましたが、hazarさまの才能とどこか似ています。 そうでしょう。 hazarさんのセンスはどこか洋風な感じがします。 日本で強いて言えば、西脇順三郎、中原中也辺りかと思います。 >alterdさまは今でも勉強されていて頭の回転が素晴らしくて素敵です。 ありがとうございます。 でも、確かに勉強を楽しんではいますが数学の進度なんか遅い事遅い事(笑) >万が一があります。自己紹介を消す感じで良いと思います。 ご忠告ありがとうございます。 早速変えておきました。 >鉄条網も細かく描かれていて、大きい入道雲の描き込みもすごかったです。 実は、今回、描き始めのサイズを大きくしたんですが、それが細かく描けた要因だと思います。 後、入道雲と空のバランスも成功したみたいですね。 >adeleおねえさま、パソコン復帰されて良かったです。 私も久しぶりに絡めて凄く嬉しかったです(笑) >数歳の時から家でいつも一緒で飼っていた犬が学生の時に末期ガンで亡くなりました。ですので、すごく辛いのがわかります。 私も母と兄を早くに亡くしましたので肉親を亡くす辛さを分かっているつもりでしたが 例えペットであっても辛さはあまり違わない事を今回思い知らされました。 確か、ヘンリー・D・ソーローの言葉だったと思いますが 正しく「生きることはとても高価である」のだと思います。 >感情のコントーロールができなくてストレスが溜まれば、わたしに言われて構わないです。 ありがとうございます。 人間、あまりに悲しいと判断力が低下しますので、その時はよろしくお願いします。 >ピーちゃんも、alterdさまと同じことを思っていると思います。 愛する対象が側に居てくれる事そのものに掛け替えのない価値があるのだと思います。 温かい励ましのお言葉ありがとうございました。

• adele24
回答No.5

すみません、先ほど、3.のお礼を読ませていただき… そうでしたか、、、とてもショックです。。 猫も犬も、人間より寿命が短いですから、必ず最期を看取らなければいけませんけど…(T_T) お辛いでしょうけど、どうぞ最後まで頑張って見守られてください。 気休めかもしれませんが、犬も猫も、人間より「痛み」には鈍感だそうです。 猫ちゃんが、alterdさんに見守られて、少しでも楽で安らかでありますようよう、お祈りいたします。

alterd1953
質問者

お礼

>猫ちゃんが、alterdさんに見守られて、少しでも楽で安らかでありますよう、お祈りいたします。 ありがとうございます。 私は親兄弟をすでに亡くしていますが 今回の事で命の大切さを改めて感じました。 ニャンコの名前は「Peace」と言い「ピーちゃん」と呼んでます。 私も、ピーちゃんがこれまで私と一緒に過してくれ、沢山の癒しを与えてくれた事に心から感謝します。

• adele24
回答No.4

こんばんわ、alterdさま、皆さま。 moyomoyoさん、リンクの添付ありがとうございます。 こちらで見ると、さらにクリアで色がとても綺麗ですね。 真っ青な空、白いムクムクの入道雲、三輪車と男の子、 何だか懐かしい夏の匂いがします。。 >hazarさまの文章は天才ですね。 私もそう思います! いつもながらですが、1.hazarさんのご回答は素晴しい詩ですね。 >一陣の風と、昔の夢の輝きを吹き込んでくれる … 本当に、このイラストは、楽しく、ワクワクし、それでいて、清々しく、心洗われます。 >三輪車でウィリー走行する… いますね~必死でペダル漕いで、ウィリー走行?してるヤンチャな男の子…(笑) 「大脱走」は昔観たはずですが、殆ど忘れてました、。汗 そう言えば、alterdさんは、S・マックイーンのイメージなんですけど…(^^ゞ あ、猫ちゃん、順調に回復されて良かったですね~ エリザベスカラー(と言うらしいです。笑)してる猫ちゃん、ワンちゃん、切ないですよね。。(T_T) これからも、猫ちゃんのご健康をお祈りしてます。。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >真っ青な空、白いムクムクの入道雲、三輪車と男の子、 何だか懐かしい夏の匂いがします。。 私の子供の頃は「原っぱ」と呼ばれた空間があり 虫を獲ったり、野球をしたり、自由に遊べたものですが 今の子供は制約が多くて気の毒です。 >hazarさんのご回答は素晴しい詩ですね。 一言で言ってしまうと「才能がある」という事なんでしょうが 想像力、記憶力、観察力、言葉のセンス等が常人ではないですね。 >本当に、このイラストは、楽しく、ワクワクし、それでいて、清々しく、心洗われます。 単なるパロディのつもりで描き始めましたので そう仰って頂けると望外の喜びです。 >いますね~必死でペダル漕いで、ウィリー走行?してるヤンチャな男の子…(笑) あ。 やっぱり、そんなやついますか(笑) >そう言えば、alterdさんは、S・マックイーンのイメージなんですけど…(^^ゞ いや~。 本当にそうだったらどんなにか良いんですが 実際は見てビックリの激ショボ親父です(笑) >あ、猫ちゃん、順調に回復されて良かったですね~ それがですね。 今日分かったんですが悪性の腫瘍だったんです(泣) 効果のある治療法が無く、どうやら長くは持たないようです。 非常に可哀そうではありますが、せめて最後まで出来るだけ苦痛の少ないようにしてあげて 寄り添ってやりたいです。

• moyomoyo4
回答No.3

こんばんは >元ネタが古くて恐縮ですが映画「大脱走」のパロディです。 映画「大脱走」でしょうか。もちろん生まれていません(泣) hazarさまの文章は天才ですね。 http://blog.goo.ne.jp/alterd1953 少しリンクを持ってきたほうが良いかもです。質問者本人はガイドラインでいけないのですが、宣伝行為をさけて、自分は弟3者の目でみます。同じイラストでも、このサイトに載っている色と少し違う感じにみえます。サイトでは滲んでいます。 alterdさま、回答がエラーになられているのでしょうか。大丈夫でしょうか。 イラストは首を長くして、とっても楽しみに待っていました(嬉) 青の澄み切った空と、大きな雲はとっても綺麗です。 三輪車の赤い暖色、黄色の服の男の子の暖色、空の色の寒色と色のバランスが素晴らしいです。 服や三輪車なども細かく書かれています。 三輪車が空を飛んでいるのは、独創的な発想ですごいです。 ものすごく癒される傑作のイラストでした。 adeleさまやmarcさまが、このカテゴリーに気がつくのかわかりませんので、気がつくかわかりませんが書いておきます。 ネコちゃんも、hazarさまが聞いていてくれていましたので少しわかりました。 今、読んでいます。 ネコちゃんが、少し元気になられて良かったです。 ホッとしました。 alterdさまは、博学多才でも自慢されないで腰が低いのが素敵です。 さすがレジェンドです。 alterdさま お体に充分に気をつけられてください。

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) >映画「大脱走」でしょうか。もちろん生まれていません(泣) チラッとお見掛けしましたが、何やら平成生まれのようで(笑) >hazarさまの文章は天才ですね。 本人は照れるでしょうが あの濃密で繊細な文章を読むと、マルセル・プルーストを思い出します。 >少しリンクを持ってきたほうが良いかもです。 いやぁ。 元々、hazarさんにお見せしようと始めただけですので 今のままで十分です(笑) >alterdさま、回答がエラーになられているのでしょうか。大丈夫でしょうか。 新たに作ったIDの方の回答はサクサク行ってますし こちらのは質問は行けますので大丈夫です(笑) >三輪車が空を飛んでいるのは、独創的な発想ですごいです。 まぁ強いて言えば「ET」があるんですが 鉄条網の向こうに入道雲を持って来たのが手柄かなと思ってます。 >adeleさまやmarcさまが、このカテゴリーに気がつくのかわかりませんので、気がつくかわかりませんが書いておきます。 わざわざすみません(笑) >ネコちゃんが、少し元気になられて良かったです。 実はですね。 今日、検査結果が出まして、先生が心配していた通り、やはり悪性の腫瘍でした。 とても無念なんですが手の施しようが無いそうです。 当分、感情のコントロールが難しいかも知れませんが 出来るだけ普通に接して最後まで見届けてやりたいと思います。 >alterdさまは、博学多才でも自慢されないで腰が低いのが素敵です。 とんでもないです。 どんな分野でも頂点には神のような方が存在しますので 私なんぞが自慢するなんて100年早いです(笑) ではまた(笑)

noname#195131
noname#195131
回答No.2

「大脱走」は戦争映画ですよね。20年程前、中学生の頃観た記憶があります。オードリーの映画などが好きだったので、「大脱走」にはあまり良い印象が残っていないのですが。 なるほど!!空は広く、自由ですものね。収容所の捕虜たちもどれだけ自由を求めていたか。 何だか、また「大脱走」観てみたくなりました。中学生の当時とは全く別の感想を持つことでしょう。 この映画を、こんなに素直な明るい色彩で表現する、感服致しました。

alterd1953
質問者

お礼

私も戦争映画はあまり好きではないのですが マックイーンが好きなので観ました。 バイクで鉄条網を飛び越えるシーンは勿論カッコ良かったんですが 袖をちょんぎったトレーナーや独房で壁相手にキャッチ・ボールをするシーン等印象に残ってます。 後、マンダムのCMや「さらば友よ」等で渋い男優になったチャールズ・ブロンソンが 逃走用の狭い穴で、閉所恐怖症の発作を起こす所や 「ナポレオン・ソロ」のイリア・クリアキンがもう少しで逃げられるという所で 撃たれたシーン等も覚えています。 今考えると、実際の捕虜生活はもっともっと悲惨なものだったのでしょうが 見事なエンターテインメントに仕上げてましたね。 随分昔に観た映画が心に残っていて、今、こうしてイラストのモチーフになった事に ある種の感銘を覚えます。 ご回答ありがとうございました。

• hazar
回答No.1

おはようございます alterd1953 様 清々しいですね … 心の窓を、いつの間にか埃だらけに 曇らせ、視野を遮っていた筈の、有刺鉄線のようなものから、 針がなくなっていて、解けちゃいそうに、だらんとしてる … それが、逆に心配になりそうな位、黄色いパーカを着た、 何処かで昔見たような子どもは、見覚えのあるようで新品の 三輪車に乗って、現れる … そもそもこんな処で、一羽の鳥も 来なかったのに … 心の奥で幾つも、くしゃくしゃにした楽譜を 線路にして、マチュピチュの、幻の街を抱いた山の基部のような 青い翳を刻んだ、純白の入道雲の脇を、ゆっくりと疾走 (…) し … スタンド・バイ・ミー とかの、手で漕ぐトロッコ (?) みたいなのや … E. T. とかで、満月の前に浮かぶ、自転車の影とか …よりも、 もっと自由で、何ものにもとらわれず、もっと孤独だけれど … 何か … 意識せずに、それができない皆の為に … この くしゃくしゃのもつれから、空へと屹立ち、浮かび上がっては消える、 雲の神殿への道を、ひた向きに辿り続けている … やがてこの雲を マウンテンバイクのように超えていって、小さく小さくなっていくのが、 見えるよう … でも暫し … この境界を解きつつ、疲れた者の心に、 一陣の風と、昔の夢の輝きを吹き込んでくれる … いつもほんとうにありがとうございます …

alterd1953
質問者

お礼

どうもです(笑) 最初に浮かんだアイディアは三輪車でウィリー走行するというものでした。 そこで普通の道でやってもあまり面白くないのでバックをどうしようかと思案した挙句 「大脱走」のマックイーンに辿り着きました。 後、子供の頃、遊びに行った先で三輪車を3台無くして来たというおっちょこちょいの私の過去も 影響しているでしょうし ブルー・ハーツの名曲「1000のバイオリン」の中にある 「何度でも夏の匂いを嗅ごう」という歌詞の影響も受けているように思います。 http://www.youtube.com/watch?v=woWELZemGy4 ではまた(笑)