• ベストアンサー

就職先が健康保険にはいっていないのですが…

ysmapの回答

• ysmap
回答No.2

就職先に健康保険、年金、雇用保険、労災保険はどうなっているのか聞いてみてはいかがでしょうか? 歯科医師会に加入していれば歯科医院で手続きをして歯科医師会国保、市役所で国民年金の加入手続きをします。加入していなければ自分で市役所に行って国民健康保険、国民年金の加入手続きをします。 前職で健康保険や年金を掛けていたら健康保険の脱離証明書と年金手帳が必要だと思います。 パートやアルバイトで収入が少なければご両親の健康保険に加入できることもあります。聞いてみてはいかがでしょうか?

azu12
質問者

お礼

きいてみます。 ありがとうございました!