• ベストアンサー

ショ糖について

ショ糖の取りすぎは通風になると聞いたのですが、どうなんでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6829
noname#6829
回答No.2

直接の原因物質というわけではありませんが、間接的に影響します。エネルギーの蓄積と消費の多い人、肥満の人が痛風の危険因子となっていて、単純糖質であるショ糖はこの部分に関与してくるわけです。 古来 痛風は「贅沢病」と言われていて、肉類を食べる・多食・飲酒・肥満・運動しない というのが痛風になる人のパターンです。

参考URL:
http://www.tufu.or.jp/genin.html
shinn123
質問者

お礼

大変有難う御座いました。商売柄お客様に質問されて困っていました。早速お客様に連絡致します。

その他の回答 (1)

• rnai
回答No.1

ショ糖は、糖類なので、ショ糖をとりすぎても痛風にはなりません。  尿酸の原料となるプリン体をとりすぎると、痛風を引き起こすかもしれません。

shinn123
質問者

お礼

遅くからの質問にお答えいただきありがとう御座いました。