• 締切済み

別れた夫の住宅ローン未払い確認方法はありますか?

マンションに居住する事で養育費と相殺する事を調停で決めた離婚です。 マンションを出れば元夫は養育費を現金で支払わなければなりません。 住宅ローン未払いになっているかどうかの確認方法は、直接本人に確認するしかないのでしょうか? もし未払いがわかり、差し押さえ(強制執行)する場合には素人だと大変だから、弁護士に頼むといい、とネットで見ましたが、、。 私一人で裁判所に行き、調停調書と手数料だけでは簡単にお願いできないものなんでしょうか? もしご存じでしたらご教授願います。

みんなの回答

noname#232913
noname#232913
回答No.1

財産分与でマンションの負債をどう分けたのかということが詳しく分からないのですが、現在も連帯保証人になっているとかでしょうか? 離婚して何年経過しているかにもよりますが 質問者様がマンションの支払い義務がなく、且つ道徳的に元ご主人に養育費を支払う余裕が出来たなら 改めて養育費請求の調停を申し込まれた方がいいかと思われます どの道未払いの段階では養育費を現金で請求するという決まりを執行することは難しいと思います 今回の決まりではマンションの支払いが未払いでも、養育費が未払いという理屈は成り立たないと思うからです 相殺というのは、質問者様がマンションの支払いをしなくていい、関わらなくて済むということでしょうからとりあえず問題はない気がします 財産分与の仕方が悪かったんじゃないですかね、本来ならご主人が住み続けるというのであれば 保証人を外し、それまで支払った分の半分を請求し、養育費は別で請求するこれが正しかったと思います マンションを売却するという前提であったなら相殺でよかったかもしれませんが・・・ 元ご主人がマンションを出ようが、売ろうが、貸そうが、何しようが 質問者様が抱えた負債に関して一切関係が絶てているのであればそれで一件落着なはずです ここから元ご主人にお金を請求するということは、純粋に子供の為でない限りは極悪人のすること もう一度今の自分の心に問うてみてください 法が許すからやっていいとは限りません、幸せとはいつも法の反対にあります 無法者が幸せということではありません 夫婦感なんてほとんど心の問題です 許す、諦める、拘らない、依存しない、そこに幸せがあると言いたい訳です ちなみに不払いを確認する方法は、個人情報保護の観点から難しいと思います。 お金が必要ならマンションを出るまで待つしかないと思います、憎しみなら愛を知る機会にして幸せになってください。

hanamomo0915
質問者

補足

omoiyari22さま ご回答ありがとうございます。 今回の件は子供の将来を守るためです。 離婚しているので夫婦間の心の問題はありません。 純粋であろうが、何であろうが父親に養育費を請求する事が「極悪人のすること」というのは言い過ぎの気がしてなりません。 「憎しみながら愛を知る機会」で幸せになれるとは思えません。歪んだ愛を子供に教えたくはないです。 離婚した以上、養育費をしっかり支払っていく事が父親の子供への愛情ではないでしょうか? 子供は自分たちのためにも父親はしっかり働いて支えてくれていると、そこで感じるんではないですか? 私は、子供の為ならどんな努力も惜しみません。